SSブログ

神戸のレコード屋 [JAZZ]

『りくろーおじさんのチーズケーキを買ってこい!』との指令をうけた。

 20090116(003).jpg
 
りくろーのチーズケーキは難波や梅田で買っていたが最近、三宮そごうに出店した
ため神戸でも買えるようになった。

しかしデパートの地下の小さな店舗のため、タイミングにもよるが難波店のように 
いつでも焼きたてを購入する事は出来ない。 
 (結局、家に持って帰れば冷えているのだが・・・)

 

そのついでに久しぶりにタワーレコード神戸店に行ってきた。

 20090116(001).jpg

以前、神戸店は三宮センター街あったが、駅前のテナントビルに移転してからは
一度も訪れたことがなかった。


僕が初めてタワーレコードに行ったのはタワーレコード渋谷店。
大学受験で上京した時の事、現在の渋谷店とは違いの渋谷のセンター街を抜けた
宇田川の店舗だった。
 
その時は輸入盤専門店として店舗の広さとLPの多さに驚いた。
 
そして黄色と赤でデザインされたロゴのネオンやレコード袋、また店舗の隅に山積
された輸入盤のダンボール箱の光景にアメリカを感じたものだった。
 
僕は大学生になり東京に住むようになってからは、週に一度はタワー渋谷店に通う
ようになった。

そのためにバイト代の半分以上がレコード代で消えていった。

この頃、僕はタワーレコードで気になっていた事があった。
レコードの量は多いがあまり整理がされていなかったのである。

ある日、タワーレコードのバイト募集の張り紙を見つけた。
 
「そうだ!タワーレコードでバイトをしよう!」
「そして、売り場を整理するのだ。」
「趣味と実益が一致した魅力的で理想的なバイト先ではないか!」

そう考えた僕は面接に行ったのだが、時給の安さと週6日の勤務という労働条件
でタワーレコードのバイトを断念したのだった。
 
考えてみればタワーレコードとは長い付き合いである。
そもそも、今でも”レコード”という名前が残っていることに愛着を感じる。
そう、あの頃は『レコード屋』と呼んでいた。

僕が学生時代は東京にしかなかったタワーも今や全国津々浦々に店舗がある
ということは、たいへんにありがたい。

僕はかなりマイナーなレコードやCDは行きつけのジャズ専門の店で購入している
がそれ以外のものは大体、タワーレコードで購入してきた。
また、僕の場合は一般の人に比べると少々マイナーなCDを買うため、ある程度の
品揃えの店舗でなければ店に入る気も薄れてくるのである。
 
そのような事もあり、タワーレコード神戸店には立ち寄る機会も少なかったのだ。
 
新しい神戸店は以前よりスペースは広くなったが梅田店や難波店にはかなわない。
品揃えも以前よりは良くなったが、『当たり前のCD』(大型店として揃えているのが、
当然のCD)を揃えるだけで精一杯といった感じである。

ところで、新しい神戸店にはラウンジスペースがあった。

神戸のCDショップとしては一番広いのだろうが、梅田店や難波店のような大型
店舗に比べるとやはり狭いスペースなのだ。

ラウンジスペースでお洒落な演出をしたいというのも解らないではない。
しかし僕にとってタワーレコードといえば、学生時代の渋谷店のように雑踏とした
中でLPが大量に置かれている無骨でアメリカ的なイメージのほうが落着くのだ。

また、神戸店はタワーにとって地方店の一つかもしれない。
しかし、地方店といえども神戸の店なのだ。
小さくても特徴のある(神戸らしくJAZZの品揃えを充実した)店にするとか・・・
ぜひとも、頑張ってほしいものである。

 


ということで、『当たり前にどこでも売っているCD』を買って帰った。
Five For Fun / High Five (High Five Quintet)

ファイヴ・フォー・ファン(6ヵ月限定スペシャル・プライス)
  • アーティスト: ハイ・ファイヴ
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2008/11/19
  • メディア: CD

スイングジャーナルのゴールドディスク選定盤である。
 
とはいえ、スイングジャーナルのゴールドディスクに選定されなかったらマイナー
なイタリアジャズのCDとして扱われたかもしれない。
ヨーロッパ系ジャズといえば繊細である種、”静か”な演奏が多い。
しかし、このバンドはファンキーなハードバップを演っているのである。
また、時折ヨーロッパ特有の哀愁感漂うメロディーも聴かせてくれるのだ。
特に2曲目の”Ojos De Rojo ”のサックスのフレーズは僕好み!
このアルバムはJAZZをあまり聴いていない人も楽しめるアルバムだと思う。


現在、この日本盤CDは期間限定特別価格盤として¥1,980で売られている。
 
タワーの手書きのPOPには『特別価格!輸入盤より日本盤のほうがお得ですよ!』
と書かれてあった。
 
さすがに、輸入盤店らしいPOPだった。


nice!(20)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 30

たいへー

私も渋谷店に足しげく通ってましたよ。(笑
はす向かいの「シスコ」にも行ってましたねぇ・・・
あの雑然とした中から、自分の好きなLPを
探すのが好きで、時間を忘れて探してました。
今は、雰囲気が違うのでしょうね。


by たいへー (2009-01-17 07:42) 

bluebird

あー、チーズケーキ食べたい(笑)
コレはスフレっぽいんですかね?
とにかくチーズケーキ好き・・・

私も渋谷店に足しげく通ってましたよ。(笑)
アルバイトも渋谷。
タワー行って、そのあとTop Dog でオムライス食べるか、
Gold Rush でハンバーグ食べて、チチカカで買いものして・・・
大好きなコースでした^^

最近はネットでCD買ってしまいます・・

by bluebird (2009-01-17 11:24) 

たいへー

↑ おーチチカカ!!
ガラス細工のプレート買ったなぁ。
インカの街並みの絵だったか・・・

by たいへー (2009-01-17 14:03) 

しゃおたお

渋谷は支店へ用があった時とコクーン歌舞伎の時くらいしか・・・。
人が多すぎますもの。
CDはH○Vのネット派です・・・。

東京出張の時にはぜひ、チーズケーキ持ってきてください~
by しゃおたお (2009-01-17 17:38) 

koto

家に帰ったら冷めてるのよ。
だから冷めたのを買います。
本店で買えるシュークリームもおいしい!
前は難波でもシュークリームあったのに・・
by koto (2009-01-17 18:00) 

薔薇少女

レコード世代といっても、1世代以上下の方ですのね。
タワレコは、私の時代にはまだ無かった?ですから・・・
前記事での大瀧さんについて、又昔話をさせて下さい!
ヤマハ時代の友達が『シナトラ』というロックバンドの人と
付き合っていて、大滝さんが名古屋へ来ると、シナトラと
よくヤマハ名古屋店へ遊びに来てました!一度大瀧さん
一人で友達の所へ尋ねてきて、何やら楽しそうに話しているのが
羨ましかったなぁ~と記憶が甦って来ました・・・
蟹道楽さんは、渋谷道玄坂のヤマハ店とかは行かれませんでしたか?
またまた古過ぎる自分勝手なコメントでゴメンナサイ!
by 薔薇少女 (2009-01-17 19:58) 

鯉三

先週末、神戸におりました。タワー・レコードがVIVREから消えていて驚きました。ヴァージンもBALからなくなっていました。帰りの阪急電車の車窓から、神戸新聞社があるビルにタワーレコードの看板を見つけて、「ああ、また神戸に来よう!」と思いました。

台北にはかつてタワー・レコードが3店もあったのですが、3年前にすべて姿を消しました。今台湾には、VirginもHMVもありません。中華圏がアーティストの著作権をなんとも思っていない事実が如実に示された形で、そこに身をおくものとしては情けない思いでいっぱいです。

by 鯉三 (2009-01-17 20:07) 

nexus_6

りくろーおじさんのチーズケーキ、懐かしいです。今では難波以外にも展開しているんですね。思えば初めて行ったタワーレコードも難波(当時は南街の地下)でした。
by nexus_6 (2009-01-17 21:27) 

蟹道楽

たいへー さん
向かいの小高い場所にあったシスコ!
僕もよく行きました。
あの当時、ブラック系のレコードが充実していた気がします。
あと、今や大きなショップになったレコファンも近くのビルにありました。
懐かしい。
by 蟹道楽 (2009-01-18 01:14) 

蟹道楽

xml_xslさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2009-01-18 01:15) 

蟹道楽

takemoviesさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2009-01-18 01:16) 

蟹道楽

ベアトラックさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2009-01-18 01:16) 

蟹道楽

渋谷娘のbluebirdさん
さすが渋谷はホームグランドなんですね。
渋谷は僕にとって乗換駅(学芸大に住んでました)&バイト場所&合コン場所、そしてレコードの街!
良い思いでしかありません。
チチカカはど派手なイメージがありますが入ったことはありません。


by 蟹道楽 (2009-01-18 01:34) 

蟹道楽

たいへー さん
おっと!たいへー さんがチチカカで買い物してたとは!
しかもガラス細工のプレートとは。
今でも持っていたらぜひともUPしてください!

by 蟹道楽 (2009-01-18 01:36) 

蟹道楽

しゃおたお さん
渋谷は僕が学生時代もめちゃくちゃ人が多かったですね!
ただ、あのパワーが好きでした。
H○Vのネットショップは安いですね(特に輸入盤が)
でもお店で試聴して買うのも楽しいですよ!
by 蟹道楽 (2009-01-18 01:39) 

蟹道楽

koto さん
難波は焼きたてが一人2個までですが、三宮はタイミングがよければ焼きたてが好きなだけ買えます。
ただ、家に帰れば冷えてます・・・
by 蟹道楽 (2009-01-18 01:41) 

蟹道楽

薔薇少女さん
貴重なお話をありがとうございます。
生で大瀧さんとお会いした事があるとは驚きです。
毎年正月には山下達郎のサンデーソングブック(FM)に大瀧さんがゲストでかなりコアな話をするのですよね。
あれを聞くとあの時代の日本のPOPS界の微妙な位置づけと自由な感覚が魅力的に感じます。
ヤマハの道玄坂は行ったことがありません。
僕の場合、あの頃は少しでも安くLPを購入するため、輸入盤店のタワーやディスクユニオン、シスコ等のお店ばかり通ってました。
by 蟹道楽 (2009-01-18 01:51) 

蟹道楽

鯉三さん
ご帰国されていたのですね。
タワーは2年位前に移転しております。
ヴァージンメガストアーはたしか4,5年前には無くなったと思います。
ちなみにヴァージンはもうほとんど店舗がないのでは?
今、神戸の大店舗といえるのはタワーとHMVでしょうか。
コメントを頂いた台湾のレコード店の撤退ですが、なぜ台湾が・・・?
と不思議に感じます。
また機会があれば事情をお聞きしたいものです。
by 蟹道楽 (2009-01-18 02:01) 

蟹道楽

warkoさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2009-01-18 02:22) 

蟹道楽

nexus_6 さん
さすがに関東まではリクローは進出してないようですね。
南街会館の地下のタワレコ、気がつけばスターレコードというバッタモンになってました。その昔、スターレコードで買い物帰りには入り口手前にあったBXカレーをよく食べて帰ってましたね。
by 蟹道楽 (2009-01-18 02:23) 

kouan

初めて「Five for Fun」聴いてみました!
私ジャズって夜な感じの曲だと思っていたんですが、
これは朝聴いてもOK!
今朝聴きましたが心地よかった!
いい音楽、ありがとうございます!
by kouan (2009-01-18 21:05) 

かおり

遅れてごめんなさ~い(ToT)
"レコード屋"その響きが懐かしいですね♥
高校生の頃、仲良しだったお兄ちゃんがメジャーデビューして
初のアルバムが発売されたとき、近所のレコード屋さんに
「"○渕○"のレコードありますか?」とずいぶん逡巡したあげくに
勇気を出して聞いたのですが
「そんなもん!仕入れたぶんだけみんな売り切れたよ~!発売元にも今は在庫がないらしいよ」
まさかそんなに売れるとは思っていなかったので(失礼なヤツ)
"もしかしたらこんな小さなお店には置いてもらってないかも"
「そんなヒト知らんよ」と言われるのが恥ずかしかったんですよね・・・

こないだ野球選手の引退試合で歌ったヒトですが^^;
by かおり (2009-01-23 14:06) 

蟹道楽

kouan さん
早速、「Five for Fun」を聴いて頂きありがとうございました。
>>ジャズって夜な感じの曲
ある意味、当たっていますね。
炎天下の太陽の下で聴く音楽ではない思います。
「Five for Fun」は朝、聴いてもOK!ですが、夜にお酒を飲みながら聴くのもOK!!ですよ。
by 蟹道楽 (2009-01-27 00:28) 

蟹道楽

shinさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2009-01-27 00:28) 

蟹道楽

ぐれなでぃんさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2009-01-27 00:29) 

蟹道楽

かおりお姉さま
へぇ~、へぇ~、へぇ~、へぇ~、へぇ~・・・・・
http://www.dfnt.net/t/photo/column/he.shtml
ここで20へぇ押しました!
あの頃は”グッバイ青春♪”とかなり青い歌を歌ってた頃でしょうか?
僕のイメージでは青春真っ只中といったイメージがあるのですが、気がついたら”番長ソング”を歌う人になっていました。
お姉さまはあのような有名人と”つるんで”いたとは!!!
凄い!としか言いようがありません!

by 蟹道楽 (2009-01-27 00:39) 

蟹道楽

nekoさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2009-01-27 00:41) 

Qoo

そう言えばレコード屋って言わなくなりましたよね
CDショップかな?
僕は何時もAmazonで済ませてます
by Qoo (2009-02-01 07:09) 

蟹道楽

Qoo さん
ありがとうございます。
コメントが遅れて申し訳ございませんでした。
アマゾンは確かに便利で僕も利用します。
でもお店で試聴しながら買うのも楽しいですよ!
by 蟹道楽 (2009-02-21 00:55) 

蟹道楽

ab-ovoさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2009-02-21 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よい年になりますように!Yesterdays ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。