SSブログ

再会 [ROCK]

週に2回約6km、夜にジョギングをしている。
昨年の3月頃からジョギングコースで友達が出来た。
 
ある家の玄関先につながれていた子犬である。
 
その家については住人おろか名字すら知らない。
ジイさんの一人暮らしのようで時々、娘さん?(だと思う)が出入りしている。
 
子犬は由緒正しいまったくの雑種犬。
子供に犬の絵を描かせれば10人が10人描くような”平凡な犬”。
 
夜は寂しいのだろう、子犬は横を通るだけで「キュンキュン」と泣いていた。
ついつい、この子犬をかまうようになってしまっていた。
1ヵ月もすると僕の足音が解るのか、僕が家の近くまで行くと犬が出てきて待っているのだ。
 
こうなると可愛くなり、犬に毎晩待たれているような気になってしまった。
その結果、週二回のジョギングがほぼ毎晩になってしまった。
おかげでウエイトも2Kg減。
 
この犬は”やんちゃ”でひじょうに元気がいい。
ある時は家のすだれをボロボロにしたり、又ある時は束にしていた古新聞をバラバラにしていた。
そしてその都度、ジイさんにシバかれていた。
一番笑ったのは犬小屋をひっくり返して中に入れなくなって途方にくれていた。
この犬小屋、ジイさんの手作りなのか、なかなかの力作だった。
 
犬はジイさん達に可愛がってもらっているようで、うれしそうにジイさんやジイさんの娘さん?
といっしょに散歩をしていた。
 

ところが9月の終わり頃、犬が姿を見せなくなった。
いつも、繋がれている場所にもいない。
それから一週間くらい経ったある日、玄関先にあった犬小屋が解体されていた。
 
もしかして・・・・・嫌な思いが頭をかすめた。
 
よく見れば、家もジイさんが住んでいる気配も無くなっていた。
どこかに引っ越したのだろうか?
しかし、犬小屋まで解体することはないだろうし・・・。
 
犬のおかげで毎日ジョギングをしていたのだが、目的が無くなると以前のようにジョギングは
週二回に戻ってしまった。
それと同時に僕のウエイトも元に戻ってしまった。
 
いつものジョギングコース、しばらくはその家の前を通ると犬の事が気になった。
 
 
先日の夜ジョギングをしていて突然、僕に向かって飛びかかるように犬が突進してきた。
クサリに繋がれていない犬だった。
 
僕が子供の頃は繋がれてない犬も多く、犬は自由に歩いていた。
しかし最近は小型の座敷犬以外の犬はほとんど繋がれている。
繋がれてない犬は野良犬の可能性もある。
野良犬だとやっぱり危険な事もある。
 
びっくりして立ち止まったのだが、向かってきた犬も3mほど距離をおいてこちらを見ている。
 
最初は暗がりでよく見えなかったのだが・・・・
 
おおおっ!!! 何と!よく見るとあの犬ではないか!
 
成犬になっていたのだが、まさしくあの犬なのだ!
 
僕が近寄ると犬は二歩ほど後ろに後退りした。
僕は犬に「おいおい!」と声をかけた。
そして以前のように口笛で呼ぶと僕の足元にすり寄るように”おすわり”をした。
 
僕を覚えていたのだ。
犬は目を細めてしっぽを振っていた。
うれしくなってしばらく頭を撫ぜてやった。
すると犬は気持ちよさそうにゴロゴロ寝転がった。
 
しばらく撫ぜていたのだが、僕は立ち上がった。
すると犬も僕が立ち去る事が解るのだろう、犬も立ち上がった。
まったく以前の子犬時代と同じである。
そして犬は家の方に帰っていった。
 

偶然に2、3日後、車で例の家の前を通った。
ジイさんが綱をつけた犬を連れて出てきたのを見た。
 
ジイさんは犬を連れて自分の家に定期的に帰って来ているのだろう。(あくまで想像)
 
何よりも、犬が元気でいたことが確認できて”ほっと”した。
 
さて、こんどはいつ犬と会えるだろうか?
 
毎日とはいかないが、以前のようにジョギングの回数が増えそうである。
 
また犬に会える日がすごく楽しみなのである!
 
 

楽しみといえば4年ぶりにブライアンフェリーのニューアルバムが出るのである。
 
Dylanesque

 
 
今回は全曲ボブ・ディランのカヴァー・アルバムのようだ。
ブライアンフェリーのカバー曲はオリジナルに近いアレンジなのだが不思議なことに
ブライアンフェリーの世界なのである。
 
例えば、ジョンレノンのジェラスガイをカバーしているが、これもまた、ブライアンフェリーの
作品として仕上がっているのだ。
 
ニューアルバム、実に楽しみなのだ!
 
 
しかし欲を言えばやはりオリジナルアルバムを出して欲しい!
 
Boys and Girls

Boys and Girls

  • アーティスト: Bryan Ferry
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 2000/03/28
  • メディア: CD
学生時代、聴きまくった最高のアルバム!
Slave to Love  と Don't Stop the Dance は何回聴いたことか! 
 
 
でも、もっと欲を言うと
ROX MUSIC のニューアルバムを聴きたい!
 
 
 
元気でいた”友達(犬)”へ!
YOU'RE MY BEST FRIEND  / QEEN
 
 


nice!(15)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 32

のらりくらり

なんとかわいらしワンちゃんでしょう。
犬の人懐っこさは、本当に癒されます。
ジョギング仲間としては、最高!
またきっといいペースで走れますね。
おしゃれなRoxcy Musicも懐かしいな~♪
by のらりくらり (2007-02-17 03:03) 

koto

犬もジイさんも元気でよかった。
by koto (2007-02-17 08:08) 

たいへー

小さな物語ですね。 これでまた、体重が減りますよ。(笑
私は、ウォーキング中に犬に噛まれた事がある・・・

流行りましたね、このアルバム。 
確かCMにも使われてませんでした?
by たいへー (2007-02-17 08:15) 

鯉三

犬とのささやかな交流、とても微笑ましいですね。
いつも見かけていた犬や猫がいなくなると気になるものです。
犬も蟹道楽さんと再会できて、きっと喜んでいることでしょう。

フェリーの新しいアルバムはまたカヴァー集なのですね。
ディランの曲は前回のアルバムでもカヴァーしていました。
でも、わたしもやはりオリジナル・アルバムを聴きたいです。

筋金入りのフェリー・ファンです。
日本で二回、フェリーのソロライブを見ました。
復活ロキシーはDVDで見ましたが、これもなかなかよかったです。
近いうちに必ずトラックバック記事を書かせていただきます。
by 鯉三 (2007-02-17 11:29) 

かおり

子供の頃から「自分は犬族ではないか?」と思ってきたくらい
犬は大好きです^^
特に、生後2ヶ月くらいまでの犬のニオイ・・・(笑)
読んでいてドキドキしましたし、再会できて私までグッと来てしまいました
犬はやっぱりカワイイです♪♪
YOU'RE MY BEST FRIEND 、初めて聴いたQeenのアルバム
「シアーハートアタック」の中でも特に印象的でした
私が一番好きだった頃のQeenのこの名盤はなぜ復刻しないのでしょう?
ベストアルバムには必ず入っていますが、やはりアルバム聴きたいなぁ!
そこにはきっと中学2年生の私が居ると思います^^

私の記念すべき3200ナイス!踏んでくださってありがとうございました♪
3333なんていうのもありますよ~!(自分で踏みたい!)
by かおり (2007-02-17 12:41) 

ベアトラック

今回もまたイイ話ですね。
僕も、ブライアン・フェリーというよりも、やはりロキシー・ミュージックの方かなぁ・・・アバロン、何処に行ったろう?
by ベアトラック (2007-02-17 14:06) 

ベアトラック

雑種の犬とおじいちゃんて、何であんなに良く似合うんだろ?
可愛がっているくせに「このやろっ」とかいって、バシッて叩いたり・・・

ああ、とうとうブライアン&ロキシーの登場ですね!!
蟹さんは絶対お好きだと思ってました。
私もです!(笑)
「Boys and Girls」と「ベイト・ノワール」、ロキシーの「Avalon」は学生の頃、
本当によく聴きました。
「ジェラスガイ」のカヴァーも逸品ですよね。
あの”へにゃへにゃ~”としたイヤラシイかんじがなんとも・・・
そういえば、ロキシー・ミュージックのジャケットって、エッチですよね。
ソロになってからは、スーツ姿の気取ったジャケ写が多くてつまんない。

                         by ベア妻
by ベアトラック (2007-02-17 16:12) 

ab-ovo

B・フェリーは僕はKISS&TELLですかね。S・ウィンウッドと共に好きなソロ・アーティストですね。nice!
by ab-ovo (2007-02-17 16:39) 

sweet_grass2006

ジョギングのお供に犬さんがついてきてくれて、心温まるジョギングになりましたね。最後の曲、いい歌ですね。
聞いたことがありました。
by sweet_grass2006 (2007-02-17 17:12) 

2ndLT

とっても良い話でした。
犬は人につき、猫は家につくと言いますけどホントですね~
それにしてもそれがきっかけで自分の体を維持するための目的も達成できるというのは、蟹道楽さんならではですね・・・

目的に向かって邁進しましょうね。
by 2ndLT (2007-02-17 21:45) 

蟹道楽

のらりくらり さん
この犬の面白いところは、非常に”やんちゃ”なところです。
いつも悪さしているのです。
但し、めったに吠えることはありませんでした。
のらりくらり さん宅には”セコム担当”を命じられた名犬がいるんですよね。
Roxcy Musicは大好きなバンドです。
by 蟹道楽 (2007-02-18 01:35) 

蟹道楽

kotoさん
ああ、忘れとった・・・
ジイさんも元気やったわ!
よかった、よかった!
by 蟹道楽 (2007-02-18 01:36) 

蟹道楽

たいへーさん
ウォーキング中に犬に噛まれたそうで・・・
読ませて頂きました。
たいへーさんの太ももがよほど、美味しそうに見えたのでしょうか?
ラッキーな事に僕は今まで犬にかまれた事はありません。

Don't Stop The Dance はフジフィルムのカセットのCMだったような・・・
by 蟹道楽 (2007-02-18 01:36) 

蟹道楽

鯉三さん
いつも、猫や犬の集まる鯉三さん宅はさぞかし賑やかで、癒されるでしょうね。
ブライアンフェリーの筋金入りのファンだったとは!
ソロコンサートを二回もいったのですか!
10年位前と4年位前のコンサートですか?
僕も行きたかったのですが、最近ROCKの情報がなかなか入ってこない為
気が付いたら終わってました。
特にROXYのコンサートは行きたかった!
ブライアンフェリーの記事を楽しみにしております!
by 蟹道楽 (2007-02-18 01:37) 

蟹道楽

犬族の青い花さん
僕も犬とはいつも”よい関係”が持てることが自慢です!
僕もQEENはファースト~JAZZまでは本気で聴いておりました。
特に初期のQEENはスピード感あふれるROCKで気持ちよかった!
ただし、この頃のQEENのビデオは・・・エグい・・・
3333を目指して頑張りますわ!
by 蟹道楽 (2007-02-18 01:38) 

蟹道楽

ベアトラックさん
ベアトラックさんの山羊の話もかなり癒される話でした。
ROXY MUSIC は ブライアンフェリーで・・・
ブライアンフェリーは ROXY MUSIC といっても過言ではありません!
でも、僕はROXYなんですよね~
by 蟹道楽 (2007-02-18 01:39) 

蟹道楽

ベアトラック奥様
ありがとうございます!
この犬とジイさんが散歩している時を何度か見ました。
犬は常にジイさんとは反対の方向に歩いて行こうとしてました。
”やんちゃ”な奴なのですがそこが可愛いのです。
ROXYでは好きなアルバムはStranded 、Manifesto 、Flesh & Blood、Avalon ・・・・・
ああ~全部大好きです。
あの脱力感はまさしく”麻薬的”ですね。
昔フェリーのインタビューで「ジャケットデザインはレコード屋に飾って一番目立つものを作る」
って言っていたのが印象的です。
ジャケットではやっぱCountry Life で決まりでしょう!
by 蟹道楽 (2007-02-18 01:40) 

蟹道楽

ab-ovo さん
ありがとうございます。
Steve Winwood!
学生時代 Valerie を聴きたくて間違えてBack in the High LifeのLPを買ってしまいました。最初はValerie が入ってなくてショックでしたが聴いていく内に僕の愛聴盤になっていました。
by 蟹道楽 (2007-02-18 02:01) 

蟹道楽

sweet_grass2006 さん
またジョギングの回数が増えそうですが、いつ会えることやら・・・
曲はもう30年以上前の曲です。
by 蟹道楽 (2007-02-18 02:03) 

蟹道楽

2ndLT さん
最近はジョギングを怠り気味でした。
年会費を払っているジムのほうは定期的に行っているのですが・・・
やはり、”きっかけ”は大切ですね。
2ndLT さんは、マラソンでしっかりした目標をもっていらっしゃるのでしょうね。
by 蟹道楽 (2007-02-18 02:08) 

megumi

ロキシーミュージックも好きですが、

最後の、クイーンも好きです。
by megumi (2007-02-18 16:03) 

蟹道楽

megumiさん
ありがとうございます。
僕はこの頃のQEENが一番好きです。
by 蟹道楽 (2007-02-18 19:57) 

ぐれなでぃん

何と感動的なお話(T_T)犬に関する話とか映画とかって必ず泣けちゃう。。
実家時代に買っていた犬の事お思い出しました(涙)
今、犬など飼ってしまったら子供そっちのけになる事は確実です(^_^;)
犬って無条件に可愛い♪いろんなエピソードあるけどキリがないので・・・
>>口笛を吹いて・・・のくだり、カッコイイ!妄想癖のぐれなでぃんデス。。
ブライアン・フェリーは夫の分野です。結構持ってるみたいデス。。
by ぐれなでぃん (2007-02-18 22:57) 

蟹道楽

ぐれなでぃん さん
ぐれなでぃんさんも犬好きですか!
僕も犬が大好きで常に犬とは仲良くなれるのが自慢です!
ほーそうですか。
だんな様はブライアンフェリーのファンですか!
いやいやさすがソネブロ、結構ROXYファンがいらっしゃいます!
僕のまわりでROXYを聴いていたのは僕含めて2人だけでした。
by 蟹道楽 (2007-02-18 23:19) 

(。・_・。)2k

それは良かったですね(^^)
近所に引っ越したのかな?
また逢えると良いですね。
by (。・_・。)2k (2007-02-19 00:46) 

jin-yuma

はじめまして:
音楽大好きです。
ブログお友達つくりの旅の途中
です。
よろしければ、仲良くしてくださいね。
by jin-yuma (2007-02-19 14:39) 

蟹道楽

2Kさん
ありがとうございます。
あれから5回ジョギングをしてますが、まだ会えませんね!
by 蟹道楽 (2007-02-20 00:35) 

蟹道楽

jin-yuma さん
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
by 蟹道楽 (2007-02-20 00:37) 

moon

ステキなお話ですね♪わんちゃん、かわいいんだろうな~。
覚えていてくれるなんて、よっぽど蟹道楽さんのことが好きだったんですね。

ブライアン・フェリーのジェラスガイ、聞いたときはしばらく
ジェラスガイだと気がつかなかったような・・・。
確かにアレンジとかはあまりかえていなかった記憶が。。。
今度ちゃんと聞いてみよう!と思いました。
by moon (2007-02-20 13:56) 

蟹道楽

moonさん
しっかりと、僕を覚えてくれていたのでしょう!
こうなると前にもまして、可愛くなってしまいます。
ジェラスガイは曲の流れがオリジナルとあまり違わないというか・・・
ただ、やはりブライアンフェリー独特の世界ですね。
そのへんでmoonさんも気が付かなかったのでしょうか?
by 蟹道楽 (2007-02-21 00:53) 

蟹道楽

閑居堂さん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2007-02-23 00:50) 

鯉三

こんばんは。
フェリーの新しいアルバム、わたしが毎日読んでいるezsinさんのブログでも紹介されていました。ezsinさんは本当に音楽が好きな方です。そして文章が素晴らしい。差し出がましいことで恐縮ですが、蟹道楽さんにもぜひ読んでいただきたいと思いました。
http://blog.so-net.ne.jp/ezsin/2007-03-05
by 鯉三 (2007-03-05 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。