SSブログ

息づいていたDNA [Black Music]

十数年前、ドコモは関西移動通信網という社名だった。
 
その頃、携帯電話はあまり一般に普及していなかった。
また店舗は現在の”ショップ”と呼ばれるものでなく、銀行窓口のようだった。
 
初めてこの店舗を訪れた時、僕は思わず引いてしまった。
 
世界が違ったのだ。
 
客層は”コワオモテ”の方々やギラギラに着飾った派手な女性ばかり。
 
その当時、携帯電話は保証金が必要で通話料も高いことから一般庶民のユーザー
は少なかったのである。
 
また、客層に合わせたのか? 店舗のおねーちゃん達もツワモノ揃いだった。
 
まばゆいばかりの金髪で爪は猛禽類のように鋭くカラフルに塗っている。
そして胸元をいっぱい広げて派手なネックレスをしている。
一般のOLさんとは言いがたいファッション感覚。
 
そして、窓口ではもめ事が多かったのだ。
 
ある日、島木譲二似のオジサマがねえちゃんにクレームをつけていた。
 
『この携帯つながらへんぞ~、どないしてくれるんじゃ~!』

『不良品売りつけおって!!返品じゃ~、ボケ~!!!』
 
とイチャモンをつけているのである。
 
一方、窓口の金髪ネーちゃんは全く相手にしていない。
 
『携帯はその程度! 当たり前ですわ!』

と言って、全く島木譲二似を無視している。
 
おねえちゃんに相手にされない島木譲二似は電話を窓口に投げつけて怒鳴った。

『なんじゃ~その態度は!』

『こぉ~ら~!責任者呼べ!店長呼んでこんかい!』
 
この手のクレームは多かったのだろう、窓口のおねーちゃん達も百戦錬磨。
 
顔色一つ変えず 『店長~!お呼びです!』とダルそうに呼んでいる。
 
そして事務所の奥から気弱そうな店長らしき人が『すんません!すんません!』
と誤りながら出てくるのである。
 
何度かこのような光景を見たことがあった。
 

あれから十数年経った今、携帯電話を取り巻く状況は大きく変わってしまった。
 
ショップの女子従業員の接客はマニュアル化されて丁寧である。
そして今や携帯電話は中学生でも持っている時代になってしまった。
また、ショップでは高校生や大学生があれこれと機種を選んでいる。
 

以前から言ってるように僕は気に入ったものを長く使うのがポリシーだ。
とにかく”機械モノ”は自分が気に入るものでなければ納得できない性分だ。
 
今使っている携帯の端末はPREMINIという機種で約4年使ってきた。
このPREMINIはmovaのサービスが終了するまで使いつづけるつもりだった。
 
しかしこの2,3ヶ月、待受け状態で電源が落ちることが頻繁におこるようになった。
 
先日、たまに行くラウンジのおねえちゃんに『蟹ちゃん、最近電話出てくれへんね!』
といわれたのである。
多分、PREMINIの電源が落ちてしまった時にかけてきたのだろう。
 
『いかん、いかん!』
 
おっさんからの電話はどうでもよいが、”営業の電話”とはいえギャルからの電話に
出ないと言う事は僕のポリシーに反するのである。
 
ということで、泣く泣く機種変更をする事にした。

しかしドコモのパンフレットを見ても何だか面白くない。
PREMINIのような個性的な機種がないのである。
 
修理するか・・・と思っていた矢先、ショップである機種が目に付いた。
 
NOKIAのストレート型の携帯である。
 
その昔、ストレート型の機種が主流だった頃、僕は好んで折りたたみ型を使っていた。
 
しかし、折りたたみ型が主流になってからはストレート型を使うようになった。
 
そう、僕は天邪鬼なのだ。みんなと同じモノを持つのがいやなのだ。
また、折りたたみ型を”パタパタ”折りたたむのが面倒にも感じていた。
 
このNOKIAは、小さくデザインも好みだ。・・・『これなら付き合えそうだ!』
 
ということで気持はNOKIA NM705Iに傾いていった。
 
しかし、窓口のドコモのおねえさんは・・・・・


『えっ、NOKIAですか?使い難いですよ!』

『本当にNOKIAでいいのですか?』

『全く売れてないですよ!』

・・・と全くこの機種を勧めないのである。
 
『全く売れてない!』・・・素晴しいではないか!
 
天邪鬼の蟹道楽はこの一言で完全に気持が固まった。
 

  MN705I.JPG


使い難いといっても僕は電話とメールが使えればいいのである。
 
以前使っていたPREMINIはカメラさえ付いていなかった。
 
しかし、使ってみれば携帯のカメラは確かに便利である。
デジカメを持ってない時、非常用として十分に使える。
 
また、この機種にはミュージックプレーヤーとFMラジオの機能が付いている。
これは嬉しいと思いきや、驚くべきほどバッテリーの消耗が激しい。
 
ただ、携帯にCDから録音した曲を着信音として使える機能があり面白い。
 
といったように完全にこの携帯電話が玩具になってしまったのだ。
 
ショップのおねえさんに『使い難い!』と言われたが、全く気にならない。
 
今まで多機能の携帯を使った事がないから、全てが初体験。
『以前の携帯とは勝手が違う!』など全く感じないのである。
 
 
 
以前と違い、最近はショップのおねえさん達も非常に丁寧な対応をしてくれる。
(とは言え、一般のOLさんとはちょっと違った感覚があるように感じるが)
 
購入時、おねえさんは実際に端末を操作しながら取扱説明してくれるのだ。
 
ところが、海外製品のNOKIAは日本製の端末とは使い方が全く違うようだ。

思い通りにNOKIAを扱えないでかなりイライラしてきたのだ。
 
今まで優しく丁寧に説明していたおねえさんが吐き捨てるようにつぶやいた。
 
『くそ~!このNOKIAが!!!』
 
やはり、現在のショップも関西移動通信網の頃のDNAが息づいていたのだ。

 

   

    

着メロというのが苦手で今だかつて設定した事がなかった。
しかしこの度の機種は録音した曲を着信音として使えるので面白がって着信音を
設定したのがこの曲。

 

友人やラウンジのねえちゃんからけっこう好評だった。
しかし先日、会議中にマナーモードをするのを忘れてこの曲が鳴り出したのである。
半分位の人は”プッ”と笑っていたが・・・・・
真面目な会議中、ひんしゅくをかってしまった。
という事から不謹慎だったので、この曲は止めにした。

 


次に着信音にしたい曲はと言うと・・・

YOUR LOVE IS GOOD TO ME  / BERNARD EDWARDS

 

この曲はナイルロジャースのギターカッティングが実に気持ちいいのだ。


スーパーバンド、Chicのベーシストであるバーナードエドワーズ。
80年代、シックのナイルロジャースとバーナードエドワーズといえば売れっ子
プロデューサーだった。
シックよりシックらしいこのアルバムは僕の二十数年来の愛聴盤だ。
数年前に一瞬、CDで再発されたが現在は廃盤になってしまってている。

GLAD TO BE HERE / BERNARD EDWARS

 GLAD TO BE HERE.jpg


nice!(12)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 32

びっけ

個人的に今回の記事、大好きです。
もう何度でも遊びに来て、この曲を聴いちゃいます!
私、幼少の頃、舟木一夫様命でした!!
はっ、取り乱しました。
携帯ショップのお姉さん、確かに他業種の窓口業務のお姉さんたちと違った空気を感じます。
決められたことはペラペラ立て板に水で話せるけれど、ちょっと面倒くさい質問をすると、露骨にブータレますもん。(^^;
ノキアの携帯、ゴールドなんですね。綺麗でカッコイイと思います!
by びっけ (2008-06-01 20:23) 

たいへー

まあ、こういう人もいないと
世の中面白くないですからね。(笑
そういう拘りが、
音楽への思いをいっそう強くしているんですねぇ・・・
こういう解釈で宜しいか?(笑
by たいへー (2008-06-01 20:53) 

しゃおたお

大爆笑させていただきました!
是非 私のメルアド&携帯No.をゲットしたあかつきには
「銭形平次」か「夜桜お七」でお願いします。
で、肝心の番号ですけど・・・
東京へ出張されれば教えるんですけれど・・・。
by しゃおたお (2008-06-01 22:01) 

ベアトラック

今回も、大爆笑させてもらいました!年に2回、大阪に出張するようになったので、妙に共感できて・・・
私も、ずっ~と同じ物を使い続けるタイプです。気に入っているからというよりは、新しい機種を選ぶのが面倒臭いから、からですかねぇ(苦笑)
by ベアトラック (2008-06-02 11:11) 

ab-ovo

現在も昔と大差無い?ですよね~。2~3年前になりますっが購入したばかりのモノが調子悪いので、交換してくれとお願い(命令かも?)したら、杓子定規に修理、修理と言うので解約してくれといったら、利用状況見た、その担当と責任者が急に平謝りで・・・。
by ab-ovo (2008-06-02 11:20) 

bluebird

先日は、お越しいただきありがとうございました。

なんか、コントみたいですね~。お~もろ~!!
面白い人の周りでは、ミラクルかって言うくらい面白いことが連鎖的におこるんですね・・・あ~お腹いたい。

「銭形平次」も大好きなんだけど、「江戸を斬る」の「ねがい」by西郷輝彦も最高です。

by bluebird (2008-06-02 19:16) 

蟹道楽

びっけさん
気に入って頂きましてありがとうございます。
そうでございますか!
舟木一夫様命だったとは何とも早熟だったのですね!
僕としては携帯ショップのおねえさんは”コギャル”風に感じます。
おっしゃるように一応説明はしますがあまり誠意は感じられませんね。
この携帯、ダウンライトの下で撮った写真なので確かにゴールドに見えますね。
実はつや消しのシルバーです。
by 蟹道楽 (2008-06-03 01:08) 

蟹道楽

たいへーさん
拘りといえばカッコいいですが、天邪鬼なんですね。
音楽も自分では拘って聴いているつもりですが、友人に言わせれば
やはり天邪鬼といわれます。

でも解釈は拘りと思って下さい(笑)
by 蟹道楽 (2008-06-03 01:09) 

蟹道楽

しゃおたおさん
笑って頂きましてありがとうございます。
「銭型平次」は僕のばあさんが大好きで子供の時よく一緒に見てました。
しゃおたおさんのメルアド&携帯Noをゲットできるんですか!!!
最近東京出張がないもので・・・・・涙

by 蟹道楽 (2008-06-03 01:09) 

蟹道楽

ベアトラックさん
そうですか!
この空気が解っていただけますか!
まあ面倒な人も多いですね。
ビジネスではお気を付け下さいね。
携帯は「売れてないNOKIA」に機種変はいかがですか?
ライクーダを着信音に設定できますよ!

by 蟹道楽 (2008-06-03 01:13) 

蟹道楽

ab-ovo さん
かなりのヘビーユーザーなのですね。
特に最近の携帯端末はよほどの事がなければ交換に応じてくれません。
(実は会社の法人契約の携帯電話の契約の業務を昔からしているので状況はなんとなく解ります)
完全に販売店を分離していますので余計に融通が利かなくなっているようです。

by 蟹道楽 (2008-06-03 01:14) 

蟹道楽

xml_xslさん
ありがとうございます。

by 蟹道楽 (2008-06-03 01:14) 

蟹道楽

bluebird さん
東京地区では少ないかもしれませんが、ややこしいクレーマーというのが
結構います。
その場では迫力満点でやるので見てる人も笑っていません。
(笑ってはないが、楽しんでいます)
またまた、ここにも拘った方がいますね!(笑)
「江戸を斬る」の「ねがい」byあおい輝彦
残念ながら知らないです・・・・・
でも聞いたら「ああ、この曲か!」と解るかもしれませんが。
by 蟹道楽 (2008-06-03 01:15) 

bluebird

「江戸を斬る」の「ねがい」byあおい輝彦
これ、間違いです。気がついて後でなおしました。
西郷輝彦です。
♪何を~今日は求めて生きる~
って歌いだしで、歌詞が本当にいいんです。
ワタシは時代劇っこです。

by bluebird (2008-06-03 10:02) 

青い花

↑びっけさんは舟木和夫ファンだったんですねー♪
私は幼少の頃大川橋蔵さんが好きでした^^
銭形平次つながりだわ~★

とうとうPREMINIを機種変しちゃったんですね?
大阪には島木譲二やら横山やすしがいっぱいいそうで
なんかめんどくさそうな気がします・・・(失礼)


by 青い花 (2008-06-03 14:17) 

NO NAME

おい!
by NO NAME (2008-06-04 13:51) 

NO NAME

おまえだよ!こら!
by NO NAME (2008-06-04 13:51) 

蟹道楽

bluebird さん
再度、ご訪問おおきにです!
一気にコメントを書き込む為、下書きすることがあります。
ダンナ様と順番が変わっていたので?と思ったのですが、そこまで気が付きませんでした。
by 蟹道楽 (2008-06-06 20:22) 

蟹道楽

青い花さん
へ~え、銭形平次も好きなのですか。
スマップから銭形平次まで守備範囲が広いですね~
PREMINIがダメになりました(涙)
movaが無くなるまで添い遂げようと決めていたのに・・・
なんともソウルフルな話です。
ダンナ様はまだ使ってますか?

by 蟹道楽 (2008-06-06 20:25) 

蟹道楽

名無しさん
コメントありがとう。
by 蟹道楽 (2008-06-06 20:26) 

蟹道楽

名無しさん
はいはい、コメントありがとう!
by 蟹道楽 (2008-06-06 20:27) 

koto

いつも夜中なのでスピーカーを切っていて曲を聴けずにいました。
銭形平次はないでしょー
私の携帯も先日通話後にそのままフリーズしてしまいました。
新しいのに変えたいなと思ってた所なんでラッキー!
・・・電池抜いたら直った!
by koto (2008-06-07 20:36) 

蟹道楽

kotoさん
やっと銭形平次を聴いていただけましたか!
そうなんですか!
電池抜いたら直ったのですか!
しまった、そこまでは僕も試しませんでした。
もしかしたら、僕の携帯もまだ使えたかも・・・
by 蟹道楽 (2008-06-08 19:38) 

蟹道楽

Qooさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2008-06-08 19:39) 

Qoo

これこれ、このCD「GLAD TO BE HERE」
以前ブログで紹介してもらって探してるんですよ
なかなか手に入らない
何が何でも手に入れるぞ!

それにしても蟹道楽さんの話は面白い(^^)
お気に入りです
by Qoo (2008-06-13 05:43) 

鯉三

非常に興味深く拝読しました。
携帯電話が普及し始める前の様子がわかっておもしろかったです。
実は台湾では携帯電話のことを“大哥大”と呼ぶのです。これは「極道のお兄さん」といった意味で、やはり昔は携帯を利用する人たちにそれなりのイメージがあったことをうかがわせます。同じなんですね。

着信音の銭形平次、いいですね!
シャッフルも効いているし、今聞いてもよくできた曲だなと思います。

by 鯉三 (2008-06-13 23:34) 

蟹道楽

Qoo さん
「GLAD TO BE HERE」は学生時代に買ったLPで聴いていましたが、CDも発売されたのでその時に購入しました。
まさか、すぐに廃盤になるとは・・・

by 蟹道楽 (2008-06-14 15:12) 

蟹道楽

鯉三 さん
大哥大(極道のお兄さん)ですか。
凄い名前ですね~
携帯に関しては日本より香港のほうが早く普及していました。
香港のスタンドバーで香港マフィアのような方々が携帯をかけている姿が様になっているのを思い出しました。
>>シャッフルも効いているし!
なるほどそうですね!笑
by 蟹道楽 (2008-06-14 15:16) 

びっけ

蟹道楽さん、事後承諾をお願いしたいのですが・・・。
舟木一夫の記事を書くにあたり、蟹道楽さんのこの記事のリンクを記事中につけたのですが、よろしかったでしょうか?
よろしくお願いいたします。
by びっけ (2008-09-29 20:29) 

薔薇少女

始めまして↑のびっけさんから飛んできました!
メッチャ面白くて笑い転げてしまいました。
昔の携帯店での小話、真実の出来事なんですよね!
大阪って本当にオモロ~で、スゴイ街なんですね!
若い頃、万博に三回ほど行きましたし、中之島公園、
阪急三番街にも月2回位、近鉄特急でよく行きました。
PREMINIってちいちゃいんじゃないですか?
(人前で?携帯出した事無いのでよくわかりませんが・・・?)
実は亭主もそのPREMINIじゃないかと思われます!
老眼で見えにくいのに敢えてそれにしたらしいのです。
家族中がソフトバンクなのに、敢えて自分だけ
ドコモにする亭主は「超天邪鬼」以外の何者でもありません・・・
by 薔薇少女 (2008-09-30 14:53) 

蟹道楽

びっけ さん
記事をご紹介いただきましてありがとうございました。

by 蟹道楽 (2008-10-02 20:38) 

蟹道楽

薔薇少女 さん
はじめまして!
ご訪問、そしてコメントを頂きましてありがとうございました。
本当にあの頃は自動車電話(完全に消滅しました)や携帯電話はステイタスだったのですね。
よく公衆電話の前で携帯電話をかけているフリ(あの頃は通話料が鬼のように高かった・・・)をしている人もいましたね。
近鉄特急はもう十数年以上乗っていませんが、たしかオシボリのサービスがあったような覚えがあります。
これからもよろしくお願い致します。


by 蟹道楽 (2008-10-02 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。