SSブログ

Long Hot Summer [ROCK]

スポーツジムで欠かせないもの。
ネットワークウォークマン!
飛んでも跳ねても、音飛び無し!
昔のモータードライブ方式のウォークマンでは考えられない。
気が付けばこのウォークマンという製品を使い始めてもう二十数年になる。
20~30代の人にとっては、ウォークマンは「当たり前の存在」の製品だろう。
しかし僕らの世代はウォークマンは「当たり前の存在」ではなかった
”音楽は家の中でオーディオで聴くもの!”という固定観念をウォークマンは打ち破った。
ウォークマンが出現した時の衝撃は凄かった。
”外で好きな時にいつでも音楽が聴ける!”


解りやすく言えば、携帯電話を初めて手にした時と同じである。
家や公衆電話しか電話が出来なかったものが、歩きながら電話が出来る!と同じ感覚。


高校生の時、何とか資金繰りをして初代ウォークマンを買った。

初代ウォークマン

 

通学の電車の中、休み時間、一分でも時間があればウォークマンを聴いていた。
一番音楽に飢えていた時期だったのだろう。
ウォークマンを何台買い換えたか憶えは無い。


しかし大学時代のオートリバースのウォークマンは忘れられない。

オートリバースウォークマン

 

このウォークマンは弁当箱のような大きさで重量もあった。
しかし、アルミ製のボディーは製品としての満足感が十分にあった。
現在のウォークマンのようにペラペラのプラスチック製と違い高級感があった。
重さも不愉快な重さではなく、満足できる重量感だった。


SONYは時代の流れを読み間違えてiPodに大きく市場を独占されてしまった。


しかし僕はウォークマンを選ぶ。
なぜなら・・・・・


iPod      = PCから派生したもの!
ウォークマン = オーディオから派生したもの!


音楽はオーディオで聴くものである!という僕の考えは変わらない。


このオートリバースウォークマンは一番よく使った。
大学時代、移動する時は必ず持って出かけた。
このウォークマンでよく聴いたもの。


Aztec Camera

High Land, Hard Rain

High Land, Hard Rain

  • アーティスト: Aztec Camera
  • 出版社/メーカー: Sire
  • 発売日: 1991/07/09
  • メディア: CD
Knife

Knife

  • アーティスト: Aztec Camera
  • 出版社/メーカー: Warner
  • 発売日: 1993/09
  • メディア: CD
 
 
僕の青春賛歌である。
これを聴けば今でも大学のあった白金台、バイト先の渋谷や浜松町、飲みに行った六本木の当時の風景が思い出される。
天才ロディーフレーム!この2枚の名盤で全ての才能を使い切った。
しかし、この2枚の名盤は今でもキラキラ輝いている。

 

The Styloe Council

Introducing the Style Council

Introducing the Style Council

  • アーティスト: The Style Council
  • 出版社/メーカー: Spectrum
  • 発売日: 2004/02/16
  • メディア: CD

一番ウォークマンでよく聴いたのはこのアルバムのLong Hot Summurかもしれない。
山手線の目黒駅から学校まで歩いていたのだが、真夏の目黒通りを歩くのは本当に暑かった。
ヘッドフォンをした耳は汗をかいた。
この曲を聴くとアスファルトの照り返しを受けた目黒通りの夏を思い出す。

今年の夏も長くて暑い夏(Long Hot Summer)だった。

 

 

追伸 : 若い方々は初代ウォークマンの大きさが解らないようなので現物の写真をアップします

右からウォークマン、携帯電話(一番小型のpremini)、MDです。

  

久しぶりに現物を持ってみると

めちゃくちゃ重かった! 

      

 
nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 20

sima

読ませますねぇ...The Styloe Council、ぼくも良く聞きました。
by sima (2006-09-03 01:09) 

かおり

結局私は”ポータブルミュージックプレイヤー”なるものとは
一生縁が無いのかもしれません・・・
どの時代も店頭やカタログなどを物欲しそうに眺めては
「使うこと無いもんなぁ・・・」と諦めました
今でもネットワーク系のプレイヤーのパンフは山ほど家にあるのですが
さて、どうなることやら???
確かに移動はほとんど車ですよ!家に帰れば用事もあるしTVも観るし
でも、ごくごくたまに新幹線に乗ったとき「あ~音楽聴きたい・・・」
確かにね、年に何度かのお出かけのために、というのはもったいない
でも、やっぱり欲しいなぁ~♪
だってメディアを持ち出さなくていいんだもんね^^買おうかなぁ
by かおり (2006-09-03 09:52) 

たいへー

2代目ウォークマンで、東京をカッポしたっけな・・・
私も「自室でゆっくりと」聴くほうが好きですね。
7chsサラウンドの時代に、2chにこだわってるのですから
時代遅れの頑固者かもしれません。
ゆくゆくはDVDオーディオまで行きたいのですが、
そうなると2chでは苦しくなるかな? 
by たいへー (2006-09-03 10:08) 

moon

ウォークマン、お弁当箱の大きさだったんですか!
実物を見てみたいです。
蟹道楽さん、東京にいらっしゃったんですね♪
真夏の目黒通りは直射日光がガンガンですよね!暑いです。
by moon (2006-09-03 11:47) 

弁当箱のようなウォークマン、見てみたい気がします(^^;
蟹道楽さん、めちゃくちゃ思い入れがあるみたですね☆
iPod =PCから派生したもの!
ウォークマン = オーディオから派生したもの!
なるほど、確かにその通りですね(^^♪
うちの思い出は時代が1つ繰り上がって、MD世代ですw
これも↑の条件で言うとオーディオ発信ですよね(^^;
懐かしいな♪ほんとに♪
読んでいて、あの甘酸っぱい青春時代を思い出してしまいましたよw
by (2006-09-03 12:02) 

ベアトラック

毎度どうも。ウォークマンの写真、懐かしいですねぇ。私も、いまだにiPodを持っていません。うちの女房が、蟹道楽さんと音楽の好みが合うと言ってました。先日も、蟹道楽さんのアイコンのチェット・ベイカーを、せがまれて買いました(笑)
by ベアトラック (2006-09-03 12:35) 

ベアトラック

ども、はじめまして、その女房です。
多分蟹道楽さんと同世代か、ちょっと下かもしれません。

ジャズ・ヴォーカル・アルバムで、「CHET BAKER SINGS」が一番好きなので、蟹道楽さんのアイコンに、以前から釘付けでした。レコードは持っていましたが、また気軽に聞きたくなって、とーちゃんに買いなおしてもらいました。
ジャズ初心者の彼も、気に入ってくれましたよ。

私も大学生の頃、アズテック・カメラ、スタイル・カウンシル、大好きでよく聴いていました! 懐かしい!また引っ張り出して、聴こうっと。

またお邪魔します。
by ベアトラック (2006-09-03 14:33) 

yamaneko-r

SONY freakです。
僕もネットウォークマン持ってますが(NW-E405)、新製品は対応コーデック形式が、AAC/WMA迄拡大しましたね。
SONYも汎用性を考えてATRACだけではと思ったのでしょうが…。
昔のベータ vs. VHSみたいです。
あ、長くなりそうなので割愛。(笑)

初代ウォークマン、当時高値の華でした。
やっと買ったのが何故かAKAI製。(笑)
by yamaneko-r (2006-09-03 15:20) 

2ndLT

カセットのウォークマン・・・・・
2ndLTもあの頃自慢げに持っていました。
蟹道楽さんと同じで今はMP3ウォークマンに変わっています。
by 2ndLT (2006-09-03 18:44) 

蟹道楽

simaさま
はじめまして、nice&コメントありがとうございました。
僕はThe Styloe CouncilはやはりLong Hot Summerが一番好きです。
これからもよろしくお願い致します。
by 蟹道楽 (2006-09-03 23:36) 

蟹道楽

青い花さま
まいどお世話になります。
確かに青い花さまの音楽の聴き方ですと、ポータブルミュージックプレイヤーは使用頻度は多くなさそうですね。但し持ってみると結構ハマりますよ!
買っちゃったら!
by 蟹道楽 (2006-09-03 23:41) 

蟹道楽

たいへーさま
僕も、2ch派の時代遅れの頑固者です。
DVDオーディオの時代は来るのでしょうか?(映像は別にして)
大阪ハイエンドオーディオショーでアキュフェーズの社員の方が言った事が印象に残っております。
「現実に音楽を聴いて(コンサート等)、7chのような音の迫り方は絶対にないし全く作られた世界であり、ピュアオーディオの世界ではない!」凄く納得させられました。
by 蟹道楽 (2006-09-03 23:55) 

蟹道楽

moonさん
東京には学生時代に4年と会社に入り最初の配属で1年、合計5年住みました。目黒通りを詳しいのですか?学校まで徒歩約20分かかりました。夏は八方園までが、暑くて辛いのです。八方園を右に曲がると下りの坂道で緑も多くホッとして歩いた記憶があります。実際のウォークマン、アップしましたよ!
by 蟹道楽 (2006-09-04 00:00) 

蟹道楽

湘南134さま
いつもありがとうございます。
僕もMDウォークマンも愛用していました。
でも、MDって非常に短命でしたよね。(いやまだ残っているかw)
もちろんMDもオーディオ発信です。
酸っぱい青春時代を思い出して頂きましてありがとうございます。
湘南134さまとmoonさまの若い世代の方のために写真をアップしました!
by 蟹道楽 (2006-09-04 00:07) 

蟹道楽

ベアトラックさま
十分に奥様孝行に励んでください(笑)
by 蟹道楽 (2006-09-04 00:08) 

蟹道楽

ベアトラックさまの奥様
コメントありがとうございます。
一度、ベアトラックさまがお留守のときコメントを頂きましたよね。
chet baker singsのレコードをお持ちとは”通”ですね。少なくとも僕のまわりの女性では今までいませんでした。
このレコードは僕も持っております。確か就職2年目位にマスターテープが見つかった!と話題になりLPが再発されてすぐに購入しました。それまでは手に入り難い(ずっと廃盤だった)LPで学生時代は、あるJAZZ通の方にテープにコピーして頂き楽しんでおりました。LPを手にした時の感激は今でも憶えております。このアイコンもその思い入れから使っております。
アズカメもスタカンも僕にとっては青春賛歌であり現在もLPをよく聴いております。この度はうれしいコメントをありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
by 蟹道楽 (2006-09-04 00:19) 

蟹道楽

yamanekoさま
同じくSONY派とは!
うれしいです。
ただ、最近のSONYは元気がないですよね。
AAC/WMAについてはベータの時の失敗がいまだに引きずっているのでしょうか?
独自路線を突き進むSONYに戻って欲しいのもです。
正直、僕はATRAC、AAC/WMA等何が有利で何が不利なのか着いて行けない状態です(笑)
by 蟹道楽 (2006-09-04 00:25) 

蟹道楽

2ndLTさま
こんばんは。
お忙しいようでたいへんそうですね。
そうですよね!
あの当時、ウォークマンを持つということはステイタスでしたよね。
カッコいいSONYが最近は何だか単なる家電メーカになりつつあります。
以前のようにSONYは日本が世界に誇る革新的な企業であってほしいものです。
by 蟹道楽 (2006-09-04 00:31) 

弁当箱ウォークマン画像ありがとうございます!!
ほんとっすね~、すっごいでかいwww
by (2006-09-04 04:42) 

moon

わわっ、大きいですね!でも頑丈そう。たしかに運び応えありそうですね。
目黒には友達が住んでいたので、たまに遊びに行ってました。
彼女が引っ越してしまったので最近はあまり行きませんが。
私も夏はふぅふぅ言いながら目黒通りを歩いてました♪
同じ道を歩いていたんですねぇ。なんだか不思議な感じです(*^ ^*)
by moon (2006-09-04 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昔の名前で出ていますOH ! 人事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。