SSブログ

藤井寺球場の思ひ出 [野球]

久しぶりに藤井寺に行って驚いた。

藤井寺球場が無くなっていた。

解体されるとは聞いていたが・・・・・もう、無くなっていたとは。

 

以前、藤井寺市に住んでいた時期があった。

よく行っていた定食屋はバッファローズファンの溜まり場だった。

阪神ファンの僕は近鉄ファンの多さに驚いた。

会社で藤井寺球場の年間BOXシートを持ってたので会社帰りによく寄った。

野茂のデビュー戦やオリックス時代のイチローはここで見た。

ダイエーホークスに就任したばかりの王監督を見に行った時の事。

マスコミも多くこの日、観客のほとんどのお目当ては王監督。

秋山がホームラン打った。

秋山を出迎える王監督にフラッシュが焚かれ、王監督に新聞記者は群がった。

一方、ホームランを打った秋山はまったく相手にされてなかったのが笑えた。

西武時代の清原がビタシーゴールド(滋養強壮剤)のCMに出ていた頃。

三振した清原にヤジが飛ぶ!

「キヨハラ~、お前、ビタシーを飲み足らへんのと違うか~!」

このような河内特有のヤジも楽しかった。

 

狭い市内では近鉄の選手をよく見かけた。

石井浩郎(元岡村孝子のダンナ)が散歩していた。

ブライアントが球場周辺をチャリンコで徘徊していた。

エースの阿波野(現巨人ピッチングコーチ)が、市内をHONDA NSXで乗りまわしていた。

ある日、二軍落ちしていたローテーションの中核の小野を駅前のパチンコ屋でみた。

パチンコ客から「今、球場で仲間は試合を頑張っとんねん!お前こんなとこで何やっとんじゃ!」と

怒鳴られていた。

近鉄の選手は藤井寺のなかではプロ野球選手という特別な存在では無かったように感じた。

藤井寺球場は7回の裏からは入場料が無料になるので、近所の子供やそれに同伴したおかん、

また酔っ払いのおっさんが、ドカドカ入ってきて大騒ぎをしていた。

 

藤井寺というプロ野球球団のとしては世界一ローカルな本拠地だったバッファローズ。

 

立地条件が悪い!

球場までの交通のアクセスが悪い!

 

バッファローズは藤井寺を去り、大阪の中心部の大阪ドームに本拠地を移した。

経営者は大阪の中心にあれば観客が増えると本気で考えたようだ。

藤井寺市民や近鉄沿線の多くのバッファローズファンは大阪ドームには行かなかった。

もちろん、大阪ドームは閑古鳥が鳴いていた。

 

残念ながら経営者の頭が弱かった。

球団という公共の文化的財産を近鉄の経営者は一企業の私有財産として処分した。

 

昔、僕の住んでいたマンションのベランダから藤井寺球場が良く見えた。

ナイターの時は、住宅地のド真ん中にある藤井寺球場はそこだけまぶしく光を放っていた。

藤井寺球場は甲子園と違ってゆったり、のんびりと野球観戦が出来た。

 

無くなった球場の跡地を見て色々な事を思い出してしまった。

  

 

岡本太郎がデザインした”猛牛マーク”! 格好良かった!

 

 

今は無き藤井寺球場の写真(偶然撮っていた!)

昔は毎日、この通りを球場に沿って近鉄藤井寺駅に行っていた。


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 24

(。・_・。)2k

なんか思い出のものが無くなるって切ないですよね
あのマーク太郎デザインだったのか~
by (。・_・。)2k (2006-08-18 07:24) 

ベアトラック

思い出のある建造物が突然なくなってしまうって、心にポカ~ンと穴が開いちゃったようになりますよね。ただの建物のじゃなくて、それに関わる思い出なんかも、全部ひっくるまってるんですよね・・・
by ベアトラック (2006-08-18 07:39) 

moon

ずっとあると思っていたものがなくなってしまうと
寂しい気持ちになります。。。
バッファローズのマークって岡本太郎デザインとは知りませんでした。
かっこいい!
by moon (2006-08-18 08:27) 

かおり

地域に根付いた人や時間が醸し出した”文化”を
一部の”こころ”を置き去りにした人々が消し去っていくんですね
あとになって気付いても遅いんですけどね・・・
近視眼的な”カネモチ”が蔓延ってて情けない国に成り下がってしまいました
かつてはお金持ちって文化を守る側だったと思っていました
by かおり (2006-08-18 12:03) 

koto

野球にはうといのでよくわかりませんが、
あのマークは岡本太郎のデザインだって?!
by koto (2006-08-18 19:39) 

かおり

アンテナ、とてもイイです♪ありがとうございますぅ^^
by かおり (2006-08-19 00:12) 

蟹道楽

19672k さん
いつもありがとうございます。
この度はほんとに切なくなりました。
by 蟹道楽 (2006-08-19 01:08) 

蟹道楽

ベアトラック さん
まいど!
若い頃、仲間と一緒に暇つぶしに行ったつもりが実は楽しかったのでしょう。
今になってよく解ります。
この地に住んでいたこともありますしね。
by 蟹道楽 (2006-08-19 01:10) 

蟹道楽

青い花さん
お世話になってます!
阪神、近鉄、阪急、南海、みんな球団を持ってました。
沿線住民のサービスや文化の発展の為に・・・・・
それがいつの間にか、利益追求しか考えなくなってしまいました。
”こころない”経営者のせいで!
どの会社も潰れるような会社ではないのにね。(阪神だけは弱小電鉄でした)
by 蟹道楽 (2006-08-19 01:15) 

蟹道楽

moonさん
ほんと、跡地を見た時は「ええ!ウソやろ!」とショックでした。
潰されることは解っていてもねえ・・・・・
岡本太郎のデザインっていうの、結構みんな知りません。
こんな、芸術品(マーク)を「そんな過去のものはいらない!」と言った近鉄球団を統合した現オリックスが許せませんね!(アホですね!)
by 蟹道楽 (2006-08-19 01:19) 

蟹道楽

kotoさん
野球はおもろいですよ!
でも、昔のほうがもっとおもろかったけど・・・・・
今年は我がタイガースは終わってみたいですね(涙)
近鉄のマーク!岡本太郎らしいでしょ!(太陽の塔そっくり!)
by 蟹道楽 (2006-08-19 01:21) 

蟹道楽

青い花さん
おおきに!
正直、そう言って頂いて”ホッと”しました。
音楽の良し悪しは結局個人の好みですから。
アンテナを聴き始めてもう20年位になりますが、昔も今も”お洒落!”という印象は変わりません。
ご愛聴をよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
by 蟹道楽 (2006-08-19 01:30) 

たいへー

野球ファンではありませんが、無くなっていたんですね。
思い出がある人には辛いよな~。
by たいへー (2006-08-20 08:07) 

2ndLT

藤井寺球場ってよく知らないのですが、
ラジオやテレビでは良く聞きましたね・・
無くなっちゃったのですか・・・・
経営第一だけでいろんなものが無くなるのは
寂しい気がします。
どんなものにも人の気持ちが込められていることも忘れないで欲しいですね。
by 2ndLT (2006-08-20 11:30) 

蟹道楽

たいへーさん
阪神ファンの僕でさえ寂しさを感じました。
近鉄ファンや藤井寺市民は本当に辛いだろうと思います。
by 蟹道楽 (2006-08-20 15:41) 

蟹道楽

2ndLTさん
球団は長年にわたってファンが築き上げてきたもので、一企業の所有物では無いと思います。
近鉄はJRを除けば大手私鉄の営業キロ数では日本一なのです。
そんな大会社があのような不可解な潰し方をしたことが納得できませんね。
そしてまた、さっさと球場を壊して、土地を売ってしまったということはあきれてしまいます。
by 蟹道楽 (2006-08-20 15:55) 

まりのすけ

野球のことはよくわからないのですが、思い出の場所がなくなってしまうのは寂しいですよね・・・。
私は、前に高校野球時代の松坂を見に行ったことがあります(誘われて)・・・球場で酔っ払いオヤジから、野球のルールを教えてもらいました・・・はははっ、そんなときは球場の酔っ払いオヤジも楽しめます・・・(^^;)。
by まりのすけ (2006-08-21 01:54) 

藤井寺球場・・・、なんだか懐かしい響きですね~ww
ちょいとノスタルジーに浸ってしまいましたw
とはいえ、そんなに昔のことじゃないんだけどね☆
蟹道楽さん、思い入れがかなりあるんですね!
行間からヒシヒシと伝わってきましたぜw!
by (2006-08-21 05:50) 

蟹道楽

のすけさん
高校時代の松坂を見たとは!
それは貴重な体験ですよ。
多分、イチローと同じようにメジャーリーグでスーパースターになる選手でしょうからね!
by 蟹道楽 (2006-08-22 00:15) 

蟹道楽

湘南134さん
まいど!
いやいや、僕はタイガースファンですから・・・・・
と言いつつ、一時期は藤井寺市民でしたからね。
藤井寺球場で、寝転がりながらビールを飲みつつ試合を見るのはホント気持ちよかったです。(甲子園でこんな事できませんから!)
by 蟹道楽 (2006-08-22 00:18) 

蟹道楽

mogmog さん
ご訪問&niceありがとうございます!
また、よかったら見てやってください!
by 蟹道楽 (2006-08-22 00:20) 

蟹道楽

ごま さん
ご訪問&niceありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします!
by 蟹道楽 (2006-08-22 00:21) 

鯉三

はじめまして。たいへーさんのところでチェット・ベイカーのアイコンを見かけておじゃましました。藤井寺球場の思い出記事、しんみりと読ませていただきました。わたしは阪急ファンだったのですが、一度だけ阪急が優勝を決める試合を藤井寺で見ました。洗練されていないが、見やすくてなかなかいい球場でした。清原や小野への庶民的でウィットのきいた野次、いいですね。
by 鯉三 (2006-11-09 16:48) 

蟹道楽

鯉三 さん
はじめまして。
お返事がおくれて申し訳ございませんでした。
鯉三さんは阪急ファンだったのですか!
僕は残念ながら西宮球場には一度も行ったことがありませんでした。
阪急では松永が好きで阪神に来た時は嬉しかったのですがすぐに逃げられてしまいましたね(笑)
これからもよろしくお願いいたします。
by 蟹道楽 (2006-11-12 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お盆昔の名前で出ています ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。