SSブログ

動物園に行こう! [POPS]

最近、パンダ関連の話題をよく目にした。

四川大地震の被災地域でパンダの主食である竹林が大きな被害を受けて、パンダが
深刻な食糧難に直面していること。
また、上野のパンダが死んだこと。
そしてその事に関連して話題になった『中国によるパンダ外交戦略』のこと等々。

最近、コンビニでこういうのもよく目にする。

 カンフーパンダ.jpg

 

某知事が『年間1億も払ってパンダはいらん!見たけりゃ、日本には他にもパンダ
がいるではないか!』と言ってるのをニュースで見た。

そう言えば、王子動物園にもパンダがいるはずだ。
7、8年前 『我が神戸にパンダがやって来た!』と盛り上がっていたが、
最近は王子動物園のパンダの話題を聞かなくなっていた。

 30kobepanda.jpg

『生きているのだろうか?・・・・・・』

 


僕は大学生のとき初めてパンダを見た。
たしか上野動物園にパンダの赤ちゃんが生まれた時だった。
バイト仲間の女の子達が『早く見に行かないと大きくなっちゃうよ~!』と焦りはじめて
結局、みんなでパンダを見にいったのが最後だ。

 

『久しぶりに動物園にいってみるか!』と思っていた矢先、ちょうど空き時間が出来たので
先日、王子動物園を訪れた。

 王子動物園.JPG

ここ王子動物園に来るのは小学生の時以来だ。

ホントにパンダがいるのだろうか?と感じるほど地味な玄関である。
(パンダの花模様が哀愁漂っている・・・・・)

 

入口に入るとすぐにフラミンゴがいた。   チビもいる。

 フラミンゴ.JPG

 

フラミンゴといえばChristopher Crossを思い出す。

Christopher Cross

Christopher Cross

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1994/10/19
  • メディア: CD

初めてChristopher Crossのルックス(風貌)を見た時、このジャケットは正解だと思った。

そういえば彼も 『生きているのだろうか?・・・・・・』

 

一世を風靡したレッサーパンダ、今や人気も下火か・・・。
 

 レッサーパンダ2.JPG レッサーパンダ.JPG

しかし、めちゃくちゃ可愛い!

 

全く動きのないコアラ。

 コアラ1.JPG

こちらも 『生きているのだろうか?・・・・・・』 と思ってしまう。

 コアラ2.JPG

”ガラスをたたかないで下さい!”と書いてある。
あまりにも動きが無いので、ガラスたたきたくなる気持ちもよく解る。

 

 

そして動物園の中央に歩いて行くと・・・・・


あれっ・・・・・

 パンダ1.JPG

パンダがいるのだ。

そう、ごく普通の動物のようにパンダが寝ているのだ。

これには少々、拍子抜けした。

パンダほどの動物である。

普通なら大きな看板に 『パンダ園にようこそ!』 とか派手に
表示され、特別のコーナーとして扱われているのではないだろうか?

しかし王子動物園のパンダコーナーは一般の動物と同様に”ごく普通”にあるのだ。

以前、上野動物園でパンダを観た時は通勤時の満員電車のような状態で見たため、
ゆっくり見るどころか、ほとんど見れなかったのである。

しかし、ここ王子動物公園では、心置きなくゆっくりパンダを観察することが出来た。

 

こちらが ♀ のタンタン。
さすが、女の子だけあって行儀良くタイヤに座って食事をしている。

 パンダ3.JPG パンダ8.JPG

 

一方、 ♂ のコウコウ。
やはり、男である・・・・・
寝転がって竹を食べている。
あ~ぁ、腹の上に一杯食べカスをこぼしている。

 パンダ4.JPG

まるで、寝転がって野球を見ながらビールを飲んでいる誰かのようだ・・・

 

なんと、横着な!食べながら、うたた寝をしはじめた。

 パンダ5.JPG

まるで、阪神戦を見ながらビールを飲んで、うたた寝している誰かのようだ・・・

 

メタボな後ろ姿はまるで”おっさん”である。

 パンダ6.JPG

しかし、やはりコウコウのほうが見ていて愛嬌があるのが不思議なのだ。

 

暑さで、がっくりとうなだれるパンダの図  _| ̄|

 パンダ2.JPG

 


動物園には多くの親子連れがいたのだが、子供より親である大人のほうが楽しそうである。

確かに子供の頃、親に連れられて動物園に来た記憶はあるのだが、楽しかったという記憶は
あまりないのである。

久しぶりに動物園に来てみて解った事は大人になった今のほうが動物園を楽しめるのだ。。

動物の行動や表情を見ていると、愛嬌があり人間的な一面を見ることが出来て面白いのである。

今回は”空き時間”ということで一時間位だったので全部見ることは出来なかった。

また、時間をみつけて次回はじっくりと動物を観察したいと思ったのだった。

 

 

暑いこの日、水槽の白くまとアシカは涼しそうに泳いでいた。

 白くま・あしか.JPG

 

 

Sailing  /  Christopher Cross

 

 

僕は昔から、大ヒットした”Sailing”よりこの曲のほうが好きだ!
Ride Like the Wind /  Christopher Cross

 

Christopher Crossが大ヒットした頃、僕は完全無欠のロック少年だった。
正直、こんな軟弱な音楽は何が良いのだろうか?と感じていた。
AORの中でも特にChristopher Crossのように甘ったるく刺激の無い音楽は苦手だった。
こんなもの、『女子供の聴くものだ!』と決め付けていた。
しかし、年々このようなAORをよく聴くようになってきている。
AORは”Adult Oriented Rock”の略で『大人が心を向けたロック』と言われている。
動物園と同じように甘めのAORは大人になって(生活に疲れて?)楽しめるものかもしれない。


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 20

びっけ

こんにちは。
私もクリストファー・クロスは声だけで勝負!の気持ち十分のフラミンゴジャケットで正解だったと思います。(笑)
そうかぁ! 上野動物園以外にもパンダはいたのですね。
王子動物園のパンダの扱い(特別扱いしていないところ)に、妙に共感しました。
等身大のおっとり・ほのぼのパンダ!
癒されます・・・少し暑苦しいけれど・・・。(^^;
by びっけ (2008-07-24 07:21) 

たいへー

フラミンゴのジャケットだから、邦題は「南から来た男」!?
MTVさえなければ、もうちょっと活躍したかもしれないのに。
確かにパンダ体系だよなぁ・・・
私は素直に受け入れましたよ。(笑
馴染めなかったのは、「エア サプライ」。
理由はいまだに分からないが・・・
by たいへー (2008-07-24 07:55) 

koto

ドキッ
パンダのお墓かと思った!
和歌山のアドベンチャーワールドにもいるよね。
入り口でブキミなパンダの着ぐるみがで迎えてくれて、小さかった娘が大泣きしてる写真があります。

by koto (2008-07-24 08:13) 

しゃおたお

いいな~「歩いていたら偶然パンダに会っちゃった」的なパンダ(笑)
自然体が一番ですね~
上野のパンダも もうみれないし・・・。
王子動物園連れってって♪
by しゃおたお (2008-07-24 09:04) 

bluebird

フラミンゴのヒナって、初めて見ました!
ふわふわで薄ピンクでかわいいですねー。
地元に動物園がないので、久しく行ってません。
2号も、小3にして未経験、一度連れて行かねば。

妙に人間じみたコウコウ、いいですね。
ウチにもやたら食べこぼすオッサンがいますわ。(笑)

MTV全盛、PVでヒットにつながったりする時代でした。
クリストファー・クロスは声だけで健闘したのでは・・?
このアルバム、聴きましたよ。

by bluebird (2008-07-24 10:11) 

かおり

私、ずっと蟹道楽さんは大阪の人だと思ってました・・・
でも前の記事のCR-Vのナンバープレートを見て
「あれれ?」と思っていたんですが^^;
神戸は大好き!
王子動物園にはパンダが居るんですねー★
私はいまだに実物を見たことがないのです
きっとさりげなく静かな環境で暮らせてパンダたちもシアワセなのかも♪
ジャイアントパンダにしてもレッサーパンダにしても
もともとその存在は流行り廃りじゃないのだから下火ってことも無いでしょう(笑)
2年前のナイトサファリ以来動物園に行ってないな・・・

クリストファー・クロスのジャケット懐かしいです♪
この方の場合、容姿は関係ないと思うんだけどね

ところで"おっさんパンダ"はダレかに似てるんですか?(笑)
by かおり (2008-07-24 17:24) 

鯉三

か、蟹道楽さんが動物園へ!?
これまた前記事に続いて驚きです。しかし、おもしろい記事でした。音楽ともおもしろく結びつけられていますね。

パンダはその存在自体、不思議でならない動物です。あんなに大きい動物が肉を食べないで笹だけを食べてのんびり生きていること、そして何よりもあのモノトーンのコントラスト。とても自然が作ったものとは思えません。ディズニーの「カンフー・パンダ」は最悪だと思います。

クリストファー・クロスは今も息長く活動していますね。ブルー・ノートなんかでも演奏していて、びっくりさせられます。もうヒット曲は出ないでしょうが、AORって、きっとこういう風に大人の生活のリズムに無理なく入ってくる音楽なのだと思います。

たいへーさんがおっしゃっていましたが、わたしもエア・サプライはまったく駄目です。台湾では今もとても人気があって、イージー・リスニングとして欠かせない音楽になっています。その環境にいるものとしてはちょっとつらいです。

by 鯉三 (2008-07-25 01:08) 

Qoo

Christopher Cross
AORでは押さえておきたい一枚ですね
by Qoo (2008-07-25 11:35) 

蟹道楽

びっけさん
クリストファークロスほど声の印象とルックスがかけ離れた人もいないでしょう。
はじめて見た時はビックリしました。
和歌山のアドベンチャーワールドというところにはかなり昔からパンダはいます。
今はこの2箇所だけでしょうか。
”パンダ扱い”という言葉ができてもいいでしょうね。
by 蟹道楽 (2008-07-26 20:33) 

蟹道楽

たいへーさん
そーだったのですか!
フラミンゴだから「南から来た男」だったのですか。
僕は単純に南部の出身者だと思っていました・・・しかし
何でニューヨークシティーセレナーデなのか?矛盾を感じましたが・・・
「エアサプライ」全く同感です!
あのペラペラサウンドが何故良いのか?いまだに疑問です。
by 蟹道楽 (2008-07-26 20:34) 

蟹道楽

kotoさん
さすがに kotoさんらしい?発想ですね!
言われてみれば確かにそのようにみえますね~
パンダの着ぐるみというのはミョーにスリムなパンダでは?

by 蟹道楽 (2008-07-26 20:38) 

蟹道楽

しゃおたお さん
パンダは自然体でなんであんなにひょうきんに見えるのか?
上野にはパンダが来るのでしょうか?
某知事は「いらん!」といってましたが・・・・・
王子動物園もいいですが、神戸は美味しいものがいっぱいありますよ!
夜景もきれいで麻さんと楽しいデートが 出来ますよ♪
by 蟹道楽 (2008-07-26 20:39) 

蟹道楽

bluebirdさん
フラミンゴのチビで印象に残ったこと。
「デカ足」なんですよ!
やはりフラミンゴ、子供の時から立派な足をしています。

そうですか、ベアトラ兄貴はそんなに食べこぼすのですか。
酒の飲みすぎとか・・・イエイエ健康に気を使う方ですからそれは無いか!

とか何とか言ってbluebirdさん!
「そんなベアトラさんの姿が愛しい!」とか感じてるのとちがいます?www

by 蟹道楽 (2008-07-26 20:40) 

蟹道楽

ベアトラックさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2008-07-26 20:40) 

蟹道楽

かおりちゃん!
んんん・・・かおりちゃん!って麦茶みたいですね。
(かおりちゃん麦茶ってCM知ってます?)

僕の場合、どちらも住んでいましたので(まあ神戸のほうがかなり長いですが)
女性から神戸は人気ですね。そしてなぜか大阪は不人気・・・
僕は、大阪は大好きです。大阪のほうがはるかに都会の為、特にレコード屋なんかは便利に感じます。(レコード屋が中心の生活ですから)
今回、じっくりパンダを見ることができましたが、おもしろくて、カワイイ奴でした。
見てて飽きないんですね!
レッサ-は可愛かったのですが、僕が見た時は他に誰も見ていませんでした・・涙

>>ところで"おっさんパンダ"はダレかに似てるんですか?
”おっさん”ですが愛嬌があってカワイイ奴!といえば・・・・・
ハハハ、僕の口から言わさないでくださいよ!
by 蟹道楽 (2008-07-26 20:43) 

蟹道楽

鯉三 さん
お褒め頂きましてありがとうございます。
動物園は僕のイメージとは違いますか?
犬、ネコからゾウまで僕は動物が好きですね。
特にトラなんかは・・・・・調子が良過ぎるので恐怖を感じます。

犬に関しては性格のババな犬は別として、大体の犬達と友好な関係が持てることが
自慢です!(笑)
おっしゃる通り、パンダは不思議です。
まさにあの配色は自然がつくったものとは思えません!
どんなに可愛らしいイラストよりも本物の可愛さには到底及びもつかないですね。
あのような動物が生息している中国はある意味凄い所だと思います。
クリストファークロスは元気に活動をしていたのですか!知りませんでした。
たいへ-さんへのコメントにも書いたのですが、僕も同感です。
メリハリの全くない甘いメロディーと、ハイトーンのボーカル。
ハワイ土産の安物のTシャツのようなジャケット。
まったく良さが解りません!

by 蟹道楽 (2008-07-26 20:45) 

蟹道楽

Qooさん
クリストファークロスはガキの時はあまり聴いていませんでしたが、最近はたまに聴くと心地よく楽しめますね。
by 蟹道楽 (2008-07-26 20:45) 

蟹道楽

xml_xsl さん
ありがとうございます。

by 蟹道楽 (2008-07-26 20:46) 

ベアトラック

やたらと食べこぼすオッサンです(笑)
蟹道楽さんからリクエストをいただいた、サンタフェのアンティークショップの店内ですが、残念ながら今回は行く時間がありませんでした。連泊していたホテルから歩いていける距離だったんですが・・・
年内にもう一度、出張予定がありますので、またその時にでも。
12時間後には、帰国の途に就きます。
by ベアトラック (2008-07-29 10:05) 

蟹道楽

ベアトラックさん
おつかれさまでした。
わざわざ、ご報告頂きまして感謝しております。
またの機会を楽しみにしております!

ありがとうございました。

by 蟹道楽 (2008-08-03 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Dejavu今が旬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。