SSブログ

「BYE BYE」井川 [野球]

60億でレッドソックス行きの松坂。
まだ決定してないがメジャー行きになるだろう、阪神の井川。
そしてFAで巨人行きの決まった小笠原。

野球はチームプレーの競技である。
しかし、一人ひとりが職人であるプロ野球界においては”いかに自分の能力を
高く評価してもらえるか!”が重要になってくる。

調子がよい時は持ち上げられるが、いつクビになっても不思議はない世界!

選手は自分に高い評価をする球団を求め、球団は資金を投資して最高の戦力を
かき集めて、より強いチームを作ることは、当たり前のように感じていた。


しかし今年のFAで僕の”この考え方”を初心に戻らしてくれた選手がいた。


広島カープの黒田投手である。
黒田は3年連続2ケタ勝利で今年は1点台で最優秀防御率を獲得した投手なのだ。
今年のFAでいえば小笠原以上の目玉選手だった。


僕も 何とか黒田を我がタイガースへ! と期待していた。


我がタイガース、巨人、ソフトバンク、・・・・・・・

資金力や人気をもった球団を尻目に黒田は広島カープという地味で一番の貧乏球団に残留した。

黒田は広島カープへの”恩義”を忘れなかったのだろう。


我がタイガースの井川はメジャー行きを口にした2年前から、日本でのやる気を全く失っていた。
今年も一応、2ケタ勝利をしたが内容は燦々たるものであった。

星野さんと同じように「もう、やる気の無い井川なんかメジャーでもどこでも行ったらエエ!」
と僕や周りのタイガースファンは感じていた。


北のサムライと言われた小笠原!
北海道のファンの残留願いも関係なく あっさり巨人へ!

NHK大河ドラマの”功名が辻”の山内一豊なんか忠実な武将のようにいわれているが
形勢不利と判断して忠誠を尽くした豊臣家から徳川家へ寝返った。
そもそも武士や侍は形勢有利な方へコロコロ寝返るイソップ物語のコウモリのようなもの!

それから考えれば小笠原なんか日本のサムライそのものだろう!


松坂は西武に入団した時からメジャー志向がかなり強かったようだ。
ただし、謝金まみれの西武グループが借金返済のために人身売買をやったように感じてしまう
のは僕だけか?


結局、みんな”天狗”になってしまったのだ!

自分ひとりでここまで大きく成長したと思っているのではないか?


井川、小笠原、そして松坂!みんなドラフトで各球団に指名されて、プロ野球選手になれた。
そして各球団のコーチやチームメイト、そして何より各球団のファンのバックアップがあって
ここまでの選手に成長したのではないか!

FAやポスティングが全て悪いとは言わないし、権利を利用することは悪い事ではない。
しかしファンを中心に球団への”恩義”や”感謝”というものが感じられない。

 

以下広島カープの黒田の発言である。

「他球団のユニホームを着てカープとカープファンを相手に投げる自分の姿は想像できなかった」
「FA宣言すれば(他球団の評価を聞いて広島に)帰ってこれなくなると思った。このチームで
優勝したいし、ファンと力を合わせてプレーオフを目指したい」

この発言で僕は黒田に人としての”恩義”そして”感謝の気持ち”を感じてしまった。


残留を決めた黒田は「満員の球場で投げたい」という思いが強いらしい。

さて、いつも球場は閑古鳥の鳴いている”あきらめの早い広島ファン”の方々へ!

こんどは、ファンが黒田に答えてあげる番ですよ!

 

 残留を願うファンが寄せ書きした大型旗を手にする広島カープの黒田

 

                 ・・・・・ただし、阪神戦には、あまり頑張らないでね!


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 24

かおり

広島に住みながらこの黒田選手の話今日やっとわかりました♪
胸が熱くなるようないい話ですね♪
FA、メジャー移籍、日本人の感覚というのもずいぶんアメリカナイズされた
ということではないでしょうかね~?
恩義、とか感謝とかあらためて口にしなくても、当然のことだと思えるのは
やはり私たちの世代まで・・・・・(一緒にするなって?^^)なのでしょうか
せめて”お世話になりました!”と言う気持ちでチームを去ってほしいですね
選手とチームとの信頼関係という問題もあるのでしょうか^^;
野球のことよく知りませんけど(笑)
by かおり (2006-11-23 21:24) 

koto

40万の次は60億だ~?!
この世にそんな額のお金があったのか?!
by koto (2006-11-23 21:44) 

蟹道楽

青い花さん
そうですよ!青い花さんの地元、広島の事ですよ!
こういう話題がご近所との良いコミュニケーションを保てるのです!
まっ、青い花さんは十分過ぎるほどコミュニケーションは出来ているでしょう!
阪神に来て欲しい!と思っていた黒田の決断には結構感動しましたね。
阪神戦以外は十分に頑張って欲しいですね!

PS : 私たちの世代には、・・・全く異議はありません!
by 蟹道楽 (2006-11-24 00:08) 

蟹道楽

kotoさん
世の中お金が有り余っているようです。
ただ、単純に我々の財布の中に入ってこないだけなのです!
明日は給料日!・・・トホホの金額が振り込まれますわ・・・涙
by 蟹道楽 (2006-11-24 00:10) 

鯉三

黒田投手の広島残留の記者会見には衝撃を受けると同時に深い感動を覚えました。その中で「プロとしては甘い考え方かもしれないけど、違うユニフォームを着て広島の選手に向かって投げるということが自分の中でどうしてもイメージできなかった」と言ってましたね。わたしはこの中の「プロとしては甘いかも」というセリフがよかったと思います。黒田はフリーエージェントする選手のこともしっかり立てているのですよね。その上でのこの男気!(ちょっと古いですが)いやー、惚れました。

小笠原の巨人移籍、非常に残念です。パリーグ・ファンなので、「どうしてお前があそこへ行くのだ!」という無念もあります。
by 鯉三 (2006-11-24 01:41) 

megumi

黒田さんがサムライですよね。
今日の記事に共感する事多いです。
お金の行く場所が間違っています。
by megumi (2006-11-24 03:14) 

たいへー

今の私だったら、間違いなくFA宣言するね。 
借金返済の為。(笑
人の思いはそれぞれ。 結果が出せれば、最高の話ですが。
by たいへー (2006-11-24 09:04) 

ルースターズ

勢い余ってユニフォーム注文。
これまた、黒田にしっかり年棒を上げてあげてと。
そういう想いを。

ちなみに、前田は宣言すらしません。
アキレス腱2度も切って。
球団を出ることなんか考えられないし、考えてないのようなコメントを
昔、してました。
彼もまたサムライです。

素晴らしきかな。広島東洋CARP!
by ルースターズ (2006-11-24 22:08) 

蟹道楽

鯉三さん
阪神も昔と違ってお金を出すようになりました。
このままでは節操のない球団になるのでは?と思っていた矢先の黒田残留でした。ほんと、黒田は男ですよ!
鯉三さんはたしか阪急ファンでしたよね。
やっぱり今でもパリーグファンなんですね。
鯉三さんのような方々のおかげで、昔のパリーグとは違った、今現在の盛り上がったパリーグがあるのでしょう!
by 蟹道楽 (2006-11-25 01:10) 

蟹道楽

megumiさん
男の僕らでも黒田には惚れてしまいそうです!
感謝の気持ちを忘れない!という基本中の基本をみんな忘れつつありますね。まづ僕、自らを振り返ってみます。
by 蟹道楽 (2006-11-25 01:19) 

蟹道楽

たいへーさん
たしかに僕があの立場ならFAしてそうな気が・・・
しかし、FAが悪いとは思っておりません。
何だか、日本のFAは湿っぽいのです。
小笠原のように何か納得できない退団の仕方には疑問です。
by 蟹道楽 (2006-11-25 01:23) 

蟹道楽

ルースターズさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
ルースターズさんは広島ファンですか!
黒田のような素晴しい選手がいてうらやましいですね。
その点うちの井川は・・・・・
黒田の為にも球場に足を運んでください!
by 蟹道楽 (2006-11-25 01:26) 

2ndLT

この記事読んでいて随分昔と違うな~と感じました。
確かに自分の能力を他で生かせて年収もアップするってことはいいことなのかもしれません。
でも、日本人は集団主義民族だったのではないでしょうか。
帰属意識というかそういうものを大切にする民族だったのではと思うんですね。
チームのためにって言うのが一番で、決してお金だけではなかったように思います。
定年制も崩壊して全てがアメリカ的になってきていますが、
日本人としての心を忘れてはいけないと思います。
小笠原は北海道で日本一にして見せると言いました。
そして、それが現実になったら巨人に行く・・・
結果を出したので次ってところでしょうけどね・・・
優勝パレードを見ていて感じたのですが・・・
新庄は顔一杯に嬉しさを出していましたが、
小笠原はちょっと違っていました。
帰属意識って日本人らしいところなのになぁ・・・
残念だと思います。
by 2ndLT (2006-11-25 11:46) 

norman

「黒田は広島カープへの”恩義”を忘れなかった」・・・
そうなのだ。 黒田は男の中の男なのだ~!!!。
阪神にも、何処にも行っかないのだ~!!!。
こんな、カッコイイ、アホが広島に居てくれるから、広島嫌いの
私も、つい好きになってしまうのだー。。。 って何が言いたいのだろう?。
by norman (2006-11-26 16:35) 

蟹道楽

2ndLTさん
いつもありがとうございます。
>>日本人は集団主義民族
まさしくその通りだと思います。
全てアメリカ式が良いのだろうか?と最近感じております。
ここ10年くらい”年功序列制度”が全て悪いように言われてます。
僕の会社もコンサルタントが入ってきて人事制度を大きく変えて能力給制度にしてしまいました。
4年目の結果は以前より不公平感を社員は感じている結果になっております。
人事給与制度をいきなり90度、舵を切ってしまって障害が出ているのです。
以前の年功序列制度は日本人の感性を配慮しながら長年試行錯誤しながら作られてきた制度でそんなに薄っぺらなものだったとは思いませんが・・・
また、日本の社会ではアメリカナイズされた人物はまだまだ受け入れられるとは思いません。
by 蟹道楽 (2006-11-26 19:51) 

蟹道楽

normanさん
えっ!!!!!?
広島人のnormanさんが広島嫌い!??
normanさん、もしかして・・・・・
いや、間違ったら失礼なので最初に謝っておきます。ごめんなさい!

由緒正しい(髭も生やしてはいけない)球団のファンだったのですか?
by 蟹道楽 (2006-11-26 19:55) 

どうも!蟹道楽さん!
うちもこのニュースを見たとき感動しました(´;ω;`)ウッ…
でも蟹道楽さんと同様、内心巨人に来るかな!?と思っていたことは否めません(^^;
この決断は、評価されていいと思うなぁ☆

>>他球団のユニホームを着てカープとカープファンを相手に投げる自分の姿は想像できなかった。。

自分はこの部分が好きです☆
育ててくれた広島球団を心から愛しているんだなぁってジーンとしちゃいました(^^;
by (2006-11-27 00:57) 

蟹道楽

湘南134さん
まいど!です。
>>他球団のユニホームを着てカープとカープファンを相手に投げる自分の姿は想像できなかった。
全く湘南さんと同じで、このコメント!ほんと涙が出そうになりましたよ!
野球好きの湘南さんなら、絶対解ってもらえるだろうな・・・って思って今回の記事を書きました。
やはり思ったとおり湘南さんは良心のある本当の野球ファンでした。
ありがとうございました!
by 蟹道楽 (2006-11-27 01:15) 

moon

黒田選手はステキですね♪
最近高所得者の中にも、日本は税金高いから海外へなんていう人もいますが、日本という国があったから成功できたわけで、その恩を忘れてしまうなんて・・・。国に恩返しをしない人はかっこ悪いな~なんて思ってましたが、
野球の世界も一緒ですね。黒田選手はいいお手本です!
by moon (2006-11-27 08:37) 

(。・_・。)2k

FAの意味がいまだ解らず(。・_・。)???????
by (。・_・。)2k (2006-11-27 23:52) 

蟹道楽

moonさん
いつもありがとうございます。
そうですよね。
日本の税金が高いといって海外に籍を置く会社やお金持ちの方が多いですよね。
確かに日本の税金は高いのでしょうが(特に金持ちにとって)、結局稼いだ場所はは日本の場合が多い!ということは日本に税金を納める(税金を納めることによって日本国民に還元する)というのは当たり前の事と思います!
子供の時から、”恩を忘れるとろくな人間になれない!”と教えられたのを今になって思い出します(笑)
常に感謝の気持ちを持つように心がけたいです(それが難しいのですが・・)
by 蟹道楽 (2006-11-28 00:49) 

蟹道楽

2Kさん
FAの意味ですか・・・
年収が大幅アップをしてくれる会社があれば、僕もFAをしたい!
あるわけないです(涙)
by 蟹道楽 (2006-11-28 00:52) 

ベアトラック

ちょっとご無沙汰していました。
最近の世知辛い世の中で、蟹道楽さんの記事にホッとしました。
私は、アメリカの風景や文化などが大好きで憧れて、アメリカのニューメキシコ州というド田舎に通う仕事をさせてもらっています。でもね、通い続けて思うんですけど、アメリカの考え方・やり方の全部を、無理やり日本に導入してもダメだと思いますね。蟹道楽さんや2ndLTさんがおっしゃる通りです。
日本人の古くからの考え方・感じ方にも、素晴らしいものが沢山ありますよね。大事にして欲しいと思います。
by ベアトラック (2006-11-28 11:07) 

蟹道楽

ベアトラックさん
いつもありがとうございます。
ベアトラックさんの記事を読ませて頂くまでニューメキシコ州ってあまり意識した事がありませんでした。
しかし、ニューヨークに憧れるド田舎者の僕もニューメキシコ州の写真や記事を読んで”これがアメリカそのものだ!”って感じてしまいます。
僕が子供の時から感じていたアメリカはまさしくこの風景です。
アメリカと日本を行き来しているベアトラックさん!
日本とアメリカの優れている点や弱点を僕らなんかとは比べ物にならないほど解っていらっしゃると思います。
by 蟹道楽 (2006-11-29 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

悲しき地方巡業HONG KONG ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。