SSブログ

ありがとう  [感謝]

僕は以前、会社の総務部に不満を持っていた。

「全ての社員が気持ちよく仕事を出来る環境作りが総務の仕事」

と考えていた僕にとって総務部員達は事務的で不親切だったからだ。

その僕が総務部に配属になったときの事。

社員からのクレームや細かい注文に対して全て対応するようにした。
クレームや注文は最初はあまり多くなかったので対応も出来ていた。

その内に 「蟹道楽は今までの総務と違って誠意が感じられる」 という
事を言ってくれる人もいた。

僕は満足だった。

「これが総務の本来の姿なのだ!」

「総務こそ黒子であり、縁の下の力持ち!社員の痒いところに手を届かすのが仕事

と今までの総務部員の怠慢を証明したような気持ちになっていた。

それからというもの、社員からの注文や相談が多くなってきた。
対応しなければならないと判断した事に対しては全て対応するようにした。

結果は、僕の処理能力のキャパを超えてしまったのだ。

安請負した事項は対応出来なくなって逆に社員に迷惑をかけてしまったのだ。

自分の力量のなさと無責任さが痛いほど解ってしまった。

 


青い花さんがブログを休止される。

僕がブログを始めた時、単純に自分の日記として書き始めた。
そんな僕のブログに、青い花さんから初めてコメントを頂いた。

ブログでのコミュニケーションを教えて頂いたり、”サボり癖”のある僕に対して
暖かく叱咤激励をして頂いた。

今、このように皆さんと楽しいコミュニケーションが出来るのは青い花さんのおかげ
でもあるのだ。

>>”私のブログに遊びに来ている方々とは「ちゃんとしたお付き合い」をしている”
つもり!なので その部分にウェイトを置くことが、ちょっとだけ難しくなりました

青い花さんは毎日ブログを更新されてきた。
しかも、訪問された人に対してのコメントはもちろんの事、青い花さんの多くの読者
に対しても誠意のある暖かい対応をされてきた。

一人の人間に与えられている時間は限りがある。

完璧主義で人一倍責任感の強いの青い花さんは手抜きが出来なかったのであろう。

中途半端な”安請負”をすることは青い花さんにとっては無責任と思われたのだろう。

非常に残念だが、最後の記事を読みながら「青い花さんらしいな!」と感じてしまった。


今まで保護者のように世話をして頂きましたが、僕からの一言を・・・・・

毎日、全速力の青い花さんは素晴しいです。

もう少し肩の力を抜いた青い花さんも、凄く素敵だと思いますよ!

 



The Eagles - Take It Easy

        ゆっくりお休み下さい!        


トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。