SSブログ

今が旬 [Bossa nova]

夏本番・・・毎日、怒涛の暑さが続いている。

夏バテで食退気味になる人の話をよく聞くが、今まで僕は食退という感覚が解らなかった。
僕の場合、どんなに暑い夏でも食欲が無くなるということがなかったからだ。

しかし、今年の夏は食事が欲しくないというか、あまり食べられないのだ。

・・・もしかしてこれが、食退???

※ 『年のせいだ!』、と心ないコメントはご遠慮ください・・・・


おおっ、実はデリケートな私!

”図太い、図太い”と言われ続けて40年!私はデリケートな男だったのだ!

何となく嬉しくなってしまったのだ。(脂肪が減るかも!!!)


しかし、世の中で簡単に”減る”というのはお金だけである。
食事で減ったカロリーはしっかりとビールで摂っていたのである。
特に今年の夏はビールの消費量が多いのだ。

何といってもこの暑さ!キンキンに冷えたビールは何よりのご馳走なのだ!

ビールは今が旬!

  beer.jpg

今こそビールを飲まずにいつ飲むのだ!!!

※ 『オマエは年中、飲んどるやんけ!』、と心ないコメントはご遠慮ください・・・・

 

そして今が旬なのがBossa novaなのだ。

 kanemochi.jpg
このようなリゾート地で聴けば最高だが、小市民が大それた事を考えてはいけない。


僕がお勧めする『ボサノバを一番気持ちよく聴けるシチュエーション』を紹介すると、
真夏の休日、時間はPM4時~PM6時頃が正に聴き時なのだ。

僕の考えだが、ボサノバは夏という季節だけではなく、時間も選ぶのだ。

ボサノバを聴いて一番気持ち良い時間帯というものがある。

朝や夜も悪くはないが、”夕方に近くから日が沈む頃の時間帯”が一番心地良い。

部屋のエアコンはやや強めにして夏の強い陽射しを感じるようにブラインドの羽根を
光が多めに入ってくるように多少下向きにする。

そして、仕上げがキンキンに冷やしたビールを飲みながらボサノバを聴くのでる。

至福の時である!

ほんとうに最高の幸せを感じてしまう。
夏の時期、僕のささやかな楽しみなのだ。

しかし真夏というのは短いものである。
あと一ヶ月もすると真夏の陽射しも弱くなり、このささやかな楽しみも半減してくるのである。

『ビールとボサノバは今が旬!』

短い夏を十分に感じるため、無理していっぱいビールを飲みながらボサノバを聴いている。

 

ほんとうに、夕食の食欲が無くなっているのはビールのせい?・・・・・・

※ 『それは食退と違うやんけ!』、と心ないコメントはご遠慮ください・・・・

 

 

ガソリン高と運転手がアルコール漬けのために”散歩”が出来ない、暇そうな2号・・・

 暇じゃ~.JPG

 

 

 ボサノバ新旧

(旧)

JOAO VOZ E VIOLAOJOAO VOZ E VIOLAO

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal
  • 発売日: 2000/06/13
  • メディア: CD

  

 Desafinado / Joao Gilberto

 ;

 

 

 

(新)

 
Natural

Natural

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Ziriguiboom
  • 発売日: 2003/03/11
  • メディア: CD

 

 Slow Motion Bossa  /  Celso Fonseca

 

 


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 18

Qoo

食退ね~
そうなれば少しは痩せるんだろうけどな~

ビール、一年中呑んどるやろ~
ビールは一年中「旬」やで~
だから痩せないんだな・・・僕の場合はね(^_^)b

by Qoo (2008-08-03 06:40) 

koto

私がケーキセットを食べるときとおんなじやね。
でも・・至福の後にはメタボが待ってる。
by koto (2008-08-03 08:14) 

たいへー

そうですか、そこまで無理をしてビールを・・・(笑
趣味はやればやるほど、ある種のシチュエーションに
こだわりを持ちますからねぇ。
私の場合、最近何もない休日に、
朝から晩まで音楽を聴き続ける事にはまっております。
当然、側にはビールが・・・(笑
8月5日は、まさにその日です!!
by たいへー (2008-08-03 11:24) 

ベアトラック

ボサノバを堪能する為のシチュエーションの考察、大変勉強になりました(笑)
私も大のビール党です。何はともあれ、まずビール。何がなくてもビール!
でもね・・・
最近、音楽の種類や時間帯などによっては、マルガリータやモヒートなどのカクテルなんかも悪くないかなぁ~・・・なんて思うこともあるんですよ。
決して、歳でビールをいっぱい飲めなくなったからではありませんよ(笑)

by ベアトラック (2008-08-03 12:21) 

しゃおたお

ビールが飲めない私は水割りでお付き合いさせていただきたいですわ。

私の旬は・・・今?

by しゃおたお (2008-08-03 23:33) 

かおり

ついつい冷たいお茶(わが家は20年来ジャスミンティー)ばかり飲むので
食欲が・・・・と言いつつ、作るのは私なのでやっぱり食べてます^^
ボサノバ、あれ以来開拓しておりませんが、おまけに教えていただいた
アンテナのアルバムの中で気に入ったのはボサノバっぽくないし、で
ご教授いただいた蟹道楽先生には申し訳ないです(笑)
時間と言うのはとても大切なシチュエーションですよね♪
蟹道楽さんがおっしゃるその時間帯、女はリゾートにでも行かなきゃ
けっして楽しめる時間ではないのです(涙)
「ああ~今夜はナニ作ろうかな~」
って家族のこと考えてるんだい!!
ビールばっかり飲んでないで、ちゃーんと作ってもらったものを
残さずに食べるように!!!

で、たまには2号ちゃんとも遊んであげましょうね★
by かおり (2008-08-04 18:15) 

bluebird

食べないで飲む」は、わが家ではありえませんねー。
せめて、枝豆くらいは食べましょうね。
栄養ありますから。

飲みながら食べるのが好きだから、必ず1品つまみ系になってしまいます。
だから「今日は休肝日」が困るのです。メニュー組づらい(笑)
あ・・2週間くらい休肝日無いかも・・^^;

ボサノバ新旧対決、ワタシは旧派です。
休みの日にお昼から飲んで、ちょっとお昼寝して、ボーっとしながら聴く・・
というのもアリかなぁ?
by bluebird (2008-08-04 19:41) 

蟹道楽

Qoo さん
僕も年中ビール党です。
年中ビールが旬ですが、この時期は特別です。
おかげで、腹回りが・・・・・

by 蟹道楽 (2008-08-05 20:19) 

蟹道楽

koto さん
あれ、スリムなkotoさんだったのでは?
男のビールは女性のケーキだったのですね。

by 蟹道楽 (2008-08-05 20:21) 

蟹道楽

たいへーさん
無理してビールを飲んでいる蟹道楽です。
音楽を聴く時って同時にシチュエーションも楽しんでいると思います。
ビール片手に休日、朝から晩まで聴いていたら・・・・・
何本、ビールを召し上がっているのでしょうか?
by 蟹道楽 (2008-08-05 20:26) 

蟹道楽

ベアトラックさん
え~っ!!!
年でビールが飲めなくなっているのですか!!!!!!
え~っ!!!
年でビールが飲めなくなっているのですか!!!!!!
まさかね~ベアトラックさんともあろう方が。
確かに聴くジャンルによって酒も選びますね。
JAZZならバーボンとか!

by 蟹道楽 (2008-08-05 20:31) 

蟹道楽

しゃおたお さん
おおおっ!水割りとは本格的ですね~
女性はビールより日本酒が好きという人は多いのですが。
さて、一緒に飲んだ暁には、酔って頂きましょう!その後が重要!!!
旬は気持ち次第でしょう!いつも明るい麻さんはず~と旬!!!


by 蟹道楽 (2008-08-06 00:27) 

蟹道楽

かおり さん
ジャスミンティーといえば尾崎亜美でしょう!(古い)
アンテナはジャズからファンクまで色々なジャンルをカバーしていますが、
ボサノバテイストの曲は、お気に召さなかったですか?
まあ、好みは千差万別ですので、気に入ったものを楽しみましょう。
そうでしょうね、女性には忙しい時間帯、でも週に一回位は羽を伸ばしてもバチは当たらないのでは!というか、優しい旦那さんと一緒にリラックスタイムはいかが?
by 蟹道楽 (2008-08-06 00:35) 

蟹道楽

bluebird さん
僕の場合は飲み始めると食べなくなってしまうのです。
ほとんど食事は欲しくなくなります。
食べたほうが良いのは解っているのですが・・・
休肝日・・・なんとか作らなければねえ。
Celso Fonsecaは最近のボサノバの中では伝統を守りつつも進化しているボサノバミュージシャンだと思います。
夕焼けの哀愁漂う、このミュージシャンの曲も機会があったら聴いてみて欲しいものです。
by 蟹道楽 (2008-08-06 00:40) 

蟹道楽

xml_xsl さん
いつもありがとうございます。
by 蟹道楽 (2008-08-06 00:41) 

かおり

またやってきました♪
あのアルバムはとても気に入ってけっこう聴いてます^^
もちろん!ボサノバテイストもとてもステキですよ★
ただ、一番のお気に入りがちょっと違う色合いだったってコトです
お気に障ったらごめんなさいね
by かおり (2008-08-10 11:16) 

蟹道楽

かおりさん
なかなか、更新が出来ない今日この頃・・・・・
何だか忙しんですわ~
アンテナのボサノバは、ブラジルのボサノバと明らかに違った感触があります。
クール過ぎて、夏を感じないのです。(まあ、それが持ち味なんですが)
僕としては紹介したミュージシャンを気に入って頂いたという事が最大の喜びですね!
何と言っても「真面目な音楽ブログを目指している」ますから、目標が達成したのと同じ事です!

by 蟹道楽 (2008-08-14 12:03) 

鯉三

ごぶさたしております。
この夏はあまりボサノバを聴けませんでしたが、ビールは水代わりに飲んでおりました。暑い夏でしたね。今も暑いですが。
ジョアン・ジルベルトの声、歌い方こそボサノバそのものだと思っています。奥さんのアストラッドよりも。
by 鯉三 (2008-09-03 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。