SSブログ

”縁”があった街 [Black Music]

出張で年に何度か小倉~博多の福岡方面に行く事がある。
先日、ひさしぶりに小倉に訪れた。

kokura.JPG  kokura2.JPG

初めて福岡に訪れたのは中学生の時。
福岡~長崎~熊本~別府というコースの修学旅行だった。

その時に何故か小倉の印象が特に強く残っている。
新幹線の窓から見た小倉の風景は、どんよりとした空と工業地帯だった。


『東京タワー』という以前、ベストセラーになった本がある。。
筆者のリリーフランキーは小倉の出身で子供時代のストーリーは小倉周辺
での出来事を書いている。


 ~空に伸びる製鉄所の煙突。長いもの、短いもの、様々なかたちの煙突
   から白灰色の煙がもくもくと立ち昇っていた。その煙の向こうには、
   小さな港がきらきら見えて小型の蒸気船がゆるゆると浮かんでいた。~

  kokura5.JPG

 

この本で感じた風景は、僕が中学生頃から持ち続けた小倉の印象通りだった。

最近は時間が無くて本が読めないが、この本は一気に読み終えた本だった。

物語は映画やドラマになったようだが、僕はあえて観ようと思わなかった。
実は面白くて良い作品なのかもしれない。
しかし映像で観ることによって僕が感じた本のイメージを崩したくなかった。
この本は登場人物(特にオカン)や街の風景の描写が見事に表現されていて
僕の中で『東京タワー』のイメージがしっかりと固まってしまった。

オカンとリリーフランキーが生活した東京は明るく書かれている。
一方の小倉周辺での生活の描写は暗めの”グレー系”に感じるのである。
しかし物語の小倉周辺での生活は決してネガティブな”グレー”ではないのだ。
洗礼されたお洒落な街でないが、暖かい人間味を感じるのだ。

これは僕が感じる小倉や博多の印象なのである。

修学旅行で感じた小倉は工場地帯でどんよりとした印象だが悪いイメージではなく
むしろ、ある種の”都会”を感じた街だった。

中学生の頃に見た小倉と現在の小倉の風景は変わってしまっている。

しかし、あのグレー系の街のイメージは変わらない。

ここ10年くらい、仕事で度々小倉や博多を訪れるようになった。
仕事を通じて多くの知合いも出来た。

小倉や博多という街は他の都市には無い人情味や活気を感じるのだ。

ここには多くの魅力があり、特に食べ物がたいへんに美味しい。

そして何と言っても美人が多い!!!

僕にとってこの街は出張が楽しみな場所である。

あの中学生の頃、何十年か後にこの街を度々訪れるとは夢にも思わなかった。

僕にとって小倉~博多方面は”縁”があったのだろう。

 


JR小倉駅構内正面から見た風景。

 kokura st1.JPG

右に見えるのがモノレールである。
まるでモノレールが駅の正面玄関に”突っ込んだ”ような構造である。

 

 

福岡では有名なラーメン屋の『一蘭』

ichiran1.JPG ichiran.JPG

ラーメンマニアからチェーン店は嫌われるが僕はこのラーメンが好きだ。
「食べる事に集中するため」ということで両脇に仕切りがあり隣の人が見えない。
一人なら気にならないが、何人かで食事をするのはちょっと・・・・・
昨年、道頓堀にも店舗ができたが、道頓堀なら『神座』に行ってしまう。
やはり九州で食べるラーメンだ。

 


旅先での中古レコード屋巡りも楽しみの一つ。

cyuko.JPG

いくら商品数が多い店でも自分にとっての探しモノ、掘出モノがなければつまらない。
中古レコード屋は相性が全てなのだ!
小倉と西小倉の中間にある、この小さなお店は掘出モノを見つけることが多い!

このお店も”縁”があったのかもしれない。

   

  

  

BOOKER T JONES / I WANT YOU 
 booker t jones.jpg

小倉や博多の街にはブラック系の音楽が良く似合う。
このBOOKER T JONES は元々R&Bのキーボード奏者だが、A&Mから
発売したソロアルバムはAORテイストの強いアルバムである。

学生時代、仲の良い友人で博多出身者がいた。
春休みに博多に遊びに行った時、このレコードを買った。
このB面最後のバラードは最も好きな曲である。

BOOKER T JONES

この手のブラック系のアルバムは廃盤が多く、このアルバムも廃盤である。


nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 21

ベアトラック

一度だけ、博多に行ったことがあります。東京の出張中に、日帰りで(笑)
だから、博多ラーメンも明太子も屋台も博多美人も全く未経験です(爆)
by ベアトラック (2008-03-16 12:28) 

koto

あるある!自分が描いていたイメージが映画とはほど遠かったこと。
若い頃に読んだ「青春の門」。
このときは知識もない「お子様」だったので、想像力が乏しかっただけですね。
by koto (2008-03-16 19:03) 

鯉三

『東京タワー』、映画は全然興味ありませんが、小説は読んでみたいと思っています。きっといい話なのでしょうね。

「小倉」という文字を見て驚きました。昔家族で夏休みに旅行する場所はいつも決まって小倉だったのです。父親が競馬狂だったためなのですが、今となってはいい思い出です。モノレールができてからは訪れていませんが、夕暮れの小倉城を散歩したことを懐かしく思い出します。
by 鯉三 (2008-03-16 19:12) 

びっけ

アルバムジャケットのイメージとは違うメロウな曲、春霞の宵に合いますね。
そうかぁ、博多美人!という言葉があるけれど、本当に美人が多いのですね。
日本海側は、えてして美人率が高いですよね。
あっ、私は太平洋側出身です。(^^;
by びっけ (2008-03-16 19:13) 

ぐれなでぃん

お好みの美人さんと遭遇しましたか?
私んとこは日本三代ブスの産地として有名だとか(泣)
昔、釜石(岩手)に行った時、ビリー・ジョエルのアレンタウンがイメージっとして浮かんだ記憶があります。意味もなく・・・ですが(^_^;)
試聴しましたよ♪CMで流れていた事ありますよね?
なんかハートが温められる曲ですね~!ブラック系のこういう感じ好き^^♪

by ぐれなでぃん (2008-03-16 22:46) 

蟹道楽

ベアトラック さん
以前は一泊の出張でしたが、最近は日帰りが多いですね。
不景気というか世知辛い世の中になってしまいました。
博多ラーメンも明太子も屋台も十分に体験しておりますが、残りの一つは・・・
by 蟹道楽 (2008-03-17 00:51) 

蟹道楽

koto さん
映画を先に見れば問題ないのですが、原作本から入ってしまうと映画と違ったイメージで楽しめない事が多々あります。
この東京タワーは全く見てないので何とも言えませんが、俳優や女優がキレイ過ぎなのでは?
by 蟹道楽 (2008-03-17 00:53) 

蟹道楽

鯉三 さん
この本は誰でも身近にある母と子の関係を自然に書いているところが魅力的で泣けるところでもあります。
号泣することはありませんが、胸にこみ上げるものがあります。
機会があればぜひ読んでください。僕は3時間くらいで読めました。
家族旅行が小倉!それもお父様の趣味で!(笑)
何分僕は仕事で行っているためまだ小倉城というところに行った事がありません。夕暮れの印象が強いということは良い思いでなのでしょうね!

by 蟹道楽 (2008-03-17 01:02) 

蟹道楽

びっけ さん
そうなんですよね!
ブラック系のミュージシャンのジャケットはひどいものばかりなのです!
ジャケ買いなんかほとんどしないでしょうね!
このアルバムジャケットなど悪趣味極まりないもので、僕の持ってるLPはサイズがデカイので、尚更強烈です。
太平洋側生まれのべっぴんさんも多いじゃないですか!
by 蟹道楽 (2008-03-17 01:11) 

蟹道楽

ぐれなでぃん さん
博多地区はキレイな方が多いですよ!
遭遇はしていませんが、街を歩いていて美人はよく見かけます!
日本三大ブスの産地があるということは日本三大ブ男の産地もあるのでしょうか?
アレンタウンは釜石!というのは確かにイメージし易いですね!
えっ!この曲CMで使われたことがあるのですか?
僕は知りません!
by 蟹道楽 (2008-03-17 01:18) 

青い花

例外的な博多っ子です~(笑)

へぇ~ブラックミュージックが似合いますか?★
この声、ステキですね♪
福岡市と北九州市は近くて遠い、というか
商業圏も文化圏もまったく別物なイメージがあります
なんだかそれぞれですでに都市として確立しているようなので
比較的行き来が少ないかもしれませんね
かくいう私も、小倉は新幹線の停車駅、在来線との乗換駅という
印象ばかりで、実際街を歩いたことが無いんです
実は蟹道楽さんお勧めのラーメン屋さん「一蘭」も
まだ一度も行ったことが無いんですよねー^^;
でも故郷を誉めていただくのはとてもうれしいですよ!chu♪

あ~ 博多に帰りたかぁ~・・・・。

by 青い花 (2008-03-17 14:15) 

たいへー

美人が多い小倉に仕事でとは、なんとも羨ましい話です。
どうです? 今度はレコードではなく
「おねいさん」をお持ち帰りしてみては・・・(毒
by たいへー (2008-03-18 14:16) 

蟹道楽

青い花さん
博多と小倉は近いのにあまりつながりが無いという事はよく聞きます。
僕にとっては博多も小倉も”同じ香”がします!
どちらも九州独特の活気があるように感じます。
ただ、やっぱり博多は大きな都市ですね!
泊まりの出張の時は天神周辺で夜を楽しんでおります(最近日帰りばかり・・・涙・・・)
>>あ~ 博多に帰りたかぁ~・・・・
それです!
さすが『博多美人』の青い花さん!
女性の話す博多弁!
ホンマ、ええわ~!

by 蟹道楽 (2008-03-20 20:04) 

蟹道楽

たいへーさん
最近はCDやレコードを置くスペースが無くなってきましたが、何とか頑張ってスペースを作っていますが・・・
たいへーさんお勧めの”品”は置き場がありません!
・・・というかその様な事を出来る根性も技量も僕にはありません・・・
by 蟹道楽 (2008-03-20 20:09) 

しゃおたお

縁がある街「博多」なんですね~
しかもそのご縁は美人さん付き・・・っと。(この場合は”艶”か)
さて 関東に住んでいる私との”艶”はどうでしょう?(笑)

by しゃおたお (2008-03-21 12:17) 

nico

美人が多いのかぁ。
福岡は要注意ですネ。
やっぱ住むのは名古屋に限るなぁ。
by nico (2008-03-24 08:18) 

蟹道楽

しゃおたお さん
博多は美人の多い街ですが、博多美人も所詮は他人!
全国、いや全世界の縁から申し上げますと・・・
ナイスバデーのしゃおたおさんと蟹道楽の”縁”は永遠に不滅です!
by 蟹道楽 (2008-03-27 01:06) 

蟹道楽

nico さん
名古屋には約20年ほど前に半年ほど住みました。
名東区という所できれいないい街でした!
唯一馴染めなかったのは僕の苦手な”かしわ”入りの味噌煮込みうどんでした!
by 蟹道楽 (2008-03-27 01:09) 

蟹道楽

ルースターズさん
お久しぶりです!
ありがとうございました!



by 蟹道楽 (2008-03-27 01:10) 

sweet_grass2006

こんにちは。以前は、博多も小倉もよく行っていましたが、今はあまり行くこともなくなりました。
蟹道楽さんの記事では、小倉の切り口が違っていて
どこか新鮮でした(*^.^*)♪
by sweet_grass2006 (2008-04-09 10:00) 

蟹道楽

sweet_grass2006 さん
九州は大好きです。
ただし、小倉や博多の事は僕の勝手な思い込みで書いたので九州の方々から見ればかなり勘違いな事を書いたのでは・・・と今になって思います。

by 蟹道楽 (2008-04-11 02:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。