SSブログ

カウンターパンチ! [ROCK]

ハリハリ鍋を知っていますか?

阪神高速空港線(池田線)走行中に撮った徳屋のハリハリ鍋の看板!(阪高上り方面より撮影)

ハリハリ鍋とは”クジラ鍋!”(クジラ肉と水菜が主体の鍋。美味い!)

僕が子供の時は魚屋さんのケースに赤黒いブロックの鯨肉が売られていた。

クジラのソティー、クジラのカツ、そしてハリハリ鍋・・・


僕はクジラが大好きだった。
また、クジラの缶詰も好きだった。

商用捕鯨全面禁止により気が付けばクジラは一般家庭の食卓から全く姿を消していた。

全面禁止の理由はというと、

”知能が高い動物を食べるのは残酷である!”

もっと要約すると、

「頭の良いクジラを食べるなんて可愛そうだ!」

そのような理屈なら「牛やブタは頭が悪くて可愛く無いのだろうか?」

知能の高低で殺してよいもの、そうでないものを決めているという事になる。

もっと飛躍すれば食って食われての自然の生態系を無視することにもなる。

何故か日本は諸外国のこの様な屁理屈な命令に従う。

しかしくじらに対する食文化は関東に比べて関西のほうが強いようだ。

そこで阪神高速空港線に設置されたこの巨大な看板!(阪高下り方面より撮影)

関西国際空港が出来るまでは伊丹空港は国際線を兼ねていた。


外国人が大阪に降り立って大阪の中心部に行くときは必ず走るこの道路!


大阪に来て一発目、この巨大看板で屁理屈をいう外国人にカウンターパンチ!


しかし、残念なことに現在は伊丹空港は国内線のみである。


そこで、ハリハリ鍋の徳屋さんに提案!

関空の滑走路にハリハリ鍋の看板を100枚くらい設置して欲しい!

 

 

さて今回はクジラ(捕鯨)に関する音楽!

あるんですよ!
数ある好きなROCKバンドの中でもZEP、ストーンズと共に思い入れの強いバンドYes!

トーマト

トーマト

  • アーティスト: イエス
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 2001/06/20
  • メディア: CD

このトーマトというアルバムに反捕鯨を歌った曲がある。
2曲目の「Don't Kill The Whale」
日本タイトル「クジラに愛を」
さすがに直訳は出来なかったんやろな!

 

 

現在、流通している鯨は調査捕鯨用で捕獲した鯨のみらしい。

ホントだろうか???

これだけ多くのハリハリ鍋屋があり、黒門市場やたまにはデパートでも鯨肉が手に入る。

今年の冬に十三の小料理屋で食べたハリハリ鍋はウソかホントか、和歌山で密漁したクジラだと言ってた。



nice!(8)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 23

2ndLT

蟹道楽さんのおっしゃるとおり、日本は外国からいろいろ言われることに敏感になりすぎているところがありますね。
鯨は確かに捕りすぎていたのかもしれませんが
お店にまったく姿を現さなくなるって極端すぎます。
そうですか・・・
関西ではまだ手に入るんですか・・・・
北海道ではたまに見るようになりましたが
珍しいですよ。
鯨のベーコンってまた食べてみたいなと思います。
確かにね~
知能の差で食べたり食べなかったりでは
理屈に合いません・・・ホント
共感!!
by 2ndLT (2006-08-11 07:09) 

かおり

最近スーパーに並ぶ”クジラ率”は上がりつつありますよ!
事実上捕鯨は進んでいるのではないか?と思うくらい・・・
博多というところも「クジラ専門店」(販売の方ね)なども多くあり
親しくなると、良い部位を安く分けていただいたりしたようですね
お刺身で食べていましたよ
学校給食で「クジラの大和煮」なんか出ると喜んでいました
当然家庭でもクジラ料理食べていましたよ
オバイケ(晒しクジラ)なんかは全国的に出回っているんじゃないでしょうか?
ハリハリ鍋の材料になるのはそこの部分ではなかったでしょうか?
食べたことないんで聞いた情報ですが・・・
捕鯨禁止後、まだ幼い甥っ子に「海洋学者になって捕鯨に関して外国人からうだうだ言われなくても済むような研究して発表しておくれ!日本人にクジラを取り戻して頂戴!!!」と訴えたことがあります(笑)けっこう本気で!
by かおり (2006-08-11 08:55) 

ベアトラック

呼ばれているようなので来てみました。私も、鯨肉をまた食べたい一人です。カラシ醤油で鯨ベーコン、アブラがギトギト浮いた鯨の味噌汁、「鯨の大和煮」缶詰め・・・嗚呼、子供の頃、もっと食べておけばよかった・・・ハリハリ鍋、おいしそうですねぇ。
みんなで捕鯨再開に期待しましょう。昔みたいに乱獲は確かにいけませんが、現在のように保護し過ぎて逆に生態系を乱すようでは、それも本末転倒ですよね。結局は、人間の勝手な行為が一番いけないんですけど・・・。
by ベアトラック (2006-08-11 10:21) 

(。・_・。)2k

関西ではメージャーなんでしょうか?
初めて知りました。
by (。・_・。)2k (2006-08-11 12:12) 

a-k-i

伊丹行きの空港バスに乗ったら見ますねぇ 
千日前の徳屋の前もよく通りますが、高級食材になってしまって鯨は食べれませんね(;´▽`A`` 幼い頃よく食べましたが、もう忘れちゃったぁ 
by a-k-i (2006-08-11 12:28) 

2ndLT

最初のほうの記事をゆっくり読ませてもらっています。
少しずつコメントを入れます。
by 2ndLT (2006-08-11 18:26) 

蟹道楽

2ndLTさん
ありがとうございます。
子供の時から、捕鯨問題については、他国の食文化に文句つけるな!って気持ちがありましたから。
我々からすればチャウチャウを食用犬としていた中国のほうがまだまだ残酷に感じます。
ただし、クジラ同様、各国とも食文化は全く違ういますからね。
クジラのベーコン美味しいですよね。特に白ベーコンはビールのつまみにもってこいです。(けっこう値が張りますが)

2ndLTさんは、凄いJAZZ通の方のようなので、ビクビクものです。
by 蟹道楽 (2006-08-12 00:39) 

蟹道楽

青い花さん
こんばんは。
給食のクジラの大和煮はホンマ美味かったですよね。
僕の会社の後輩に門司の出身者がいるのですが、博多~北九州はよい魚屋さんが多いらしいですね。
確かに出張で博多にいくと本当に食べ物が美味い!
飲み屋もおもろい!おねえさんは美人揃い!(これは関係ないか!)
博多大好きです。
オバイケはこちらではオバケと言ってます。
甥っ子さんは海洋学者に育てたのですか?
僕もエールを送りたいです!
by 蟹道楽 (2006-08-12 00:47) 

蟹道楽

ベアトラックさん
さすが、食通!
しかし、関東地区のベアトラックさんもクジラを食べていたのですね。
僕の学生時代の友人達は東京ではあまりクジラを食った記憶が無い!と言っていた印象が強いので、驚きです。
いやいや、ベアトラックさんが食道楽だけのはなしですか!
by 蟹道楽 (2006-08-12 00:51) 

蟹道楽

19672k さん
多分、滋賀県以西でクジラはメジャーだと思います。
青い花さんのコメントにもあるように博多もクジラはめっちゃメジャーなので!
関西にお来しの際にはぜひハリハリ鍋をご賞味下さい!
by 蟹道楽 (2006-08-12 00:56) 

蟹道楽

a-k-iさん
おおきに!
確かにクジラは高級食材になってしまいました。
しかし、食べられないことはございません。
a-k-iさんの高級なお酒の量をちょっと抑えるだけで、食べられます。
さあ、幼き日の美味しいクジラを思い出しましょう!
by 蟹道楽 (2006-08-12 01:01) 

koto

幼き日はおいしいと思って食べてました。
コロとかベーコンとか。
オバケってコロのことかな?
高級食材になってからは食べた事ないです。
今食べてもおいしいと思うかどうか・・・
by koto (2006-08-12 02:40) 

蟹道楽

kotoさん
今食べても美味しいですよ!(まっ好みによりけりですが・・)
オバケは尾の部分のことだったと思います。
コロって脂肪の部分ですよね。
by 蟹道楽 (2006-08-12 02:57) 

ベアトラック

いえいえ、私が食通というワケではなく・・・私たちの住む新潟県は日本海に面しているせいか、多分その当時は、山間部ではわかりませんが、一般的な食材だったと思いますよ。普通にスーパーマーケットや魚屋さんの店頭に並んでいましたしね。サメも・・・。
by ベアトラック (2006-08-12 10:42) 

まりのすけ

へーー。。。
私、クジラ食べたことないです・・・。
どんな味なんですか??魚??それともお肉??

馬さんはよく食べますわよ!
by まりのすけ (2006-08-12 21:32) 

蟹道楽

ベアトラックさん
こんにちは。
世間一般は夏休みですがベアトラックさんはお忙しいのでしょう。
サメが魚屋さんの店頭に並んでたのですか!
サメってかまぼこの原料ということは聞いてましたが・・・
ちなみにどの様にして食べるのですか?
by 蟹道楽 (2006-08-13 12:35) 

蟹道楽

まりのすけさん
こんにちは。
やはり若い方はクジラを食べた事がないのですね。
魚?お肉?・・・実に新鮮な質問ですね!
そういう感覚を持つことなく食べてましたね。
お肉の感覚でしょう。
魚を食べる感覚ではありませんね。
渋谷にはクジラ料理のお店があったと思います。
機会があればチャレンジしてみてください。
冬、ちょっと足をのばして、関西のハリハリ鍋を食べてほしいですね。
by 蟹道楽 (2006-08-13 12:42) 

かおり

最近、「クジラを食べたことがある」というキィワードが
ある程度の年齢のボーダーラインのような気がしています(ギクッ)
果たして今食べておいしいと思うのか?というのもギモンなんですけどね^^
甥っ子は私の言葉の意味も判らなかったのでしょう
「ひこうきのうんてんしゅさんになるぅ~!」と言っておりましたが
現在は営業マンですね(笑)
蟹道楽さん、お休み、エンジョイしていますか?
by かおり (2006-08-13 13:39) 

蟹道楽

青い花さん
おおきに!
クジラは今食べても美味しいですよ!
営業の甥っ子さん連れて食べに行ってください。
年齢のボーダーライン?
まだまだ若いですよ!

ビール飲んで休みをエンジョイしてますよ!
by 蟹道楽 (2006-08-13 20:14) 

moon

こんにちは。
来月初めての大阪は飛行機で行くので、伊丹に降ります。
このキュートな看板、チェックしますね!
楽しみがひとつ増えました♪ありがとうございます!
by moon (2006-08-14 08:47) 

蟹道楽

moonさん
大阪に来られるのですか!
ハリハリ鍋の看板の一番発見しやすい方法を伝授いたします。
まず、空港バスに乗る時はなるべく前の席で進行方向に向かって左側にすわるべし!
バスは、すぐに阪神高速空港線に登っていくのでリラックスして待つべし!
豊中IC(上空に名神高速が交差している)を過ぎる頃、そろそろ準備するべし!
あとはバスのフロントガラスの左前方を注意して待つべし!
ほら、クジラ君が登場!じっくり窓ガラスより鑑賞し記念写真をパチリ!

というところでしょうか。
大阪を堪能してください!
moonさんのブログでの報告もお待ちしておりますよ!
by 蟹道楽 (2006-08-14 14:39) 

yamaneko-r

実は鯨は苦手なのですが、ハリハリ鍋は一度は食したい物の一つです。
>外野がうるさくて捕鯨できなくなった事で生態系がおかしくなってる。
最近こちらでは、高速船が増え過ぎた鯨にぶつかる事故が、後を絶ちません。
by yamaneko-r (2006-08-27 16:11) 

蟹道楽

yamanekoさん
すいません、御返事遅れました。
そうですか、くじらは駄目ですか。
ハリハリ鍋は醤油だしに水菜と鯨肉の鍋!
冬食べるのが最高です。一度お試しあれ!
>外野がうるさい!→全くその通りです。
生態系がおかしくなっている事自体が深刻だと思います。
by 蟹道楽 (2006-09-02 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クールビズ大作戦お盆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。