SSブログ

クールビズ大作戦 [Bossa nova]

遅まきながら今年から僕の勤務先もついにクールビズを実施した。

ネクタイを外すということは案外勇気がいった。
高いヒールを履いてさっそうと出社するOLがスニーカーに履き替える気分かな?

ノーネクタイの初日、自分を鏡に映してみて・・・

「間抜けや!」・・・まさに”間が抜けている”。

特にファッションに凝っている訳ではないが、一応ポパイ、DCブランド世代。

あまりアホな格好は出来ない。 

最初は何となく不安な感じで出社したのだが、・・・・・・

慣れた今は“ノーネクタイは楽!快適!もうネクタイには戻れない!”

ネクタイのことなど全く忘れていたのだが、先日ショックをうけた。
 
鬼のような暑さ!外出先で、ふと鏡に映った自分をみた。


ゲゲゲ”僕、まるでサウナ帰りのおっさんやんか!”

なんといってもノーネクタイ!

汗をかいて、暑さで顔も真っ赤!

こ、これはいけない!

 
ノーネクタイがなぜ間抜けに見えるか?

①ビジネス用Yシャツはネクタイを付けることを前提にされたスタイルである。
②Yシャツの第一ボタンを外した時、下着の首周りが見えやすい。
③スーツ用のズボンをそれまま着用している。
④ベルトもスーツ用を着用している。
⑤最近少々、下腹が出てきているみたいだ。
 (ネクタイを付ける方が目に付き難くなっている)
 
主な原因はこんなところか!

ポパイ、DCブランド世代には”サウナ帰りのおっさん”は由々しき問題である。

上記問題をいっきに解決する為、実行に移した。
 
まず、Yシャツはビジネス用から大人しめのオフタイム用のシャツにした。
ズボンもチノパンにしてベルトも替えた。
Vネック型のアンダーシャツにした。
下腹は、長期戦で改善を・・・・・ 

但し、失礼のないように“遊びの格好”は極力排除するように心がけた。


そして出社。 

みんな?????・・・・・という目をしている。

 
「お前、今日休みやったんか?」と何人もの同僚に聞かれる。
完全にオフタイムの格好のように見えるらしい。(普段着そのものか?) 

そのうち部長に「ちゃんと会社に出社する格好で来い!」と注意を受けた。
 
会社に出社する格好?・・・・・ 

それが、サウナ帰りのおっさん または 居酒屋でネクタイ外した酔っ払いのおっさんの格好なのか?

“サウナ””居酒屋“の方がよほど、だらしない格好ではないか!
 
そもそも、なぜクールビズを実施するのかを全く把握していない。

地球温暖化防止の為、電気の無駄使い(エアコンの設定28℃)をなくす為の軽装だろうが!
 
考え方が全くズレている。
 
ネクタイを外すことが目的になってしまっている。 

ビジネス上でも失礼にならない程度ならばポロシャツでもいいと思う。
 
そもそも、クールビズを実施している政治家も悪い!

元総理の“盛り”や外務大臣の“麻SO”なんか競艇場によくいるおっさんや!

毎日マスコミに登場しているのだから、もっとマトモな着こなしをしてくれ!

世の人々は“盛り”“麻SO”を見て「あれがクールビズなんや!」と勘違いする。

譲れない一線がある。(僕は少々頑固者)
 
この一週間、このスタイルで出社した。
 
みんな、慣れたのかあきらめたのか何も言わなくなった。
 
しかし、今週になって僕と同じような格好で出社している社員を見かけるようになった。

 

 

今回もBossa nova !最近発売されたものを中心に紹介します。
 
地球温暖化防止の一環としてBossa novaで気持ちだけでもCool Down!

 

Beto caletti

最近購入したBossa novaの中でもっとも気に入ったCD
ギターの弾き語りのライブ盤。
これこそ、Bossa nova のスタンダード。
インディーズ盤なのでアマゾンには無かったが、HMVは販売している。

  

Gretchen parlato
これも今年発売されたCD。
JAZZボーカル系Bossa nova 。何といっても声がよい。
このCDもアマゾンには無かったがHMVは販売している。

 

marcela 

打ち込みである。(全曲ではないが)打ち込みというとクラブ系の感じをうけるが、これは嫌味が無くたいへんに気持ちのよい音に仕上がっている。
Bossa novaのよさが十分に生かされている。おすすめ!

シンプレス

シンプレス

  • アーティスト: マルセラ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/10/19
  • メディア: CD

 

Giana Viscardi
このCDも最近発売された。
もともと3、4年前位に輸入盤で発売されていたが、ヒットしたため日本盤での発売したらしい。
このアルバムも見事にポップスとブラジル音楽の融合したおしゃれなアルバムです。

4321

4321

  • アーティスト: ジアナ・ヴィスカルヂ
  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/07/05
  • メディア: CD
 

中村善郎 
第一印象!えぇ~、この人ほんとに日本人?
日本人は器用な国民ということの証明!
Bossa novaの超マニアでないと造れない!歌よし!曲よし!良く出来たアルバムです。

エスコンジ・エスコンジ

エスコンジ・エスコンジ

  • アーティスト: 中村善郎
  • 出版社/メーカー: オーマガトキ
  • 発売日: 1997/04/21
  • メディア: CD

 

最近の雨の降り方は異常だ。
 
夕立は夏の夕立ではなく、熱帯地方のスコールに近い。
 
この異常気象こそ地球温暖化が進んでいる証拠だろう。
 
僕も他人事ではなく真剣にCO2削減のため資源・エネルギーの無駄使いに気を付けなければ!


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 19

koto

夫もクールビズ用の半袖シャツですが、あれは私もキライです。
営業職じゃないのでオフタイム用でも良いのに、ダサい夫はサウナ帰りのオッサンで出かけます。
最近はまたダークなスーツに逆戻り。
やはり体型?
by koto (2006-08-03 01:47) 

ベアトラック

そうですね、確かにファッションセンスが問われるようですね。
ただ、着る側と周りで見る側の評価に、というかファッションセンスや経験の違いに、大きな溝があるのも確かなようです。だから、My Way で行きましょうよ。
by ベアトラック (2006-08-03 06:32) 

かおり

そうかぁ・・・ノーネクタイとは普段のスーツ姿からネクタイを無くしただけ
というのが標準だというわけですか?
変じゃん?
でも、蟹道楽さんのオサレのこだわりが認知されつつあるようで良かった!^^
さらにステキにクールビズを楽しんでください♪
ボサノバ、早く聴いてみたいです!
by かおり (2006-08-03 09:24) 

蟹道楽

kotoさん
まいど!です。
僕の研究ではノーネクタイ時にはベルトのバックルあたり(まさしくお腹の周辺)がよく目立つのです。
正直、暑くてもスーツの方が楽(気分的に)でエエですわ。
by 蟹道楽 (2006-08-03 20:29) 

蟹道楽

ベアトラックさん
お帰りなさい!早速ありがとうございます。
全くそのとおりで、感性の違いくらい、超えられない壁はありませんね。
僕はMy Wayで行きたいのですが、障害物が多くて!
by 蟹道楽 (2006-08-03 20:32) 

蟹道楽

青い花さん
こんばんは。毎度、おおきに!
おかげさまで同士?が増えつつありますが・・・・・
ド田舎者の部長サマより「管理部門のお前のせいで服装が乱れて???きた!とイヤミを言われております。
オサレな僕は多分おっさんの感覚なので今の若い子は???と思ってるかもしれません(笑)
レンタル屋の件ですが、・・・んんんTSUTAYAにはあるかも?
ちなみに、近所のTSUTAYAにアンテナがあった記憶がありますが・・・・
by 蟹道楽 (2006-08-03 20:39) 

かおり

なかったらとりあえずどれか1枚買ってみますよ♪
ありがとうございま~す^^
自分が気に入ったスタイルで、人が不快でなければ
それがベストでしょ♪がんばってくださいね
by かおり (2006-08-03 20:52) 

蟹道楽

lionさん
はじめまして。
nice!ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2006-08-04 01:31) 

うちの会社は6月からクールビズ実行しています(^^;
“間抜けなノーネクタイ”を、まだ暑くなる前から実行させられました。ww
最初の一週間はネクタイで通勤しましたが、その後からどうでもよくなりました(^-^;
ボタン2個ほど外して、チョイ悪“お兄さん”を目指そうと思います☆
あくまで“お兄さん”です。オヤジじゃありません!!
by (2006-08-04 02:27) 

moon

クールビズって難しいですよね。
半そでシャツにネクタイをはずした上司を初めて見たときは、かなり間が抜けていて笑ってしまいました。
クールビズを実行するなら、中途半端はとんでもなく悲しい結果になってしまうから、バーンと変えないと、ですよね。
蟹道楽さん、上司の批判に負けずにがんばってくだい!
by moon (2006-08-04 11:21) 

蟹道楽

湘南134 さん
かっこよくダイエットしてチョイ悪“お兄さん”になってください。
まだ、手遅れにはなりません。
ダイエットをあきらめて、チョイ悪“オヤジ”も格好エエ!かも!
by 蟹道楽 (2006-08-05 02:07) 

蟹道楽

moonさん
moonさんのような女の子の目があるから、おっさんも頑張れるのです。
”おっさん”だけの世界やったら、・・・・・頑張る気も起こらないでしょう。
by 蟹道楽 (2006-08-05 02:15) 

2ndLT

蟹道楽さんの意見に大賛成・・・です。
ネクタイはずせばいいってもんじゃないですね。
型にはまったクールビズならやめたほうがいいですよ・・ホント
本来の目的に合っていておしゃれなほうがいいに決まっている。
会社に来る格好ではない・・・・とその人が感じたのでしょう?
ビジネスに影響のない服装くらいみんなちゃんとわきまえています。
わきまえることができないような人はとっくに淘汰されていますよね。
斬新なクールビズをぜひはやらせましょう。
ところで、蟹道楽さんのURLにk-iarrettとありますが、
Jazzもお好きなんですか?
2ndLTはキースジャレット・・好きですね~
擦り切れるくらい聞いています。(擦り切れないかCDだと・・・笑)
それから、BOSSAは札幌の中央区にあります。
今は、プロモーターもやっていて最近では、ローリングストーンズなども手がけているようです。
でも、最初は崩れかけた喫茶店だったのですけどね~
by 2ndLT (2006-08-06 15:02) 

蟹道楽

2ndLT さん
ありがとうございます。
会社には色々な考えの方々がいますので、なるべく摩擦の無いように行動する必要がありますよね。(僕は慎む必要がありかな(笑))
但し、2ndLTさんの言われる、斬新なクールビズをはやらせたいですね!
k-iarrettの件ですが、その通りです。僕の一番思い入れの強いミュージシャンはキースジャレットです。(信者です)
基本的には音楽に関してはジャンル問わず(演歌は聴きませんが・・)何でも吸収するタイプです。
中、高生の時はROCKで育ち大学時代以降はJAZZを一番聴いております。
特にキースは別格です。
2ndLTさんの言われるように大学時代に購入した、キースのスタンダーズVol2のレコードは擦り切れました。(今はCDで買いなおして聴いております)
僕のブログの初回~3回めはキースのことを書いております。
たいしたモノではありませんがよかったら目を通して下さい。
またJAZZに関して書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
BOSSAは札幌だったんですね。過去の記事を読ませていただきました。
いい感じのお店ですね。
札幌に行った時、ジャマイカというJAZZ喫茶に行きました。
JBLのパラゴンという歴史的なスピーカーの名機を聴く事ができてうれしかったですね。
by 蟹道楽 (2006-08-06 23:38) 

まりのすけ

仕事が常に半袖ユニフォームのため、クールビズとは無縁の私ですが、スーツの方々は、色々と気を使って大変なのですね・・・。
んんー、最近はたまに電車で、ナイスなクールビズスタイルのおじ様もみかけるようになりました・・・個人的な意見ですが、小泉首相が着ている琉球のかりゆしシャツも涼しそうで、デザインによっては素敵に着こなせるような気もしますわ。
by まりのすけ (2006-08-07 01:21) 

蟹道楽

まりのすけさん
こんばんわ。
小泉さんのクールビズは、いいスタイリストが付いているのか、”間抜けなおっさん”では無いですよね。
あの顔立ちもノーネクタイが似合っているのかもしれません。
琉球のかりゆしシャツ!いいですよね。
暑い沖縄の方々が愛用するのも解ります!
by 蟹道楽 (2006-08-08 00:11) 

2ndLT

ジャマイカは、有名なお店ですね。
BOSSAがまだ駆け出しのころから有名でした。
JBLのパラゴンは2ndLTも欲しいと思ったことがありました。
でもウサギ小屋じゃね~と思ってやめました。(笑)
by 2ndLT (2006-08-08 20:30) 

蟹道楽

2ndLTさん
JBL好きなのですか?
僕は大のJBLファンです。
今は4344MKⅡを使っています。
by 蟹道楽 (2006-08-10 01:25) 

2ndLT

JBL大ファンです。
でもね~
マンションじゃ置くところもなく・・・・
今は持ってないんですよ。
しかし、いいスピーカー持ってますね。
2ndLTも読んでいるうちに欲しくなりました。
ジャマイカは昔、確か4343でしたよ。
ちなみにBOSSAは開店のころ、お店はあまりきれいではなかったのですが
壁にはしっかりJBLが収まっていました。
高校生の2ndLTは、いつか必ずJBLをと憧れでした。
いまだ、実現していませんが・・(笑)
by 2ndLT (2006-08-10 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。