SSブログ

ミックジャガーと目があった日 [ROCK]

先日WOWOWでローリングストーンズの日本公演が放送された。
この度のストーンズの日本公演は東日本だったので行くことが出来なかった。
WOWOWの放送を観ながらふと、2003年の大阪ドームの公演を思い出した。
何分、3年以上も前で細かい部分で間違えがあったらご了承願います。

2003年3月20日、大阪ドーム。
5年ぶりのローリングストーンズのコンサート。

この度の同行者は高校からのクサレ縁の坊主H(真言宗)

坊主Hは某卍大学の音研でアホなバンドを組みベース担当だった。(自主制作盤あり)
調子がよければ16ビートで木魚をたたき、お経をあげることもある。

この、坊主Hは熱狂的なストーンズマニア!ストーンズを観る機会を逸していた為、今回が初ストーンズ。
坊主Hは大阪ドーム前千代崎駅に到着した時点で既に鼻息が荒い。

ドーム内に入り、席を探す。ここだ! 1塁側の1階!一番前!ラッキーや!
しかし視界の左側にライティング設備がありちょっと気になる。
でも、5年前の上段のスタンド席よりかなり良い!

満足度80%で席に座っていたら、「すいません」と後ろから係員のオネエチャンに声をかけられた。

(オネエチャン):「こちらのお席は変更になりました。お手数ですがチケットの提示をお願い致します。」

えぇ~!結構満足してるのに・・・と思いながらもチケットを渡したら、オネエチャンはポケットから代わりチケットを出した。

オネエチャンは「お席にご案内します。」といって歩きはじめた。

なな、何と!アリーナに入っていくではないか!!!

坊主Hは、「ここが世間一般で言うアリーナかぁ~!」と興奮状態。

我々の席は球場でいえばちょうどセカンドベース付近か?

坊主Hは、次々と知人に携帯をかけまくり、「アリーナ、アリーナ」と、叫び続けていた!

いやいや約10分興奮状態!

坊主Hもちょっと落ち着いてきたので、しばし幸福の絶頂での会話を楽しむ。

(僕):「いやいや、H君。前回のストーンズのコンサートはね、アリーナのド真中に第2ステージがあって30分位、まるでライブハウスのように演奏したのだよ!」

5年前もコンサートを観た僕はストーンズ初体験の、坊主Hに余裕をかます。

(坊主H):「ライブハウス感覚でストーンズ観れたら、ワシ、死んでええわ!思い残す事なしや!」

と二人話をしながら、なにげに後ろを振り向いて会話が途切れた!

背筋がゾッとした。真後にステージがあった!
何か壁があるとは思っていたのだが、上の方でドラムセットとアンプが見えていた。

・・・・・・・・・・・・!!!

二人とも約10秒位(と思う)沈黙した。

それから二人で大声で爆笑した。なぜか坊主Hは握手を求めてきた。

坊主Hは、また次々に知人に携帯をかけ、言葉にならない支離滅裂な話をしていた。(この時は本当に頭がおかしくなったと感じた)

開演は約20分おくれ周りの観客もいらいらし始めた頃、照明が消た。
「ブラウンシュガー」のイントロとともストーンズが現われた。
「カッコイー!」ただそれだけ。とにかくカッコイイ!としか形容できない。
坊主Hは放心状態で口を開けっ放しだったが、その後”巨人の星”の”星飛馬”のように滝のごとく涙を流していた。

それから約1時間経過して、その時が来たのだ。

アリーナ真中の花道を第2ステージ向けてストーンズは歩いてきた。
我々は花道に向かって(ストーンズに向かって)ダッシュした。

杉良太郎に向かって突き進む、おばはん達の気持ちがわかった。

2m先のストーンズに向かって手を振り叫んでいる自分がいた。

そして間髪入れず第2ステージに向かって必死にダッシュをかけるフットワークの悪い40前の我々がいた。

本当に約3メートル前方にストーンズがいる。
ミックと目が合った。 キースも近寄ってきた。
 
とにかく、夢を見てる感覚で頭はボーとしていた。
あまり自分が何していたのかよく憶えてない。
とにかく両手を振り上げて、近寄ってくるメンバーの名前を叫んでいた。

曲と曲の間でメンバーが楽器を取り替えている時、ふと冷静になり周りを見渡せば、そこは異様な空間だった。
踊っているやつ、こぶしを振り上げわめいているやつ、また警備員ともめている奴もいた。

夢のような時間は終わりメンバーはまた、元のステージに戻っていった。

この時点で我々のストーンズのコンサートは実質上終了だった。

手が届きそうな場所で観てしまった後、遠くで演奏しているストーンズはもうビデオを観ているような感覚だった。

2時間30分のコンサートはあっという間に終演した。

多分もう二度とこの様なコンサートは観る事は無いだろう。

帰りに坊主Hに言った。

(僕 ):「あんた!”ライブハウスのノリでストーンズ観れたら思い残す事無い”言うてたわな! いつ死ぬんや!」

(坊主H):「・・・とりあえず、 もう一回観てからにするわ!」


       夢を現実にしたチケット! 御招待 非買品 という文字が 
       小市民には手に入らない事を示している。


この日のコンサートのライブ盤。
もちろん、ブートレック(海賊盤)
SylphRECORDSという会社?で超高音質。
オーディエンス録音なのだがライブの臨場感がしっかり伝わり下手なオフィシャルのライブ盤より優れている。
昔のブートはひどいものばかりだったのに最近のブートは凄い!


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 11

ベアトラック

よかったですねぇ~。蟹道楽さんの興奮が伝わってきました。
嗚呼、コンサート、行ってないですねぇ。
by ベアトラック (2006-07-08 18:28) 

(。・_・。)2k

はじめまして
ご訪問&nice&コメントありがとうございました。
ストーンズ生で見れるなんて幸せな話しですね~
羨ましいです(^^)
by (。・_・。)2k (2006-07-09 01:02) 

ベアトラック

毎度ありがとうございます。お、RSS登録してくれたんですね。ありがとうございます。張り合いが出るなぁ。ウィリー・ネルソンのスタンダード曲集、是非聴いてみて下さい。Amazonあたりだと、CDごとの収録曲が紹介されているので、わかりやすいですよね。スタンダードだったら、曲目を見て大体の判断が出来ると思いますので・・・良かったら、どうぞ。
by ベアトラック (2006-07-10 15:07) 

ローリングストーンズのチケットをゲット出来たことがすごいっす!
うちはストーンズの曲というとCM曲とか知りませんけど、彼らのTシャツやバックはよく使っています☆
ビートルズもそうですけど、昔から指示されているのには理由がありますね☆
by (2006-07-11 09:41) 

かおり

こんにちは~♪
分かりますよ~!!!
無言で手を握り合い意味も無く「ふはは・・・」と笑ってしまうんですよね
始まるまでもう一言もしゃべれなくなりますよね
始まると叫んじゃいますよね!
『カッコイイィ~~~~~~~♪』
何度か経験アリ(意外とラッキーな人生かも)
ストーンズは観たことありませんが・・・(笑)
非売品の文字が何やらよく見るチケットに重みを加えておりますね^^
by かおり (2006-07-11 18:05) 

蟹道楽

湘南134様
nice&ご訪問ありがとうございます。
ビートルズとストーンズはいろいろな意味で別格ですよね。
湘南134様のブログ拝見させて頂きました。
湘南134様の溢れんばかりのユーモアと文才に拍手です。
by 蟹道楽 (2006-07-12 00:17) 

蟹道楽

青い花様
毎度です。
ふつう、結構冷静にコンサートを楽しむ僕も、このコンサートでは壊れてしまいました。やっぱ、ストーンズは世界一のエンターテイナーだと思いました。
by 蟹道楽 (2006-07-12 00:19) 

蟹道楽さん、ありがとうございます(^^;
蟹道楽さんのブログを読者登録させていただいても宜しいでしょうか?
どうぞこれからも宜しくです(^-^☆
by (2006-07-12 14:09) 

蟹道楽

湘南134様
登録ありがとうございます。
僕も湘南134様のブログも登録させて頂いております。
スローペースですが、これからもよろしくお願いいたします。
by 蟹道楽 (2006-07-12 18:16) 

nice&コメントありがとうございました。
ストーンズコンサートなんて…すばらしいですね。
音楽はやっぱり生が一番ですよね(^^♪
by (2006-07-25 12:27) 

蟹道楽

Ykiさん
いらしゃいませ。
コメントした内容はYkiさんの現在のオーディオシステムの事をあまり考慮してなかったのではないか?と感じております。
コメントした内容は現在のCDとSACDとの音質の優位性だけを考えたコメントとして読んでください。
ヘッドフォンとシステムコンポの選択なら、システムコンポをお勧めします。
やっぱりスピーカーからの音楽のほうが自然だと思います。
また、ご質問があればお気軽に尋ねてください。答えられる範囲でお答えしたいと思っております。
アホなおっさんのたわ言ですがまた、暇があれば当ブログにもご訪問下さい。
by 蟹道楽 (2006-07-26 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。