SSブログ

お礼参り [感謝]

門戸厄神(もんどやくじん)東光寺に行ってきた。

 


今年は3年間の大厄期間を無事に過ごせたお礼参り。

 

「ありがとうございました。おかげさまで無事に厄年を過ごせました」

 

門戸厄神は西宮市にある真言宗のお寺。
ここには弘法大師によって刻まれた日本で唯一の現存する厄神明王様が祀られているのだ。
特に厄払や安全祈願では有名なお寺。
信者も多くこの新年の時期は参拝者が多い。
特に厄除大祭の時は交通規制がされて、周辺には車の乗入が出来なくなってしまうほど。

毎年の事ではあるが、今年も非常に人が多かった。
本殿で行う厄除祈願の待ち時間も一時間以上。
本殿に入ると座るスペースも無いほどの人の渦。

我が家は偶然にも同じ真言宗だ。
これだけの数に人の中には同じ仏教徒であっても異なった宗派の人も多いだろう。
それどころか神道の人、あるいはキリスト教徒の方もいるかもしれない。

よく言われることだが日本は「宗教の自由を認める国」という事が実感できる。


日本で行う一般的な通過儀礼、宗教儀礼を考えてみると・・・

お宮参り   神社
七五三    神社
初詣     神社、お寺
結婚式    キリスト教(一番多い)、神式、仏式(これは見たことが無いが)
葬式     仏式  神式  キリスト教
お祭り    神社  お寺

日本人の”あやふやな宗教観”ということがよく解る。

 

先月、日経新聞の社説にロックバンドU2のメンバーであるボノの記事が出ていた。

コンサートで来日したボノは「日本は美しい」といったそうだ。
ボノの出身地はダブリン、アイルランドは宗教対立で荒れる国だった。
父親はカトリック、母親はプロテスタント。
八百万の神が共存し、神仏習合を素直に受け入れる日本の土壌は“争いの地”のボノにとって
「美しく」映ったそうである。

コンサートではボノは日の丸の旗を強く振り回したそうだ。
公演後のインタビューで、ボノは「涙が自然に出た。生涯で最高の体験だ。一つの価値観に縛られない日本を知った」と語ったらしい。

某総理大臣も「美しい国、日本」というキャッチフレーズを使っているが深い意味が感じられない。

ボノが語った「日本は美しい」という感じ方や表現の方がよほどリアリティーを感じてしまう。

 

 

焔

  • アーティスト: U2
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2006/11/08
  • メディア: CD

僕が学生時代にデビューしたU2。
気が付けば超ベテランバンドで大物ミュージシャンになっていた。
ブライアンイーノがプロデュースしたこのアルバムは限りない音の広がりを持ち、またエッジの
ギターは湧き出る泉のように美しい。
U2の中だけでなくロックのアルバムの中でも大好きな一枚である。
The Unforgettable Fire ”焔”というタイトル曲は長崎、広島の原爆の事である。

 

 

外国人に比べて宗教への思い入れが薄い日本人。
この”あやふやな宗教観”だからこそ日本は平和なのであろう。


厄除祈願が終わり門戸厄神のお坊さんのお話があった。

「右手が仏様、左手が自分自信。手を合わせることは仏様と一体化することです。
それは感謝をすることです。例えば、ご飯を食べる前に手を合わせることは、食物全てにかかわってきた方々に感謝をする為です。
何事にも常に感謝の気持ちを持っていれば争いは無く幸せになれます。」

仏教等の全ての宗教にかかわらず人間生活の基本が”感謝”なのだろう。

簡単な言葉だか、もっとも忘れやすい気持ちでもある。

あらためてこの一年、感謝の心で取組んでいきたいと思う。

 

「延命魂(根)」
高さ60メートル、樹齢八百年を経た老杉。
延命や、病気平癒のご利益があり、さわって体の悪い所を祈念するとのこと。
・・・頭をよくさわっておきました。


 

帰りに御祈祷済みのお酒”厄神”を境内で売っていたので購入!

決してお酒が目的ではありません!
縁起物として頂く為です!


nice!(11)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 28

2ndLT

>”あやふやな宗教観”だからこそ日本は平和なのであろう。

2ndLTもまさにそのとおりだと思います。
世界のあちこちでいろんなもめ事が起きていますが、
ほとんどが宗教がらみですものね。

あやふやな宗教観だけではなく、
いろんな場面で日本人は白黒つけなくても
うまくやっているのではと思ったり、
そんな民族なのかもしれません。

そうですね。
感謝する気持ちは本当に大切ですね。
by 2ndLT (2007-01-08 07:57) 

かおり

揺らぎ無い仏教徒である(つもり)の私は頷ける部分と
そうでない部分がありますが、宗教観が希薄だから揉め事が少ない
というのは少し違う気がするんですよ^^
本来の正しい仏道を生きようと思えばおのずと狭かった心が
変化せざるを得ないので”世界中がこんな気持ちでいられれば
戦争は起きないだろうに・・・”と日々思っております
私は宗派とは関係ないけれど”密教”ですから真言宗とは
重なる部分も多くあると思います
お不動さまを尊敬申し上げています♪願い事は致しませんが・・・
弘法大師さまはわれわれ信仰者の大先輩であり、恩人です
人々がそれぞれ”完璧な方”を敬うということを
大切に思ってくれたらいいのに、と思っています♪
堅かったですか?
仏さまを語らせると長いもので・・・これでも控えめ(笑)
仏教ってとってもカッコイイんですけどね♪
by かおり (2007-01-08 10:08) 

ベアトラック

あやふやな宗教観だからこそ日本は平和なのであろう・・・多分、そうかもしれません。また、宗教に関しても、八百万の考え方で、柔軟に「いいとこ取り」をしているのかもしれませんね。
2ndLTさんもおっしゃる通り、白黒つけない国民性も、案外いいのかもしれません・・・政治・外交となると難しいでしょうが。世の中には、白と黒の間に、もっと広範囲なグレーゾーンが存在することも大いにありますからね。
いずれにしても、このご時勢に、生田神社ではない蟹道楽さん、かなりnice!ですよ(笑)
by ベアトラック (2007-01-08 10:59) 

moon

素敵な内容のブログに感動しました。
私もいい意味で「テキトー」な日本が大好きです。
いろいろな国を訪れても、日本ほど宗教に柔軟な国はありませんでした。
生まれたときから一つの考えに染められてしまうのは恐ろしいことだと思います。

蟹道楽さんの文章を読んでいて、嬉しくなって何度もうなずいてしまいました。ありがとうございます!
by moon (2007-01-08 12:16) 

のらりくらり

蟹道楽さんの熱い語りに感動いたしました。
U2と言えば、ノーベル平和賞の候補にもあげられていたグループですね。
歴史と宗教への思い入れは、とても大切なものだと思います。
宗教に深くかかわることは洗脳されるというのではなく、
深く「知る」と言うことだと思います。
数ある宗教には、先人の知恵や教えがたくさんあります。
それは、どの宗教においてでも同じだと思います。
そういう歴史や宗教を知ることなしには、先人や祖先への感謝の気持ちをもつ機会がなかなかもてないものだと思います。
日本人がな八百万の神を信仰してきたか…
さらに仏教をも受け入れてきたか…
そういう歴史を知っていくことが大切なのだと思います。
しっかり知って、しっかり伝えていかなければならないと思います。

長くなりますので、
steelydan Bodhisattva(菩薩)
http://www.amazon.co.jp/Countdown-Ecstasy-Steely-Dan/dp/B00000DI0J
にて退場いたします。
by のらりくらり (2007-01-08 13:01) 

鯉三

門戸厄神ですか。来年行かなければいけないところです(苦笑)。
宝塚の清荒神もそうですね。神仏が一緒に祭られているところが実に多いです。もしかしたら、蟹道楽さんとはお近くなのかも...
日本人は新年だけ神社へお参りすると、その信仰心のなさを嘆く人々もいますが、この年に一回のお参りに向かう時の新鮮な気持ちはなかなかいいものだと思います。お神酒は去年の飲酒運転事故以来、こうやって瓶詰めにするところが多いようですね。
by 鯉三 (2007-01-08 16:53) 

ベアトラック

明けましておめでとうございます。(遅っっ)
今年も、素敵な音楽をご紹介くださいね。
蟹さんとたくさん共感したいです。
6年程前かなぁ・・・実家の地鎮祭で、熱心な仏教徒だった私の祖母(残念ながら亡くなりましたが)が、神様に「なまんだぶつ、なまんだぶつ・・・」ってお祈りしちゃったんです。
あわてて祖母をたしなめた私たちに、神主さんが「信心に、神様も仏様もないから良いんですよ。いい家が建つようにお祈りください。」とおっしゃったのが、印象的でした。
信じることで心を強く持てたり、幸せな気持ちになるのが、本当の宗教ですよね。

U2、ウチも夫婦で大好きです。エッジのギターは”ジャキジャキ”刻むカッティングや、少し物悲しい旋律が素晴らしい!
ボノの政治的発言や行動は、批判の対象になることも多いけれど、そんな事を言う人たちには「まず、ちゃんと音を聴いてよ」って言いたいです。

あ、ちょっとアツくなっちった・・・
ベア妻でした。
by ベアトラック (2007-01-08 22:35) 

蟹道楽

2ndLTさん
いつもありがとうございます。
正月に神社、お盆にお寺、そしてXmasにシャンパン抜いてケーキを食う。
こういう国民性ですからねえ。
まさしく白黒つけたがら無いところが日本人の付き合い方だと思います。
京のお茶漬けの話って聞いた事がありますか?
また、営業に来られて断わり文句も「まあ、考えとくわ・・・」ですからね。
by 蟹道楽 (2007-01-09 00:13) 

蟹道楽

青い花さん
いやいや、深いお話ですね。
こういう記事書いておきながら、正直仏教の事をよく勉強しておりません。
我が家が真言宗で今回は厄払のお話を書いただけです。
密教とか???の世界です。
もしかして青い花さんの実家はお寺とか・・・
そんなことはないですよね。
ご指導された事柄に関しては今一度勉強してみます。
by 蟹道楽 (2007-01-09 00:14) 

蟹道楽

ベアトラックさん
まいど!です。
まさしく2ndLTさんの言われるとおり日本人ははっきりモノを言わないところ
で人を傷つけないという美学があるのでしょうね。
これは、日本人にしか解らない優れた感覚の様な気がしますが・・・。
ただし、最近はこのおかげで諸外国にボコボコにされてますよね。
総理もそろそろ東京都知事の某氏にやってもらいましょうか。
by 蟹道楽 (2007-01-09 00:14) 

蟹道楽

moonさん
こんにちは。
お褒め頂きありがとうございます。
moonさんのように世界各国を旅されている方と僕の様な人間では視野の
広さが全く違うのでしょうね。
いい意味での「テキトー」日本人って僕は好きです。
by 蟹道楽 (2007-01-09 00:14) 

蟹道楽

のらりくらりさん
のらりくらりさんも仏教についてかなりお詳しいようですね。
僕は正直、自分の家のお寺が真言宗であるという位しか知識はありません。
のらりくらりさんが言われる
>>宗教に深くかかわることは洗脳されるというのではなく、深く「知る」と
言うこと。
はその通りだと思います。
変な宗教は無理やり勧誘して洗脳するので一般的に、宗教のイメージが
ダウンしているかもしれませんね。
先人や祖先への感謝の気持ちをもつ事。
最近、家庭内での事件が多いのですがやはりこの気持ちが失われているのでしょう。
by 蟹道楽 (2007-01-09 00:15) 

蟹道楽

鯉三 さん
来年、門戸厄神に厄払に行かれるのですか?
その為にわざわざ帰国されるのでしょうか?
台湾とかはイメージ的に仏様が多いというイメージがあるのですが。
新年の初詣!
一年に一回でもおろそかにする事なく日本人はみんなお参りする事は素晴しいと思います。
by 蟹道楽 (2007-01-09 00:16) 

蟹道楽

ベアトラック奥様
おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
おばあさまのお話、素晴しいです。
神主さんもいい神主さんだったのでお家も無事で幸せなのでしょうね。
>>信じることで心を強く持てたり、幸せな気持ちになるのが、本当の宗教
まさしく同感です。争っているのは勢力争いをしている人間なのですから。

エッジのギター最高ですよね。
なんであんな澄んだ音が出せるのだろうか!って感じてしまいます。
僕のロックもこの頃までが現役でU2、プリンス以後はあまり積極的
に聴いておりません。

ベテラン=ZEP,中堅=QEEN,若手=U2
といった感覚がいまだに抜けません。
by 蟹道楽 (2007-01-09 00:16) 

蟹道楽

kotoさん
ありがとうございました。
by 蟹道楽 (2007-01-09 00:41) 

たいへー

目的が「アルコール」でない事を祈りましょう。(笑
いつの間にかビッグバンドになっていたU2。
デビュー当時の荒々しさは洗練されているようですね。
by たいへー (2007-01-09 13:18) 

koto

ちゃうちゃう!
コメントしようと思ってるところへ用事が・・
後厄も無事おわってよかったですね。
昔は厄年にぜんざいを振る舞ったりしたものですが。
厄を断つと言って刃物を贈られたりします。
地方によってちがうので、義兄の厄年の時には「人に刃物なんて贈るもんじゃない!」って怒られました。お金にしました。
私の実家には仏さんがないのでお寺さんとは縁がなく、何宗なのかよくわかりません。
by koto (2007-01-09 17:32) 

蟹道楽

たいへーさん
そうなんですよ。
現在のU2はきれいにまとめ過ぎてる感があります。

お酒は美味かった!・・・
by 蟹道楽 (2007-01-10 00:22) 

蟹道楽

kotoさん
忘れずに再訪問していただきありがとうございます。
ぜんざいも刃物も知りませんでした。

お金はよく知っております!
楽しみにお待ち申し上げております!!
by 蟹道楽 (2007-01-10 00:25) 

ベアトラック

地震の時はご心配いただき、ありがとうございました。その後、何もなくてホッとしています。やはり中越大地震の余震なのでしょうか。あのような大地震の後は、3年くらい余震が続くこともあるらしいですから。
ところで、妻が書いた義祖母の話ですが・・・あの時の神主さんの祝詞は、今でもはっきりと覚えていますよ。本当に大地の神様と交信しているような、声に何ともいえない独特・特殊な響きがあって・・・まるでモンゴルのホーミーのようでした。
by ベアトラック (2007-01-10 15:08) 

ぐれなでぃん

初詣のお神酒飲みたかったけど止めときました。だって、車で来た人はご遠慮下さいって書いてあるんだもの。車意外で来る人いない田舎なのに。
何か場所柄、罪悪感が(ーー;) 
頭を触った・・で笑っちゃいましたが、笑ってる場合じゃないよ、私!デスネ。。
U2はいろいろなシーンで使われていますよね~ 聴きやすいっていうか前向きなイメージがあります・・・が!?
最近は洋楽の情報はFMで得ていますが、どうしていますか?教えて~
by ぐれなでぃん (2007-01-10 20:02) 

(。・_・。)2k

結婚式に 仏式なんてあるんですね
はじめて知った、、、
by (。・_・。)2k (2007-01-10 21:44) 

蟹道楽

ベアトラックさん
ご無事で安心致しました。
震災といえばやはり実際に経験した者としては何とも言葉では言い表せません。
とにかく無事でよかったです。
神道も宗派?があるのでしょうか?
職業柄地鎮祭は立ち会っておりますが特殊??な祝詞は聴いた事がありませんね。
by 蟹道楽 (2007-01-11 00:26) 

蟹道楽

ぐれなでぃん さん
飲酒運転はご法度ですね。
本日、免許の書き換えで2時間の違反運転手講習を受けてきました。
もちろん違反は飲酒ではありませんよ。3年前、ちょっとだけ阪神高速道でアクセルを踏みすぎました。w
洋楽については、  ベテラン=ZEP,中堅=QEEN,若手=U2
ということで最近のモノは解りませんね。
ただしミューズというバンド(薬用石鹸ではありません)がなかなかよかったですね。
by 蟹道楽 (2007-01-11 00:31) 

蟹道楽

2Kさん
仏式結婚ってあるんですよ。
僕の同僚の知合いで結婚式で行ったらしいです。
新郎が神道の人で、新譜がキリスト教徒だったらしくて、お互いの家が譲らず結局、仏式結婚にしたそうですよ。
by 蟹道楽 (2007-01-11 00:36) 

sweet_grass2006

右手は仏様、左手は自分自身・・・貴重なお話をありがとうございます。子どもの頃は、キリスト教の影響も受けて育った私ではありますが、今はほとんど自然崇拝的になってきています。何事も感謝の心を忘れずに過ごしていきたいものだと思います。ところで樹齢800年の杉の木ですか?私がオーダーで作っていただいたネイティブアメリカンフルートの1本は、樹齢400年の桂の埋もれ木でできています。樹齢400年余りで、更に数百年は地中に埋もれていた桂の木は、私に時折秘密を教えてくれます。大事にしようと思います。軽やかで、す~っと伸びる高い音を発してくれます(*^.^*)
by sweet_grass2006 (2007-01-11 13:40) 

蟹道楽

sweet_grass2006 さん
樹齢400年のフルートですか!
ストラディバリウスのようなものですね。
木は300年以上のものは酸化して音質によい影響を与えると言う事を
聞いた事があります。
400年の歴史を見てきたフルートは秘密を教えてくれるのでしょうか?
sweet_grass2006 さんに吹かれて暖かい音色を聴かせてくれるのでしょうね!
by 蟹道楽 (2007-01-12 00:52) 

2ndLT

>京のお茶漬けの話って聞いた事がありますか?
あります・・・

もうひとつ、・・・
「よろしかったらあがってお茶でもいかがですか?」

と挨拶代わりに誰にでも言う・・・・

その気になって、あがって飲んだものなら後が大変・・・・(笑)

京都の良く語られる話ですね~
by 2ndLT (2007-01-13 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

2007年根性なしが! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。