SSブログ

Roots [ROCK]

小学生の頃、いつも兄の部屋からステレオの音が聞こえていた。
そのうちに僕の頭の中からこれらのメロディーが離れなくなってしまった。

それがビートルズだった。

初めて積極的に音楽を『聴いてみたい』と思ったのだった。

しかし”極悪非道の兄”が簡単に聴かしてくれるわけがない。

子供の頃の兄のイメージは、『暴力的』『脅す』『理不尽』『ややこしい』等々。
いわゆる、タチの悪いチンピラのようなものだった。

結局、兄が留守を見計らって、兄の部屋に忍び込んでビートルズのレコードを聴くように
なり、これが密かな楽しみになったのだ。

僕の記憶では、兄の部屋にあったビートルズのアルバムは『A HARD DAY'S NIGHT』
『Rubber Soul』『The Beatles /1962-1966』(赤盤と呼ばれるもの)。

また、『I Want To Hold Your Hand』『We Can Work It Out』『Ticket To Ride』
『Can't By Me Love』『Hey Jude』『Let It Be』(Let It BeのシングルはLP風の
厚紙ジャケットで良いつくりだった)のシングル盤があった。

こっそり部屋に忍び込んで聴くには、LPよりシングル盤のほうが扱いやすい。
そのため聴くのは主にシングル盤だった。

最近のCDシングルは”ダブルA面シングル”というA面とB面が同じ扱いをされて
いるパターンが多い。
しかし、昔のシングル盤はA面に比べてB面は明らかに地味な曲が収録されていた。
ところがこれらのビートルズのシングルに関しては、僕は知名度の高いA面よりも
地味なB面の曲のほうが好きだった。

『Can't By Me Love』B面の『You Can't Do That』、『Ticket To Ride』B面の
『Yes it is』、そして中でも好きだったのは『I Want To Hold Your Hand』B面の
『This Boy』。

たまに聴くLPでも派手なアップテンポの曲よりミディアム ~ スローテンポの曲の
方が好みで、特に『If I Fell』や『In My Life』等のバラードが好みだった。

 

ビートルズの2種類のボックスが発売になる。

①リマスター・ステレオCDボックス  ¥35,800 (国内盤)
②モノCDボックス                    ¥39,800 (国内盤)  

合計¥75,600 !!!・・・欲しいが、両方を同時に買える資金がない。

そういう訳でどちらのボックスを優先するか比較検証してみた。

①はビートルズのCD発売以来、初のリマスタリングでありオリジナル全アルバム
のステレオ盤16枚とおまけDVD付き。

う~ん・・・これだけを見ると「このボックスを購入して、今までもっているCD
を中古屋に売ってしまおう!」・・・と思ってしまう。

しかし今回の目玉は地味にみえるが②なのである。

②は『レット・イット・ビー』と『アビー・ロード』以外の13枚のアルバム
のモノラルバージョンでミックスやテイクが違うものも含まれているらしい。

そしてまたこのモノCDボックスは限定盤でバラ売りはしないのだ。
リマスター・ステレオ盤なら買いそびれもバラ売りで揃えることも可能なのだが、
モノCDボックスは買いそびれると、二度と手に入らない危険性もあるのだ。

しかし、このモノCDボックスの国内盤には納得できない大きな問題がある。

それは価格設定がボッタくりなのである。

13枚組で¥39,800といえば1枚あたりの価格が、何と¥3,062!!!
一般的なJ-POPの新譜より高いのだ!

ちなみ、に輸入盤の価格はAMAZONで¥26,673 也。
なんと、日本盤に比べて¥13,127も安いのである。

そもそも、このモノCDボックスは日本で作られ輸出しているのだ。
逆輸入盤より輸出元の日本の価格が¥13,127も高いというのは異常である!
さすが殿様商売で名高いEMIミュージック!!!
客の足元を見た、悪質な”ボッタくりバー”のような商売をしているのだ。
この状況を考えれば日本盤なんかアホらしくて買えわけがない。

という訳で僕はAMAZONで輸入盤のモノCDボックスを予約したのだった。

 

The Beatles In Mono

The Beatles In Mono

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD

 


とはいえ”限定盤”とか”価格設定がどうのこうの”と言っても、この度の選択で
決定的な理由は、基本的に60年代半ばのビートルズのアルバムはモノラルである
ということなのだ。

やはり優先して買うべきはモノCDボックスという結論だった。

ただし、今回の件でふと、考えさせられた事がある。
小学生の時、兄のポンコツのレコードプレーヤーで聴いていたビートルズのレコード
がモノラルだったのか、ステレオだったのか全く意識をしていなかった。

その当時はステレオかモノラルか、そんな事どうでもよかったのだ。

純粋にビートルズを聴きたかっただけなのだ。

そう思えば”リマスターがどうのこうの””モノラルが基本”なんて事はビートルズ
を鑑賞する本質から外れてしまっているのかもしれない。

 

兄の部屋に侵入してレコードを聴いていた最初の頃、『いつ兄が帰って来るか解ら
ない』という常に緊張感を持ちつつレコードを聴いていた。

しかし人間というものは、だんだん慣れてくるものである。
そのうちに緊張感も無くなりリラックスしてレコードを聴くようになっていた。

ある日のこと、その日も気持ちよく”ノリノリ”でレコードを聴いていた。

その時突然、部屋の扉が開いたのだった!

そこには兄が大魔神が怒り狂ったような顔をして仁王立ちになっていた。

言うまでもないが数秒後、僕は兄にボコボコにシバかれたのであった・・・・・

 

もう、三十数年前のこと。

僕が音楽無しでは生きていけない体になってしまった頃の話である。

 

Across The Universe  /  The Beatles


nice!(20)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 32

たいへー

自分のシステムやレコードって、
人に触らせたくないものですからね。
私が「お兄さん」の立場だったら、
間違いなくボコボコにしたでしょう。(笑

小3の頃、外で遊びたい私を姉が捕まえて、
「この曲がいいから聞け」と、ラジオの前に座らされた記憶がある。
そんな姉のお陰で、今では立派なオーディオマニア・・・^^;
by たいへー (2009-08-09 10:04) 

ベアトラック

ビートルズのボックスセット2種、多分、どちらも買わないような気がします。
決して要らないという意味ではなく、他に欲しいCDがとても多い為、そちらにまで資金を融通できそうにない・・・というのが本音です。
リマスターは非常に魅力的なんですが、とりあえずオリジナル盤はCDで全部持っているワケだし。
by ベアトラック (2009-08-09 11:17) 

norman

幽霊登場!!です。(゜Д゜;)
何年ぶりかしら~~。。。。。。
蟹道楽さんは結構マジメに更新してたんだにゃー。(=^・^=)感心。
by norman (2009-08-09 17:41) 

しゃおたお

お兄様のレコードを聴いていた少年が今の蟹道楽さんなんですね~
ボコボコにされたのも今では良い思い出ですか?
by しゃおたお (2009-08-09 23:03) 

kouan

ビートルズ、やっぱりいいですね。
こんな夜中に聴くと、どことなく胸が締め付けられる感じがする。

・・・って訪問さぼっててごめんなさい!!
by kouan (2009-08-10 00:22) 

蟹道楽

xml_xsl さん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2009-08-10 00:33) 

蟹道楽

たいへー さん
あの頃の兄のシステムはシステムと呼べるようなものではなく、単なるポンコツのレコードプレーヤーでした。(でも、プレーヤーを持っている事があの当時の僕としては羨ましかった)
とはいえ、今の僕だったらやはり、ボコボコにシバいていたでしょうね。
ガキが勝手に自分のレコードを聴いていたら尚更でしょう。

by 蟹道楽 (2009-08-10 00:37) 

蟹道楽

ベアトラック さん
単なるリマスタリングなら僕もベアトラック さんと同じ考えです。
ただ、MONO BOXの”Sgt. Pepper's ”や”The White Album"のMONOアルバムは初物です。
あの頃のビートルズのMONO盤というのはぜひとも聴いて、また持っておきたいと思うのです。
by 蟹道楽 (2009-08-10 00:43) 

蟹道楽

normanさん
normanアニキが幽霊でも生きていても、コメントを頂いてうれしい限りです。
お互いに忘れられないように頑張りましょう!
by 蟹道楽 (2009-08-10 00:45) 

蟹道楽

しゃおたお さん
何だかんだいってもチンピラの兄のおかげで音楽好きになった訳で・・・
ただし、数多くのシバかれた記憶は決して良いものではありません。
by 蟹道楽 (2009-08-10 00:48) 

蟹道楽

kouan さん
ありがとうございます。
僕も更新を怠っております。
お互いに無理せずマイペースで頑張りましょう!
僕も疲れきった時はよくBEATLESを無意識に聴いています。
by 蟹道楽 (2009-08-10 00:51) 

koto

プレーヤーはあったけど、あのころ聴いていたカーナビーツとか、グループサウンズのレコードもステレオで聴いてもモノラルだったわけね。
そういえば、私も弟をいじめるチンピラ姉ちゃんでした。
そのせいか弟は高校に入ったら剃りこみをいれたヘアスタイルに・・・

by koto (2009-08-10 11:28) 

ヘ音

中学から高校に掛けて片っ端からBeatlesの
アルバムを買いまくったよ
殆ど持ってたんじゃないかな
今は殆ど手放して決まったけど、10枚ほどは残ってる
でも、Boxを買う予定は今のところ無いな~
そそるんだけどね(^^)
by ヘ音 (2009-08-10 16:24) 

薔薇少女

>僕が音楽無しでは生きていけない体になってしまった
息子が音楽(ROCK)無しでは生きていけない体になったのは
胎教のせいかも知れない・・・?!

先日レコードの販促品がゴッソリ出てきちゃいました(横領かぁ?)
ソニーのギフトパックや、ビートルズヒストリー
買ってませんでしたか?

by 薔薇少女 (2009-08-13 12:18) 

蟹道楽

ab-ovoさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2009-08-17 20:02) 

蟹道楽

koto さん
グループサウンズ全盛は60年代中期~後半なのでレコード自体はステレオ録音でしょう。
ただしあの頃のプレーヤーと称するものはまだモノラルが多かったと思います。僕らが中学生の頃『ラジカセ』が流行りだした頃でもモノラルでしたからねえ。
チンピラ姉ちゃんのおかげで一人の人間の人生も変わったのでしょうか・・・
by 蟹道楽 (2009-08-17 20:09) 

蟹道楽

ヘ音さん
中学になってからは僕も小遣いを貯めてはBEATLESのLPを買いあさってましたね。僕も一応はLPで全部持ってます。
この度のMONO BOXの一番の魅力は「Sgt・・・」と「The Beatles(White Album)」のMONOバージョンなんですよ!
by 蟹道楽 (2009-08-17 20:17) 

蟹道楽

薔薇少女 さん
よく、妊娠中にモーツァルを聴かせるという話は聞きますが、さすが薔薇少女 さん!
筋金入りのROCK少年に育てたわけですね!
素晴らしい情操教育ですね。
もう、息子様も二度とROCKの世界から足を洗う事はできないでしょう。
>>レコードの販促品
ヤフオクでかなりの値段がつくのでは?
僕の場合、ギフトパックとかは買わなかったですね。
by 蟹道楽 (2009-08-17 20:30) 

蟹道楽

なちゃ さん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2009-08-18 00:33) 

蟹道楽

nexus_6 さん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2009-08-18 00:34) 

鯉三

ビートルズの時代は、モノラルだステレオだといった録音の問題はあまり重要ではなかったのですね。実際録音技術の面でビートルズはどうだったのでしょうか。70年代のピンク・フロイドなんかは相当高いレベルの録音技術をもっていたような気がします。

お兄様は蟹道楽さんと同じように、今でもあの頃の音楽を聴いていらっしゃるのでしょうか。
by 鯉三 (2009-09-06 20:39) 

蟹道楽

鯉三さん
コメントがかなり遅れて申し訳ございませんでした。
MONO BOXを聴いた感想は、初めて発売になった”Sgt~”と”The Beatles"のMonoはやはり聴きなれたStereoとは明らかに違いました。pinkfloydは音質にこだわる事が前提にあるようなバンドでBeatlesとはやはり時代が違うのではないでしょうか。ただし、最後のアルバム ABBEY ROAD は結構、生々しい音で録音されているような気がします。
ちなみに、兄は懐メロ的にBeatlesを聴いているようですが、クラシックの方へ進んでしまいました。
by 蟹道楽 (2009-09-20 11:27) 

蟹道楽

shinさん
ありがとうございました。
by 蟹道楽 (2009-09-20 11:28) 

c-yukky_z

どうも初めまして♪
私はまだ「リマスター盤」(ステレオ)を3枚しか聴いてないので、
あまり偉そうな事は言えません。それでも既に、リマスター盤の
凄さを実感しています! だからマニアックな人には【Mono箱】を、
音楽を楽しみたい人には、【ステレオ盤】をお薦めしたいと思います。
by c-yukky_z (2009-09-29 03:04) 

neko

チンピラ(!)のおにいさんがいてよかったですね
うらやましい〜!

by neko (2009-09-29 23:06) 

蟹道楽

たねさん
ありがとうございます


by 蟹道楽 (2009-10-04 23:35) 

蟹道楽

siroyagiさん
ありがとうございます
by 蟹道楽 (2009-10-04 23:35) 

蟹道楽

パールさん
ありがとうございます
by 蟹道楽 (2009-10-04 23:36) 

蟹道楽

c-yukky_zさん
はじめまして。
コメント&nice!ありがとうございます。
リマスターに関しては、当のミュージシャンの立会のもとで行われるもの
なら大歓迎ですが、第三者によってリマスターされるものは多少の抵抗
を感じてしまいます。
音がよくなることも大歓迎ですが、60年代の音源が2009年の音になって
しまうと、オリジナルに手を加えてしまうように思うのです。
このたびのリマスター盤は評判も良いようですが、やはりオリジナル音源
を追求したMONOのほうが安心感があるのです。
by 蟹道楽 (2009-10-04 23:52) 

蟹道楽

nekoさん
ちんぴらアニキはいまだに、ちっとも良くないのです!w
by 蟹道楽 (2009-10-04 23:53) 

bluebird

最近になって、やっとビートルズをアルバムで意識して聴くようになりました。
この歳になって、新鮮な気分が味わえるのですから(笑)今までとって置いて、よかったかもしれません^^
by bluebird (2009-10-13 21:35) 

蟹道楽

bluebird さん
そうなんですか!
ほとんどBEATLESは聴いていなかったのですか?
ベアトラさん、全部アルバムをお持ちのようなので、イッキに楽しみがふえるかもしれませんよ!
by 蟹道楽 (2009-10-31 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一発屋LARS JANSSON TRIO LI.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。