SSブログ

縦ジマは”強い”証!? [野球]

星野ジャパンが五輪出場権を獲得した!

 

     

 

ところで“江川事件”を憶えているだろうか?
元巨人のエース、江川卓が巨人入団で起こしたドタバタ劇の事である。
この事件で読売新聞の発行部数が激減してしまったくらいに読売と江川は日本中から
大バッシングを受けたのだ。

若い人は知らないだろうし、興味の無かった人は憶えてもないだろう。

そこで簡単に説明すると・・・

江川のドラフトに関しては、大混乱の事件(空白の一日等)があったのだ。
大もめにもめた末、結局ドラフトで江川の指名権を引き当てたのが阪神だった。

どうしても巨人に行きたい江川、どうしても江川が欲しい巨人。

コミッショナーが巨人に動かされて”解決策”をとったのだ。

阪神サイドは反対したが(悪名高き小津阪神球団社長と巨人とコミッショナーの密談だろう)
江川をいったん阪神に入団させて同時に巨人にトレードを行うことになった。
そのトレードの相手は何と巨人のエースだった小林だった。

小林は文句を言うこともなく、トレードで阪神に入団した。

ダーティーな巨人の首脳陣や江川。

それとは正反対の”潔い小林”を日本中が称えたのだった!

そして“コバる”(潔い行動、態度をすること)という流行語まで出来たのだった。
(ちなみに「自分勝手に傲慢な行動をする事」を”エガワる”と言っていた。)

僕にとって“憎っくき小林”は我が阪神のメンバーとなってしまった。
阪神の選手になった瞬間、あっさりと“小林ファン”になった“節操の無い”の蟹道楽!

しかし、巨人のユニフォームを着てマウンドに立つ小林は憎々しいまでに堂々とした
ピッチャーに見えたのだが・・・

なぜか阪神の縦ジマのユニフォームを着た小林は別人のように弱々しく見えたのだ。

 

星野ジャパンが北京の切符を手にした!

”手に汗握る”というが、北京五輪予選決勝リーグは実に胃腸が痛む試合だった。
特に韓国戦ほど緊張と興奮でハラハラしながら野球をみたのは久しぶりだった。

日ごろは”憎々しい中日の岩瀬、川上そして巨人の上原”!

しかし、この試合では愛らしく感じて必死に応援していた節操の無い蟹道楽だった・・・

普段は憎々しいまでに堂々とした中日の岩瀬や巨人の上原。

ところが全日本のユニフォームを着ると不思議な事に頼りなく見えるのだ。

単純に僕が心配性だからだろうか・・・・

それとも、長年の阪神のイメージから縦ジマというデザインは頼りなく見えるのだろうか?


とにかく北京の切符を手に入れてくれた星野ジャパン!

おつかれさまでした!

 

       

 

”節操の無い”蟹道楽・・・

僕にとって中日時代の星野監督は ”たかが中日の星野” だったのだが・・・

阪神の監督になってからは ”尊敬する星野さん” になっているのだ!

 

 

星野ジャパンの皆様!

じっくり勝利の美酒を味わってください!

 


 


nice!(14)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 27

koto

星野さん縦縞のイメージを払拭してくれたの?
そういえばパート先の慰安旅行は北京だって。行き先がどこでも慰安旅行は行きたくない。
by koto (2007-12-04 09:04) 

たいへー

地元意識丸出しな、素直な記事に感銘を受けました。(笑
ともあれ、五輪決定で何はともあれですね。
普段は敵でも、「日の丸」を背負えば純粋な野球ファンに
戻れるんですから、オリンピックに感謝しなくちゃ。(大笑
by たいへー (2007-12-04 09:17) 

どこのチームに所属していても、「日本代表」になれば
また違うもんですね~
昨日の敵は今日の友!状態の蟹道楽さん ステキです♪
北京か~行きたいな~(現実逃避モード入りました)
by (2007-12-04 10:19) 

ベアトラック

妻の方です。
最近、小2の娘と、よくTVのスポーツ観戦しています。
彼女は、バレーボール観戦に夢中だったんですが、男女とも今大会では五輪への切符はつかめませんでした。
安藤美姫もコケまくりで、残念だったし・・・
そこへ、この朗報ですから、なんだかスッキリしましたね!!
素直にうれしいです。「ナショナルチーム」って、特別な存在ですね。
by ベアトラック (2007-12-04 11:13) 

ぐれなでぃん

お久しぶりです。。優勝の瞬間までしっかり見ましたよ~!!
やはり選手も相当緊張していましたね・・・北京がかかっているもの!
とにかくヨカッタ~~^^!! 
江川事件はお酒のCMの件で知りました。小林さんは大人でしたね!
私は清原と桑田のドラフトのシーンと西武対巨人の日本シリーズ2アウトの場面で号泣するキヨが印象的です。何度見てももらい泣き。。キヨはダメ?
by ぐれなでぃん (2007-12-04 12:39) 

鯉三

いやー、よくやりましたね。長距離ヒッターが2、3人いたらもっと残塁が減ったかなと思いますが、やっぱり日本はこういう野球が合っているんでしょうね。他の国ではできない野球だと思いました。なによりも投手の質が高かった。
日曜日の韓国戦は台中まで出向こうかと思いしましたが、結局長い試合になったのでテレビ観戦で正解でした。昨日の台湾戦は地元の人にどちらを応援するのだと言われましたが、「もちろん日本だ」と答えてひかれてしまいました(苦笑)。

新井は阪神で何番を打つのでしょうね。4番には向いてないけど、なかなkガッツがあるいい選手だと思いました。縦縞は似合うでしょうか?
by 鯉三 (2007-12-04 14:51) 

かおり

プロ野球嫌いの者でございます・・・
でも、こういう国際試合は面白くって好きです♪
昨年のWBCでしたっけ?
王監督の下に集まった選手たちの生き生きとした姿には
見ているこちらまでテンションあがっちゃいましたモンね~~★
まるで”野球少年”と言いたくなる感じ!!!
これぞスポーツ!というムードにかなり好感が持てました

むむ!私のプロ野球嫌いに一役買った事件ですね~
”エガワる”^^;
そこまでして勝ちたいのかーーーー!!!?
そりゃ、まぁ勝ちたいでしょうどね・・・。
でもああいうことがまかり通っちゃうところがイヤ!

蟹道楽さんは”節操が無い”んじゃなくて
ただの”縦ジマ好き”なんでしょう(笑)
by かおり (2007-12-04 15:04) 

私は関西育ちですが、訳あって昭和49年のリーグ優勝から今年の53年ぶり日本一まで、ドラゴンズ一筋、いや、星野仙一一筋できました。

星野が阪神の監督になったときは複雑でしたが、いまや日の丸を背負って指揮を執る星野ジャパンです。ふだんは憎き巨人の上原とかも応援している自分が不思議です。韓国に勝ってよかった・・です。
by (2007-12-04 18:13) 

びっけ

当時のことを江川が小林に詫びる?ような内容のCMを見ました。
なんか今さら・・・ですよね。
ちょっと、あのCMは不愉快です。(^^;
さて、星野JAPAN、ヒヤヒヤさせてくれましたが、
スタートラインに立つ権利を得たに過ぎません!
これからが本番! がんばってほしいです!
by びっけ (2007-12-04 19:25) 

nico

巨人は昔っから好きじゃねぇです…
でも確かにオールジャパンになると話は変わりますねぇ。
出来るだけ出ないで頂きたい気持ちはちと変わりませんが。
江川さんだけは許せません。
絶対。
by nico (2007-12-04 23:08) 

蟹道楽

Krauseさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2007-12-05 00:06) 

蟹道楽

kotoさん
いくら星野さんでもそう易々とイメージの払拭は出来ません。
それと、現阪神監督のおかげで、ますます弱々しいイメージになっています。
そうですね、会社の社員旅行は僕も嫌でしたね。
by 蟹道楽 (2007-12-05 00:07) 

蟹道楽

たいへーさん
まさしく地元意識丸出しです。
まあ、高校野球なんか地元意識が無ければ盛り上がりませんでしょうが。
いやいや、TVに熱中してつい酒を飲みすぎました。
五輪決定でやれやれです。
ホント、こういう大会が一番、純粋に野球を楽しめます。
by 蟹道楽 (2007-12-05 00:08) 

蟹道楽

しゃおたおさん
ハハハ!ステキ♪ですか!
うれしいですね~
しかし、こんな優柔不断なヤツはなかなかいませんよ。
「お前、調子エエやっちゃ!」とよく友人に言われていますから。
北京に行くなら、ぜひ8月に行って星野さんを応援してください!
by 蟹道楽 (2007-12-05 00:08) 

蟹道楽

ベア奥様
そうだったのですか。
バレーはダメだったのですね・・・
美姫ちゃんは僕もTVを見ていてコケた瞬間は”おおっ”と声を上げてしまいました。
(僕は真央ではなく美姫ちゃん派です。ぜったい美姫ちゃんのほうがエエ子子だと思っていますw)
バレーの敵は野球で獲ってもらいたいものです!
by 蟹道楽 (2007-12-05 00:11) 

蟹道楽

ぐれなでぃんさん
西武時代の清原のあのシーンはTVでリアルタイムで見ました。
一緒に見ていた巨人ファンの友人があのシーンを見て「これじゃ、いよいよ巨人は悪者にされた!」と怒っていたのが笑えましたね。
阪神ファンは清原がFAの時、阪神に来るものだと期待していました。
しかし蓋を開ければ、やっぱり巨人・・・
阪急電車の中のチオビタドリンクの広告に清原が出ていましたが、清原が巨人に決めた翌日は広告の清原の顔にマジックで大きな×が書かれていたのが印象的でした。
by 蟹道楽 (2007-12-05 00:12) 

蟹道楽

xml_xslさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2007-12-05 00:13) 

蟹道楽

鯉三さん
鯉三さんはてっきり球場に行かれているものだと思っておりました。
この”繋ぎの野球”こそが日本の野球ですね。
意表をついたスクイズは、星野さんの執念が伝わってきました。
新井は順当に5番くらいでしょうか?
もう一人柱がいれば以前の真弓のように1番を打たせたいですね。
新井に関してはありがたい話です。
強いチームになる為にお金をかけるのは当たり前ですし、以前のやる気の無い阪神球団がこんなにも本気になっているのはうれしい限りです!
しかし反面、阪神も金満球団になっていくのは寂しいと感じてしまうのは
僕だけでしょうか?
by 蟹道楽 (2007-12-05 00:14) 

蟹道楽

いらっしゃいませ! 青い花さん!
野球嫌いの姫がこんなにコメントをいただけるとは!

やはり、日の丸を背負った試合は盛り上がります。
こういう大会をみるといつも、「ああ、阪神がどうのこうの・・・とは、何とも僕は心が小さいのだろうか!みんな素晴らしい選手だ!」と天使の心が宿るのですが、・・・
大会が終わるとケロりと元の”天邪鬼の蟹”に戻ってしまいます。

節操の無い蟹道楽は阪神に来る選手はみんな大好きになります!

しかし例外的にあの卓ちゃんとクワタくんだけは・・・・・・
過去が過去だけに、僕には合いません・・・
by 蟹道楽 (2007-12-05 00:19) 

蟹道楽

つんさん
一時期、出向で名古屋に住んでいた時がありました。
ちょうど星野さんが優勝した時だったと記憶しております。
名古屋の取引先の方と野球の話をしていて星野さんの話になりました。
普段は温厚な取引先の方でしたが、僕が「星野」と呼び捨てにした瞬間
「星野さんと呼べ!」と烈火のごとく怒られたのを憶えております。
中日ファンの熱さは阪神ファンとは違ったものを感じます。
しかしこの大会は星野さんもかなり疲れたでしょうね。
by 蟹道楽 (2007-12-05 00:25) 

蟹道楽

びっけさん
あのCMを憶えているとは”通”ですね!
高校野球だけでなく野球全般にお詳しいのですね!
あのCMは正直笑ってしまいました。
エガワも情けないな~と正直思いましたね。
それ以上に小林がよくOKしたな・・・とか。
まさしく星野ジャパン、これからが勝負ですね!
星野さんに頂点を極めて欲しい!と願っております。
by 蟹道楽 (2007-12-05 00:31) 

蟹道楽

nicoさん
エガワさんに関しては”時が全てを忘れさせた為”に過去のダーティーなイメージが全くありませんね。
あの頃の不人気といえばいまのエガワからは想像できませんね。
ただし、nicoさん同様に僕も忘れてはいませんよ!
やっぱりいまだにエガワさんは苦手です。
by 蟹道楽 (2007-12-05 00:35) 

ベアトラック

夫の方です。
出遅れた~。 言いたいことは、妻が全部書いてしまいました(笑)
by ベアトラック (2007-12-06 11:38) 

(。・_・。)2k

小林と言えば一昨年の新年会で逢いました
毎年誰かしら逢うけど
壱番良く逢うのが川藤です(^^;
by (。・_・。)2k (2007-12-06 21:06) 

蟹道楽

たねさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2007-12-08 01:18) 

蟹道楽

ベアトラックさん
わざわざありがとうございます。
最近は奥様とも仲良しこよしになっております!
by 蟹道楽 (2007-12-08 01:19) 

蟹道楽

2Kさん!
え~ええええ!
何で、何でなのですか?
小林と新年宴会!!!!!
川藤とは・・・・・やっぱ小林の方が・・・
でも凄い!
by 蟹道楽 (2007-12-08 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。