SSブログ

昔の名前で出ています [JAZZ]

阪神に片岡篤史という選手がいる。
日ハムからFAで阪神に入団した。

PL学園で甲子園、春夏連覇!
ビッグバン打線と言われた日ハムの3番打者!
ベストナイン!ゴールデングラブ賞!等々、輝かしい実績!

阪神入団の時は、涙の感動的な会見だった。

が、・・・・・・・

「コラコラ、君 何やっとんねん!」

阪神入団一年目の片岡は相手チームが確実にアウト一つを計算できる打者に成り下がった。
阪神ファンは片岡が打席に立つと「あ~ぁ、ワンアウトや~」とため息をついた。

二年目は何とか期待通りの働きで優勝に貢献した。

しかし、最近は・・・・・・・

打たない、守れない、走れない!
三拍子そろった選手!

写真週刊誌に何とも情けない写真を掲載されてネット掲示板の某チャンネルでは
「モミー(揉みー)片岡」とよばれている。
(このあだ名についてのコメントは控えます。まっ、何となく解るでしょ!)

しかし実績や優勝した時のイメージが強く、チャンスで打席に入ると期待も高まる。

が、・・・・・

大体は三振!もしくは凡打!
最近は影も薄くなり、さすがに僕の期待度も「ゼロ」になってきた。

だが、”昔の名前で 出ています ”・・・年俸1億8千万


一方、JAZZ界にはチックコリアという大物ミュージシャンがいる。

最近のチックコリアに片岡の影を見てしまう。

マイルスデイビスの「IN A SILENT WAY」「BITCHES BREW」の参加!(僕は嫌いだ!)
自ら結成した「Return To Forever」の驚異的セールス!(これも僕は好きではない!)
等々輝かしい実績を持ったミュージシャンである。

TRIO Musicは最高に美しいアルバムだった!

Trio Music: Live in Europe

Trio Music: Live in Europe

  • アーティスト: Chick Corea w, Miroslav Vitous & Roy Haynes
  • 出版社/メーカー: ECM
  • 発売日: 2000/08/15
  • メディア: CD

1曲目から3曲目まで、いっきに聴かせる!
特に3曲目のSummer Night~Night and Day はチックの中で最も名演だと思う。
(この3曲目だけでこのアルバムは”買い!”と思う)

Akoustic Band も非常にいいアルバムで愛聴盤だ。

スタンダーズ・アンド・モア

スタンダーズ・アンド・モア

  • アーティスト: チック・コリア・アコースティック・バンド, チック・コリア, ジョン・パティトゥッチ, デイヴ・ウェックル
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2003/04/23
  • メディア: CD

重苦しくなくPOPで軽量化されたよいアルバム。
このアルバムのチックのタッチは実にさわやかで美しい。

チックコリアの魅力は明るく軽やかなタッチで弾くメロディアスなアドリブ。
 
が、・・・・・・

その後全く面白くない!
エレクトリックとか、ソロピアノとか、全く面白みの無いコンボとか・・・
数年前、大阪サンケイホールでチックコリアのコンサートを観た。
このコンサートは「チックはデブになった!」という印象しか残ってない。
非常に退屈なコンサートだった。
正直、最近のチックコリアは全く魅力がなく、期待も「ゼロ」に近かった。
 
だが”昔の名前で 出ています ”・・・CDもそこそこ売れてます。
 
数ヶ月前にニューアルバムが出ても購入意欲も湧かなかった。
なんとなく、今週このニューアルバムを購入した。
スーパー・トリオ

スーパー・トリオ

  • アーティスト: スティーヴ・ガット,クリスチャン・マクブライド チック・コリア, チック・コリア, スティーヴ・ガッド, クリスチャン・マクブライド
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2006/03/29
  • メディア: CD
 
一曲目のピアノの出だしから久しぶりにチックコリアらしい演奏が聴けた。
のびのびとピアノを弾いているせいか、Akoustic Bandの頃のようなさわやかなタッチで
軽やかなアドリブ!
今回のアルバムはドラムがスティーブガッドというのが勝因だと思う!
スティーブガッドはコテコテのJAZZミュージシャンではなくフュージョン系から
JAZZまでこなすドラマー。
こういう、フュージョン系のリズムを持ったドラマーがチックコリアの”ノリ”に合うのでは!

ソロピアノやリリカルなトリオはキースジャレットに任せばよろしい!
エレクトリックミュージックはハービーハンコックに任せばよろしい!
のびのびとセッションを楽しむようなチックコリアは本当に気持いい。

さて優勝は遠退いた我が阪神タイガース 
ベンチにボーと座っている片岡はまるで、日向ぼっこをしているジイ様のようだ。

来年はスポーツ番組の解説者の席に座っているような予感がするのだが・・・・・
 
 
片岡篤史!エエ選手なんや!
 

 


 


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 19

ベアトラック

蟹道楽さんのブログ、本当にJAZZ系の勉強になります。私、そっち方面は全然だったので・・・これからも色々と教えて下さい。
by ベアトラック (2006-08-26 11:08) 

かおり

蟹道楽さんのお話には”愛”を感じますよ(笑)
キツイことを言ってるようで、やっぱり大好きだったりするんだろうな~って♪
個々のミュージシャンおよび阪神の選手に対しても、ですが
音楽をこよなく愛し、阪神タイガースを心から愛している・・・ソンナカンジ
とてもいいです!
by かおり (2006-08-26 11:28) 

(。・_・。)2k

片岡好き(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2006-08-26 16:00) 

蟹道楽

ベアトラックさん
まいど!
いやいや、僕なんかJAZZに関して偉そうなことを言えるような者ではございません。
それより、ベアトラックさんから色々と教えて頂いております。
「スターダスト」本当にいいアルバムでした。全く違う観点からこのスタンダードナンバーを聴く事ができて、また曲の素晴しさが再確認できました。
「MIGRATION」も今や愛聴盤です。
by 蟹道楽 (2006-08-27 02:35) 

蟹道楽

青い花さん
”愛”を感じて頂けたとは!
テレますね。
でもうれしいです、ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2006-08-27 02:44) 

蟹道楽

19672k さん
片岡好き(。・_・。)ノ!
と言ってくださる19672k さんが好きです!
by 蟹道楽 (2006-08-27 02:45) 

ベアトラック

喜んでもらえて何よりです。
ウィリー・ネルソンは、スタンダード・ナンバー系のカバー集を他にも出してますので、機会があったらそちらもお試し下さい。あの独特の声と歌いまわしだと、また一興ですよ。
デイブ・グリーシンの「MIGRATION」も、いいですよね。
by ベアトラック (2006-08-27 09:33) 

2ndLT

チックコリア・・・
2ndLTもまったく同感・・・・
アコースティックバンドのドルフィンストリートは本当に好きで良く聞くのですが、
エレクトリックバンドって何やってるんだろって感じでした。
つまんないね~って感じですね。
そうですか。
スーパートリオ・・・
聞いて見ます。
そう言えばチックコリア・・・来日するんですね。
by 2ndLT (2006-08-27 17:04) 

蟹道楽さんの、それでも期待して片岡選手を見ている姿に感動を覚えましたw
うちの片岡選手イメージは、よく打つイメージ(優勝時期の記憶w)がありましたので、今はそこまで成り下がっちゃったんだ、と驚きを隠せません(^^;
それでも名前は売れている選手!来年は解説者になっている可能性もありますが、モミー片岡が定着してしまいますと、老後(引退後)の職も断たれると思いますので気をつけてこの一年をプレーしてほしいと願いますww
by (2006-08-27 17:22) 

たいへー

私はまだジャズには踏み込んでいませんが、
たぶん好みの流れから、近い将来聞き出すと思うのです。
今の内に、勉強させていただきます。
by たいへー (2006-08-27 17:42) 

蟹道楽

2ndLTさん
ありがとうございます。
アコースティックバンド、よかったですよね!
僕はやはりTRIO Musicがチックの最高傑作だと思います。
スーパートリオは良かったですが、TRIO Musicの域までには・・・・・
でもチック復活ということでうれしかったです。
ところで
http://www.koinumamusic.com/concert/keithtour2007/index.html
という素晴しいコンサートがまた観れます!
楽しみです!行くぞ~!
by 蟹道楽 (2006-08-28 01:22) 

蟹道楽

湘南134さん
まいど!です。
片岡についてはあの、涙の入団会見が全てでした。
単純な蟹道楽は感激しました。
まっ、ここまでくると”毒を食らわば皿まで!”の世界でとことん応援します!
もう一年頑張って欲しいのですが・・・・・
アカンかったら、モミー片岡の芸名で色物で頑張ってほしいです!w
by 蟹道楽 (2006-08-28 01:23) 

蟹道楽

たいへーさん
ありがとうございます。
SADEが好きなたいへーさんならJazzワールドに足を突っ込んだと同じですよ!
ブログを読ませて頂き音楽的な趣味もオーディオに関しても、たいへーさんに共感致します!
これからもご指導をお願い致します!
by 蟹道楽 (2006-08-28 01:25) 

norman

はじめまして。御訪問とコメントとniceありがとうごさいます。
そっかー阪神ファンですかー。 阪神ファンは「球界ファンの模範」だと
何時も尊敬?している。私は広島だからカープファンだけど、こちらは
冷たい。負けだすと途中で帰る。TVもチャンネル変える。
やっぱし、浪花節の真骨頂なんだろうな。。
ウチの事務所は、朝から晩まで、JAZZを流して仕事してるデス。
本日は・・・えと「Billy Holiday」か。。。実はアーティスト名を殆ど知らない。
なのに、朝から晩までなんです。マイルスもあるけど、、どこいったかしら、、
ってなエエ加減なおじさんですが、これからもよろしくぅうう。
by norman (2006-08-28 18:02) 

moon

片岡選手は知らないけど(ごめんなさい!)
蟹道楽さんの愛をものすご~く感じます♪
うちの父はジャイアンツファンですが、ここのところずっとさみしそうです。。。
by moon (2006-08-28 20:53) 

蟹道楽

NORMANさん
はじめまして。
nice&コメントありがとうございます。
私ども阪神ファンは広島カープ様には足を向けて眠れない状況でございます。
金本様とかシーツ様とか・・・・・・
いつもおせわになっており感謝しております。
広島カープ様の益々のご繁栄を心よりお祈り申し上げます。
いいですねえ、一日事務所でJAZZを聴ける環境とは!
うらやましい限りです。
社員募集のご予定はございませんでしょうか?
これからもよろしくお願い致します。
by 蟹道楽 (2006-08-28 23:43) 

蟹道楽

moonさん
ジャイアンツファンのお父さんへ!
今が辛抱の時です。
まだまだ、巨人ファンは恵まれてますよ!
我々阪神ファンは20年辛抱しました。
さて、ハリハリ鍋看板の発見方法を読んでくれましたか?
クジラ君の看板をよ~く見てください。ついでに食べてみてはいかが?
by 蟹道楽 (2006-08-28 23:44) 

かおり

あらら!蟹道楽さんがNORMANさんのところに就職したら
けっこうご近所になりますね~♪
by かおり (2006-08-31 00:38) 

norman

そうだよなー。カープで育って、他球団に羽ばたいて行く選手多いよなー。
やっぱ、球団も金次第か・・・、でも巨人の首脳みたいなのはヤダなー。。
JAZZは聴き放題だけど、ウチも金は無~い! どうしよう?。
メンバーの募集は、先日締め切ったけど、代表の席なら、何時でも
明け渡すよー。。。如何ですかー?。
by norman (2006-09-02 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

藤井寺球場の思ひ出Long Hot Summer ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。