So-net無料ブログ作成

神戸国際ホールにて [POPS]

9月18日、山下達郎のコンサートに行って来た。

   performance2010.jpg

この度のコンサートは神戸国際ホール。

最近の達郎のコンサートは大阪フェスティバルで2回、神戸で1回というパターンが多い。
しかし大阪フェスティバルホールは現在、建替による休館なので今回のツアーは神戸での
コンサートが2回になったようだ。

神戸国際ホールの収容人数は2,100人。
一方の大阪フェスティバルは2,700人。

今回のツアーは通常のツアーより約3300枚もチケットが少ないのである。
その為、この度のチケットは非常に入手が困難だったらしい。
一説によると一階席全てがファンクラブのチケットだったとの噂もあるほどだ。


僕は今まで何度も大阪フェスティバルで達郎のコンサートを観てきた。
そのため、ついフェスティバルと神戸国際を比較してしまうのだ。

この度の神戸国際は明らかにフェスティバルに比べて音量を押えているように感じた。
僕の席は一階席の前から12列目でスピーカー寄りだったのだが、音が大きいと感じる
ことは無かった。

また、音質もフェスティバルのライブより『バランスが”良すぎる”』と感じたのだ。
音楽のジャンルにもよるが、ROCK、POPS系のライブは音に多少の”荒さ”が
あるほうが気持ち良く感じることもある。

席の場所にもよるが、個人的な感想では神戸国際ホールは音の反響を強く感じた。
この度の『バランスが良すぎる』と思える音ですら、かなり”ライブな感じ”に聴こえた
のである。
(※”ライブな感じ”とは : 家具等、何もない部屋で手をたたくとビンビン響く感じ。)
             
会場の音響特性を考慮した結果、フェスティバルより”音を抑える”ように設定したので
はないだろうか。


現在も全国ツアー中で”ネタばれ防止”(達郎の強い要望)のため、あえてコンサートの
内容については書かないが、コンサートが始まってしまえば、会場の音響の良し悪しなんか
全く気にならない完璧な演奏とサービス精神旺盛な演出で達郎ワールドに引き込まれた。


『今日は気持ちよく(演奏が)出来る』と上機嫌だった達郎。
『キレイなホールですね!』と言いながらも・・・・・
『気持ち良いのはお客さんが素晴らしいからで・・・会場は、ほめてませんよ!』
と厳しい一言もいっていた。

さて、大阪フェスティバルホールは2013年に完成である。

肝心の新生大阪フェスティバルホールは達郎に気に入ってもらえるのだろうか?


 

おやすみロージー(1999.2.11 大阪フェスティバルホール)


 

来週、9月26日は同じく神戸国際ホールでキースジャレットのコンサートだ。

キースも達郎と同じく、大阪フェスティバル休館のため神戸国際ホールの代替組だろう。

達郎と同様に、僕はキースも何度もフェスティバルで聴いてきた。


さて、キースのピアノがどのように聴こえるか楽しみである。

 

 

 

 


 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 9

たいへー

大物は、釘を刺すのもうまいなぁ。
9月26日は英語で釘を刺すのだろうか。^^;
by たいへー (2010-09-24 09:47) 

ぐれなでぃん

お久しぶりですね~ 忙しかったですか?
私も色々あってしばらく休んでましたが・・・
今、BS朝日で上田正樹やってます♪
山下達郎は何枚かCD持ってます。ラジオも聴いてますよ~
お休みロージー聴いたからぐっすり眠れそうです(-_-)zzz
by ぐれなでぃん (2010-09-24 22:49) 

蟹道楽

たいへーさん
9月26日の方は”わが道を行く人”ですから、自己陶酔の世界に入って
行くだけでしょう。
by 蟹道楽 (2010-09-25 11:32) 

蟹道楽

ぐれなでぃん さん
お久しぶりです。
今回、達郎はコンサートで上田正樹の事を言ってました。
「昔は、上田正樹のような観客がノレるライブがもてはやされて
対極にある自分のようなライブはつまらないと言われて苦労した」
との事でした。
by 蟹道楽 (2010-09-25 11:36) 

koto

達郎さん行ってきたんですか!
フェスの完成が待ち遠しいですね。


by koto (2010-10-07 09:52) 

蟹道楽

koto さん
山下達郎のコンサートはもう二十数年来毎回行ってます。
東京にいるときは、中野サンプラザにも行きましたが、フェスティバルでの達郎がやはり一番でしたね!
by 蟹道楽 (2010-10-18 00:22) 

neko

生達郎さん聞いたんだいいなあ(^◇^;)

So-net内ですがブログを引っ越しました。
接続会員じゃなくなったため、前のブログは消えてしまいましたが
記事とコメントごと引っ越せたのでホッとしてます。
またよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ
by neko (2010-11-21 14:41) 

蟹道楽

neko さん
ものすごく、お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。
またご訪問させて頂きます。
今年もよろしくお願い致します。
by 蟹道楽 (2011-01-03 12:47) 

neko

あけましておめでとうございます〜♪
今年はブログを頻繁に更新しようと思ったり思わなかったり…
私もできる範囲で頻繁にこつこつと
まじめにユルユル行こうと思います( ̄▽ ̄)ノ""フリフリ
by neko (2011-01-04 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生涯現役|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます