SSブログ

悲劇 [Fusion]

かしわと納豆が苦手だ。
かしわ? 何それ?と思った人。
あなたは東日本の人ですね。
かしわとは鶏肉の事。(独自の調査によると、主に近畿、中国、四国地区の呼び名みたいだ)
学生の時、東京で「かしわ」というと皆???だれも知らない。
ええぇ~とびっくりしていたら、東京人の友人Nが「じゃあ、関西ではブタ肉は何て呼ぶんだ?」て聞かれた。
・・・・・一本取られました。肉の中で特殊な呼び方は”かしわ”だけです。

悲劇 Part 1

いかなる時も、気を抜いてはいけない。
僕の通う大学構内にハンバーガー屋があった。
フィッシュバーガーを買って、何の疑いも無くかぶりついたら・・・
悲劇が起こった。
おおおおおおおおおお!
「ちちちちち、チキンや!」
おぞましい事にチキンバーガーだった。
ゲロゲロゲロ!おえおえおえ!!
吐き出し捨てた。
パッケージもフィッシュバーガーと書いてある。バイトのミスだろう。
店に文句を言う気力も無くショックで帰宅した。
この時以来マクドでフィレオフィッシュを食べる時は中身を確認する。

悲劇 Part 2

いかなる時も、気を抜いてはいけない。
学生時代、カノジョから食事の招待をうけた。
優しそうなお母さんとお姉さんがご馳走を用意して迎えてくれた。
お父さんは留守だった。・・・緊張感は無くなった。
和やかな雰囲気でおいしい食事を頂いていたのだが、悲劇が起こった。
なんかゴルフボールのような天ぷらがあった。
何の警戒感も無く口に入れて噛んだ。
おおおおおおおおお!
「ななななな、納豆や!」
おぞましい事に納豆の天ぷらだった。
ゲロゲロゲロ!おえおえおえ!!
しかし、このシチュエーションでハンバーガーのように吐き出せない。
僕の口の中で核戦争のような一瞬の壮絶な戦いが始まった。

ご飯を口に入れ思い切り飲み込んだ。・・・
ゴクリ・・・・・飲み込めた

しかし、戦いはまだ終わってない。

僕の皿に納豆天ぷらがあと一個残っている。

何とかしなければ・・・・・

チキンバーガーにしても、一個目の納豆天ぷらのしても前知識が無かったので口に入れられた。
しかし、「納豆」ということを十分認識している今、口に入れることが出来るのだろうか?

しかも家族の方々の視線は100%僕に向いている。
捨てる事も、隠す事も不可能だ。

食うしかない・・・。切腹する時の武士の気持だ。
一個丸呑みはきついので半分に分けた。

しかしこの作戦が裏目にでた。
半分にした為、納豆本体がモロに見えて視覚的な攻撃も加わったのだ。

もう自ら考える余地をあたえず、一機にご飯味噌汁と共に流し込んだ。

・・・・・終わった。

・・・・・心身ともにグッタりと疲れた。

・・・・・目頭が熱くなった。

僕の納豆嫌いを知っているカノジョは目を真っ赤に染めて押し殺すように笑っていた。

いかなる時も、気を抜いてはいけない。

優しいお母さんは、おかわりの納豆ボールを僕のお皿につけてくれた。

そのカノジョが大好きだったハービーハンコックのヘッドハンターズ。

ヘッド・ハンターズ

ヘッド・ハンターズ

  • アーティスト: ハービー・ハンコック, ポール・ジャクソン, ベニー・モーピン, ハービー・メイソン, ビル・サマーズ
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2001/03/23
  • メディア: CD


僕は大嫌いだ。

何が名盤だ!Jazzをなめている。
特に2曲目のウォーターメロンマンが大嫌いだ。
酔っ払いのマサイ族のようなイントロがふざけている。

メロンと言えば全く関係ないが最近、車で販売するメロンパン屋が多い。
いつも近所のスーパーで止まっているのだが女子高生や若いお姉ちゃんの列が出来ている。

昨日、このメロンパン屋に誰も並んでいなかったので一度は買ってみようと近づいた。

いかなる時も、気を抜いてはいけない。

派手でかわいい帽子とエプロンをしたメロンパン屋のおっさんは暇そうに車の中で鼻クソをほじっていた。

もちろんメロンパンは買わなかった。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 14

ベアトラック

すみません、私は鶏肉も納豆も大好きでして・・・
by ベアトラック (2006-07-13 08:34) 

a-k-i

鶏肉も納豆も好きです。(笑)
関西でお肉と言えば牛肉をさしますが、関東ではブタが出てくるってきいたけど・・ 東京でブタのホルモンがあったのにはビックリしました。(^^ゞ
by a-k-i (2006-07-13 12:28) 

蟹道楽

ベアトラックさん
こんばんは。いつもありがとうございます。
かしわも納豆も嫌いな人の方が少ないでしょう。
かなりの試練を経て納豆は少々食べれるようになりました。(積極的には食べませんが)
かしわは一切体が受け付けません。
by 蟹道楽 (2006-07-14 00:18) 

蟹道楽

a-k-iさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
関西:肉=牛、関東:肉=ぶた、は確かでした。
ぶたホルモンは知りませんが、学生時代、東京でびっくりした事はカレーライスの肉がほとんどブタだったことです。
お好み焼きはブタ玉が美味いが、カレーはやっぱ牛ですわ。
by 蟹道楽 (2006-07-14 00:24) 

かおり

かしわご飯というのは博多の名物であります!(私は博多出身)
九州も含めて西日本地方はそうなんでしょうね♪
そのカノジョどうなりました?聞いちゃいけなかったかしら^^
by かおり (2006-07-14 17:26) 

anne

ハービーハンコック いいですね
昔、羽田空港で働いてたとき、会ったことあるよ!
ハンコックは福岡に行きたかったの
それが、タクシーの運ちゃんが、羽田に行きたいハンコックを
成田に連れてちゃって、血相かいて羽田に戻ってきて
乗り遅れて、カウンターの私のところに来た!
「キャー!」って思ったけど、事務的に会話して・・・

今思えば、もったいない会話だった

聴いてみようかなあ
by anne (2006-07-14 18:20) 

(。・_・。)2k

東日本だから知りませんでした
かしわって言うんですね~
勉強になります。
by (。・_・。)2k (2006-07-15 01:00) 

蟹道楽

青い花さん
九州もかしわと呼ぶのですね。しっかり頭にインプットしました。
カノジョは珍しくカレーが大嫌いだったのです。(僕は大好物)
食事会の2~3週間後、カノジョの誕生日に食事の”お礼”も兼ねて3000円分位のカレーの詰合せ(ボンカレー、カレーマルシェ、バーモンドガレー等々)をキレイにラッピングして(リボン付き)でプレゼントしました。
大魔神のように怒ってました(笑)
さて今は何してるのでしょうねえ~    という結果です。
by 蟹道楽 (2006-07-15 13:00) 

蟹道楽

anneさん
ありがとうございます。
僕はアコースティックのハンコックが好きですね。
ハンコックと会話したとはすごいですね。
それより、運ちゃん!大笑いですね。
モグリの運ちゃんだったのでは!
by 蟹道楽 (2006-07-15 13:06) 

蟹道楽

19672Kさん
ありがとうございます。
ぜひ、東日本でもかしわを普及させてください。
by 蟹道楽 (2006-07-15 13:07) 

鶏肉も納豆も好きです(^^;
すんません、日本人らしく合わせようとしたのですが(余計なお世話w)、どちらもオイラの“好きな食べ物ベスト5”に入るほどのモノでしたので☆ww

その土地土地で、言い方が違うマクドナルド。
関東ではやっぱりマクドではなく、マックです(^m^ふふ
違和感があったのでつっこんでみましたww
by (2006-07-17 02:20) 

koto

うれしいです!
私と味覚が同じ。
納豆のほうは見るのも好きじゃないので食わず嫌いですが、
「かしわは体が受け付けない」のは同じです。
マクドのそのようなミスは許せないですね。
口に入れたときのおぞましさは共感できます。
そんなカノジョは捨てて正解ですよ。
by koto (2006-07-17 23:12) 

蟹道楽

湘南134さん
まいど!です。
最近の若い連中はTVで猿知恵をつけたみたいで、マック!と呼ぶ連中もいます。アホか田舎者のくせにマック!と呼ぶな!とおじさんは怒りたくなります。
by 蟹道楽 (2006-07-18 00:32) 

蟹道楽

kotoさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
いままでのコメントで一番うれしいです。同士ですね!
かしわのあの独特の匂いが・・・駄目です。チキンのブツブツが駄目なのです。

カノジョは捨てたというか・・・捨てられたというか・・・何とも言えませんわ(笑)
by 蟹道楽 (2006-07-18 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。