SSブログ

嗚呼、哀しきポストカード [JAZZ]

全国のレコード屋(特に量販店や中古屋)で共通のことがある。
レコード屋に頻繁に行く人は感じているのではないだろうか。

その一つ。
店員はロックバンドをやっているような風貌の兄ちゃんや姉ちゃんが多い。
 
そしてもう一つ、総じていえることは・・・

「店員の多くは無愛想である」

マクドのような『スマイル¥0』など無縁の世界。


山中千尋のニューアルバムが出た。

アフター・アワーズ~オスカー・ピーターソンへのオマージュ 

  アフターアワーズ.jpg

先日亡くなったオスカーピーターソンのトリビュートアルバムである。
 
先日、某レコード量販店で購入した時のこと・・・

CDには『初回特典、ポストカード付き』というシールが貼ってあった。
量販店は、よくある事でレコード会社からの販促用品を捌いているのだろう。
あまり気にすることなくこのCDをレジに持っていったのだった。

その日は平日で客も少なく、レジにはネエチャンが1人しかいなかった。
ところが、珍しい事にこの日のネエチャンは明るく愛想が良かったのだ。
 
僕がレジに持っていった山中千尋のCDに貼ってある『特典シール』を見て
「少々お待ちください!」と明るく笑顔で言うのである。

『ここはマクドか?』 と思ったほどである。
 
レジの後ろにはボックスがありCDの特典やいろいろなグッズが収納されている。
ネエチャンはそのボックスをゴソゴソ探し始めたのである。
しかし、千尋ちゃんのポストカードがなかなか見つからないようだ。
僕を気にしてか、何度も振り向いて「もう少々お待ちください」と笑顔で言うのだ。
 
探し始めて3分位経った頃、レジを待つ列が出来てしまったのだ。
 
僕は特にポストカードが欲しいわけではない。
「もう、結構ですよ」と僕はネエチャンに声を掛けた。
しかし、ネエチャンは「確かあったんですけど・・・」と探すのを止めない。
 
レジに並んだ客が明らかにイライラしている雰囲気が漂ってきた。
 
さすがに僕もイライラしてきたので「もう、ホントにいいですよ!」とネエチャンに
言うと申し訳そうに「すみません」と言ってレジに戻ってきたのだった。
 
ところがレジを再開したと思いきや、ネエチャンは「あっ!」と言いながら

またボックスの中を捜し始めたのである。

 
「お~い!ええかげんにしてくれ~!」と思っていると
・・・


 
「ありました~!!!!!」
 
ネエチャンは声を上げたのだ。
 
「これです!これです!」

とネエチャンは満足げに千尋ちゃんのポストカードを高々と持ち上げたのである。

 千尋ちゃん.JPG

 (問題のポストカード  )

レジを待つ客から一気の注目を浴びる山中千尋のポストカード


『ひえぇぇぇ~ 何てひどい事すんの!~』

『キミ、それは反則や!恥ずかしいやろ!』

『まるで僕が千尋ちゃんのポストカードを欲しがってると思われるやろ!』 


中高生がアイドル歌手のCDを買って特典のポスターを嬉しそうに持って帰るのなら
まだ可愛げもある。
 
しかし、40過のオヤジがアイドルのブロマイドを待っているのと同じなのだ。
 


そして、このネエチャンは僕にトドメをさしたのである。


「傷まないように、ビニールにお包みしますね!!!」


と笑顔でと嬉しそうにビニールで包んでくれた。


『頼む!頼むから早くレジ済ませてくれ~!』


そして『お待たせしてすいませんでした!』とネエチャンは笑顔で言った。
 
僕はレジから逃げるように去った。


目は口ほどにモノを言う・・・

帰り際、レジを待つ人達の目が語っていた・・・


『ええ年こいて、女の写真を欲しがるなよ!』


やはりレコード屋の店員は無愛想でいいのだ。

 

 

先日、山中千尋がTBSの番組『R30』に出演した。

『八木節』のジャズバージョン。
桐生出身の山中千尋が昔から好んで演奏している。
ショートカットにした千尋ちゃん!
この日の演奏は特にパワフルで楽しそうである。


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 22

青い花

あらま!
いいお嬢さんじゃありませんか~♪
彼女の思考には「CDを買うほどのファンなのだから
きっと特典のポストカードを期待しているはず!
何も言われなくてもちゃんと用意しなくちゃ!」
という一連の流れがあったはず
『まるで僕が千尋ちゃんのポストカードを欲しがってると思われるやろ!』 
欲しくなかったのでしょうか?^^

それにしても、↑ ホントに八木節なのですか?


by 青い花 (2008-05-11 15:42) 

ベアトラック

アメリカのマクドナルドは、「スマイル$0」ではありませんよ(爆)
こちらニューメキシコ州アルバカーキは、現地時間で11日(日)午前4時過ぎ。これから帰国の途に就きます。
落ち着いたら、またじっくりお邪魔しますね。

by ベアトラック (2008-05-11 19:09) 

びっけ

私の行きつけのCDショップのアルバイトの女の子も愛想がいいです。
で、販促グッズを探すのや予約の手続きをするのに手間取ります。(笑)
彼女なりの誠心誠意だったのでしょうから、ちょっとの気まずさも許してあげてくださいな。(^^;

浅学なもので、山中千尋嬢のことは知りませんでした。
スゴイ演奏をする方ですね。
体全体を使って踊るように舞うように、ピアノを弾いて(叩いて)いる姿に圧倒されました。

by びっけ (2008-05-11 22:09) 

たいへー

そんな「コッパズカシイ」気分も、
40代には希な体験です。
カワイイねーちゃんじゃなですか。
私は好きだなぁ・・・

by たいへー (2008-05-11 23:03) 

しゃおたお

必死で探してくれるお姉さん・・・いじらしいじゃないですか~
でもレジで待っている人の事まで気が回らないのね。
他の店員さんがいればもうちょっと違ってたのにね~

私、外線を受ける時はメッチャ可愛い女性として受けますよ!
たとえ怒っていてもね。
by しゃおたお (2008-05-11 23:11) 

鯉三

いわゆる、ありがた迷惑っていうやつですね。
相手が本当にいい人であれば、なおさらつらく苦しくなるものです。しかし、こんなセクシーなポストカードを同時にレジ待ちの人たちが見たら...心中お察しします。

動画を見ましたが、正直言って純粋に音楽を楽しめませんでした。初めて見たというのもあるのでしょうが、やはり音から入るべきですね。
by 鯉三 (2008-05-12 00:50) 

蟹道楽

ab-ovoさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2008-05-12 20:34) 

蟹道楽

青い花さん
まあ・・・
いいお嬢さんといえばいいお嬢さんなのですが・・・
もう少し空気を読んでほしいというか・・・
>>欲しくなかったのでしょうか?^^
本人ならぜひとも頂きたいのですが、^^  写真は・・・
八木節の件ですが、テーマの部分をよく聴けば八木節ということが解りませんか?
by 蟹道楽 (2008-05-12 20:35) 

蟹道楽

ベアトラックさん
遠くアメリカよりありがとうございます。
どうか、お気をつけてご帰国下さい!

by 蟹道楽 (2008-05-12 20:35) 

蟹道楽

xml_xslさん
ありがとうございます。

by 蟹道楽 (2008-05-12 20:36) 

蟹道楽

びっけさん
びっけさんの行きつけのお店は愛想がいいですか。
中古屋は相変わらずですが、昔に比べて量販店の社員教育は徐々に改善されているような気がします。
この度の山中千尋の演奏はかなりパワフルで僕も驚きました。
普段はかなり優しいピアノを弾きます。
ただ、この日の演奏もやはりタッチは山中千尋らしい滑らかなタッチだと思います。
by 蟹道楽 (2008-05-12 20:37) 

蟹道楽

たいへーさん
僕は、何分「コッパズカシイ」体験が多い40代なのです。涙
これはもって生まれたものなんでしょうか・・・
>>カワイイねーちゃんじゃなですか。
  私は好きだなぁ・・・
ほほ~ぉ、しっかり者のたいへーさんは「ポーっと系」のねーちゃんが好みなのですね。

by 蟹道楽 (2008-05-12 20:38) 

蟹道楽

しゃおたおさん
ん~ん、しゃおたおさんもですか。
皆さんこのねーちゃんのファンが多いですね。
確かにイジらしいといえばそうかもしれません。
が、が、が、僕は「恥ずかしかった!」
あれでは完全にマニアに思われたことでしょう。涙
まっ、あの客に二度と会うこともないからいいですけどね。

会社の電話番号教えて頂ければ・・・w
メッチャ可愛い女性の声を聞いてみたいものです!

by 蟹道楽 (2008-05-12 20:39) 

蟹道楽

鯉三さん
このねーちゃん、ほんとにいい人だったと思います。ある意味。「お客様第一主義」を目指していたのでしょうね・・・・・
ただ結果として、僕はマニアに思われたでしょう(笑)

鯉三さんはダメでしたか。(残念)
この演奏、僕もテレビで観た時は驚きました。
山中千尋もスタイルを変えたのか?と感じました。
アルバムやDVDではこのようにハードな演奏は無くてどちらかといえば
楽しく優しいピアノを弾きます。
が、何度か観るうちに「ああ、やっぱこの人の音だなあ」と納得しました。
やはり、この演奏のピアノも僕は優しいタッチに聴こえるのです。

by 蟹道楽 (2008-05-12 20:41) 

ぐれなでぃん

でも、大切に保管してるんでしょっ!ビニールついたまま・・・(笑)
私はジャニーズ系のCDを買いに行かされて恥ずかしいです(^_^;)
そして何という偶然か、今度の吹奏楽コンクールの曲が『八木節』!
いろいろアレンジできる曲なんですね~!いい曲です^^!

レンタルビデオ店でポスターいつ外すか聞いていた頃がありました^^!
きっとマニアックな客と思われていた事でしょうね(^_^;)

by ぐれなでぃん (2008-05-13 13:25) 

ベアトラック

戻ってきましたよ~
いいじゃないですか、千尋ちゃん!
アタシなら、迷わずポスターでもカードでももらいますよ~ん(笑)
by ベアトラック (2008-05-14 11:33) 

koto

レジに並んでるお客はおもしろい場面を見てイライラは吹っ飛んでますよ。
誰かのブログのネタになってることでしょう。
by koto (2008-05-15 02:05) 

蟹道楽

ぐれなでぃん さん
これだけ苦労?して手に入れましたので大切に保管しなけらば!
十代の頃なら透明の下敷に入れて喜んでいるでしょうね!
まあ、この年になったらねえ・・・・・・

そういえば昔(若かりし頃)はポスターも集めていましたね!
by 蟹道楽 (2008-05-18 01:22) 

蟹道楽

ベアトラックさん
おつかれさまでした。
ご無事のご帰国、何よりです!
千尋ちゃん、なかなか魅力的でしょ!
ご希望なら、ポストカードを進呈しましょうか?
by 蟹道楽 (2008-05-18 01:25) 

蟹道楽

kotoさん
いろいろ、ネットで検索しましたが。おかげさまで今のところ、今回の事件については見つかりません!
by 蟹道楽 (2008-05-18 01:28) 

ab-ovo

 確かに商売っ気が無いっちゅっかヤル気が無い様にも・・・。
by ab-ovo (2008-05-20 08:51) 

蟹道楽

ab-ovo さん
良い人だったのだろうと思います。
ただし、”オヤジ”としては恥をかいてしまいました。
by 蟹道楽 (2008-05-24 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんぴらさんにて新緑の音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。