SSブログ

レコード屋 [JAZZ]

レコードを買って帰るときはいつも幸せを感じた。
「レコードを買ったぜ」と言わんばかりに大きなビニール袋を持って歩いた。
レコード袋を持って歩いている人を見ると「何買ったんやろ?」と考えたり・・・
人ごみの中や電車に乗った時は、人と接触しないように注意して抱きかかえていた。
手に持ってると頭のどこかに常にレコードの存在があった。

一方CDは買ってもカバンに入れてしまえば存在感が無くなってしまう。
よほど楽しみにしていた新譜や長年探し続けたカルト盤やブートレック等でない
限り頭の中から消えてしまう。

限定盤だが、うれしい事に最近はレコードの発売が結構ある。
それも新譜での発売である。
10年位前は「レコードは絶滅する」と感じていた。中古屋の在庫が全てのように
感じるほどレコードの発売は全く無かった。
Eighty-Eightsは定期的に最高の音質のアルバムを出してくる。
ヴィーナスは必ず定期的にレコードを発売してくれている。
しかし正直ヴィーナスのドンチャンサウンドは頂けないと感じるのは私だけか?
ラジカセで聴くことを前提にしてるのではないか?と思うほどの強調型サウンド。

Eighty-Eightsのロイヘインズの「love letters」!
もうLPは新品では売られてないが演奏、録音共に最高品質のものである。
CDでもこの素晴しさは堪能できるのでお勧めだ。

ヴィーナスは「love letters」の音を十分に聴いて勉強してほしい。
これからもヴィーナスのLPを予約して買って、学生時代のように楽しんで持って帰ってますから。

学生時代、バイト代が入ると渋谷のタワーからレコファン、シスコそしてディスクユニオンと
お決まりのレコ屋めぐりが最高に楽しかった。

ラヴ・レター

ラヴ・レター

  • アーティスト: ロイ・ヘインズ
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2002/12/18
  • メディア: CD

ところで今はレコ屋のことを何と呼んでるのだろうか?
CDショップとか・・・
何かピンとこないが・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。