SSブログ

The Day Of Beer And Bossa nova (ビールとボサノバの日々) [Bossa nova]

夏!といえばビール!
僕の場合は365日ビールで真冬も飲んでいるが、やはりこの時期が一番美味い!
いや訂正!
最近はビールではなくビールもどき、発泡酒だった・・・

一時期、第三のビールと称する(その他の”雑酒!”)を飲んでいた。
(”雑酒”と呼ばれるところが悲しい。)
ディスカウント店で買うとなんと一本あたり¥95円程度!

自販機のジュースよりかなり安いのである。
しかし、いくら安くてもこれは僕の体に合わなかった。
ちょっと飲みすぎると、頭イタ・・・・・朝に残る、残る。

これ、ホンマに体に悪いんとちゃうか?・・・・・
・・・・・いやいや、原因は飲みすぎ。

という訳で現在はちょっと贅沢(これが贅沢とは・・・涙)に発泡酒。

ビールは高級品なのだ。
だから、たまに飲むとビールがめちゃ美味い。
ビールを飲む時は感謝の心でいっぱいなのだ。

友人に月田という奴がいる。
本人曰く!
「はぁ~ビール?子供みたいな事ぬかすな!
オレは発泡酒飲みすぎて発泡酒中毒になってもうた。
ワシはもう発泡酒でないと体が受付へん!
ビールで感謝?お前はまだまだ飲み(修行)が足らんわ!」

彼は悟りの域に達したようだ。
そこまでは到達したくないものだ。

さて、僕の夏の楽しみは休みの日、昼から夕方にかけてキンキンに冷やした
ビール(もどき)を飲みながらボサノバを聴く!

やっぱり、夏はビールとボサノバでしょう。
ビール(もどき)同様に年間通じてボサノバはよく聴くのだがやはり旬は夏!

ゲッツ/ジルベルト(紙ジャケット仕様)

ゲッツ/ジルベルト(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルト, スタン・ゲッツ, ジョアン・ジルベルト, アストラッド・ジルベルト, アントニオ・カルロス・ジョビン, トミー・ウィリアムス, ミルトン・バナナ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2004/09/01
  • メディア: CD


これは有名過ぎだが外せないアルバム。





The Man from Ipanema

The Man from Ipanema

  • アーティスト: Antonio Carlos Jobim
  • 出版社/メーカー: Polygram
  • 発売日: 1995/11/21
  • メディア: CD


これはもともと輸入盤のアントニオカルロスジョビンのベスト盤。
凄く凝った造りがうれしくなる。

魚と花と草の切絵のようなCDケース。
ホント、楽しくなります。
コスト一本やりの日本のレコード会社では、まず作れないだろう。



※ Daylight Bossa nova (昼下がりにどうぞ)

Nos Horizontes Do Mundo

Nos Horizontes Do Mundo

  • アーティスト: Leila Pinheiro
  • 出版社/メーカー: Biscoito Fino BR
  • 発売日: 2005/10/04
  • メディア: CD


ボサノバ界の”お姉さま”こと Leila Pinheiro
単なるボサノバではなくポップでゆったりとしたアルバムです。




ブラゼイロ

ブラゼイロ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2005/06/12
  • メディア: CD



新人歌手であるが、一貫して伝統的なボサノバスタイルのCD。
歌唱力もいいし、曲もよし!これはなかなかのアルバムでした。






※ Twilight Bossa nova(夕暮れ~夜にどうぞ)

リヴ・ゴーシュ・リオ

リヴ・ゴーシュ・リオ

  • アーティスト: セルソ・フォンセカ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/04/20
  • メディア: CD


スローモーション・ボサノヴァ

スローモーション・ボサノヴァ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2002/02/17
  • メディア: CD


最近の一番のお気に入りのボサノバミュージシャン Celso Fonseca。
伝統的なボサノバスタイルに無理なく新しいスタイルをミックスしている。
声、ギターともたいへんに気持ちの良いミュージシャンです。







Da Cor Do Pecado

Da Cor Do Pecado

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Discmedi
  • 発売日: 2004/05/17
  • メディア: CD


昔、このCDが発売されたばかりの頃(15年位前)、梅田のWAVEに探しに行った。
見つからないので、ポケーと立っている店員のお兄さんに「マリアクレウザの新譜ありますか?」
と聞いたら、「確か・・・・」と言いながらごそごそ探してこのアルバムを出してくれた。

正直、驚いた。ロック、ポップスコーナーの一店員がこのCDを知っていたのである。
WAVEの凄さに脱帽しました。(残念ながら梅田WAVEは今はもう無い)

しかし、ジャケットが昔とは変更になっている。下の昔のジャケのほうが断然センスがいい!




先日、仲間内で宴会があった。
最初はもちろんビールで乾杯!(宴会ではずっとビールが飲める!!!)
月田も何も言わずに飲んでいたが、おかわりの時に
「ねーちゃん、おかわりや!発泡酒ないんか?」と聞いていた!

コイツはやはり悟りの域に到達している。

※ 最近、仲間内では月田のことを”月田発泡”(つきだはっぽう)と呼んでいる。


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 17

2ndLT

Nice!!!
Bossa novaとBeer・・・・最高・・・です。
2ndLTは、最初のスタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルトは知ってますが、
後のアルバムは全然知りません。
Bossa novaは若い頃、渡辺貞夫やセルジオメンデスなどをよく聞きました。
でもすごい。。今度聞いてみます。
ちなみに2ndLTが通い詰めだったお店も”Bossa"でした。
by 2ndLT (2006-07-29 21:21) 

かおり

なるほど!
月田さんはそこに掛かるんですね(笑)
アルコールは弱いので良くわかりませんが
ボサノバ、聴いてみたいと思いました♪
嫌いじゃないけど、これまで意識的に聴いたことがなかったんですよ!
軽めのPOPな感じのから始めてみましょう・・・
by かおり (2006-07-29 21:39) 

ベアトラック

いい情報ありがとうございました。ボサノヴァ、聴きたくなりました。今日の仕事が終わったら、サンタフェの町はずれにある本&CDのお店、BORDERSに行って探してみます。
by ベアトラック (2006-07-30 00:42) 

蟹道楽

2ndLTさん
ありがとうございます。
ボサノバはスタンダードなボサノバ、JAZZ系のボサノバ、全く現代のPOPS系のボサノバ等色々ありますのでボサノバといっても、その人の好みによって全く好き嫌いが分かれますね。今回紹介したゲッツジルベルト、アントニオカルロスジョビン以外はクラシカルなボサノバファンからは「?」と感じられるかもしれません。
ロベルタサーのブラゼイロはクラシカルファンからも許される範囲かな?
Celso Fonsecaは現在のボサノバミュージシャンのなかではかなり売れ筋!
とにかく僕はこのミュージシャンは好きですね。
ボサノバについて興味がございましたら、「MPB]というフリーペーパーがあります。大手のCDショップのワールドミュージックコーナーによく置いてあります。この「MPB」はボサノバだけでなくショーロやサンバ等の記事も多くたいへんに参考になります。また郵送もしてくれるそうです。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/mpb/order_form_mpb.html
その内、ボサノバ系の紹介も力を入れて書こうかと思っているのです!
但し、みなさんが読んで頂けるのやろか・・・・・と心配で。
通ったBossaというお店はどこにあるのですか?
by 蟹道楽 (2006-07-31 00:05) 

蟹道楽

青い花さん
いつもありがとうございます。
今回紹介したゲッツ/ジルベルトははボサノバの大名盤です(JAZZ系ボサノバ)。
イパネマの娘 は聴いた事があると思います。
この辺からいかがでしょうか?
by 蟹道楽 (2006-07-31 00:09) 

蟹道楽

ベアトラックさん
海外からコメントを頂いているとは・・・不思議な気がしますね。
そちらの気候にもボサノバは合うと思います。
日本では全くチェックされてないミュージシャンがいればぜひ紹介してください。
by 蟹道楽 (2006-07-31 00:12) 

koto

飲めないので、どれでもいっしょやん!と思いますが。
ビールが飲めてもわざわざ発泡酒のひとがいるんですね。
いえ私にとっちゃ、どれでもいっしょですが。
ビールでお腹壊すので。
by koto (2006-07-31 01:34) 

かおり

ありがとうございます♪
「イパネマの娘」なんかは小さい頃から聞きなれた曲ですね
それよりも軽めのおしゃれな感じの女性ボーカル紹介してくださいな^^
by かおり (2006-07-31 10:55) 

蟹道楽

青い花さま
軽めのおしゃれな感じの女性ボーカルですか。
POPなボサノバテイストのアルバムですね。
ローラフィジィーはいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000046UO/249-5406522-8924330?v=glance&n=561956&s=gateway

JAZZボーカルのサリナジョーンズのボサノバアルバムもお洒落ですよ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=191817

お洒落といえばアンテナ!ラテンテイストのこのアルバムもいけます!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0007735PI/249-5406522-8924330?v=glance&n=561956&s=music

お気に召さなかったら遠慮なく連絡下さい。
姫君のご納得いくアルバムを考え直します。
by 蟹道楽 (2006-08-01 00:24) 

moon

こんにちは。
ボサノバ聞きたいと思っているけど、どこから聞いたらいいのか
まったくわからなかったので、蟹道楽さんの解説を参考に聞いてみます♪
by moon (2006-08-01 16:20) 

蟹道楽

Kotoさん
どれでもいっしょやん!と思いますが・・・・・
全くちゃいまんねん!
ジャ●コとかで40円位で売ってるバチモンのコーラと本当のコカコーラくらいの差があります。
by 蟹道楽 (2006-08-01 20:06) 

蟹道楽

moonさん
まいど!なかなかレンタル屋にもボサノバは無いですからね。
ゲッツ/ジルベルトやアントニオカルロスジョビンなら大手レンタルショップならあるでしょう。
機会があったら聴いてみてください!
ボサノバは今が旬でっせ!
by 蟹道楽 (2006-08-01 20:10) 

かおり

ありがとうございます♪
近々とりあえずレンタル屋で探してみます
オススメ、信頼していますよ^^
by かおり (2006-08-02 00:45) 

ベアトラック

私の出張中にも nice! とコメント、本当にありがとうございました。無事、予定通りに帰国し、8:10AM過ぎに帰宅しました。
ボサノバのCD、探しましたが・・・サンタフェにはあまりありませんでしたねぇ。私の探し方が悪かったのか・・・日本で再度探して見ますね。
by ベアトラック (2006-08-02 22:43) 

megumi

ボサノバも好きですよ。。。
ナイスです。。。
by megumi (2006-10-20 01:26) 

deacon_blue

☆ ジョビンの3枚組はお洒落ですね。発売直後に偶然見つけて,持っています(^o^)。
by deacon_blue (2007-03-25 14:17) 

蟹道楽

deacon_blue さん
ありがとうございます。
このアルバムをお持ちなのですね!
ホントに遊び心いっぱいのCDですよね!
日本のレコード会社は何時になったらこのようなアルバムをつくることが出来るようになるのでしょうか・・・
by 蟹道楽 (2007-03-25 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。