SSブログ

秋のボサノバ [Bossa nova]

秋も深まり、肌寒さを感じるようになった。

今となっては遠い昔のように感じる今年の夏。

今年は夏らしい夏を感じることが無かったので、心残りがあるのだ。

それは、ボサノバを十分に堪能しなかったこと。


以前、書いたこともあるのだが僕の夏の楽しみの一つとは・・・

”暑い夏、冷房の効いた部屋で冷えたビールを片手にゆったりボサノバを聴く”

今年の夏はこのような楽しみ方をほとんどしなかった。

ボサノバの一番心地よい”旬の時期”を逃してしまったのである。

ああ、無念!!!(とはいえビールはそこそこ頂きました)


 

しかし秋に楽しむボサノバもある。

アンテナ / ボサノバアルバム

Easy Does ItEasy Does It
  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: LTM/Boutique NL
  • 発売日: 2005/03/22
  • メディア: CD


前回の記事でも書いたのだが、ヨーロッパ系のミュージシャンの音の傾向は
しっとりとして、繊細、いわゆる派手でないものが多い。

これは音楽に限ったことでなく、オーディオでもその傾向が強い。

僕の使っているスピーカーはアメリカのJBLである。
音の傾向はカリフォルニアサウンドと言われる様にカラっと明るく力強い。

一方、ヨーロッパのスピーカーは繊細で陰影のある傾向のものが多い。

オーディオショップやオーディオショーでJBL等、アメリカ系のスピーカー
とヨーロッパ系のスピーカーを聴き比べると音の傾向が全く違うのである。

特にヨーロッパ系のスピーカーで普段、聴き慣れたCDを聴くと同じ音源とは思え
ないほど違った感触を受けることがある。

僕はJAZZ、ROCK、SOULを中心に聴くため、JBLのスピーカーを選択した。
もし僕がクラシックやボーカル系の音楽を中心に聴くならヨーロッパのスピーカー
を選択していたかもしれない。

中でも一番気になるスピーカーはイタリアのソナスファベール社のスピーカーで
しっとりした女性ボーカルを聴くとたまらなく魅力的なのだ。
また、このメーカーの木工技術は素晴らしく、スピーカーも美しい工芸品なのだ。

 

話がそれたが、アンテナはフランス人ミュージシャンである。

デビュー当時からボサノバ系の曲を演ってきたのだが、アンテナのボサノバは
明らかにブラジルのボサノバとは異なる感触があるのだ。

太陽がまぶしいリオの海岸でゆったりと演奏しているようなボサノバというより、
北欧の静かな森林の中でしっとりと歌っているような感じなのである。


今年の夏、やり残した『ビール片手のボサノバ鑑賞』・・・

この秋はワイン片手にアンテナのボサノバ鑑賞と洒落込みますか!

 

SERPENT A PLUMES / Isabelle Antenna

intemporelle .jpg


nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 24

たいへー

来年の夏に期待しましょう。^^
私は思いっきりヨーロッパ系のスピーカーなんですが、
そう言われてみると、アップテンポより
スローな方が鳴りはいいかも・・・
by たいへー (2009-11-03 11:51) 

bluebird

ご存知の事とは思いますが(笑)
アンテナは好きなのです。
が、「Easy Does It 」は不覚にも、聴いていません^^;
冬に向いますが、これは要チェックな感じがいたします・・・

こちらは、みぞれ交じりで寒いです~
by bluebird (2009-11-03 20:29) 

koto

今日は寒くて、もう冬のようね~
by koto (2009-11-03 21:05) 

びっけ

秋にワイン片手に聴くボサノバ・・・乙なものですね。
素敵な秋の宵をお過ごしくださいませ!
あっ! でも、ビール感覚での飲み過ぎには ご注意を!(^^)v
by びっけ (2009-11-03 23:09) 

neko

おっしゃれーですねえ♪
ワイン片手にゆっくりボサノバ鑑賞、なかなかだとおもいます。
意外とホットワインなんかもイメージかもしれません。
オレンジとクローブ、シナモンを入れるですよ〜。
by neko (2009-11-04 19:03) 

蟹道楽

xml_xsl さん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2009-11-05 00:23) 

蟹道楽

ほりけん さん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2009-11-05 00:23) 

蟹道楽

たいへー さん
そうでしたね。たいへーさんはDALIでしたっけ。
ヨーロッパ系は色気があるのですよね~
スローな方が鳴りはいいとはさすがです。
by 蟹道楽 (2009-11-05 00:35) 

蟹道楽

ベアトラック さん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2009-11-05 00:36) 

蟹道楽

釣られクマ さん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2009-11-05 00:36) 

蟹道楽

bluebird さん
これからの季節、このCDは要チェックですよ。
ちなみに輸入盤は2枚組ですよ!
by 蟹道楽 (2009-11-05 00:44) 

蟹道楽

koto さん
ファンヒーターを出してしまいました。
by 蟹道楽 (2009-11-05 00:45) 

蟹道楽

びっけ さん
やっぱり、ワインは僕には無理です。
ビール感覚で飲んでしまって・・・・・
コストがかかり過ぎです。
by 蟹道楽 (2009-11-05 00:47) 

蟹道楽

neko さん
さすがneko さん!
おしゃれですね~
オレンジとクローブ、シナモンのホットワイン!
飲んでみたいのですが、オレンジ、クローブ、シナモンとは我が家の生活
環境には存在しません・・・・・
ホットなら、黒霧島(芋焼酎)の湯割りになってしまいそうです。
by 蟹道楽 (2009-11-05 00:51) 

ベアトラック

ワイン片手にゆっくりとボサノバを聴き・・・
ああ、いいですねぇ。そんな気持ちと時間のゆとりが欲しい~(苦笑)
by ベアトラック (2009-11-06 10:22) 

イチロ

ソナス、いいですよね。
僕は、ソナスが奏でる弦楽器の音がたまらなく
美しく、いつかはと思います。
by イチロ (2009-12-13 18:58) 

ab-ovo

 先日某量販店で小型のJBLで(最初はっは期待せずに聞いてたのですっが・・)アンプが玉のトライオードのエントリーモデルを試聴したのですっが、こっれがなかなかの良い(ピアノトリオをHOTに聴かせてくれました)音で欲しくなってしまいました、・・アンプもジムランの方も両方ともです・・。
by ab-ovo (2009-12-13 20:05) 

蟹道楽

ベアトラック さん
ご無沙汰しております。
コメントが遅れて申し訳ございませんでした。
実は全くゆとりが無い蟹道楽です。
by 蟹道楽 (2009-12-17 23:59) 

蟹道楽

イチロ さん
ありがとうございます。
JBLファンの僕も対極のようなソナスに心惹かれます。
欲しいと思いながらもJBLも捨てられないのです。
by 蟹道楽 (2009-12-18 00:01) 

蟹道楽

ab-ovo さん
ありがとうございます。
不況の近年もJBLの商品開発は凄いと思います。
バブル期以上に新作を発売していますよね。
ソナスの芸術的な音に魅かれながらも、やはりJAZZはJBL!と思ってしまうのです。
by 蟹道楽 (2009-12-18 00:04) 

ベアトラック

最近、20年ぶりにまたアナログ盤を聴くようになったので、いいステレオが欲しくなってきましたよ。
サンタさん、来ないかなぁ~(笑)
by ベアトラック (2009-12-20 11:14) 

蟹道楽

ベアトラックさん
最近はLPの人気が上昇していますね。
おかげで種類は少ないけどリーズナブルな価格でもしっかりした製品が
多いように感じます。

サンタさんは必ず来ます! bluebird さん、そう思いますよね!
by 蟹道楽 (2009-12-23 11:37) 

鯉三

ごぶさたしております。
わたしもアンテナが歌うボサノバは、本国ブラジルのものとはまったく別物としてとても気に入っています。フランス語が合うのはやはり同じラテンの言葉だからでしょうか。
by 鯉三 (2009-12-25 23:46) 

蟹道楽

鯉三 さん
おっしゃるとおり、だと思います。
最近はヨーロッパ系のミュージシャンで優れたボサノバミュージシャンが
多くいます。
実は、本国ブラジルより良質で伝統的なボサノバを感じることもあります。
by 蟹道楽 (2009-12-28 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

LARS JANSSON TRIO LI..幻の忘年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。