SSブログ

さよなら Weather Report [JAZZ]

1984年ウェザーリポートの東京公演でのこと。
 
アンコールも終わって最後の挨拶の為、メンバーがステージ最前列に並んだ。
興奮した観客の多くがステージに群がりメンバーに握手を求めていた。
 
ほとんどの観客は主要メンバーのウェインショーターに群がっていた。
しかし、もう一人のヘッドであるジョーザビヌルの周りにはほとんど人がいなかった。
 
2階席で観ていた僕は・・・
 
「こぉら~、ジョーザビヌルとも握手したらんかい!かわいそうやろ!」
 
・・・と心の中で叫んでいたのだ。
 

実は・・・僕もウェインショーターと握手したかった・・・・・
 

以前にも書いたが、僕がジャズを聴き始めたきっかけはキースジャレットとウェザーリポートだった。
 
ウェザーリポートは70~80年代に革新的なジャズを作り出したジャズコンボ。
エレクトリックジャズは年数が経てば古臭く感じるのだが、ウェザーリポートはそれを感じさせない。
ウェザーリポートは宇宙的な広がりを持ち緻密で複雑な構成の曲を完璧なテクニックで演奏する。
特にキーボード奏者のジョーザビヌルはウィーン出身らしい牧歌的で美しいバラードをバランスよく
アルバムに配置しているのが”泣ける”のである。


ウェザーリポートといえば、ジャコパストリアスを連想する人も多いだろう。
確かにウェザーリポートはジャコパストリアスが在籍していた時が最盛期だった。
しかし、ジャコはウェザーリポートの歴史の中で”絶品のスパイス”だったにすぎない。
 
ウェザーリポートはジョーザビヌルとウェンショーターが主役だった、というかこの二人がいれば
ウェザーリポートは成立していたのだ。
 
86年に”THIS IS THIS”というアルバムを最後に解散してしまった。
解散した時、僕はあまりショックを受けなかった。
「ジョーザビヌルとウェインショーターがいる限りウェザーリポートは存在する」と思っていた。
この二十年、いつも頭の片隅にウェザーリポートの再結成を期待していたのだが・・・
 


9月11日にジョーザビヌルが亡くなった。享年75歳
 


心の底では解っていたのだ。
 
ウェインショーターはウェザーリポートの両巨頭と言われようが人気サックス奏者と言われようが、
ウェザーリポートの基礎を作っていたのはジョーザビヌルだった。
 
最後のアルバム”THIS IS THIS”はウェインショーターはほとんど参加をしていなかった。
また代わりにサンタナがゲストで参加していたので発売当初はほとんど聴かなかった。
 
最近、”THIS IS THIS”を聴くと好き嫌いは別にして完全にウェザーリポートの”音”なのだ。

ウェザーリポートは完全に”ジョーザビヌルのバンド”だった。


今まで、ウェザーリポート再結成の噂はいつも絶える事がなかった。


僕も 「その内にウェザーリポートは再結成するだろう!」 と勝手に思い込んでいた。


しかし、ジョーザビヌルの死によって完全にウェザーリポートは消滅してしまった。

 

ウェザーリポートによってジャズ界で名声を得たジョーザビヌル。
 

 


ジョーザビヌルはウェザーリポートという一番の宝物を持ってあの世にいってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

Night Passage

Night Passage

  • アーティスト: Weather Report
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


阪急32番街の30階のレコード屋で購入。
はじめてウェザーリポートのアルバムを買ったアルバム。
"DREAM CLOCK" "THREE VIEWS OF ASECRET"という素晴しいバラードはグッと胸くる。
初めて買ったアルバムが一番好きなアルバム!というよくあるパターン。

 

 

8:30

8:30

  • アーティスト: ウェザー・リポート
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2001/03/23
  • メディア: CD


銀座ソニービルにあった中古レコード屋”ハンター~♪”で購入。
NIGHT PPASSAGE と同じ位よく聴いた愛聴盤。
"A REMARK YOU MADE" は最高の演奏!
史上最強のライブアルバム。

 

 

Procession

Procession

  • アーティスト: Weather Report
  • 出版社/メーカー: Sony Jazz
  • 発売日: 1998/03/23
  • メディア: CD


LPコーナー大阪で購入。
ジャコが抜けてしまった。
最初に聴いた時は”ピン”と来なかったがじわりじわりと良さが解った。
スリリングな "TWO LINES" は来日公演で圧倒的な演奏だった!

 

 

Domino Theory

Domino Theory

  • アーティスト: Weather Report
  • 出版社/メーカー: CBS
  • 発売日: 1984/02/01
  • メディア: CD
 
白金台の大学生協で購入。
我が母校は音楽好きが多かったせいか、生協のレコード売場にウェザーのアルバムや
ロキシーミュージックのアルバムが平然と売られていた。
"D♭ WALTZ" はとことん聴きこんだ。

 

 

 

’81

’81

  • アーティスト: ウェザー・リポート
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1997/03/31
  • メディア: CD

 

タワーレコード渋谷で購入。
とにかく大迫力のA面は”これぞウェザーリポート!”という圧倒的な演奏。
B面の"SPEECHLESS" は涙が出るほど美しい曲!ジャコのベースがメロディーを奏でる。
ジャコが参加した最後のアルバム。

 

 

 

Heavy Weather

Heavy Weather

  • アーティスト: Weather Report
  • 出版社/メーカー: Sony Jazz
  • 発売日: 1997/09/23
  • メディア: CD


ディスクユニオン渋谷店で購入。
一般的にウェザーリポートの最高傑作といわれているが・・・
僕の評価は正直あまり高くない。
名曲、"BIRDLAND" "A REMARK YOU MADE" "TEEN TOWN" が収録されているのだが・・・
ライブで演奏した ライブ盤”8:30”のほうが、これらの名曲を魅力的に演奏しているのだ!

 

 

この頃のレコードはよほど思い入れが強いのか・・・・・
購入したお店をしっかりと憶えている。

 

 



nice!(18)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 34

はじめまして、つんと申します。いつもこっそり拝見してたので私のほうは初めての気がしないのですが。

ライブでは次々とエレピやキーボードを変えて何でも屋のように弾くのでショーターーより少し軽くみてました。私はジョー・ザビヌルが死んで、彼の偉大さを改めて認識した次第です。
by (2007-09-23 02:53) 

krause

niceをありがとうございます!こちらからは、いつもnice押印ばかりですいません。
by krause (2007-09-23 04:31) 

たいへー

思い入れの強いものは、買った店まで覚えているものです。
そんな熱い思いでLP買ってましたよ、確かに。(笑
長く音楽を聴いていると、
好きなアーティストが次々と死んでいって、なんか切ないですね。
by たいへー (2007-09-23 08:03) 

2ndLT

そうなんですか・・・亡くなられたのですね。
僕の頭の中はまだその時代そのものなので、75歳のザビヌルを想像できません。
ウェザーリポートは本当によく聞きました。
なんとも時代の流れを感じます。
ご冥福をお祈りいたします。
by 2ndLT (2007-09-23 10:42) 

ab-ovo

ウェインショーターの印象が強いかな~ぁ・・。ジョーザビヌルは中心メンバーっとしてバンドの骨格を支えた功労者なんですけっど・・ど~うしても印象は違う人達に行ってしまったんですね~。日本のファンには。
by ab-ovo (2007-09-23 14:48) 

響(きょう)

作品が魂となって、人々に受け継がれていくのですね・・・。
by 響(きょう) (2007-09-23 17:02) 

ベアトラック

銀座ソニービルにあったハンター、物凄く懐かしいです。
僕が通っていた(ほとんど試験の前後のみでしたが)M治大学の生協も、あの当時は割とレコードが豊富だったような気がします。御茶ノ水という立地だったからでしょうか。学割が効いたので、よく利用していましたよ。
ウェザー・リポートも、改めてちゃんと聴き直してみたいグループのひとつですね。余裕が出来たら、大人買いを・・・いつになるかは未定ですが。
アーティストの訃報は、ファンにとってはとてもツライことでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
by ベアトラック (2007-09-23 17:02) 

蟹道楽

つん さん
はじめまして。ありがとうございます。
ショーターは素晴しい作曲家だと思いますが、しかし、ウェザーとして作曲はザビヌルが多かったですし、ウェザーのコンセプトもザビヌルが中心で主導してきたと思います。
ザビヌルが死んで改めてウェザーも消滅したことを強く感じてしまいました。
by 蟹道楽 (2007-09-23 18:45) 

蟹道楽

deacon_blueさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2007-09-23 18:46) 

蟹道楽

Krauseさん
いつもありがとうございます。
by 蟹道楽 (2007-09-23 18:46) 

蟹道楽

nicoさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2007-09-23 18:47) 

蟹道楽

たいへーさん
バブルの頃からかな~
あの頃、お金もあったし、忙しさのストレス発散のためにCDを大量に買っていました。
あの頃まで買ったアルバムははっきりと購入したお店を覚えていますね。
そうなんですよ!
最近、昔から好きだったミュージシャンがよく亡くなってます。
それだけ僕らも年をとったという事ですが・・・
by 蟹道楽 (2007-09-23 18:52) 

蟹道楽

2ndLT さん
やはり、ウェザーリポートをお聴きになっておられましたか!
僕がウェザーの公演で観たときはザビヌルも51,2歳くらいだったのです。
あの頃のイメージしかありませんでした。
しかし70を超えてもザビヌルは精力的に活動をしていました。
by 蟹道楽 (2007-09-23 18:56) 

蟹道楽

ab-ovo さん
もちろんウェザーはザビヌルのバンドでした。
ショーターは毎年、スイングジャーナルの人気投票でトップを取ってきた人ですから・・・
ザビヌルはルックスで損していたのかも・・・
by 蟹道楽 (2007-09-23 18:58) 

蟹道楽

響(きょう) さん
亡くなっても、作品として残っていくのですね。
僕なんか何も残せません・・・w
by 蟹道楽 (2007-09-23 19:00) 

蟹道楽

ベアトラック さん
確かに、大学生協でレコードを買うと15~20%くらいの割引がありました。
もし僕がセコハン屋が乱立する御茶ノ水周辺の学校に通っていたら・・・・・
大量のかつお節の中にネコを投げ入れるようなものです。
仕送り、バイトでは暮らしていけなかったでしょう!
まあ、現実的に考えると学校にほとんど行かなかったので、御茶ノ水に住まない限り関係ないでしょうか。
さすが、ベアトラさん!反応してくれましたね!
”レコード売る?ハンター~♪”のCM!深夜のTV東京で良く見ました。
かなり昔に倒産したそうですね。
by 蟹道楽 (2007-09-23 19:08) 

starfish

はじめまして、starfishと申します。
deacon_blueさん経由です、今後もよろしくお願いします。

実はワタクシもWeather Reportの再結成そろそろあるのでは!と期待していたもんでして。
発掘ライヴ盤や箱がリリースされているし、これは、ひょっとして。
ほんとに残念なことです(涙)
by starfish (2007-09-23 19:43) 

鎚鋸

高まる期待があるほどショックもまた大きいですよね。
なかなか言葉に出来ませんが。。
by 鎚鋸 (2007-09-23 20:17) 

かおり

80記事、800nice!
おめでとうございます♪
私は記念すべき801をいただきました^^
近年"再結成"が流行っていますが
こうなるともう叶わぬ夢ですね・・・
蟹道楽さんの落胆に胸が痛いです

でも素晴しいものを残してくれた事実は永遠ですよね♪
by かおり (2007-09-23 22:37) 

蟹道楽

starfish さん
はじめまして。
ありがとうございます。
もうかなり以前ですが、具体的な再結成の話が出ていました。
その時のメンバーがPACO SERY、MARCUS MILLER、ALEX ACUNA・・・んんん~このMARCUSというのが怪しいと思いながらも期待しておりますたが・・・
もう新しいウェザーの音が聴けなくなったと思うと・・・海賊盤にまた走ってしまいそうです。
by 蟹道楽 (2007-09-24 11:01) 

蟹道楽

鎚鋸 さん
色々と紙面で再結成の話が出ておりましたので・・・
直前まで元気に活動をされていましたからビックリとショックでした。
by 蟹道楽 (2007-09-24 11:03) 

蟹道楽

xml_xslさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2007-09-24 11:06) 

蟹道楽

青い花さん
801ありがとうございます。
青い花姫の叱咤激励のおかげで80記事まで何とか頑張れました。
最近の再結成は結構”昔の名前で出ております”というものが多いのですが、このバンドの場合は”現役”を感じておりましたので、期待も大きかったのですが・・・残念です。
今日はお休みなので海賊盤屋が僕を呼んでいるみたいです!
by 蟹道楽 (2007-09-24 11:11) 

80記事&800nice!おめでとう御座います。

今月は、パヴァロッティ、ジョー・ザヌビルと、ジャンルこそ違えど、
音楽の甘美さを余すところ無く伝えてくれた巨匠が
相次いで亡くなって…胸にぽっかり穴が開いてしまったような
空虚な思いに囚われました。
もうお2人が新たな演奏を生み出す事はないのだ、と思うと哀しく…
色んな思い出が胸をよぎります。

「Heavy Weather」
「8:30」
「Black Market」(←これはジャコ・パストリアスの印象が強いですね)
の3枚しか持っていないのですが、
これらを繰り返し聴くで、喪に服そうと思います…。
by (2007-09-25 00:57) 

中途半端な803niceです。
自分の想いと重なっていたアーティストの死は本当に辛いです。
JBが亡くなった時にショックを受けました。
(ブルース&ブラザーズの映画で好きになったんですけどね)
今後は蟹道楽さんの心の中で歌いつづけてくれるんでしょうね。
by (2007-09-25 10:15) 

鯉三

とても残念なニュースですね。
ジャコを知ってからWeather Reportを聴いたので、あまりよく聴きこんでいません。やはり名盤といわれる『Heavy Weather』から入りました。今度『8:30』を聴いてみようと思います。

阪急32番街の30階のレコード屋!懐かしいですね。たしか店の名前はDaigaでしたかね。
by 鯉三 (2007-09-25 20:50) 

(。・_・。)2k

知らないけど
写真は渋いオッサンですね~
演奏中だから余計に良い顔してるな~
by (。・_・。)2k (2007-09-26 22:31) 

蟹道楽

りょんさん
さすがにりょんさんは守備範囲が広いですね。
オペラ関係にも精通されているのですね。
クラシック、オペラ関係は少々はカジっていますがまだまだ不勉強です。
もう新譜は聴けませんが、残された多くの音源を十分に味わっていきたい
と思っております。
「Black Market」ではジャコが参加した”cannonball”の美しさ、そしてジャコのウェザー初作品の”herandnu”2曲とも名曲ですね!
by 蟹道楽 (2007-09-27 00:39) 

蟹道楽

しゃおたおさん
ありがたい803nice!ですよ。
ジェームスブラウンは残念でした・・・
ビッグネームの人は年をとったら”過去の栄光”だけで余生を過ごす人が
多いのですが、ジェームスブラウンは最後まで現役のソウル、ファンクの
ミュージシャンでした!
それこそ、ジェームスブラウンの音源は大量にあります。
何年も楽しむ事が出来るでしょう!
by 蟹道楽 (2007-09-27 00:39) 

蟹道楽

鯉三さん
Heavy Weatherについてはあくまで、僕の(好み)感想です。
8:30はウェザーファンの10人が10人絶賛するライブアルバムなので聴いて損はないと思います。

”Daiga”!!!そうでした!
思い出せなくて困っておりました!ありがとうございます。
ここの親父は音楽全般に詳しかったのです。
ここでレコードを買って帰りに32番街の展望台から街を眺めるのが好きでした。
by 蟹道楽 (2007-09-27 00:41) 

蟹道楽

2Kさん
この写真はもうかなりの年の写真ですね!
若かりしときのルックスは・・・
よくある”年をとって渋くなった”人ですね。
by 蟹道楽 (2007-09-27 00:42) 

806です!
ウェザーリポートは「Domino Theory」はジャケット買いしましたよ。
それにしてもジョー・ザビヌル亡くなっちゃったんですか...残念ですね。
そして“ハンタァ~!”も無くなってたんですか!!

もう20年近くになりますが、ぼくはデクスター・ゴードンが亡くなった
時はとても悲しかったです。最近だと元ボストンのブラッド・デルプ
ですかね?で、2度驚かされたのは“青い花”さんから聞いたピーター
ゲイブリエル死亡のニュースと、それが誤報だったってことかな( ^ ^ ;
by (2007-09-27 03:10) 

蟹道楽

aerial さん
806ありがとうございます。
ドミノセオリーのジャケはホントいいセンスですね!
但し、このアマゾンのジャケは写す角度が90度違います!
ブラッド デルプが亡くなっていたとは知りませんでした。
あのボストン特有の超高音のヴォーカルはもう聴けないのですね!
(ボストンに女性ヴォーカルが入ったのは納得出来なかった蟹道楽です)
ピーターゲイブリエル死亡!!!
驚きましたが・・・
青い花ねえさんからのガセだったのですか~
by 蟹道楽 (2007-09-29 01:45) 

かおり

だってそう聞いたんだもん・・・・
ずいぶん昔ですよ~!^^;
by かおり (2007-09-29 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。