SSブログ

備前焼祭 [Ambient Music]

ドライブを兼ねた年に一度の楽しみ、備前焼祭に行ってきた。

 

いつ来ても、この煙突が何とも風情を感じてしまう。

 

今年もかなりの人でにぎわっていて店を見るのはもちろんの事、よそ見をしていたら人にぶつかってしまうほどだった。

 

 

最近の備前焼は時代と共に変化してきているようで、昔ながらの窯元の伝統を受け継いだものから、インテリアとしての備前焼としてみせる工夫をしているお店もある。

伝統的な備前焼を求めている人には邪道かもしれないが、これも一つの時代の流れであり、また新しい方法であり備前焼を後世に残していく方法だろうと思っている。

まるで、絵画の個展の様な会場であり、山野草をうまく取り込んでインテリアとしての備前焼をディスプレイしていた。

建物も備前焼を売っているとは思えない外観!

 

美術品としての備前焼はもちろん素晴しくたいへんに目の保養になる。

もちろん、僕にはそのような美術品を買えるほどの資金は無い!(涙)

しかし、僕としては日常で使う物としての備前焼が欲しいのである。

 

したがって

このような店は観るだけ!・・・あくまで観賞用である。

 

僕としては

こういうところで掘り出し物を探すのである!

 

これが、かなりおもしろい!

確かに、つまらない物もたくさんあるのだが、えっ、これがこの値段!っていうものが結構ある。

 

ということで、掘り出し物から皿や湯のみやビールカップを購入した。

 

しかし、せっかく備前焼祭に来たのである!

一つくらいは少々贅沢(高価ではありません、ちょっとだけ高いものです)なものを購入してもいいのではないか!・・・と毎年1、2個を購入するのが一番の楽しみである。

 

今年は、この二品を選びました。

もちろん決して高価な品ではありませんが、結構気に入りました。

明日は冷酒と大好きなコーヒーを味わいます!

 

買ってきた備前焼を手にしながらかける音楽。

The Room

The Room

  • アーティスト: Harold Budd
  • 出版社/メーカー: Atlantic
  • 発売日: 2000/08/15
  • メディア: CD

Ambient Musicの代表格、Harold Budd!非常に心地良い音である。

 


nice!(9)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 21

ベアトラック

お、一番乗り。
備前焼祭のことは、以前ニュース番組などで見た覚えがありましたが・・・こんなに賑わっているとは!
それにしても、いいですね。普段、道具として使い続ける物に、ちょっと凝るっていうのが。美味しいお酒とコーヒーが飲めそうですね。
by ベアトラック (2006-10-15 06:39) 

たいへー

私も早く、「自分だけの時間」を満喫したい物です。
女(かみさん)にはわからん世界もまた、格別です。(笑
今日は、中古レコードを物色しに行きます。 掘り出し物あるか?
by たいへー (2006-10-15 07:31) 

蟹道楽

ベアトラックさん
こんにちは。いつもありがとうございます。
かなりの人出で疲れてしまいました。
今年は時に多かったようですが、楽しかったです。
いい酒は高い!安いお酒をちょっとだけリッチな気分にする方法!
ちょっとだけぐい飲みにこだわる! 安い方法だと思いませんか?
by 蟹道楽 (2006-10-15 12:01) 

蟹道楽

たいへーさん
こんにちは!
リスニングルーム、楽しみですね!
愛するオーディオに囲まれた一人の世界!
昼はゆったりとコーヒーをすすりながら!
夜はじっくりと水割りを味わいながら!・・・・・・最高ですね!
中古レコード探しは僕も楽しみの一つです。
しかし、最近はネットの普及により値段がバレバレになりどこに行っても値段が同じようになってます。
世知辛い世の中になってしまいました。
by 蟹道楽 (2006-10-15 12:06) 

koto

待ってました!いつか行ってみたい備前焼祭。
ワクワクしますね。
何にも買わなくってもいいんです。見るだけで十分。
この皿にあんなお料理・・・とか、この花器にあの花を生けたら・・・などと考えながら物色するのです。
色々買ったんですね~。うらやまし~
by koto (2006-10-15 19:10) 

megumi

備前焼渋いですね。
音楽とともに@ナイスです。。。
by megumi (2006-10-15 21:56) 

かおり

備前焼・・・お隣の岡山ですね?
職業柄、備前焼と言えば甕、壷などに親しみがありますね♪
私も陶器市などで山積の中から面白そうなものを掘り出すのが
大好きですよ!そしてちょっとだけ贅沢するのも・・・
あくまでも”使うもの”ですけどね^^蟹道楽さんとおんなじ!
by かおり (2006-10-15 22:26) 

蟹道楽

kotoさん
ぜひぜひ、行ってみてください。
4~5時間は時間を忘れてしまいますよ。
毎年、一定額のお小遣い(○万円)握り締めてその範囲内での買物です。
値引き交渉にも気合が入ります!
by 蟹道楽 (2006-10-15 23:53) 

蟹道楽

megumiさん
最近の備前焼は若い陶芸家も多く、たいへんにお洒落なインテリアとしても表現が出来ております。
ぜひ一度、体験してみてください。
僕のAmbient Musicを聴くきっかけはROXY MUSICでした。
megumiさんもAmbient Musicお好きなのですか!
by 蟹道楽 (2006-10-15 23:57) 

蟹道楽

青い花さん
あ!一個プッチンしましたね! わざと残しておこうとしてたのに・・・w
花屋さんは花瓶には思い入れが強いのでしょうね。
写真の近代的な備前焼ギャラリーには単に備前焼を並べるのではなく、実際に花を生けたりして作品としてディスプレイしておりました。
僕としては、やはり器は実際に使わないと”かわいそう”な気がします。
(貧乏人の負け惜しみですかね!www)
しかし、今日は重い!!!
by 蟹道楽 (2006-10-16 00:03) 

かおり

ホントに今夜は重いですね~
2個もおんなじコメントが並ぶと恥ずかしいもんです^^
私も負け惜しみ組かしら(笑)使いたいですね!
でも、値段はともかく気に入った器を見つけることは
本当に楽しみなことです♪
ネットオークションでもちょこちょこ掘り出しています
by かおり (2006-10-16 00:13) 

蟹道楽

青い花さん
再度ご訪問、おおきに!
山野草をすごく、お洒落に生けた備前焼のギャラリーはびっくりしました。
ブログでの文章の表現方法やその方の嗜好性などから、今までお会いした事の無い方々の印象が不思議と出来てしまいますよね。
都会的なセンスとあったかさがミックスされた青い花さんは凄くお洒落であったかい作品を創られることと思います。
いつか、ぜひブログでUPしてください。 待ってます!
by 蟹道楽 (2006-10-16 00:31) 

(。・_・。)2k

興味はあるのですが
何を選んで良いかが解らない(T_T)
奥の深そうな世界ですよね~
by (。・_・。)2k (2006-10-17 01:41) 

norman

観賞用でなくって「気に入った」のを日常に使うのがイイですね。
自分の感性で、身近にってのに同感です。。しっかり対話して下さい。
by norman (2006-10-17 14:49) 

蟹道楽

19672kさん
こんばんは。
奥が深すぎる世界です。
僕なんかド素人ですからもちろん細かい事は評価できません。
自分が「あ、これいいな!」って感じた物(リーズナブルなお値段のもの)を購入しているだけです。
但し、僕が観ても「これ凄い!オーラが出とる!」と感じる作品があります。
が、お値段は0が2桁多かったりしてしまいます。
by 蟹道楽 (2006-10-17 20:50) 

蟹道楽

NORMANさん
いつもありがとうございます。
そうなんですよ!
対話をする!
備前焼は使えば使うほど味が出てきます。
色艶の変化がまたうれしいし、楽しみなものです。
というわけで、多くの対話をする為、よりいっそう飲むのです。(飲みたいだけではありません。対話を楽しんでいるのです!!!)
by 蟹道楽 (2006-10-17 20:53) 

megumi

コメントありがとうございます。はい好きです。ROXYもすきです。
私は*ロックとは違う@楽しみがあるようにおもいます。
by megumi (2006-10-20 01:23) 

まみぃ

わたくし、売ってた側でございますよ。
多分、蟹道楽さんがお好みとする、テントの下でゴチャっと置かれたタイプのお店。
アルバイトです。
普段はとてもじゃ買えないので、こういうときにいいものを安く手にするのがいい、とのことです。
また来年もお待ちしてますね~。
by まみぃ (2006-10-21 21:59) 

蟹道楽

megumiさん
ありがとうございます。
お勧めのAmbient Musicがあればぜひ紹介してください。
よろしくお願いいたします。
by 蟹道楽 (2006-10-23 00:06) 

蟹道楽

まみぃ さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
6年連続で備前焼祭を楽しませて頂いております。
テントでのお仕事はお客さんが多いので大変だと思います。
また、来年もぜひとも訪問致します。
よろしくお願いいたします!
by 蟹道楽 (2006-10-23 00:10) 

蟹道楽

2ndLTさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
お元気でしょうか?
by 蟹道楽 (2006-10-23 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

恐怖の館... Season of ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。