SSブログ

こんぴらさんにて [歌舞伎]

5月1日、やっと新入社員を各部門へ送り出す事が出来た。
リクルーティング、新入社員教育、人事異動等々・・・
結局、4月は会社を完全に休めたのは3日だけだった。

その内の2日を使って今年もこんぴら歌舞伎を観に行った。


 こんぴら歌舞伎大芝居.jpg 


一昨年前も海老蔵が出演のせいか?チケットが取り難かったのだが、
今年は一昨年以上にチケットをとるのに苦労した。
 
結局、我々は並場席(C席)しか取れなかったのだが・・・・
 
何と座ってみればたいへんに眺めが良好なのである!

 我席より.JPG
 
二階の下手な上場席(A席)より良いのである!
 
まあ、不満を言えば・・・・・・
 
海老蔵のあの『にらみ』がよく見えない程度である。
 

  にらみ.JPG


ご存知の通り歌舞伎は厚化粧のため、顔の原型が解り難くい。
しかし海老蔵の凄い所は一見して海老蔵と解るところである。
不思議な事にとにかく目立つのである。
『華がある』というか大物が持っているオーラを感じるのである。
 
さて、我々が観たのは 『夏祭浪花鑑』
 
海老蔵が男役と女役を同時にこなすというもの。
 
男役での海老蔵はりりしく男が見てもカッコいい。
ところが女役では海老蔵は大きすぎるのである。
他の役者よりかなり身長が高いこともあって大女に見えてしまうのだ。


しかし、やはり海老蔵の人気は凄い。
 
若いオネエチャン達はキャーキャーと黄色い声は上げないまでも、
『エビさま!エビさま!』と、ときめいた会話をしている。

また、若いねーちゃん達だけではない。
おばはん達まで『やっぱ、エビさまやな~!』と楽しそうに話し、また
『エビさまは紅梅亭に泊まってんねん!』と話をしている。
 
『追っかけのファン』なら、まだしも理解できるが、おばはんまでもが
海老蔵の泊まっている場所までチェックしているとは・・・・・
 
海老蔵も若いねーちゃんなら嬉しいだろうが、おばはんでは・・・

昨年はビア樽のようなおばはんが落下してきた事件の印象が強かったが、
今年はお年を召した方々に印象が残った。
 
『お年を召した』&『女性の方々』 といえば・・・・・
 
『近いのである!』  お手洗いが・・・・
 
観劇中、同じ列のお年を召した方々が入替り立代り頻繁にお手洗いに行くのである。
 
金丸座は何分、江戸時代のつくり。
座席や通路のスペースは一般のコンサート会場に比べてもかなり狭い。
 
そこをお年を召した方々が『えら、すんまへん!すんまへん!』と言いながら、
入れ替わり立ち代りお手洗いに行かれるのである。
 
その度に道を空ける為、観劇に対する集中力を失われるのである。
 
また、お年を召すとやはり動きもゆっくりになる。

まるで、スローモーションを見ているような動きのだ。

 
まあ、このようにのんびりした雰囲気が金丸座の”味”かもしれない。
ここでは不思議な事に”ピリピリ”した気持ちにならず、腹も立たないのである。
 
ゆったりと観劇ができる不思議な会場なのだ。


4月の最も忙しく気の張った時期、この2日間はゆったりとした一日を過ごせた。

 

 

以下、旅行記 ~
 
翌日は金毘羅様に行った。

 こんぴら3.JPG
 
まだ桜が咲いていたこの時期。
本当にきれいで気持ちの良い

 こんぴら2.JPG

 

 こんぴら1.JPG 

 

金比羅さんの参道にある地酒、金陵。
買って帰らなければバチが当たる!

 金陵.JPG

巨大な一升瓶のオブジェ! 何升入るのだろうか・・・

 酒.JPG

『巨大栗まんじゅうを発見!』って・・・
おいおい、そんなもの買うてきて誰が食うねん!

 巨大くりまんじゅう.JPG

さすが、香川!うどんの屋台もあったのだ。

 屋台のうどん屋.JPG

『うどん』と言えば、やはり讃岐うどんを食べるのが基本である!


山下うどん

 山下うどん.JPG


『恐るべき讃岐うどん』でSランクに評価されている有名店である。
ぶっかけの元祖といわれるお店。

  山下釜揚げ.JPG ぶっかけ.jpg


釜揚げとぶっかけを食べたのだが、個人的には釜揚げの方が気にいった。
しかし、恐るべき”コシの強い麺” (゚Д゚)ウマー

大将は大の阪神ファンで、阪神が勝った翌日は一段とコシが入るらしい。

 


恒例になった帰りは美しい瀬戸内の島、与島パーキングで一休み。

 与島にて.JPG

何かイベントをやっているようでかなりの人だかりが・・・

 イベント.JPG


風貌から演歌系のおっさんかと思いきや、聞いた事のある曲が・・

、何と、中西圭三ではないか!

 中西圭三ではないか.JPG

 それも思いっきり巨大化しているのだった!

 

   悪役レスラー.JPG 

衣装のせいか、まるでリング入りするプロレスラーのようだった。

  

 

 

 

楽しい旅も終わり、気が付けば夕方が近づいていた。

 与島夕方.JPG


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 17

青い花

リハビリ明けはなんて盛りだくさんな記事なのでしょう^^
歌舞伎、海老サマ、オバハン(←あまり連発しないように!グサグサきます)
さぬきうどんに栗饅頭!わが家もおなじみ与島パーキングエリア
そして・・・・・・・中西圭三~~~~~~★
たしかに、リング入りするプロレスラーのようです^^;
けっこう聴いてたんだけどね
by 青い花 (2008-05-06 22:16) 

ベアトラック

ビア樽おばさんの落下事件、思い出してしまいましたよ~(爆)
中西圭三さん、最近、またテレビで見かけますね。プロレス中継ではないですがw
あ、今週はまたサンタフェに出張中です。
by ベアトラック (2008-05-06 23:29) 

しゃおたお

嗚呼 思い起こせば蟹道楽さんへのコメントは「歌舞伎」が
きっかけでしたわ~(懐かしい)
今年はオバサマが降ってこなくて良かったと思ったら・・・
笑わせていただきました!
一度は行ってみたい「こんぴら歌舞伎」!私はシアターコクーンで
「夏祭浪花鑑」を見てきます!

今後は「エビさま!」にちなんで「カニさま」って呼んだほうがよろしくて?
by しゃおたお (2008-05-06 23:46) 

鯉三

たしか去年の記事でも「おばはん」が槍玉に上がっていたように記憶しています。蟹道楽さんにとって、オバハンとは宿敵のライバルといったところでしょうか。

うどんの屋台(しかも軽トラ!)は新鮮ですね。さすがは四国です。
わたしも讃岐うどんのあのコシが大好きです。「阪神が勝った翌日は一段とコシが入るらしい」というのは、喜びのあまりにうどんを打つ力が入るということなのですね。食べる側としては歓迎すべきことです。

中西圭三、ひどい姿になってますね。
友達でもないのになんですが、“お互い節制しましょう”という気持ちでいっぱいです。

by 鯉三 (2008-05-07 01:25) 

たいへー

良いGWのようですね。
こういう日がないと、とてもやりきれないですものね。
世の中「エビさま」 「エビちゃん」が
相変わらず強いんだなぁ・・・

中西くん、貫禄がつきましたね!!
ゴスペルシンガーかと・・・(汗
by たいへー (2008-05-07 11:45) 

koto

いやだ~!中西圭三いやだ~!
私のお腹もいやだ~!
by koto (2008-05-07 18:02) 

蟹道楽

長い間休んでおりましたが、皆様からこのように暖かいコメントを頂きましてたいへん感謝しております。

この度の記事は中西圭三の記事ではないのですが(笑)
あの画像はかなりのインパクトがあったようですね~

by 蟹道楽 (2008-05-08 00:54) 

蟹道楽

青い花さん
盛りだくさんというか・・・
写真が多いのでしょうか?
まあ、徐々に頑張っていくつもりです。
ご指導ご鞭撻をよろしくお願い致します。
青い花さんは”オバハン”ではありませんよ!
姫でありお姉さまですよ!

by 蟹道楽 (2008-05-08 00:56) 

蟹道楽

ベアトラックさん
そうですか。
また趣味と実益を兼ねた出張(ホントに出張?旅行?)ですか。
お気をつけて楽しい旅行(失礼)、出張を!
>>中西圭三さん、最近、またテレビで見かけますね。プロレス中継ではないですが
このコメント、笑ってしまいました。

by 蟹道楽 (2008-05-08 00:57) 

蟹道楽

しゃおたおさん
麻さんとのお付合いも早いもので一年になるのですね~
もう一歩踏み込んだお付合いを・・・・・(笑)
「夏祭浪花鑑」はよかったですよ!
最期に殺人を犯して海老蔵が祭りに紛れて逃げていくシーンは
実に見事であり、シュールな感じがしました。
シアターコクーンではどのような演出にするのか興味深々です。
カニさま・・・いかにもショボイですね~

by 蟹道楽 (2008-05-08 00:58) 

蟹道楽

鯉三さん
「おばはん」に変化するのは何歳からでしょうか?
人によっては全く「おばはん」に変化することがない女性も多いですね。
また、高校生でも「おはばん」はいます。
結局はその人の生き方というか感覚なんでしょうか。
うどん屋台はぜひとも食べたかったのですが、この時すでにかなりの量のうどん
を食べていたのでもう無理でした。
中西圭三は・・・・・
別にファンではありませんが、あの姿はショックをうけました。

by 蟹道楽 (2008-05-08 00:58) 

蟹道楽

たいへーさん
「エビさま」「エビちゃん」は強いですが対照的に「カニ」はショボイですね・・・
中西は貫禄でした。
ハッスルとかなら即戦力になりそうですね。
たしか、JBも最期は中西のような体型で同じような衣装でしたね。

by 蟹道楽 (2008-05-08 00:59) 

蟹道楽

koto さん
僕も中西を見て「他人の振り見て我が振りなおせ」 ということわざ
を思い出しました。
>>私のお腹もいやだ~! ・・・(笑)
あれ、kotoさんスリムやったのと違います?

by 蟹道楽 (2008-05-08 00:59) 

koto

スリムな私を保ちたい・・
by koto (2008-05-08 11:10) 

蟹道楽

kotoさん
>>いやだ~!中西圭三いやだ~!
>>私のお腹もいやだ~!
と言ってるうちはまだまだkotoさんはお美しさを保てます。

by 蟹道楽 (2008-05-09 00:44) 

蟹道楽

normanさん
ご無事だったのですね!
よかった!
てっきり・・・
いやいや、よかった!!!
by 蟹道楽 (2008-05-10 23:39) 

ぐれなでぃん

充実した2日間でしたね!満喫~って感じの盛りだくさん!!
歌舞伎とと甲子園と瀬戸内海・・・生きている間に体験したい!!
蟹道楽さんはすべて体験済みですよね(^_^;)
中西圭三さん先日テレビに出てましたよ~
チューチュートレインはこのお方が作曲したのですね(゜o゜)
by ぐれなでぃん (2008-05-13 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。