SSブログ

高1の頃・・・(IN THROUGH THE OUT DOOR の想い出) [ROCK]

LED ZEPPELIN の『デフィニティヴ・ボックスセット』を買ってしまった。

   ZEP BOX.jpg

ご覧のとおりZEPの全オリジナルアルバムを紙ジャケCDでまとめたボックスである。

オヤジ相手のコレクターズアイテムだ!という批判的な意見が多い今回のBOX。

『再発盤のボックスが¥28,000とは詐欺のような価格設定だ!』

・・・と解っていながらもSHM-CDに釣られて買ってしまったのである。

とはいえLP世代の我々にとっては紙ジャケは楽しいものである。
紙ジャケの一番のメリットは通常のプラケースより収納スペースを取らない。
その反面、ビニール袋に収納するためにCDを取り出し難いデメリットもある。

まして今回のようなボックスセットは余計にCDを取り出し難いのである。

今までの経験上、ボックスセットは購入した満足感は大きいが『CDを聴く』と
いう本来の目的から遠退いていくことが多々あるのだ。

10年以上前にもリマスタリングと同時にZEPの紙ジャケが発売された。
それに比べて特に今回の紙ジャケは出来が良いのである。

特に目を引いたのが『インスルージ・アウト・ドア』
LP発売当初、5種類のジャケットがありアルバムは茶色の外袋に入っているので
購入するまでどのジャケットに当たるか解らないというものだった。

今回のボックスセットでは5種類のジャケットが特典として付いているのだ。

『インスルージ・アウト・ドア』はZEPの最後のアルバムであり、またZEPファン
の間では最も評価の低いアルバムである。

しかし僕にとってはZEPをリアルタイムで体験した思い出深いアルバムなのだ。

高校一年の時、発売日にこのアルバムを買って興奮して聴いた事は忘れられない。

ZEPのニューアルバムを発売日に聴くのだ!

興奮しないわけがない!!!


『インスルージ~』の5種類のジャケットを見て高校時代のある事を思い出した・・・

 

高校時代、ロック好きの仲間でU田という友人がいた。
彼は成績優秀で校内の成績は常に上位5番以内に入っていた。
成績が優秀な人物は『面白味のないガリ勉タイプ』というのがお決まりだった。
また、我々のような『アホは相手にしない』人物が多かったように感じる。

しかし、U田は違ったのだ。
勉強は出来るがマヌケだったのだ。
どこかヌケていたので、常に我々の『おもちゃ』になっていたのだ。

高校1年の頃、U田は自転車通学をしていた。
U田の家は学校の裏門に近かったので、自転車を裏門の隅に隠すように置いていた。

高校の裏門周辺は人通りがほとんど無かった。
我々はこっそり、U田の自転車にイタズラをして楽しんでいた。
ひとけの少ない裏門は我々”工作員”としては人目につかず作業がし易い。

イタズラとしては・・・
① 自転車のハンドルを反対に向けて固定する。
② ブレーキのグリップを真上向けて取付ける。
③ 仲間の家で飼ってたネコのウコを自転車のカゴに入れる。
・・・等々、かわいいイタズラだった。

そして仕上にU田の様子を校舎の陰から観察して楽しんでいたのだった。

ある日の事、我々はU田の自転車のサドルを外して盗んだことがあった。

その日も陰に隠れてU田の様子を見ていたのだ。

自転車に乗ろうとしたU田、しかし彼はサドルが無い事に気が付かなかった。
彼は助走をつけてサドルの無い自転車に飛び乗った。

無常にも座った所はサドルが抜き取られた鉄パイプの部分だった。

その瞬間!

「ウゲッ・・・」という言葉にならない声を上げてU田は自転車から転げ落ちた。

パイプの部分が見事に水戸黄門に刺さったのだろう、U田は黄門サマのあたりを
手で押さえて苦しんでいた。

しばらくして痛みも治まったのか。U田は起き上がった。
何が起こったのか解らない表情で自分の自転車のサドル付近を眺めていた。
そして、まわりをキョロキョロ眺めながら自転車のサドルを探し始めたのだった。
もちろんサドルを見つけることなど出来ない。
諦めたU田は黄門サマを押さえながらトボトボと自転車を押して帰っていった。

今にして思えば危険極まりないイタズラだが、何分我々はアホな高校生である。

この光景を見て死ぬほど笑ったのだ。

さて、このように楽しい光景を見た我々は次のイタズラに行き詰ってしまった。

結局、行き詰った我々はU田の自転車をバラバラに分解したのだった。

その日、U田は無残にもバラバラになった自分の自転車をしばらく眺めていた。
そしてあきらめたのか自転車を放置して帰ろうとした。

すると、近所のジイさんがU田を呼び止めた。

ジイさん : 『おい!それ、お前の自転車とちがうか?』
U田       :
『ハァ・・・・・』
ジイさん : 『こらぁぁぁ~!』
        『先週、町内会でワシらがこの辺を掃除したばかりやねん!』
        『ゴミをほかすな~!ちゃんと片付けんかい!』
U田       : 『すんません・・・』

彼は誤ってバラバラになった自転車を片付け始めたのだった。

その日以来、U田は歩いて学校に通うようになった。

 

 

この度再発された『インスルージ・アウト・ドア』
LP発売当初の内袋は『水をかけると変化する内袋』だったが、今回の再発盤は
この内袋を忠実に再現しているのだ。

ZEPファンだったU田も『インスルージ・アウト・ドア』のLPを買っていた。
そして彼は”水をかけると変化する内袋”を試したのだった。
マヌケなU田は内袋を水の中に長時間入れすぎた為、ボロボロになってしまった。

それを見た僕は内袋に水をかけることはしなかった。


その後、成績優秀なU田は現役で京都にある某有名国立大学に進学して、現在は
某省の役人になっている。

数年前、同窓会で盛り上がり3次会でキャバクラに行った。

大学を卒業してもエリート役人になっても、U田の立場は以前と変わらない。
我々にとってU田は高校時代と同じようにみんなの『おもちゃ』だったのだ。

『お前の給料は我々の血税や!』
『お前が食えるのは我々が働いて稼いでいるおかげや!』
『感謝の気持ちを具体的にしめせ!!!』・・・等々

結局、その日のキャバクラ代のン万円、全額をU田に払わしたのだった。


その日以来、同窓会はもちろんの事、U田は我々の前に姿を現さなくなった。

 

 

 『IN THROUGH THE OUT DOOR』の最後を飾る美しいバラード。
 LED ZEPPELIN  /  I'M GONNA CRAWL

 

 
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 16

かおり

これこれ・・・
それはもう、高校生のカワイイ(?)いたずらとは違いますよー(・_・)/

紙ジャケットのBOXセットはファン心を刺激しますねー♫
私も数年前に購入したものがありますが、当時のジャケットが
コンパクトになって、壁にでも飾りたい気分でおりましたが
いかに言っても、BOXから出して聴く頻度は低いです・・・
やはりコレクションとして保存するのみになりました♥

by かおり (2008-10-06 12:48) 

ぐれなでぃん

蟹道楽さんの意外な一面を知ってしまった(@_@;)
ちょっとショックかも(笑) 
そのU田君はかわいい(?)イタズラに付き合ってくれたと考えれば
寛大な人じゃーないですか(笑) 見てみたかったかも^m^ プププ
何かイメージは違うけど『尾崎豆』の『15の夜』が浮かんじゃった。。
盗んだバイクを買わされた~鍵がない~動かない~~~
LPのジャケットはインテリア性があってよかったですよね♪
CDの紙ジャケ・・・中身じゃなくて外側の為に28000円(゜o゜)!!
この先も同じような事が・・・ありそうですね^^!
by ぐれなでぃん (2008-10-06 13:10) 

koto

ダメです!
サドルのない自転車もハンドル逆さ漬け自転車も見たことあります。
みんな蟹道楽さんがやったのね!!

by koto (2008-10-06 18:06) 

たいへー

やる方は、可愛いイタズラ。
でも、やられる方はどう思ってたでしょうね。(笑

最近、ツェッペリンを揃えてみたくなって、
色々物色してます。
悪いことに、LPで揃えたいという、
無謀な考えが起こしてしまいました。
いつになったら揃うでしょう。(笑
by たいへー (2008-10-06 18:26) 

しゃおたお

いや~ん、ショックですぅ~
蟹道楽さんのダークな一面(?)を知ってしまいました。
U田さんがまた同窓会等に出られる様にしてあげて下さいね。
いくら血税っていったって・・・・・・。
LED ZEPPELIN 聴いてみたいとは思ってたんですけれど・・・。
by しゃおたお (2008-10-07 11:41) 

鯉三

自転車のいたずら、わたしも高校生の時、クラスメートの何人かと同じことをして大笑いしたことがありました。でも大学生になってから、同じゼミのクラスの友人に自分の自転車を同様にいたずらされて激昂したことを思い出します。わたしの怒りがあまりにも激しかったので、その後彼らとは疎遠になってしまいました。このあたり微妙ですね。今思うと、きっと彼らは冗談が過ぎただけであって、決して悪気があったわけではないと思うのですが。

すみません、本当はツェッペリンのことについてコメントするべきだったのですが、昔のことを思い出して内省的な気分に包まれてしまいました。

by 鯉三 (2008-10-19 19:48) 

蟹道楽

皆様、お返事が遅れて申し訳ございませんでした。
最近は公私ともに多忙な日々を送っており皆様方へのご訪問も怠っており申し訳ございません。
by 蟹道楽 (2008-10-23 00:41) 

蟹道楽

xml_xslさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2008-10-23 00:42) 

蟹道楽

かおりさん
おっしゃる通り、確かに度の過ぎたイタズラですね~
やはりBOXセットというのはコレクターズアイテムに近いと感じます。
結構、BOXものを所有しているのですが、聴く場合はあまりBOXには
手が伸びませんね。
一年以上前に購入したスライ&ファミリーストーンのBOXはまだ未開封です・・・
by 蟹道楽 (2008-10-23 00:45) 

蟹道楽

ぐれなでぃんさん
周り友達が悪かったのですよ~(笑)
いやいやおっしゃる通りU田は寛大なヤツなんですよ。文句も言わず飲み代も払ってくれましたし!(仲間内では我々との手切れ金だったとも言われてます)
BOXセットはいわばインテリアに近いものがありますね!

by 蟹道楽 (2008-10-23 01:10) 

蟹道楽

kotoさん
ああ、バレてしまいました。
でも多分kotoさんの見たサドルのない自転車やハンドル逆さ漬け
自転車は我々ではない他の”おもろいヤツ”がやった事だと思います。
by 蟹道楽 (2008-10-23 01:11) 

蟹道楽

たいへー さん
今と違って一人だけを徹底攻撃していた時代ではなく、あの頃は平等ではなかったとしても、皆何がしかのイタズラはされていたような気が
します。
ZEPのレコードは贅沢を言わなければ(初回プレス盤とか・・・)
集めやすいのではないでしょうか。
by 蟹道楽 (2008-10-23 01:11) 

蟹道楽

しゃおたお さん
ひえぇ~ 見捨てないで下さい!
あの頃は悪いコだったかもしれませんが、今はいたって良いコに成長しております。
ZEPは好き嫌いが激しい音楽ですがハマると、とことんハマってしま
いますよ!
by 蟹道楽 (2008-10-23 01:12) 

蟹道楽

鯉三さん
やはりどこでも自転車ネタのイタズラはかなり多かったのでしょうか。
ただ、今の様な陰湿なイジメではなく、ある種の愛情表現だったと思います。
しかし、受ける側はやはり違った感情だったでしょう。
今にしてみれば我々もひどい事をしていたと反省もしております。
まあ、仲間内では全員が何がしかのイタズラをされて真剣に怒っていましたね。

by 蟹道楽 (2008-10-23 01:14) 

薔薇少女

LED ZEPPELIN 輸入盤で4,5枚持ってると
思います。回るレコード(LED ZEPPELIN Ⅲ?)
の頃のレコード、かなり持ってます。
状態は余り良くないけど・・・
当時ヤマハへ勤めていたので、試聴盤とか、
輸入盤の傷物とか、もらってましたので、
懐かしい限りです・・・

by 薔薇少女 (2008-12-07 23:59) 

蟹道楽

薔薇少女 さん
ありがとうございます。
回るレコードはまさしくⅢですね。
このアルバムも本当によく聴きました。
ヤマハにお勤めだったとは!羨ましい。
また、試聴盤がもらえるとは!!!
すごく羨ましい限りです!!!
by 蟹道楽 (2008-12-08 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。