SSブログ

哀しみの説明会 ~閑古鳥に会った日~ [JAZZ]

ただ今、リクルーティングの真っ最中である。

近年、学生の就職活動は年々早くなり3年生の1~3月頃がピークである。

また、最近はネットの普及によりリクルーティングの方法がかなり変化してきた。
 
主流はリクナビ、毎コミといった大手就職サイトでの活動になる。
最近の学生はほぼ100%これらの就職サイトを利用して就職活動をしている。


リクルーティングの流れを簡単に説明すると、

①リクナビ、毎ナビといった就職サイトに企業登録をする。
 (この基本料とオプションで300万円以上になる!)

②サイトに登録している学生(学生は無料)に、会社はメール等によりアプローチをかける。

③学生は志望の会社や興味を持った会社にどんどんエントリーする。

④エントリーしてきた学生を集めて数回の会社説明会を開催する。

⑤その後、何度かの面接、筆記試験そして最終役員面接を行う。

⑥そして合否の決定!

  めでたし、めでたし!・・・お疲れさん!・・・

  ・・・では終わらないのだ。ここからが勝負なのだ!

⑦採用内定を出した学生を”口説く”のである。

 これが、一番の難関なのである。

 「君のような優秀な人材が会社には必要だ!一緒にがんばろう!」
 「我が社は堅苦しくなく何事もオープンな雰囲気の会社だ!」
 「管理職を筆頭に先輩社員も親身で頼りがいのある人ばかりだ!」
 「我が社には美人が多い! と言われている・・・」・・・・・等々
 
おだて~誇張~小ウソ~大ウソを駆使して何とか入社させるのだ!
 
今は④の会社説明会で終盤の時期になった。

会社説明会は50名以上の学生を集めて会社をアピールするのである。
 

先日、僕は仕事では縁の無い総務次長に呼ばれた。

総務次長の席に行くと役員の大T部長が一緒に僕を待っていた。
あちゃ~、イヤなコンビである。
大T部長は当社会長のご親戚である。
そのおかげで取柄は無いが役員になったという評判だ。

仕事も少ないのか、いつも"暇そう"余裕をもっている・・・・・

その彼の生きがいは年に一度の新入社員研修の講師なのだ。
一応役員だが普段、社員から相手にされていない・・・
しかし、何も知らない新入社員は”役員として”一生懸命に大T部長の話を聞くのだ。
 
その暇な、余裕のある大T部長が会社説明会に目を付けてしまった。
 
 
大T部長 : 「蟹道楽クン、私が会社説明会をお手伝いするよ!」       
 
蟹道楽  : 「いえいえ”お忙しい”でしょうからご無理をなさらないで下さい。」
      
(蟹本心) : (くだらないヨタ話を聞かされば学生が逃げてしまう!)

総務次長 :  「蟹道楽クン、せっかくの大T部長のご好意は受けるもんだよ!」
          「大T部長、ぜひともお願い致します!」

あ~ぁ、いつもながら総務次長が勝手な事を言っている・・・・・
ちなみにこの総務次長は”社内営業”に命をかけているおっさんだ。
彼は女子社員の選ぶ「ヒラに降格すべき社員」で堂々のトップに選ばれているらしい。

大T部長 : 「学生相手の会社説明会と言えども、役員が行けば説得力があるだろう!」
          「”忙しい”が、学生達に当社の魅力を十分に語るから!ハハハ!」

         「ところで日程は来週の金曜日が空いてるからその日にしたまえ!」
 
何ともまあ、身勝手な無茶苦茶な話である。

蟹道楽   : 「そんな急に言われても学生は集まりませんし無理ですよ!」

総務次長 : 「おい、蟹道楽!大金をかけてインターネットで求人をかけてるだろ!」
         「大T部長、お任せ下さい!私が責任持って仕切りますから!」

あ~ぁ、なんという調子の良さ・・・何も解ってない総務次長が安請負してしまった。


大T部長 : 「ところで会社説明会の場所はどこだ?」
 
蟹道楽  : 「当社の大会議室です」
 
大T部長 : 「アカン、アカン!最初の印象が大切なんだ!ホテルで開催するぞ!」


ホテル?

あほか!

あんたの頭はまだ、バブル期か?

経費の無駄じゃ!


しかし、総務次長は「解りました!ホテルを予約しましょう!」と答えている。

という事で人事部を無視した会社説明会が開催されることになった。
 

・・・そして会社説明会2日前の日、総務次長がやって来た。
 
総務次長 : 「蟹道楽。大T部長の会社説明会、学生の申込は何人だ?」
 
蟹道楽  : 「9人ですわ」
 
総務次長 : 「・・・はぁ・・・109人?」
 
蟹道楽  : 「ちゃいます!ただの9人です!!」
 
総務次長 : 「・・・・・・・、9人?ど、ど、どうするんだよ!」

        「大T部長が説明するんだぞ!」
        
「9人じゃ、オレの面目丸潰れじゃねえか!」


『オレの面目』でリクルーティングをしないで欲しい!

 
 
当たり前の結果なのだ。
”ネットを使えば無限大に会社をアピールできる”と勘違いをしているのだ。
確かに全国津々浦々の学生にメールの発信は出来る。
しかし、当社だけではないのだ!
全国の会社が同じように大量のメール発信をしているのだ!
この2,3年は以前のような就職氷河期とは違い、大企業が大量の新卒を採用している。
その結果、会社を選ぶ学生は有名企業や超大手の企業からのメールしか見ないのだ。

だから、我々人事部はエントリーしてくれた学生一人一人を大切にしているのだ。
メールは便利だが、実際に会ったり、電話で話しをするような”生の声”が聞けない。
その結果、会社も学生も”ドライで割り切った付合い”になってしまう。
ネットの普及によりリクルーティングは非常にやり難くなった。


結局、この会社説明会の申込数は11名、欠席者は4名。
その内、2名は無断で欠席。(無断欠席というのがネットリクルーティングの特徴だ)

さて、大T部長様による”スペシャル会社説明会”が始まった。

ホテルの大広間!

総務次長の発注した、広~い会場に大量の机とイス。

そして7名の学生達。 

哀しい・・・・・

あまりにも哀しすぎる光景である・・・・・

 

大T部長の立つステージには、これまた総務次長が頼んだ立派な金屏風があった。
この大きく立派な金屏風がなお一層、深い哀しみを醸し出していた。

こんなに哀愁の漂う会社説明会は初めての経験だった・・・・・

そして、会社説明会は厳かに終了した。

学生が帰り社員だけになった大広間に大T部長の怒鳴り声が響いた!

大T部長 : 「どうなってるんや!ワシは大恥かいたやないか!」

総務次長 : 「あぁぁぁぁぁぁ、~す、すみません!・・・・・・」

烈火のごとく怒る大T部長は総務次長を怒った。

そして締めくくりに~

大T部長 : 「今度、大連事業部(中国)に管理部門を置く計画があるんや。」
                 「総務次長は大連で基本からやり直したほうがエエんとちゃうか!」

吐き捨てるように大T部長は会場を去って行った。


青ざめた総務次長・・・・・

しばらく黙っていた総務次長がやっと口をひらいた。

総務次長 :  「大連、冗談じゃない!オレは東京に帰るんだ・・・」(彼は東京出身)      

蟹道楽  :  「大丈夫ですよ!大T部長にはそんな人事権はないですから」

総務次長 :  「馬鹿やろう!何といっても会長の親戚なんだぞ!」
                「それと、あの男はヘビのように執念深いんだよ!」
                「そもそも、協力的でなかったお前が悪いんだ!」
                「お前が無能だから、こんな事になっちまった!」

ついに僕に責任転嫁を始めたのである。
少しは気の毒に感じていたが、アホらしくなってきた。

蟹道楽  :  「大連といっても関空から2時間ほどですよ!」
         「新幹線で東京に帰る時間と変わりませんよ!」

この瞬間、総務次長の顔が鬼のような形相になった。

総務次長 : 「蟹道楽・・・オレはお前の事が好きじゃないが・・・・・」
         「オレが大連に行く時は、絶対にお前を一緒に引っ張ってやる!」

         
はぁぁぁ・・・・・ 疲れた・・・

 


そうだった。

この総務次長は社内で一番執念深いヘビのような男なのだ。

  

この度の一番の被害者は「自己満足」や「面目」の犠牲になった学生達である。
この7名の方々を僕は精一杯フォローしていかなければならない。

                         

区切りの紹介アルバムはやはり蟹道楽のシンボル!
チェット・ベイカー・シングス

チェット・ベイカー・シングス

  • アーティスト: チェット・ベイカー,ラス・フリーマン
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1995/04/26
  • メディア: CD

20年以上前、廃盤で幻のアルバムと言われていたこのLPが再発売された時
の興奮は忘れられません。
その時、購入したLPから勝手に僕のテーマソングに決めている曲を!

It's Always You / Chet Baker

 

  

ブログを始めて2年2ヶ月、目標だった100記事を達成できました。
スローペースの達成ですが満足しております。
何度か挫折しそうになりましたが皆様のおかげです。

この100記事を区切りに少々お休みを頂こうと思います。

 

ありがとうございました。
                          あなたの蟹道楽より


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 20

たいへー

100記事おめでとうございます。
でも、お休みですか・・・さみしいですね。
内容が内容だけに、お疲れなのでしょうが・・・(笑
なるべく早く戻ってきて下さいよ。
音楽関係者は、私にとっても楽しみなんでね。
by たいへー (2008-03-29 07:59) 

青い花

記念すべき100稿!おめでとうございます♪
またリクルートのシーズンでお忙しいんだと思っておりました
組織の難しさですよねー
だけど"信念"の蟹道楽さんは負けないと思っていますよ★
大連に行ってもネット環境はあるでしょうから~(笑)

冗談ですが
お休みですか?
ちゃんと帰ってくるんでしょうね?
めったに更新されない「楽しくなければ人生じゃない!」ですが
"お休みします"と言われるととーっても寂しいです・・・

少しだけなら待っててあげます^^

It's Always You 寝る前になんどもリピートして聴いたりします^^

by 青い花 (2008-03-29 13:57) 

koto

そんな裏事情があるとは知らず・・・
大変ですね~ 人事のお仕事って。
100記事おめでとうございます。
早く帰ってきてね~!
by koto (2008-03-30 02:07) 

鯉三

100記事達成、おめでとうございます。
蟹道楽さんのブログの一ファンとして、とても嬉しいです。
しかし、今回の記事は...
大丈夫なんですか、こんなことを記事にしてしまって...読んでいる側はとてもおもしろかったのですが。会社関係の方は、蟹道楽さんがブログを書いていること、どなたもご存じないんですよね。でも、大連行きもありえるということですか(笑)。とりあえず総務次長だけ行ってもらいましょう。

チェット・ベイカーのアイコンがきっかけでおじゃまするようになりました。久しぶりに、彼のボーカルとトランペットを聴きたくなりました。
by 鯉三 (2008-03-30 12:34) 

しゃおたお

100記事達成 おめでとうございます!
この時期は人事部が気が狂ったようになってますけど、
やっぱり蟹道楽さんのところも大変ですのね。

私もそろそろ本格的に「狂う」時がやってきます。
しばらくのお休みは とても残念ですが、
体調崩さないようにしてくださいね。早めのお帰りを!!

by しゃおたお (2008-03-30 22:23) 

ab-ovo

 今はこっれが当たり前に?なってるのかも?しれませんが・・・、3年経ったら辞める理由が何となく理解できて・・・。
by ab-ovo (2008-03-30 22:31) 

蟹道楽

皆様、暖かい励ましを頂き感謝しております。
3月は4日しか休めませんでした。
しかし・・・
リクルーティング。
4月1日から新入社員の対応。
4月人事異動の対応。
花見。
歓送迎会。
昇給昇格の決定・・・等々。
まだまだ、これからが本番です。
時間を見つけて皆様のブログへもおじゃまします。
少々、お休みを頂きたいと思っております。


by 蟹道楽 (2008-03-31 00:53) 

蟹道楽

たいへーさん
ありがとうございます。
この度の事件はこのクソ忙しい時に”無駄な時間”を使ってしまいました。
生産性のない人間関係が一番疲れます。

by 蟹道楽 (2008-03-31 00:59) 

蟹道楽

青い花さん
確かに大連もネット環境は整っておりますが・・・・・
めったに更新しない蟹道楽・・・・・
んんん、休み宣言しても同じかもしれませんね。確かに・・・
まあ、”心配してくれる人(女性)”がいるかもしれないじゃありませんか~
>>ちゃんと帰ってくるんでしょうね?
おお~、やはり姫は僕の保護者です。
姫がいないとサボり癖が出ますね!

by 蟹道楽 (2008-03-31 01:04) 

蟹道楽

kotoさん
息子さんも新社会人でしたよね!
一年で一番忙しいですが、新入社員が入ってくるのは人事部としては一番嬉しいときです!

by 蟹道楽 (2008-03-31 01:07) 

蟹道楽

xml_xslさん
ありがとうございます!

by 蟹道楽 (2008-03-31 01:08) 

蟹道楽

鯉三さん
僕の場合、ブログの始まりが自分の日記でした。
日記=自分の記録。
そのような趣旨だったので近くに人達は”基本的”に公表はしておりません。
しかし、会社でも知っている人が何人かいるのですね~
まあ、今回の記事は漏れることは無いと思います!

by 蟹道楽 (2008-03-31 01:13) 

蟹道楽

しゃおたおさん
そうなんですよ!
今が人事部の最も忙しい時期なんです!
人事部長はそれこそ”狂って”しまってます(笑)
4月中はかなりの仕事量ですね。
しゃおたおさんの経理部さんも決算で3月末締めが終わる4月中旬頃から忙しさのピークになるのでは?
お体に気をつけて頑張ってくださいね!
by 蟹道楽 (2008-03-31 01:16) 

蟹道楽

ab-ovo さん
確かに最近の新入社員の離職率は高いですね。
第二新卒とかいってもてはやす企業が悪いのですが・・・
最近の傾向として新入社員の3年後は1/5くらい、辞めておりますね。
by 蟹道楽 (2008-03-31 01:22) 

びっけ

★☆★ 100記事達成、おめでとうございます! ★☆★

新年度、殺人的にお忙しそうですね。
どうぞ、無理なさいませんように。
代わりに、夜中に、わら人形やっときますから・・・。(うそ、嘘)(^^;

自分のテーマソングを持っている人は、日々の生活の雑事にもくじけず、強くあれると思います。
しっかりね!
by びっけ (2008-04-02 11:44) 

ぐれなでぃん

100記事おめでとうございます^^v
ヘビ男2名に付き合わされてさぞお疲れの事と痛み入ります(>_<)
っていうか、蟹道楽さんの身が心配でもあります・・・それはナイ?!
また戻って来てください。待ってま~す(^_-)-☆
by ぐれなでぃん (2008-04-05 23:45) 

蟹道楽

びっけさん
ありがとうございます。
盆と正月とクリスマスが一緒に来たような毎日です。
>>くじけず!・・・・・あかん
>>強くあれる!・・・もうダメや~
と疲れておりますが、根がオメデタイものでして、「何かおもろい事ないかな~」と常に考えながら過ごしております。
by 蟹道楽 (2008-04-08 01:09) 

蟹道楽

ぐれなでぃん さん
ありがとうございます。
以前の記事でも書いたように”へび”が苦手な蟹道楽です。
また落着いたらいつものごとくスローペースで頑張りたいと思っております。


by 蟹道楽 (2008-04-08 01:12) 

sweet_grass2006

こんにちは。ご無沙汰しています。
もう100記事書かれたんですね、おめでとうございます!
企業内もいろいろと大変なんですね。特に無能な上役で全体を見る目がないままに、このように独断で話を進めるなんて・・・。
蟹道楽さん、お疲れですか?
しばらくお休みされたら、また記事の更新をお待ちしています。
お元気で。
by sweet_grass2006 (2008-04-09 09:55) 

蟹道楽

sweet_grass2006 さん
ありがとうございます。
根が飽きっぽく集中力が無いのですが、おかげ様で100記事書けました。
この度は直属の上司がやった事では無かったのではじめから諦めてました。しかし学生には申し訳なかったです。
4月中は忙しい日々が続きます。

by 蟹道楽 (2008-04-11 02:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。