SSブログ

「みてくれ!」 [Black Music]

アースウィンド&ファイヤー(以下EW&F)が大好きだった!
 
初めてEW&Fを聴いたのは中学生の時、
僕はコテコテのROCK少年だった。
 
この頃、僕の周りでROCKを聴いている友人は数えるほどしかいない。
ましてやブラックミュージックを聴くような者は全くいなかった。
 
中学生のROCK小僧にとって重要なポイント!
曲のカッコよさはもちろんのことだが、ルックス”と”雰囲気”が重要なのだ
 
例えばROCKでは(僕の大好きだったROCKバンド!)

LED ZEPPELINの場合

おおお!ROCKしとるやんけ!かっこい~!

ROLLING STONESの場合

いいですね!何ともキースがかっこい~!

 

さて、ブラックミュージックを見てみよう!

 

EW&Fは・・・・・

何だ?・・・
この黒人のおっさん達は?
全員、歯を出してニッコリ笑っとる!
全く緊張感ナシ!
また、無駄にメンバーが多い

ROCKは4~5人までなのだ!

以上、写真をみれば解って頂けたでしょう。
 
中学生の僕の目にはEW&Fは全く魅力の無いカッコ悪い黒人の
おっさん集団にしか見えなかった。

NHKFMの”軽音楽をあなたに”という番組があった。
この番組は新譜をまるまま全部オンエアーするという信じられない番組だった。

ある日、EW&Fの特集があり、全部テープに録音していた。
全く興味がなかった黒人ミュージシャンをなぜ録音したのかは、今だに疑問である?

そのテープは僕を虜にした。
特にその時聴いた「宇宙のファンタジー」「暗黒への挑戦」は鳥肌ものだった。
何度も何度も聴いた。体がEW&Fを要求してきたのだ。

その週末、小遣いを握り締めてLPを買いに行った

All 'N All

All 'N All

  • アーティスト: Wind & Fire Earth
  • 出版社/メーカー: Sony International
  • 発売日: 1999/07/27
  • メディア: CD

EW&Fで初めて買ったアルバム”ALL'NALL"

その後半年位、なけなしの小遣いはEW&FのLPに投資された。

That's the Way of the World

That's the Way of the World

  • アーティスト: Wind & Fire Earth
  • 出版社/メーカー: Sony Mid-Price
  • 発売日: 1999/07/27
  • メディア: CD

この"THAT’S THE WAY OF THE WORLD"も最高だった!

 

そのうちに「SEPTEMBER」の大ヒット!

しかし・・・・・

Faces

Faces

  • アーティスト: Earth Wind & Fire
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1989/06/19
  • メディア: CD

このアルバムから雲行が怪しくなってきた。

ゲストのTOTOのスティーブルカサーの”派手なギター”の音にはがっかりした。

そしてこの”RAISE!”。これを最後にEW&Fは僕のなかでは終わってしまった!

Raise!

Raise!

  • アーティスト: Earth Wind & Fire
  • 出版社/メーカー: Columbia
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

 大体、ブラックミュージックが白人化するとロクな事がない。

生きるものに寿命があるように、また食べ物が旬があるようにバンドにも寿命や旬がある。

この頃がEW&Fは寿命だったのだろう。

今だにレコード会社に延命させられているEW&F!
何だか悲しくなってくる。

しかし、今だに70~80年代のEW&Fは大好きだし、僕にブラックミュージックの素晴しさ
を目覚めさせてくれたバンドである。

 

中学生の蟹道楽にルックスで不合格の烙印を押されたEW&F!

今見るとこの笑顔に癒される気分なのである。

 

”みてくれ!”で評価してはいけません!

年齢も関係ありませんよ!

 ・・・何の話やねん!             

                     


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 20

koto

この辺は知ってますよ。
こんなのを聞きながら仕事してました。同僚たちで持ち寄って聞いてました。
こんなルックスやったんやね~(爆)
by koto (2006-09-24 01:00) 

蟹道楽

kotoさま
こんばんは。
EW&Fをご存知だったとは! 通ですよ!
僕もやっと、ヒットを打てたような喜びです!
ねえ、このルックス!
中学生の僕には情けなく写りましたが、聴いてびっくりルックスの事など全く関係なくなりました。
やっぱ、男は顔ではありません!w
by 蟹道楽 (2006-09-24 01:26) 

たいへー

私の中学の時も同じ。 洋楽ファンはクラスに1~2人ほど。
肩身の狭い思いをいたしておりました・・・(笑
ブラックミュージックを「洗練」したのが
スティーヴィー ワンダーと、このEW&Fでしたね。 
アフロヘアーとファルセットが印象に残っています。
そして、グループが長く活動していると、限界点を感じる物です。
私の場合、STYXです。 「Mr,ロボット」で砕け散りました・・・
by たいへー (2006-09-24 07:33) 

かおり

ふふふ!何も申し上げることはございません♪
私は”スタイリスティックス”なんかも大好きでした^^
「ユー・アー・エヴリシング」「16小説の恋」
EW&F同様にファルセットの声にしびれました~!
ルックスではありませんことよ・・・
”ソウルトレイン”という番組を眠気こらえて見ておりました
by かおり (2006-09-24 09:29) 

ベアトラック

懐かしいですね~。日本で、EW&Fをかなり意識した,スペクトラムなんてのも居ましたねぇ。
by ベアトラック (2006-09-24 09:45) 

ベアトラック

キター!EW&F
あっ、ついコーフンしてしまいました。
ベアトラック妻です。

大好き、無駄な大所帯(^▽^)/ いいですよね~EW&F
私も↑青い花様同様、「スタイリスティックス」「アイズレー・ブラザース」等々
”この頃”のブラック・ミュージック大好きです。なめらか~なシルキー・ヴォイスにしびれました。
もちろん、ルックスは論外です・・・

EW&Fはステージ衣装も凄いですよね。かみしもみたいに肩が張ったベストに、ぴちぴちの真っ白なパンツとか・・・

キャンディーズが「宇宙のファンタジー」をカバーしてたの、ご存知ですか?
by ベアトラック (2006-09-24 11:24) 

蟹道楽

たいへーさん
そうですよね。洋楽聴いていたのはクラスに2,3名程度でしたよね。
現在のように洋楽(ROCKというかPOPSというか)は無く歌謡曲ばかりでした。
「Mr,ロボット」ですか。なつかしい。ベストヒットUSAでプロモビデオがよく放映されてました。
by 蟹道楽 (2006-09-24 21:51) 

蟹道楽

青い花さん
ソウルトレインをやっぱ見てましたか!
さすが!です。
スウィートソウルものが好きそうなのはロマン派の青い花先生の雰囲気的によく解ります。
ふふふ!何も申し上げることはございません♪ ← 何だか怖いですよ(笑)
by 蟹道楽 (2006-09-24 21:56) 

蟹道楽

ベアトラックさん
スペクトラム!
ありましたよね~。
何度かTVでは見た記憶がありますが、良いバンドだったのそうでなかったのか?よく憶えていません。
あれって、やっぱりEW&Fの焼き直し版だったのですか?
by 蟹道楽 (2006-09-24 22:00) 

蟹道楽

ベアトラック奥様
いつもありがとうございます。
波長が合いますね!(ああ、ベアトラックさん、ごめんなさい!)
いいですねえ!アイズレーブラザース!大好きです。
ファンク系のアイズレーもいいですけど、僕としてはメロー系のアイズレーが好きです。最近はあまり活動していませんが、アイズレージャスパーアイズレイーのミディアムテンポのバラードが最高でした。
あとファンク系のバラードではバーケイズもいいですよ!
by 蟹道楽 (2006-09-24 22:18) 

moon

すごいいい表情ですね、アースウィンド&ファイヤーのみなさん。
“SEPTEMBER”はなつかしの洋楽特集みたいな番で見たことはあります。“派手だなぁ~”という印象でしたが、こんなスマイリーな方々だったとは。。。
宇宙を想像させるような衣装を難なく着こなしてるところがすごいです!
by moon (2006-09-25 13:00) 

(。・_・。)2k

好きでした(。・_・。)ノ
カッチョイイですけどね~歌は(゜´▽`゜)
by (。・_・。)2k (2006-09-25 18:21) 

norman

え~、、、我輩、ロックのことはサッパリ分からなーい (/TДT)/。
けど「”みてくれ!” ・・年齢も関係ありませんよ」は、
おじさんにとっては、救世ののお言葉ですよー。。
PS:前記事にあった問いの件
 アルテックは現役バリバリ・・・というか、まぁまぁかな・・。
 A7をスケールダウンして設計したF&Bロードフォンです。
 ちなみに本体は渡米時に購入してきました。(実はJBLの在庫が
 無かったので仕方なく、アルテックに。。。結果オーライ?)
by norman (2006-09-25 19:58) 

蟹道楽

moonさん
>>こんなスマイリーな方々だったとは
この表現最高ですね!!!
スマイリーな方々!んんん・・・・・
不思議と黒人ミュージシャンのジャケットを見ると”スマイリーな方々”ばかりです。
ちなみにあの衣装、めっちゃ高価だったらしいですよ。
by 蟹道楽 (2006-09-25 23:59) 

蟹道楽

19672kさん
そうなんですよ!
カッコいいんですよ!
 ・・・・・・・・・・歌はねえ。
19672kさんもEW&Fをお聴きになっていったようですね。
by 蟹道楽 (2006-09-26 00:02) 

蟹道楽

NORMAN さん
時代は”ちょい悪おやじ”です。
頑張りましょう!
自作のフロント&バックロードフォン!
凄い!さすが建築士ですねえ!
鳴らすのが、かなり広い部屋でないと難しそうですね。
僕の様な部屋では低音がドロドロになりそうです。
しかし、70~80年代のアルテックやJBLパラゴンを一度使ってみたい!
by 蟹道楽 (2006-09-26 00:16) 

この中で唯一知ってるのがローリング・ストーンズです(^^;
しかし曲を知らないんですよね~。。

数年前にiMACのCMで流れていた曲を昨日知ったところですww
たしか、she's レインボーという曲です☆
どうしても知りたくて、初2chカキコしました!
この曲があの有名なローリングストーンズだったなんて(^^♪
早速ツタヤに走る予定ですwww
by (2006-09-26 08:59) 

蟹道楽

湘南134さん
いつもありがとうございます。
she's a rainbowはTheir Satanic Majesties Request (サタニック・マジェスティーズ)というストーンズの中でも非常に異色なアルバムに入っております。
このアルバムは評価が分かれます(馴染み難い)ので聴き難いかも?(僕は嫌いではありませんが・・・)
どちらかと言うとthrough the past,darkly(vol2) (スルー・ザ・パスト・ダークリー(ビッグヒッツVOL2)という初期のストーンズのベスト盤にも入ってます。
こっちの方が聴きやすいいいかも?
she's a rainbowは名曲です。
この曲を気に入った湘南さんはやっぱりセンスいいです!
by 蟹道楽 (2006-09-27 00:46) 

anne

Earth 大好き! septemberは今月?とばかりに
何度も聴きました bestが出るたんびに買うのですが
車やお友達に貸したりしてるうちに、なくなっちゃうんだよね

いまはipodの中に収納してます

それにしても、本日のこのblog 読み応えありました
ありがとう
by anne (2006-09-30 09:00) 

蟹道楽

anneさん
ありがとうございます。
EW&Fのベストってめちゃめちゃたくさんありますよね。
なんや、かんやで僕もベストを5~6枚は持っていると思います。
今日でseptemberも終わりですね!
9月の聴き納めにこれからseptemberを聴きます!
by 蟹道楽 (2006-09-30 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感謝Artist ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。