SSブログ

夏休み [Bossa nova]

お墓参りを兼ねて、久しぶりに母親の実家に行きました。

 

とある小さな街ですが古い城下町です。

 

古くからの白壁の家が立ち並び、小さな路地があります。 

 

母の実家も築200年以上の古い家です。

子供の頃、母に連れられてよく訪れました。

いつも僕は駅に着いたら家に向かって一目散に走って行きました。

家に駆け込むと祖父と祖母が「よう、来たのぉ~!」と笑顔で迎えてくれました。

 

家の裏には川が流れています。

船着場があり、各家には川までの出口を持っています。

 

昔はこの川が生活用水だったそうです。

 

解り難いかもしれませんが、川底に大きな一枚の石があります。

これは汲水場(くみつ)といってここで洗濯等をしていたと聞きます。

 

 

子供の頃、夏は従兄弟達と川で水遊びをしたものです。

今でもキレイな川ですが昔に比べ水量が減ってしまいました。


 

川遊びから帰ってくると、いつも昼寝をしていました。

眠りから覚めるころ、祖母の焼く”ウナギの蒲焼”の香りがしていたのを憶えています。

夏休みには祖母が七輪で焼いてくれるウナギが楽しみでした。

 

”裏座敷”という部屋は川が一望でき、川のせせらぎが心地良く聞こえます。

川からのそよ風を受けながら久しぶりに、ここで”うたた寝”をしてしまいました。

 

子供の僕が、おじいちゃんとおばあちゃんと3人でウナギを食べている夢をみました。

 

 

Wave

Wave

  • アーティスト: Antonio Carlos Jobim
  • 出版社/メーカー: Polygram Brazil
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

 



nice!(18)  コメント(33)  トラックバック(1) 

nice! 18

コメント 33

いつ、〝おぇぇぇぇぇ~〟とか、〝ぞっわわわわわ~〟とか
出てくるのかと、どきどきしてしまいましたよ・・・・・(笑)

凄く素敵なところですね。
自分は実家が東京の商店街なので、情緒も風情もあったもんじゃありません。
先日、だんなの実家と祖母の家に帰省してきましたが、片方は県営住宅、
もう片方もそんなに歴史のある家ではないので、とても羨ましいです。
by (2007-08-15 19:29) 

koto

ウナギはおいしいですね~
かしわと違って。
by koto (2007-08-15 20:26) 

素敵な街並みですね。
蟹道楽さんの少年時代のお話を拝読し、
とても癒されました。
川遊びをして、お昼寝して、
おばあちゃんが焼いてくれる鰻の香りが漂ってきて…
まばゆいほどに素敵な思い出ですね。
城下町での暮らしって憧れます。
by (2007-08-15 22:59) 

鯉三

ああ、日本はお盆休みなのですね。
こうやって、子どもの頃をこの季節に振り返られるのは日本のいい習慣だと思います。城下町ときれいな川の流れ。なんという素敵なところでしょうか。きっと、蟹道楽さんの一つの原点がここにあるのでしょうね。

WAVEは昨晩聴いていました。あっ、deacon_blueさんがトラック・バックしていますね(笑)。
by 鯉三 (2007-08-15 23:11) 

かおり

とても風情のある町並みですね~
こんな場所が”想い出の土地”というのはうらやましいです♪
生活と水が密着している地域では
当たり前のように川がきれいなのでしょうね?
家の裏口を出るとそこに海や川があって
窓からでも魚釣りが出来る、っていうのが私の
子供の頃の夢でした^^
おじいちゃんとおばあちゃんと蟹少年
うなぎは美味しかったのでしょうね★
by かおり (2007-08-15 23:24) 

街中で送り火を焚いているのを見かけました。
夏休みは・・・祖父とポメラニアンを私で三嶋大社の夏祭りに行くのが
定番でしたね~
祖母がお寿司を作ってくれるのですが、ネタなしの「酢飯」が一番好きで
私専用の「酢飯」が寿司桶に入っていたのが嬉しかった。
by (2007-08-15 23:43) 

のらりくらり

すばらしい街並みですね。
そして、羨ましいくらい素敵な思い出ですね。
以前、日野の用水が裏に流れている古いお宅にお邪魔したことがあります。
北原白秋のお弟子さんであったおばあちゃんが、いろいろお話を聞かせてくれました。
そこでも、用水が生活の一部で、朝の味噌汁の具は全てそこから頂いたといっていました。同じように汲水場がありました。
豊かですよね。
私の父の実家も近くに川があり、小さい頃よくそこで川遊びをしたことをよく覚えています。
お盆らしい話題ありがとうございました。
by のらりくらり (2007-08-15 23:45) 

蟹道楽

deacon_blueさん
トラックバックありがとうございます。
川のせせらぎを聞きながらやはりこのアルバムを聴きたくなりました。
by 蟹道楽 (2007-08-16 01:35) 

蟹道楽

xml_xslさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2007-08-16 01:35) 

蟹道楽

ぞうの国のあるじさん
いつも〝おぇぇぇぇぇ~〟とか、〝ぞっわわわわわ~〟とか言っている
わけではありません(笑) 
ただし、人一倍多いかも・・・
実家が東京の商店街とは!
羨ましいですよ!
東京の商店街もひじょうに味があってすばらしいと思います!
by 蟹道楽 (2007-08-16 01:35) 

蟹道楽

kotoさん
やはり、ウナギは美味いですね!
かしわは・・・
koto家ではかしわはタブーですか?
by 蟹道楽 (2007-08-16 01:37) 

蟹道楽

りょんさん
子供の頃の夏休みが一番楽しかったですね~
何にも不満や悩みも無かったですから(笑)
夏休み、この家で祖父や祖母や従兄弟達と会うのが楽しみでした!
小さな街ですから、城下町ってほどたいそうなものではありません(笑)
by 蟹道楽 (2007-08-16 01:37) 

蟹道楽

鯉三 さん
たしかに日本のお盆はいろいろな意味で良い風習だと思います。
ここは、小さな街でたいした事はありませんが、僕にとってはいい思い出ばかりです。

川のせせらぎを思い出しながら、WAVEを記事に入れたいと思いました。
by 蟹道楽 (2007-08-16 01:37) 

蟹道楽

青い花さん
青い花さんには福岡という素晴しい文化を持った街があるじゃないですか!
僕は福岡って大好きな街です!
>>家の裏口を出るとそこに海や川があって窓からでも魚釣りが出来る、
っていうのが私の子供の頃の夢でした
確か以前の記事で書かれてましたね!

長~い釣竿だと、”裏座敷”から釣りができるかも!
ここは鮎の放流が名物です!
by 蟹道楽 (2007-08-16 01:38) 

蟹道楽

しゃおたおさん
やはり夏休みはおじいさまのところに行ってたのですね!
ネタなしの「酢飯」!
解ります!!!
今は大好物のさば寿司(押し寿司です)が子供の時は苦手で、下の酢飯ばかり
食べていました!
by 蟹道楽 (2007-08-16 01:38) 

蟹道楽

のらりくらりさん
”汲水場”をご存知とは驚きました!
この呼び方は関東でも言われているのですね!
まさしく、のらりくらりさんの言われている通り生活の一部だったようです。
洗濯はもちろんかなり昔(祖父が子供の頃は)は食器を洗ったりお米も研いだ
ということを聞いた事があります。
川の水が美しい素晴しい時代だったのでしょうね。
by 蟹道楽 (2007-08-16 01:39) 

(。・_・。)2k

素晴らしい思い出と素晴らしい風景ですね(^^)
しばらく田舎には行ってないな~
親父の田舎が三重なんですよ
川遊びしたいな~
蟹道楽さん写真上手いんだからもっともっと撮れば良いのに!
by (。・_・。)2k (2007-08-16 07:46) 

たいへー

夏の思い出・・・
私の場合、親戚が大勢来て宴会をしている様子かなぁ・・・
いとこの子達と遊んだなぁ・・・
by たいへー (2007-08-16 08:29) 

鎚鋸

人間の豊かな?生活が、それまでの暮らしや文化を
変えていっている感じがします。
私の親戚のところは夜になると普通にホタルが
街灯のように古道を照らしていましたが、
今ではもう滅多に見られません。
ちっちゃい頃の思い出す夏を振り返ると
今の生活ってホントに豊かなのかなぁと
思ったりもします。私は戻れませんが。。
by 鎚鋸 (2007-08-16 10:30) 

ab-ovo

ほ~~~っとする日本情緒を感じさせてくれる良い風景ですね~。
by ab-ovo (2007-08-16 18:41) 

2ndLT

お久しぶりです。
本当に日本らしい風景ですね。
そして、川の水のきれいなこと・・・
まだまだ日本にもこんなところがあると知って感動しました。
子供の頃の蟹さんは素晴らしい夏休みを過ごしていたんですね。
by 2ndLT (2007-08-16 19:45) 

びっけ

すてきな思い出と、キラキラ光る川面の写真に心が洗われました。
築200年以上! すごいですね。
たくさんの思い出が詰まったお家なのでしょうね。
柱のキズ(背比べ)とか、あるのかしら?
by びっけ (2007-08-16 20:36) 

moon

きれいなところですね。
全ての写真が映画のワンシーンのようです。
蟹道楽さんの子ども時代が目に浮かぶようです。

私もお盆ということもあって、おじいちゃんとおばあちゃんのことを思い出して、ブログに載せようと思っていました。
小さい頃の思い出って本当に特別ですよね。
子どもの頃に帰っておばあちゃん家に行きたいと思うことが時々あります。
by moon (2007-08-17 10:53) 

蟹道楽

2Kさん
三重ってまだ行った事がありませんが、鳥羽とかいいところでしょうね!
東京での疲れを癒すと同時に三重で写真撮影はいかがですか?
by 蟹道楽 (2007-08-18 00:20) 

蟹道楽

たいへーさん
昔は親戚がいっぱい集まっていました。
最近はあの頃のように親戚が集まる機会が少なくなりました。
by 蟹道楽 (2007-08-18 00:21) 

蟹道楽

鎚鋸 さん
この100年で人間の生活スタイルが激変したといいます。
特に、文化が発展して化石燃料を使い果たすようになって今や地球温暖化
の問題が深刻になっていますね。
おかげで、この猛暑!40度以上なんて信じられません!
蛍も全く見なくなりましたね!
by 蟹道楽 (2007-08-18 00:21) 

蟹道楽

ab-ovo さん
ここにくると、”ほ~と”して眠くなります!
by 蟹道楽 (2007-08-18 00:21) 

蟹道楽

2ndLTさん
お久しぶりです!
お元気でお過ごしでしょうか?
ここのあたりは不思議と川がきれいなのです。
10キロも下流にいくと水が濁ってくるのですが・・・
一般的に昔ながらの夏休みだったのですが楽しい思い出です!
by 蟹道楽 (2007-08-18 00:22) 

蟹道楽

びっけ さん
ありがとうございます。
この家は柱のキズどころか落書きだらけです。
(ただし、子供ながらにも気を使って目立たない所に書いてあります。)
彫刻等で名前を彫ったりもしていますね!
by 蟹道楽 (2007-08-18 00:23) 

蟹道楽

moonさん
ここは田舎ですが、結構”味”がある街です。
>>蟹道楽の子ども時代が目に浮かぶようです。

どのように浮かんでいるのか、お聞きしたいですね(笑)
多分、あほな子でしょうね!
ぜひともmoonさんの子供時代の事も聞いてみたいですね!
by 蟹道楽 (2007-08-18 00:27) 

蟹道楽

Krauseさん
いつもありがとうございます。
by 蟹道楽 (2007-08-18 00:32) 

ベアトラック

風情のある町並みですね。
子供の頃の夏休みの思い出、いつまでも忘れられませんよね。
子供の頃からお手製の鰻の蒲焼とは、なんと贅沢な!・・・うらやましい限りです。かしわの炭焼きも美味しいのになぁ~・・・笑
by ベアトラック (2007-08-19 11:59) 

蟹道楽

ベアトラックさん
このおばあちゃんの焼くウナギの蒲焼はめっちゃ美味かったのです!
子供のときの印象が強いためでしょうか!
今までこれより美味いウナギに出会えません!
これからも出会えないでしょうね!(笑)
by 蟹道楽 (2007-08-20 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。