SSブログ

冬のボサノヴァ [Bossa nova]

12月も中旬。
だんだん冬らしくなってきた。
毎年、この時期になると苦しむことがある。

ひとつは”あかぎれ”である。
特に指先が指紋にそってバッサリと切れるのだ!
これが非常に痛い!!!

もう一つは”しもやけ”である。
特に足の指が毎年かかり赤く腫れるのだ!
これが非常に痒い!!!

人一倍足先や手先が冷える体質なんだろうか?

効果的な対策を求めて、ググッてみると・・・・


「あかぎれ」とは

 皮膚が乾燥してきて、亀裂といいますが、皮膚にひびが入って裂けてしまった状態を
 さしています。特に水仕事の多い主婦の手などに多い状態です。

 
「しもやけ」とは

 しみやけは、寒さや冷えのために末端の毛細血管の働きが鈍るのが原因で起こる症状です。
 子供に多く、男性では20才頃まで、女性は30才頃位から出来にくくなると言われています。


 はぁ~ 主婦! 子供! とは・・・

 何なんだ・・・・・

 僕はいったい???


どなたか、特効薬があったらぜひともご指導をお願い致します。

 

あぁ、夏が恋しい・・・・・

 

先週、ボサノヴァのコンサートにいった。

冬にボサノヴァ ? と思う方もいしゃっしゃるだろうが僕は年中ボサノヴァを聴く。

この度のコンサートは中村善郎!
初めて中村善郎を聴く人で日本人と感じる人は少ないだろう。
ボサノヴァマエストロといわれ日本のボサノヴァ界では有名なミュージシャン。

中村善郎はきわめてシンプル&ストレートなボサノヴァで勝負する。
本国ブラジルでも、ボサノヴァ・テイストあふれる曲はかなり多いがここまで正統派のボサノヴァ
を演奏しているミュージシャンは少ないと思う。

このシンプル&ストレートなボサノヴァが魅力なのである。

 

初めて中村善郎を生で聴いた。
ヴォーカルはCDで聴いたとおりのソフトで日本人離れした素晴らしいものだった。

それ以上にギターの音色が美しい!
テクニックがどうのこうのではなく、本当に心地よいのである。

この度のコンサートは中村善郎とヤヒロトモヒロのデュオライブ!
ヤヒロトモヒロ(八尋知洋)というパ-カッショニスト、この人のことは全く知らなかった。  

しかし、この人詳しく知れば知るほど凄い人なのである。
東京生まれだが少年時代の10年間をカナリア諸島で過ごし、地元バンドでドラム・パーカッション
を演奏していたようだ。
レコーディングは松岡直也、渡辺香津美、等々有名なアルバムにもかなり入っている。


実際のこの人の演奏は凄かった。
頭、両手、両足、使える体の全てでリズムを奏でている。
圧倒的なパワーなのだ!

また、スローなボサノバでは実に繊細なリズムを刻んでいく。
金属チャイムやウッドチャイムの微妙なビブラートは本当に南の国の海岸にいるような錯覚をおこす
ような表現力なのである。

パーカッションというと”調味料”程度にしか思ってなかった。
しかしヤヒロトモヒロのプレーは無知な僕をあざ笑うように独立したプレーヤーとして存在を示した。

この度のデュオコンサートは本当に二人だけの演奏とは思えない、圧倒的な演奏だった。

中村善郎はもちろん、ヤヒロトモヒロのプレイに魅かれてしまった。

 

冬のボサノバ!

寒さを忘れ、心地良くあたたかい気分のコンサートだった。

 


最近は暖かい日が続いている。

僕のしもやけも大人しくしてくれているのだが・・・・・


そろそろ、暴れ始める嫌な予感がしている。

 

トカール・コモ・カンタール(歌うように奏でる)

トカール・コモ・カンタール(歌うように奏でる)

  • アーティスト: 中村善郎
  • 出版社/メーカー: オーマガトキ
  • 発売日: 2006/09/06
  • メディア: CD

ボサノヴァのスタンダード集
アコースティックギターのインストゥルメンタルアルバム。
ボサノヴァのインストアルバムを作れる中村善郎。
ギタープレイの素晴しさが証明される。

 

 

'UDIN'

ヤヒロトモヒロのバンドのJAZZアルバム。
会場で説明があったが、日本のレコード会社は全く興味を示してくれなかったらしい。
フランスのレコード会社の目にとまって、フランスでの発売。
日本で自主制作盤を作ったが1000枚限定。
日本のレコード屋では買えないアルバムである。
手に入れたのだが、このような素晴しい音楽を見逃す日本のレコード会社は、何とも情けない・・・


nice!(9)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 23

megumi

冬のボサノバも好いかもしれませんね。。。

何か暖まるきがします。。。

サイドバーの詩は。。素敵、、、

蟹道楽さんには、、なにか、運命的な、、大切な日ですもの。。。
by megumi (2006-12-17 04:35) 

たいへー

オーディオ ルームで、「ボサノバ」で心を暖めながら
「あかぎれ」と「しもやけ」を慰めている
蟹道楽さんが目に浮かぶ・・・
by たいへー (2006-12-17 08:14) 

かおり

読んでいるとそのライヴを観ていない事が
ものすご~く損した気分になってしまいました^^
さりげなく連れて行かれた場所がそんなところなら
うれしいだろうなぁ~!
ところで、お手手、今年も出ますか?
私は今のところカサカサはしているけれどセーフ、ってところです
やっぱりヴァセリンが活躍中ですよ・・・
お大事にね♪ちなみにわたしは主婦です^^
by かおり (2006-12-17 10:36) 

ベアトラック

冬のボサノヴァ、なんかいいですねぇ~。暖房の効いた暖かい部屋で、プレミアム・アイスクリームを楽しむのに似て・・・るかなぁ?
でも、「あかぎれ」と「しもやけ」にはなかなか効かなそうですねぇ。
蟹道楽さんは、ひょっとして「末端冷え性」なのでは?もしそうなら、基礎体温を上げる(これまた女性っぽい話ですが)と、症状が軽くなりますよ。粉末の生姜と黒糖をお湯に溶かして、朝食前に飲む・・・これだけでも不思議と効果がありますよ。お試しあれ!
by ベアトラック (2006-12-17 11:02) 

鯉三

あかぎれ、しもやけは、やはり子供の頃を思い出しますね。
最近の子供はあまりあかぎれ、しもやけにかからないと聞きました。
化粧水、保湿クリームを常備して対応されたらいいのでしょうが、男性ですからね。とりあえず、ニベアをかばんの中に入れるということでどうでしょうか。

中村善郎もヤヒロトモヒロもまったく知りませんでした。
わたしもボサノヴァは年中聴いていますが、これは是非聴いてみようと思います。ボサノヴァではないのですが、ブラジルのジャバンなんかも好きです。
by 鯉三 (2006-12-17 17:21) 

sweet_grass2006

はじめまして。
私もボサノバは大好きです。でも、中村さんもヤヒロさんも知りません。小野りさが近くでコンサートしていたので、行きたいなあと思っていましたが、行けませんでした。

冬のボサノバ・・・きっと素敵な時間を過ごされたことでしょうね。
しもやけ、あかぎれ、どれも痛そうですね。鯉三さんがおっしゃるように保湿クリーム(尿素入りがいいかもしれません)
を塗布されてはいかがでしょう?
またきます。
by sweet_grass2006 (2006-12-17 22:42) 

蟹道楽

megumiさん
いつもありがとうございます。
冬のボサノヴァも、夏と違って暖かい気持ちで聴けます。
ぜひ、お試しください!
by 蟹道楽 (2006-12-18 00:19) 

蟹道楽

たいへーさん
まさしくその通りです。
オーディオルームであかぎれに液バンを塗っております。
今年もそろそろ、足の指のマッサージが始まりそうです。
by 蟹道楽 (2006-12-18 00:22) 

蟹道楽

青い花さん
お手手の親指の先が、すでにかみそりで切ったようにスパッと切れております。(涙)
液バンを塗りつけて・・・ひぇ~、、、痛い、痛い、、、
ヴァセリンですか・・・べたべたしませんか?べたべたは苦手です。
ボサノヴァコンサート、青い花嬢ならエスコートしたいですね!
by 蟹道楽 (2006-12-18 00:27) 

蟹道楽

ベアトラックさん
>>暖房の効いた暖かい部屋で、プレミアム・アイスクリームを楽しむ・・・
いやいやさすがベアトラックさん!素晴しい表現です!その通りです!
「末端冷え性」って症状があったとは知りませんでしたが、どうも他の人より手先や足先が冷たいのは確かです。
粉末の生姜と黒糖をお湯に溶かして、朝食前に飲む!
ご指導ありがとうございます。
効きそうですね!絶対に試してみます!
by 蟹道楽 (2006-12-18 00:32) 

蟹道楽

鯉三さん
そうですか・・・やはり、二十歳位までで、”しもやけ”にかからなくなるというのは本当のようですね。
クリームを塗れば良いのでしょうが、クリームってどうも苦手なのです。
アドバイスありがとうございます。
中村善郎はスタンダードなボサノヴァ好きなら必ず気に入ると思います。
機会があったら聴いてみてください。
ジャバンは僕も大好きですよ。
by 蟹道楽 (2006-12-18 01:41) 

蟹道楽

sweet_grass2006 さん
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
小野りさも頑張っているボサノヴァプレーヤーですよね。
彼女もどちらかというと、スタンダード系のボサノヴァですので僕も聴きます。
ご指導ありがとうございます。
クリームは絶対に効果的なのです。
ただし、何となく手先がべたべたするのが苦手なもんで・・・
最近のクリームはさらさら系が多いと聞きますが、何となく先入観があって長く続けられません。
by 蟹道楽 (2006-12-18 01:42) 

norman

私はプレーヤー音痴です。。けど、ボサノヴァは好きです。
BGMみたいく、すぅーっと聞き流せる感じがイイ。
アカギレとかで悩んでる人が使ってたのは・・「尿素入りのクリーム」
だったなー。。。お店の厨房で働く人達は青い花さんと同じ?「ワセリン」
を使ってる人が多いようです。
PS:昨夜、鏡を見て思い出した!。。今、掛けているメガネ、もう
何年も前だけど、「ジョンみたいにして!」と改造してもらったんだよ~。
by norman (2006-12-18 11:45) 

(。・_・。)2k

親不孝者なので ササクレくらいしかできませんね(。・_・。)
仕事もサボってばかりでろくにしてないし
洗い物なんか絶対しないし
指が痛いって辛い話しですね~
by (。・_・。)2k (2006-12-18 17:05) 

koto

かわいそ~に!
なんでなるんだろうね~
蟹道楽さんは人事部でデスクワークだと思ってたけど、内緒で別の仕事でもしてるんちゃうの?
手がパクッと割れたところに接着剤のような塗り薬が・・あ~、液バン?使ってるの?
外出には手袋をして、靴も防寒用で。

「Happy Xmas」
い~ね~!クリスマスにはこの歌だ~!
by koto (2006-12-18 22:15) 

蟹道楽

deacon_blueさん
ご訪問、nice!,ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2006-12-19 00:43) 

蟹道楽

normanさん
normanさんの最高の環境の事務所でもボサノヴァが流れているのでしょうね。
うらやましい!やっぱ、”ええ経営者!”の元で働きたいものです。
”めがねをかけたダンディー!”normanさんのブログに写真をUPしていたあのめがねですか?
by 蟹道楽 (2006-12-19 00:49) 

蟹道楽

2Kさん
親不孝物は”ささくれ”が出来ると言いますよね!
ということは・・・
僕の場合は親不孝を超越した”とんでもない奴”だったのでしょうか?
いやいや思い起こせば反省する事が多すぎて・・はっきり思い出せません。
by 蟹道楽 (2006-12-19 00:52) 

蟹道楽

kotoさん
デスクワークですよ。
実は給与が悪すぎて夜な夜なメイドをやっているのです・・・(ちゃうちゃう!!)
何故かあかぎれになるのですよ!
それも毎年12月半ば~2月いっぱい位までです。
2Kさんの”ささくれ”の話がありましたが、”超スーパー親不孝者”ということでしょうか?
「Happy Xmas」最高の曲です!
by 蟹道楽 (2006-12-19 00:59) 

ベアトラック

Merry Christmas ! 素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
by ベアトラック (2006-12-24 11:44) 

蟹道楽

2ndLTさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2006-12-25 00:30) 

蟹道楽

ベアトラックさん
ありがとうございます!
by 蟹道楽 (2006-12-25 00:31) 

(。・_・。)2k

☆Merry Christmas☆
素敵な夜をお過ごし下さいね(^^)v
by (。・_・。)2k (2006-12-25 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

12月8日レコード屋に行こう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。