SSブログ

... Season of [野球]

今年のシーズンが終わった。

我がタイガースは最後の追い上げも空しく(ほんま、空しい追い上げやった・・・)2位。

中日が特別強かった訳でもないし・・・
単にタイガースが転んだだけ。

昨年のタイガースの優勝もタイガースが特別強かった訳でもなかった。
単に中日が転んだだけ。

何だかこの頃、セリーグが盛り下がってしまっている。
それを危惧してのだろう、セリーグのプレイオフの導入が決定した。

果たしてプレイオフで盛り上がるのか?

確かに決定戦では盛り上がるだろうがほんの数試合のみ!

「一年戦ってトップを取った意味が無い!」と思うのだが・・・

まあ、個人的に盛り下がっているのは他に原因がある

 

キミや!

 

岡田、キミや!

 

 

選手時代は結構好きだったのだが、・・・


ところで大非難を浴びる覚悟の発言をします。

全国の巨人ファンの方々、最初にお詫びをしておきます。 m(_ _)m ...

 

僕は歴代プロ野球選手のなかで「長嶋茂雄が一番嫌いだ!」

 

ああ、言ってしまった・・・・・石投げないで!! ( ノT□T)ノ ヒエー


ガキの頃からどうもあのエエ格好のポーズが嫌だった。

タイムリーヒットなんか打ってセカンドベース上でオーバーアクションを決める姿が大嫌いだった!

 

同じオーバーアクションでも新庄なんかは、天然で”可愛げ”があるだが・・・

 

 

 

その点、選手時代の岡田は良かった。

同じタイムリーヒットを打ってもセカンドベース上でヘラヘラ笑っている!
”こいつ、エエ奴やろな!”と思えた。

 

しかし、監督となると話が別である。

監督としては・・・
正直、”しまりが無い!”のである。

あの顔、「どこに出しても恥ずかしい」のである。

 

顔はいいとしても、タイガースの監督として恥ずかしくない威厳と”華”が欲しい!

 

例えば、この人とか!(掛布雅之)

 

また、この人とか!(真弓明信)

 

・・・のような人が監督としては華があり、また”人気”についても納得できる。

 

僕が一番、阪神の監督になってもらいたい人!

江夏 豊


 
子供の時、バッタバッタと三振の山を築く江夏は本当のヒーローだった。

江夏が投げている時、阪神が1点取ればもう勝ちゲームと確信した!

監督になれば、星野監督とは違ったスゴみをきかせ、選手はビビるやろな~

しかし、いろいろ問題あったし・・・江夏監督の実現は絶対に無理!

 

まあ、2位やし、最後の空しい追い上げもあったから岡田監督の留任は当然なのだが・・・

 

どんでんねん! ← こんな・・・・・情け無い~

サンガリアコーヒー! ← これもかなり悲惨!

 

やっぱ、岡田は・・・

 

 

ああ、2003年の星野さんは良かった!

 

 

 

まあ、一昔前の暗黒の時代を嫌になるほど経験した僕にとっては最近のタイガースの活躍ぶりは夢のような事である。

 

しかし、相手が中日というのも何だか中途半端!というか・・・悔しくないというか・・・

 

相手が”巨人”だったら燃え方が違ったりして・・・・・

 

たかが、中日やんか!

ああ、今度は名古屋の方から石が飛んできてます!!!( ノT□T)ノ ヒエ~


とりあえず中日ドラゴンズのファン及び関係者の方々!

 

 

 

 

追伸 : 以前の僕のブログで予測したとおり片岡選手が引退しました。

引退試合をサンテレビ(兵庫県全域と大阪と岡山の一部地域で受信可能!阪神の試合を放映する事で経営が成り立っている地方放送局)で観たのだが、PLで同期の中日の立浪、そして阪神の若手選手がみんな泣いた。

これは片岡の人柄を表すものだろう。

涙で阪神に入団して涙で引退した片岡・・・

将来、阪神でぜひとも指導者としてがんばってもらいたい!

 

おつかれさまでした。

 


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 17

たいへー

野球ファンなのに、
「長島嫌い」と言ったあなたの勇気に拍手を送ろう!
  (その後のどうなろうと、知りませんが・・・)
野球ファンでない私は、野球ファンの心理は分かりませんが
来年のプレーオフ制度は、疑問だ・・・
ペナントレースは、優勝決定戦に進出するためのものか?
ファンの人達が了承しているのかしら・・・全くもって、疑問だ!
by たいへー (2006-10-22 07:45) 

ベアトラック

私も野球ファンではありませんが・・・今回も、また笑わせてもらいました。蟹道楽さんにかかると、ボロカスですねぇ。それにしても、選手の若い頃の写真、よう集めましたね。
明日から大阪出張で、23年ぶりの連泊になります。土地カンが全く無いので、言われた通りに動くのみです。合同展示会の会場は、中央区淡路町3丁目のなんとかホール・・・これでは、あかん!仕事で行くんだから、ちゃんとしなきゃ。という訳で、準備におわれております。
by ベアトラック (2006-10-22 11:08) 

かの徳川家康も戦の前には、周囲が引くほど、爪を噛みブルブルと震えたそうです。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でも周りの武将達はそんな家康に愛着が湧き、この人を命に代えても守ろうと思ったそうです。
長嶋さんというのお方は、そんな人です(^^;
どことなく、愛着が湧き、この人がいる巨人を応援したい、勝たせてあげたい、そう思わせる人です。巨人ファンならではの意見です(^^;

あ、星野さんがいた阪神タイガースは大好きでした☆
でも、思いおこせばあの頃ぐらいから、我が巨人軍が弱くなったような。。。
片岡選手の記事・・・読んでいて胸が熱くなりました。
蟹道楽さんの思いが伝わりました(ノ_・。)うる。
by (2006-10-22 21:49) 

蟹道楽

たいへーさん
こんばんは。
そうなんです。
何で今さらプレーオフを導入するかが疑問なんです。
多分セリーグのファンのほとんどは反対なのではないでしょうか?
いくら3位でもその時のチーム力の調子が良いチームが優勝するというのは全く納得できません。
一年間の積み上げが無になるのではバカを見てしまいます。
by 蟹道楽 (2006-10-22 23:38) 

蟹道楽

ベアトラックさん
いつもありがとうございます。
別にボロクソに言ってるつもりは無いのですが・・・(笑)
淡路町といえば本町付近ですね。
あの辺りはホール関係のものがたくさんありますので、間違えないで下さいね。
よい仕事が出来ますように祈っております。
がんばって下さい!
by 蟹道楽 (2006-10-22 23:43) 

蟹道楽

湘南134さん
まいどです!
ガキの時から阪神ファンでいつも巨人に負けていた印象しかありません。
その中心が長嶋さん!この人が出ると空気が変わるのが子供ながらに感じました。(そして、長嶋にヒットを打たれるのですよ・・・涙)
子供の頃からスーパースターが阪神にも欲しかった!
江夏、田淵、掛布、・・・阪神にもスターになれる選手がいましたが、あほな阪神球団が潰してしまいました。(但し長嶋さんのようなカリスマ性をもった人はいませんが・・・)
だから、星野さんというスーパースターでカリスマ性をもった人が阪神に来てくれた時は本当にうれしかったのです。
僕には、子殿のときからずっと、長嶋さんというスーパースターに対して”ねたみ”があったのです。(また現実、いつも巨人は強かったですし・・・)
湘南さん、気分を悪くされたと思います。申し訳ございませんでした。m(_ _)m
by 蟹道楽 (2006-10-23 00:03) 

megumi

いってしまいましたね。
蟹道楽さまは@大阪&パンキッシュですので***
問題ないと@私は思います。。。
by megumi (2006-10-23 02:14) 

かおり

江夏さん、好きでしたね~♪
いろいろあった人ですが、カッコよかった!(恐かったけど)
ワタクシも野球ファンではありませんがほぼカニさんと同意見かも^^
ナガシマさんがなんであんなに国民揚げて”大好き”コールをするのか
理解に苦しんでいました
どっちかというと王さんの方が好きでしたので、今年のWBCは本当に嬉しかった!王さんのために・・・
ええ、プロ野球ファンじゃないですよ♪
カニさんの大好きな片岡選手、いなくなると淋しいでしょうね?
by かおり (2006-10-23 11:33) 

norman

あちゃー、とうとう口に出してしまった。。。しーらないっと。
ま、でも、スキなモノは好き!。キライなモノは嫌い!と口に出して、
「されど仲良き」が、良い関係だと思うよ。
ちなみに私は、巨人は嫌いではないけど、その首脳陣は嫌い!です。
「ウチにゃ、茶髪の選手は要らん」なんて、どこかの軍隊じゃあるまいし、
プロに向かって何言ってんだコノヤロって感じですよ。
これからも、せめてブログじゃ、好き勝手言いましょうね。
by norman (2006-10-23 14:57) 

moon

こんにちは。
現役時代のミスターを知らないので私はよくわからないのですが、
うちの父はオヤジのカリスマ・長さんが大好きで、
いかに長嶋がすごかったか今でもよく語ってます。
子どものころはよく野球を見に連れて行かれました。
野球そのものよりも、楽しそうな父と一緒に球場でやきそばを食べたりするのが楽しかったです。

野球はよくわかりませんが、一生懸命(健全に)応援している人をみるのが
今でも好きです。微笑ましい感じで♪
蟹道楽さんも一生懸命応援しているのかな。
来年は阪神が優勝するといいですね♪
by moon (2006-10-23 19:32) 

蟹道楽

megumiさん
いつもありがとうございます。
僕がパンキッシュとは!
いえいえ、ただの中年のオヤジです。
年とともに口が悪くなっていく(典型的な年の取り方!)のが自分でもよく解っているのですが、、、
by 蟹道楽 (2006-10-24 00:06) 

蟹道楽

青い花さん
脳と口の間にフィルターが無い脳直結型の僕ですが、パソコン打つ指まで直結でした。
勝ち負けがあり色々なファンがある野球界では、国民的スターというのはありえないと思いますし、これに関してはマスコミの間違った誘導だと思います。
江夏さん好きだったのですか!
凄くうれしいです!江夏さんが好きという女性の意見で初めて聞きました。
やっぱり、青い花さんに惚れてしまいそうです!w
by 蟹道楽 (2006-10-24 00:17) 

蟹道楽

NORMANさん
ありがとうございます。
>>「されど仲良き」が、良い関係だと思うよ。
アドバイスありがとうございます。まさしく、その通りだと思います。
いくら自分のブログでも何でも書いていいという訳ではないですしね。
自分としてはかなり柔らかに書いたつもりだったのですが・・・
読み返すとぜんぜん柔らかくなかった・・・反省です。
by 蟹道楽 (2006-10-24 00:23) 

蟹道楽

(。・_・。)2kさん
ありがとうございます。
お子様、はやく回復される事を願っております。
by 蟹道楽 (2006-10-24 00:25) 

蟹道楽

moonさん
まず、moonさんのお父様にお詫びを m(_ _)m ...
長嶋さんは、お父様の言われるようにチャンスに強く、我が阪神はよくやられました。
・・・ということは、阪神ファンのガキ時代の僕にとっては”天敵”であり嫌な奴(笑)だったのですよ。
ほんとうに凄い選手でした。
巨人ファンなら、その姿をみれば熱狂するのは当たり前でしょう!
阪神にもスーパースターが欲しかった!
ただし、今のプロ野球にはそんな特別な選手はいませんね!
みんなメジャーに行ってしまうし・・・さびしい限りです。
来年、楽しいプロ野球を観たいですね!
by 蟹道楽 (2006-10-24 00:34) 

starfish

すみません(汗)約1年前の記事にコメントです。

ワタクシ、生まれも育ちも関東ですが小学生のときから阪神ファンなもんでして。
ときは、まさしく村山・江夏・バッキーの3本柱時代。貧打線のお陰で0-0の均衡状態にハラハラもんでした。
やがて、田淵が入団し・・・なんて書いていると大変なことになるので(爆)

でも、掛布がタイガース監督、巨人も江川監督なんていうことになったら、巨人戦、燃えるなあ~

あと、読んでるブログに登録よろしいでしょうか?
よろしくです。
by starfish (2007-09-30 14:42) 

蟹道楽

starfish さん
ありがとうございます。
85年の優勝は別にして阪神は貧打線チームですね。
大砲がいないわけではなかったのに球団が潰していくという悪循環でした。
最近は球団の風通しも良くなってきたようなので、昔ほどひどい事にはならないように感じます。
華のある大砲がほしい!
大阪桐蔭の中田をぜひとも引き当ててもらいたい!

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します!
ありがとうございました。
by 蟹道楽 (2007-10-02 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。