SSブログ

本当にさようなら、大阪フェスティバルホール [POPS]

以前、大阪フェスティバルホールの閉館の記事を書いた。
来年は解体される大阪フェスティバルホール。
あのキースジャレットのコンサートが、僕にとって大阪フェスティバルホールでの最後
のコンサートだと思っていた。

 フェスティバルホール.JPG

先日12月27日、山下達郎のコンサートにいった。

僕は最後にもう一度大阪フェスティバルでコンサートを観ることが出来た。

 入場.JPG

以前の記事で山下達郎は「大阪フェスティバルホールを壊すことはカーネギーホール
やオペラ座を壊すことと同じようなもので愚行である。」と言った事を書いた。

この日のコンサートで達郎は「ニューアルバムを発売していないのに全国ツアーをする
のは、大阪フェスティバルのクローズという事で決定した!」という事を言っていた。

もともと達郎がメジャーになったのは70年代後半、”BOMBER”が大阪のディスコで
ヒットしたのがきっかけだった。
達郎自身は大阪の地とフェスティバルホールには特別の思い入れがあるらしい。
そのためコンサートでは、フェスティバル関係者に対して「バカ!」を連発していた。


達郎   :「この会場を壊すなんて、バカですよ!」

蟹道楽: 全くその通り!

達郎   :「41階の高層ビルにするらしいとか!ゼネコンの言いなりになって!」

蟹道楽: ・・・(僕の立場として、これには何ともコメントできない・・・)

 

この度の全国ツアーは「RCA/AIR YEAR スペシャル 2002 ツアー」から
6年ぶりのコンサートである。

僕は80年代から達郎のコンサートは必ず観てきた。
もうすぐ56歳の達郎は80年代のようにぶっ続けで4時間以上のライブというのは
さすがにやれなくなったのだろう。
コンサートでも”トークによる間”をとることが多くなった。

ライブは”SPARKLE”で始まりイントロのテレキャスターのギターに酔いしれる。
後半の”LET'S DANCE BABY”では観客がみんなでいっせいにクラッカーを鳴らす。
最後の”RIDE ON TIME”は達郎がステージ後方よりノーマイクでシャッフルする!
そしてアンコールの最後はソロによる”YOUR EYES ”で感動のエンディングとなる。

まるで『水戸黄門の印籠による結末」や『最後は勝利するウルトラマン』の様な日本人
好みの”おきまり”の安心感や期待感がある。

コンサートで達郎は「僕はどのようになろうと、絶対にディナーショーはやりません」
と言っていた。

数多くのヒット曲を”懐メロ”には絶対にしないという。

「パッションがあれば、昔の曲も絶対に”懐メロ”にはならない!」

達郎がこの度のコンサートで強く言っていたことだ。


最近の山下達郎のアルバムについて個人的には以前とは違ってパワーダウンしている
様に感じてしまうがライブの達郎は違うのである。

僕が二十数年間、達郎のコンサートを楽しみにしているのは、けっして懐メロではなく
達郎には”パッション”があり続けるからなのだ。


いつもどおりの山下達郎ワールドに魅き込まれた3時間。
全21曲のコンサートはあっと言う間に終わってしまった。

6年ぶりの全国ツアー。
次の達郎のコンサートは何年後だろうか?

6年後なら達郎は還暦を過ぎているし、僕も50歳を超えてしまう・・・
そう思いながら心地良い余韻で最後の大阪フェスティバルホールを後にしたのだった。

 

 会場2.JPG

 

大阪フェスティバルホールでの最後のコンサートが山下達郎というのは幸運でした。

今年はこれが最後の記事です。
この一年間、皆様にはお世話になりありがとうございました。

それでは皆様、良い年をお迎えください。

                                       蟹道楽


nice!(14)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 25

たいへー

皆の声、上に届かず・・・でしょうかね。
良いモノが存続出来ないのは、何故なんだろう・・・

また来年も、「音楽」致しましょう。
よいお年を。


by たいへー (2008-12-29 21:38) 

鯉三

以前の記事で紹介されていた山下達郎の「大阪フェスティバルホールを壊すことはカーネギーホールやオペラ座を壊すことと同じようなもので愚行である」という言葉はかなり印象に残っていたので、この記事はあっ!と思いました。最後の最後が、フェスティバル・ホールを愛する山下達郎で本当によかった。しかし、最後だなんて...山下達郎のようなビッグ・ネームが声を上げてもだめだったんですね。本当に本当に残念です。

しつこいですが、シャイン・ア・ライトはぜひご覧になってください。コンサート会場のビーコン・シアターは、フェスティバル・ホールを思い出させる、素晴らしい劇場です。
by 鯉三 (2008-12-30 00:53) 

薔薇少女

蟹道楽さんは、ゼネコン関連の方なんですか???
昭和がどんどん消えてゆく、人も、物も、寂しいコッテス(チビ太風に?)
来年還暦を迎える私は、世間的には、オバサンと言われて
憤慨してたのに、もう立派にばあさんなんですよねぇ・・・
ただ、ばあさんに成ればなるほど怖いものが少なくなりますけどね!
来年も「乙女心全開」で、イキまぁ~す、ヨロシク☆☆☆
by 薔薇少女 (2008-12-30 08:11) 

nexus_6

ご訪問頂きありがとうございました。
山下達郎のミュージシャンとしての心意気が伝わって来ました。ステージでも年齢を言い訳にせずに前進し続ける姿勢、かっこいいです。
by nexus_6 (2008-12-30 09:53) 

蟹道楽

xml_xsl さん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2008-12-30 11:52) 

蟹道楽

たいへーさん
建物等に関しては日本は建設業を中心に高度成長を続けてきた背景があるからでしょうね。
建設業トップの考え方が「穴を掘って、埋め直しするだけで、大きな経済効果がある」という理論ですから・・・
この工事の少ないご時勢、41階と39階のツインタワーの建築は、またと無いプロジェクトですからね。

by 蟹道楽 (2008-12-30 11:58) 

蟹道楽

鯉三 さん
達郎は『法隆寺が潰されるのなら大騒ぎになるけど、僕なんかがあれだけ吼えてもダメですね!』と言ってました。
新しいフェスティバルホールは現在のフェスティバルホールの音響をコンピューターで分析して同じ音響のホールにするらしいですね。
この件についても、コンサートで達郎は『出来るものならやってみろ!』
『このホールは多くのミュージシャンの血と汗を吸ってきたのだ。』と言っておりました。但し、『もし同じモノが出来たら使わせてね!』と笑わしていましたがね(笑)
シャイン・ア・ライトは絶対に観にいきますよ!
by 蟹道楽 (2008-12-30 12:08) 

蟹道楽

薔薇少女 さん
ノーコメントということで・・・(笑)
僕なんかでも昭和という時代が大昔のように感じるようになりました。
音楽の聴き方もレコードからCD、そして現在はネットによるハードディスクにおとすような方式が主流になりつつあります。
お手軽なのは結構ですが音楽自体もお手軽な程度の低いものが多くなってきている気がします。
還暦ですか。
この度の達郎は56歳で3時間ぶっ続けのコンサートをしております。
また僕の愛するJEFF BECKは63歳であのようなエネルギッシュなロックをつくり続けています。
まだまだ若いし、年なんか関係ないですね。
二十歳代の若年寄り達はコンビニに座り込んでラーメンすすってますから。

by 蟹道楽 (2008-12-30 12:19) 

蟹道楽

nexus_6 さん
薔薇少女さんのコメントでも書きましたが、56歳の達郎が3時間ぶっ続けのコンサートをやれるという事はすごい事です。
また、それも全国ツアーですからね。
山下達郎のコンサートはいつも元気(気力)をもらえるような気がします。
by 蟹道楽 (2008-12-30 12:22) 

蟹道楽

takemovies さん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2008-12-30 12:23) 

bluebird

素敵なライブレポでした。
楽しみつつも、ホールの事を思うと複雑な気分にもなりますが・・・

56歳の達郎が3時間ぶっ続けのコンサートをするは、
60歳のジュリーが、80曲歌いきるドームライブをするは、
みんなすごいパワーですね!
負けられませんね(笑)

今年は自分もブログを始め、楽しみが増えました。
来年も宜しくおねがいします。

by bluebird (2008-12-30 23:26) 

neko

名ホールがまた一つ消えるのですね〜計画では『生まれ変わる』なんでしょうけど…メンタルな部分まで再現しようという心意気の担当者が関わってくれたらいいなと祈るばかりです。
あと、建物はそのままでも名前がCCレ●ンホールとかになるのもかなり抵抗がああ(T▽T)
by neko (2008-12-30 23:42) 

しゃおたお

年の瀬で最後に大阪フェスティバルに行けてよかったですよね。
歌舞伎座も改装するのでさよなら公演がありますけど
仕事的にいけるかどうか・・・。
蟹道楽さんは6年後には50歳を超えるのですか・・・。
えっと・・・私はP----------あ、音声がおかしくなったようです(笑)

今年も楽しませていただきましてありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
by しゃおたお (2008-12-31 01:58) 

かおり

ラストライブを観ることができて
いっそう感慨が募られたことでしょうね♪
今年もお世話になりました(・∇・)ノ
よいお正月をお過ごしくださいね~♥

by かおり (2008-12-31 11:00) 

caramelpapa


うちの弟が聴きに行ったそうで

達郎自身のラストコンサートのような感じでした

とか

最後のア・カペラ版「Your Eyes」は
何度聴いても涙ものです

とか

感激!していましたね

  
by caramelpapa (2008-12-31 23:49) 

shin

Happy new year!

昨年はありがとうございました!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

Shin.
by shin (2009-01-01 08:43) 

蟹道楽

bluebird さん
ありがとうございます。
ほんとうに良いライブでした。
ジュリーは80曲歌いきるドームライブをやるのですか!
それはすごい!!!
というよりジュリーももう60歳なんですね~
それを考えれば僕もまだまだ若いw
by 蟹道楽 (2009-01-01 15:13) 

蟹道楽

neko さん
フェスティバルの音響をコンピューター分析するそうですが、まあ無理でしょうね。オーディオ好きの僕の経験では5mmスピーカーを動かしただけ音はぁわりますから・・・
CCレ●ンホールって知りませんでしたが、調べてみると渋谷公●堂のことだったのですか。
学生時代、何度か行ったことはありますが、CCレ●ンホールとはいやいや、参りました!
by 蟹道楽 (2009-01-01 15:19) 

蟹道楽

しゃおたお さん
歌舞伎座の改装も大阪フェスティバルに近い感覚ではないかと・・・
歌舞伎座もビルに代わってしまうのでしょうね。
あの外観は残してほしいものですがねぇ。
麻さん6年後、P-----あっ、かすかに聞えましたよ!三十路ですか?
by 蟹道楽 (2009-01-01 15:31) 

蟹道楽

かおり さん
日ごろの行いが良いせいか!
(おっと、石を投げるのはやめて!!!)
いやいや、おかげさまで最後の最後までフェスティバルでコンサートを堪能することができました!
解体されて更地になったところだけは見たくありませんが・・・

by 蟹道楽 (2009-01-01 15:35) 

蟹道楽

caramelpapa さん
はじめまして。
ありがとうございます。
そうですか、弟様もあのコンサートに行かれてたのですね。
まさにその通りで達郎はフェスティバルに感謝しているようで、かなりの緊張感があったコンサートでした。
「Your Eyes」はお決まりになってますがやはり感動ものなんですよ!
by 蟹道楽 (2009-01-01 15:38) 

蟹道楽

shinさん
ありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します!
by 蟹道楽 (2009-01-01 15:39) 

蟹道楽

ab-ovoさん
ありがとうございます。

by 蟹道楽 (2009-01-05 00:17) 

n-hikari

あくまで確認ですが、
チェットベイカーchet_baker_singsの
ジャケでしょうか??

証券取引等監視委員会はこわいよ(関係ない??)

私も大好きです。chet baker sings。
by n-hikari (2009-01-05 00:21) 

蟹道楽

n-hikari さん
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
chet baker sings のジャケットでございます。
学生時代は幻のLPと言われていましたが、今はいろいろなバージョンのCDが発売されて、手軽に聴けるようになりました。
いい時代です。
by 蟹道楽 (2009-01-06 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。