SSブログ

ふと、思い出したこと [POPS]

子供の頃、実家の近所にある教会の一家と家族ぐるみの付合いをしていた。
そのため、毎週日曜日の朝に行われる日曜学校という礼拝に行っていたのだ。

しかし、今も昔も僕にとって日曜日の楽しみは”朝寝坊が出来る”ことである。
ということで毎週の日曜学校は休みがちだったのだ。

しかし、12月になると出席率が100%になるのである。
なぜならクリスマス礼拝に参加するためなのだ。
子供ながらにクリスマス礼拝は日曜学校とは違ってきらびやかな雰囲気を感じたものだ。
クリスマス礼拝ではゲームが行われ、また何よりもこの時にもらえるお菓子やおもちゃ
のプレゼントが楽しみだった。

昔はクリスマスといっても子供への簡単なプレゼントや家族でケーキを食べる程度で
今ほど派手な行事ではなかったように感じる。

特に派手になったのはバブル期からではないだろうか。
バブル期の12月24日の高級ホテルは全て満室でプレゼントは貴金属が多かった。
また、イブの夜一人でいること自体が情けなく感じるほどの盛り上がり方だった。

就職して間もない若かりし頃、クリスマスに男4人で白馬へスキーに行った事がある。
いわゆる ”情けない男” 4人が集まったのである。
その年はクリスマスが週末で特に盛り上がった年だった。
とにかくクリスマス一色に染まった街から脱出しようとしたのだった。

会社駐車場に集合して出発前に近所のラーメン屋で腹ごしらえをする事になった。

時代はバブル絶頂期!

12月24日の夜、オフィス街にあるラーメン屋・・・・・

当たり前のことだが、悲しいほど客がいないのである。

この時点で4人ともかなりソウルフルな気分になっていた。

”まあ、我が家は真言宗やからクリスマスは関係ないわ!”

”あ~ぁ、世の人々は楽しい夜を過ごしているんやろな”

”大の男4人で大阪脱出の為にスキーに行くとは・・・情けない”

”は~ぁ・・・男4人で何でラーメンなんか食うとんや~”

とみんなで凹んだ会話をしていた。

その時、ラーメンを運んでいたおねえちゃんがポソっと言ったのだった。

”みんなでスキーに行けてエエやないですか!”

”私なんか、イブもラーメン屋でバイトしてんですよ!”

二十歳位の彼女は大学生だといっていた。


先日、びっけさんの家庭的なクリスマスの記事を読んで、ふと思い出したのが
子供の頃、楽しみだった教会でのクリスマス礼拝の事。
そして何故か、このラーメン屋のバイトの彼女の事だった。


今頃は彼女も家庭を持ち、家族でクリスマスを楽しんでいるのかもしれない。

 

Driving Home For Christmas / Chris Rea


nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 25

koto

その彼女と進展はなかったのですね。
by koto (2008-12-23 01:58) 

たいへー

↑ なかったようですね・・・(笑
クリスマスに、「せいなるよる」を過ごした事はありません。
かなしーくらいにロンリーでしたねぇ。
まあ、仏教徒ですから関係ない!!と意気込んでみても、
淋しさはぬぐえないのよね。^^;
クリス レアときたか・・・ 渋いわ~。
by たいへー (2008-12-23 08:45) 

ぐれなでぃん

日曜日の教会って女の子時代(?)憧れていました!
クリスマスを教会で過ごすなんて本格的じゃないですか。羨ましい~!
子持ちにはノルマ化しているクリスマス・・・。
なので、男4人のラーメン→スキーのが楽しく思えます。。
毎年この時期は逃亡したい感が高まります(泣)
素敵な映像と曲をありがとうです^^♪
by ぐれなでぃん (2008-12-23 15:05) 

蟹道楽

xml_xsl さん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2008-12-23 18:00) 

蟹道楽

koto さん
全くありません!そのまま4人で白馬に出発しました。
by 蟹道楽 (2008-12-23 18:02) 

蟹道楽

takemovies さん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2008-12-23 18:03) 

蟹道楽

たいへー さん
私、真言宗でございます!
あの頃は特にクリスマスが盛り上がっていましたから、ロンリーは針のムシロのように肩身が狭かった記憶があります。
クリスレア、曲はもちろんですがいい声していますよね!
by 蟹道楽 (2008-12-23 18:06) 

蟹道楽

ab-ovo さん
ありがとうございます。

by 蟹道楽 (2008-12-23 18:06) 

蟹道楽

ぐれなでぃん さん
教会でクリスマスってカッコよく感じるのでしょうか?
僕の場合、家族でお付合いをしていて同級生もいたので教会が遊び場のようになっていました。
そのせいか、一般の人が感じるキリスト教会より身近なものだったのでしょう。特別な感じは持ちませんでした。
男4人のスキー!あの頃は情けなかったのですが、今だとめちゃくちゃ楽しい旅になるでしょうね!

by 蟹道楽 (2008-12-23 18:11) 

びっけ

迷える子羊たちは、スキー場で、かわいいお姉ちゃんに会えたのでしょうか?
「子どもの頃は、クリスマスに教会に通っていたんだ」と話したら、イチコロだったりして・・・。(笑)

拙ブログの記事を紹介していただき、ありがとうございます!
by びっけ (2008-12-23 19:09) 

かおり

私は"仏さまLOVE" なので縁がありませんけど・・・(・∇・)ノ
by かおり (2008-12-23 22:07) 

しゃおたお

クリスマスは誕生日が近いので特にお祝いした覚えがないです。
(しかし、祖母・母はカソリック教徒だったります)
叔父が毎年協会のミサにでかけているようですけれど・・・一人だから(泣)

蟹道楽さんに素敵なプレゼントが届くといいですね~
「赤いリボンのついた女の子」はいかがでしょう?
by しゃおたお (2008-12-24 12:53) 

薔薇少女

私の友達の旦那は住職ですが、夜な夜な盛り場を闊歩してる、超生臭坊主です!クリスマスもそこいらのおねえちゃんと、ご乱行?かも、今年は流石に不景気なので、おとなしくしてるとは思いますが・・・?
by 薔薇少女 (2008-12-24 15:09) 

bluebird

大学のクリスマス礼拝、好きでした。
表参道のイルミネーションも・・・
クリスマスは、ガッツりアルバイトしてましたね(笑)
当時の彼にも「バイトしなよ」って(笑)
by bluebird (2008-12-24 22:32) 

蟹道楽

びっけ さん
迷える子羊たちはスキー場でも迷いっぱなしでした。
スキー場は街にいるよりカップルで一杯で我々は、尚いっそうブルーな気持ちになりました。
by 蟹道楽 (2008-12-26 20:11) 

蟹道楽

かおり さん
日本人のほとんど、クリスマスは神も仏もありません。
単純に楽しければいいのでは?
by 蟹道楽 (2008-12-26 20:13) 

蟹道楽

しゃおたお さん
いいではないですか!
誕生日とクリスマスと一緒に盛り上がれるではないですか!
カソリックってかなり厳しいのでは?
>>「赤いリボンのついた女の子」
ぜひとも頂きたいです!!!
by 蟹道楽 (2008-12-26 20:17) 

蟹道楽

薔薇少女 さん
実に楽しい旦那様ではないですか!
この混沌とした世の中にはそのような懐の深いお坊様が必要なのです!
僕の友人にも楽しい坊さんがいます。
http://k-jarrett.blog.so-net.ne.jp/2006-07-08
by 蟹道楽 (2008-12-26 20:21) 

蟹道楽

bluebird さん
僕の大学もクリスマス礼拝があったようですが、参加したことはありません。(というよりあまり学校に行ってなかったようね・・・)
おっと、掟破りの発言が!
ベアトラックさん・・・・・
by 蟹道楽 (2008-12-26 20:24) 

kouan

はじめまして。
ミサ、カトリックの高校時代、やってましたよ☆
あの文化、結構好きだなあ。
そして蟹道楽さん、今年はいかがだったでしょ?
by kouan (2008-12-28 23:41) 

蟹道楽

kouan さん
はじめまして!
ありがとうございます。
やはりキリスト教の文化には洗礼された独特の雰囲気がありますね。
年も食ってきた最近はクリスマスも意識しなくなってしまいました。

by 蟹道楽 (2008-12-29 20:32) 

鯉三

蟹道楽さんの過去を振り返った記事には、いろいろな女性が現れますね。どこか共通点もありそうな気がするのですが、少し寂しさを感じさせる点かな。男四人でスキーに行くというのは、もしナンパ目的でなかったら、かなりすごいものがありますね。
by 鯉三 (2008-12-30 00:47) 

蟹道楽

鯉三 さん
いろいろな女性といっても通りすがりの方や縁のない人がほとんどなんですが・・・
寂しいというのはひじょうに美化されていますね!
白馬に行った男4人はそれぞれの考えがあったように覚えております。
by 蟹道楽 (2009-01-01 19:44) 

Qoo

Chris Rea初めて聴いた
良いね~
でも、ベースの位置が高いのが気になるな~(^^)

by Qoo (2009-01-02 19:03) 

蟹道楽

Qoo さん
ありがとうございます。
Chris Reaは地味ながらも素晴らしい曲を作っています。
機会があればぜひともアルバムを聴いてみてください。
by 蟹道楽 (2009-01-02 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。