SSブログ

悲しき地方巡業 [Black Music]

10年以上前に”流し”というか巡業をしている歌手を見た。
たしか、梅田のラウンジで飲んでいる時だった。

名前を全く忘れてしまった。
しかし手書のプロフィールに 元”あひる楽隊”所属 と書いてあった。

あひる楽隊?・・・演歌の世界では有名なのか???(知ってる人は教えて下さい!)

顔はジョージ山本を”安っぽくした”ような顔だった。

カラオケが終わると、自分のテープを入れた買い物カゴを持って各テーブルをまわり始めた。
当然、僕らのテーブルにも来て、勢いと涙ながらの営業によりテープの販売をはじめた。

基本的に音楽で生計を立てようとしている人を見ると応援したくなる性格であり、また
アルコールの力も手伝って、テープを買った。(一度も聴くことも無く失ってしまった)

最後に何度も頭を下げながら店を出て行く姿は、無名歌手の巡業の厳しさを感じたものだった。


一世を風靡した歌手やタレント達はクリスマスディナーショーといってホテルでディナーショー
を行っている。
”ん万円”という高額なチケットも根強いファンにとっては関係無し!
筋金入りのファンにとっては”雲の上の人”と一緒にミニマムな空間を味わえることは至上の
喜びなのだろう。

ひろみ郷、せいこ松田、あきな中森、野口老後等々、・・・

しかしこの人達は、一時期、日本の芸能界の頂点を極めた人である。
このディナーショー、人気絶頂の時は絶対に不可能な興行である。
やはり、心の奥底ではやるせない気持ちもあるのでは?・・・・・・


ところで、凄いものを見てしまった。

 

先日11月15日に行なわれたイギリスでのワールド・ミュージック・アワードにて、
1億枚以上のアルバムを売り上げたアーティストに贈られるダイヤモンドアワード
を受賞し、「We Are The World」を披露したマイケル・ジャクソン。
今年の5月に来日し、日本中に話題を提供したマイケル・ジャクソンは、
この時日本のファンからあたたかく歓迎され、再び日本のファンと共に
クリスマスを迎えたいという希望から、このパーティーが誕生しました。
美しい音楽とマイケル・ジャクソンと共に、ステキなクリスマスをお迎え下さい。

日時 2006年12月19日(火)

プラチナチケットお持ちの方: 開場17:00/閉場23:00
※17:00~19:00の間のみミート&グリートを行います。
ゴールドチケットお持ちの方: 開場19:00/閉場23:00 

会場 都内某所(安全確保の為チケット購入者のみへの開示となります)

料金 プラチナチケット (200名様限定/座席エリア有り): お1人様 \400,000
お1人様¥400,000-(お1人様2枚まで申込可)
☆マイケルジャクソンとのミート&グリート+グループ写真撮影
☆会場内でのフード・ドリンクサービス
☆マイケルジャクソンのサイン付ポートレートのプレゼント

ゴールドチケット (1400名様限定/スタンディング): お1人様 \200,000
☆会場内でのフード・ドリンクサービス
☆マイケルジャクソンのサイン付ポートレートのプレゼント


◆その他注意事項
※開催される会場のお知らせはチケット券面に記載されるURLに公演1週間前から
アクセスしてご確認下さい。
※ステージ前のアリーナエリアはスタンディングとなります。
※ゴスペル・ストリングス・バンドの演奏、ダンサーによるショーがございます。
※パーティー当日、マイケル・ジャクソンがパフォーマンスをする予定はございませんが、
エンターテイメント業界ならではのステキなサプライズがあるかもしれません。
お楽しみに!!
 

 

最初見たときはジャイケル・マクソンかと思った。
(昔、ジャイケル・マクソンというマイケルジャクソンのバッタもんが居た!)

あの世界のマイケルジャクソンがホテルでクリスマスパーティーをするのだ!

 

これはもう、天皇が右翼の方々と”合コン”するくらいのインパクトである!


特に80年代、あの頃のマイケルジャクソンをリアルタイムで体験したのだが神がかっていた。


名盤のOFF THE WALL の大ヒット。
そしてTHRILLERでは巧みな戦略でMTVのプロモーションビデオを利用して、世界中で
驚異的なレコードの売り上を記録した。

We are the world を頂点に下降線を画き始めたのだが、やはり世界の有名人!

よくご存知だろうが、現在に至るまで常にマスコミに話題を提供していたのだが・・・・・・・


この企画は”痛さ”を感じてしまう。

世界のマイケルジャクソンがこのショー(巡業)とは、・・・・・・

あいかわらず、日本のプロモーターのレベルの低さに情けなくなってくる。

 

確かに40万円という途方も無い高額なチケットである。(高いと感じるか、安いと感じるか?)

しかし、あのマイケルジャクソンですよ!
 
ひろみ郷がちょっと我慢してがホテルでディナーショーをするのとは全くレベルが違う!


マイケルジャクソンほどの大物にとっては、これではまるで、”流し”ではないか!

梅田で見た、元あひる楽隊のおっさんの巡業と同レベル感じてしまうのである。

 

 

マイケル・ジャクソンがパフォーマンスをする予定は無い!とかいてある。
もし、she's out of my life を歌いながら、客のおばはんの肩に手なんか置いたりすると
確実に”おばはん”はショック死するやろな~

 

Off the Wall

Off the Wall

  • アーティスト: Michael Jackson
  • 出版社/メーカー: Epic
  • 発売日: 2003/08/04
  • メディア: CD

マイケルジャクソンの最高傑作!OFF THE WALL !まだ、”黒さ”を残したこのアルバムはブラックミュージックというより最高品質POPSだった。

特に ”I can't help it" は二十数年、聴き続けている大好きな曲である。


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 24

かおり

昨日の朝の情報番組で聞いて、わが耳を疑いましたよ・・・
”やめて~~~~!!!”ってカンジの企画ですよね 涙・・・
おまけにちゃんと椅子が用意してあるのは40万払った人だけ!
20万の人は”立ち見”なんですと!
ここまで見世物にしてしまうなんて、そしてそこにやってくるのか?
マイケル!お願いだから日本に来ないで!!
そういいたくなってしまいます
こういう高額チケットって、どうしても参加したくて自分で購入する人は
まだいいんですけど、接待目的で興味のない人にまで渡ってしまうのですね
それもいいお席が・・・
私などはスペシャルな席でワクワクしているとしら~っとしたおっさんや
どうでもよさげなカップルなんかが近くに座っていたりすることがあるのです
「帰れ!」って言いたくなっちゃうよ!
あ、脱線・・・・
でも落ちぶれた元アイドル・・・見たくない!
40万の人と記念撮影するマイケルの顔は笑っているんだろうか?
by かおり (2006-11-18 08:36) 

koto

朝の情報番組でやるくらいだから企画自体も本物なんですね。
40万か~
うちの場合・・・・ガクヒ、ガクヒ(学費)・・
by koto (2006-11-18 08:49) 

たいへー

ああ、マイケル・・・ 君はどこで捻じ曲がってしまったのだろう。
あの「スリラー」さえなければ、もっと真っ当な道を歩めたものを。
今の彼は、ショッカーによって改造人間にされてしまったかのようだ。
スーパースターというよりも、怖い物見たさ・・・
彼に、安らぎの時間は来るのだろうか?
by たいへー (2006-11-18 11:20) 

蟹道楽

青い花さん
お気持ち、よく解ります。
青い花さんの文面から、マイケルはかなり思い入れがあったミュージシャンのようですね!
僕にしてみれば黒人というルーツを否定し始めたと感じられた頃からマイケルの興味が失せてきました。
しかし、考えれば考えるほどこのショーは仕組まれたとしか考えられません。
パフォーマンス(歌)が無い!と書いてありますが、本当にマイケルが歌を全く歌うことなかったなら・・・ミュージシャンを辞めるべきだと思います。
”昔の名前で出ています”で見世物にされるのは、あまりにも悲劇です。
名盤であるOFF THE WALL以上のものは創れないでしょうしね・・・・・
by 蟹道楽 (2006-11-19 01:51) 

蟹道楽

kotoさん
本当にこのショーは実現するようです。
僕はマイケルが突然キャンセルしてしまう事を期待してますがね!
学費!本当に高いですよね!
姫の為、頑張ってお仕事!お仕事!
by 蟹道楽 (2006-11-19 01:54) 

蟹道楽

たいへーさん
同感です。
エドワードヴァンヘイレンのギターとゾンビで全てが終わったと思います。
個人的にこのアルバムで唯一良かったのはビリージーンだけでした。
ただし、驚異的な売り上げは十分に評価しています。
しかし、売れてしまったからマイケルは不幸になったのでしょうが・・・
最近のマイケルの白人より白い肌は痛々しいとしか思えません。
by 蟹道楽 (2006-11-19 02:05) 

2ndLT

おはようございます。
この記事読んでいてふと思ったこと・・・
日本の芸能人にとって地方興行をやるのは一番の収入源だからですね。
僕がその世界にいたときは(某有名人のスタッフとして)、月の半分は地方に出ていました。
営業って言うんですけど・・・
その当時、アゴアシ付(食事も移動費)で日立て300万円くらいの契約でやっていたと記憶しています。
凄いでしょ その金額・・・
これを半月やるんですからプロダクションにとっては大変な売り上げだったと思います。
実際それをやらなきゃ、テレビのギャラとレコードの売り上げ印税だけになってしまいますので・・・・
無名の流しさんがテープを売るように有名人も公演の傍らレコードショップの店頭に立ってレコードを売っていました。
『今日は何枚売れたね』なんて会話を飲みながらしている姿を見て・・え~っこの人と本当に有名人なの?
なんて思ってしまいました。
それだけ、大変な世界でもあったんですね。
光と影というか・・・・

マイケルジャクソンも表向きの顔と裏の事情というのがあるのかなとも思います。
それに目をつけたプロモータさんもエゲツナイかなぁなんて思いますね。

ずいぶん昔ですが、Losangelsに行った時、ふらっと入ったJAZZ CLUB (DONTESって名前だったと思いますが)でロンカーターが演奏していて驚きました。演奏が終わった後一緒に飲んで話もしました。「今月のスイングジャーナルに僕の記事は載っているか」と聞かれた記憶があります。

有名人でもそんなところで演奏するんですね。
有名人も名無しの流しさんも生きるために一生懸命ってところでしょうか。
by 2ndLT (2006-11-19 10:00) 

ぐれなでぃん

初めまして・・・たいへーさんの所から来てみました!
いきなりマイケルとは・・・ズキュ~ン!とやられました。。
このパーティーに行ける方が心底羨ましい(>_<)
「We Are・・・」これほど豪華な曲はないってくらい☆よく真似して唄ってます♪
他の記事も読ませて下さいね~ 
by ぐれなでぃん (2006-11-19 10:39) 

鯉三

マイケル・ジャクソンはやはりOFF THE WALLですね!
かつてバイク屋の息子だったわたしは当時、スズキのスクーター・LOVEのイメージ・キャラクターだったマイケルの美声に魅せられたものです。CMで流れていた曲がRock With Youでした。しかし、日本でディナー・ショー...わたしもこれは日本のプロモートの責任が重いと思いますよ。むしろ、マイケルは放っておいてあげるべきだと思います。原点に帰るチャンスを周りがじゃましてはいけない。
by 鯉三 (2006-11-19 12:31) 

蟹道楽

2ndLTさん
地方巡業は金になる、ということはよく聞いていましたがそんなに収入があるとはびっくりです!
いや、さすがに勉強になります。
ところで2ndLTさんはその世界に何年位いらっしゃったのですか?
よく、辞めてサラリーマンになられましたねえ!
光と影があるといえども、僕なんかやはり憧れますね。
JAZZミュージシャンは地方巡業が全てでしょうが・・・
以前、某有名JAZZ評論家がNYでホレスパーランにインタヴューしようとしたら、本人があるホテルを指定してきたらしいです。
約束の時間にホテル行くとベルボーイをしていてアメリカでJAZZミュージシャンで生計を立てることの難しさを痛感したらしいです。
ロスでロンカーターと会話されたとは!!!
凄いです!
スウィングジャーナルとは!やはり彼らにとって日本市場は重要なんですね!
by 蟹道楽 (2006-11-19 23:37) 

蟹道楽

ぐれなでぃん さん
はじめまして!ごぐれなでぃん さんのようなファンの方がこのショーに行かれるのなら、まだマイケルも救われるでしょうが、値段が値段です。多分、熱狂的ファンか営業用の接待のネタの方々が多いでしょう。(つまりしらける)
「We Are・・・」を熱唱されるとは!凄いですね!!!
ぜひ聴かせて頂きたいものです!
この度は訪問ありがとうございました。
by 蟹道楽 (2006-11-19 23:44) 

蟹道楽

鯉三 さん
そうですよね、やっぱりOFF THE WALL ですよね!
はずれ曲が一曲もないアルバムでした。
また、クインシージョーンズらしいプロデュースが光っておりました。
今やボロボロになっているマイケルジャクソン。
鯉三 さんのおっしゃるとおり放っておいてあげるべきでしょうね。
by 蟹道楽 (2006-11-19 23:52) 

40万!!!!行きたいけど行けない。。。泣。。
なにこのセレブしか行けない感じ。。
マイケルなら3万は出せる!って思ったオイラが恥ずかしい。。
さすが世界のスターやぁ☆

>>天皇が右翼の方々と”合コン”するくらいのインパクトである!
この表現好きだなぁ~(爆)!
by (2006-11-20 04:15) 

ベアトラック

音楽関係の仕事をしたことはありませんが、何故かその方面の人たちとのお付き合いが昔から割とあったので、2ndLT さんのコメント、妙に納得してしまいました。
蟹道楽さんのおっしゃる通り、自分のルーツが黒人であることを否定し始めたあたりから、私個人は一気に興醒めになってしまいました。彼も、幼少の頃から色々あったことでしょうし、アメリカの根深い闇の部分も少なからず知ってはいるつもりですが・・・常にトップでいること、常に現役第一線で活躍し続けるって、本当にむずかしく厳しい世界なんですねぇ。
by ベアトラック (2006-11-20 10:54) 

2ndLT

僕が芸能関係の仕事をしていたのは3年ほどです。
今だと日立てで1500万円くらいだそうですよ・(公演でですけど・・・)
蟹道楽さんのおっしゃるとおり、アメリカではふらっと入ったJAZZ CLUB(ほとんど無名の・・)で随分と有名なミュージシャンと飲みました。
これがいつも不思議で仕方ありません。
日本では話もできない有名人がすぐそこにいる。
アメリカではそんなに有名ではないのかなと思っていしまうほどです。
確かに日本の市場は重要なんでしょうね。
スィングジャーナルを知っているのですから・・・
アメリカで一緒に飲んだミュージシャンには他に
マッコイタイナー、リーリトナーがいました。
by 2ndLT (2006-11-20 22:22) 

蟹道楽

湘南134さん
こんばんは。いつもありがとうございます。
40万円!んんん・・・
どういう方々が40万払って行くのでしょうかね?
歌も歌わないで、笑顔(今のマイケルはこれが不気味でしょうが!)のマイケルを遠めに眺めて食事(おつまみ程度だったりして!)をするのしょうが。
僕も湘南さんと同じように”清水の舞台から飛び降りる”気分で3万だったら観にいくでしょうね!
by 蟹道楽 (2006-11-21 00:42) 

蟹道楽

ベアトラックさん
こんばんは!
ベアトラックさんも”音楽関係の方面の人たちとのお付き合いが昔から割とあった”とは!
皆さん過去にすごいことをやってらっしゃったのでは?
僕なんか平凡なサラリーマンをずっと続けております。
アメリカに直接行き、本当のよいモノで自信をもって店を経営されているベアトラックさん!凄いですね!
by 蟹道楽 (2006-11-21 00:49) 

蟹道楽

2ndLTさん
ありがとうございます。
マッコイタイナー、リーリトナー とは!
はー!!!って感じです。
マッコイタイナーなんか一緒に飲めたらぜひ、黄金時代のコルトレーンの事を聞いてみたいですね!(但し、僕は英語が全く駄目なので仮に会えても何~にも出来ないでしょうが・・・)
でも、今までも嫌になるほどコルトレーンの事を聞かれているでしょうから嫌がるでしょうね。
>>アメリカではふらっと入ったJAZZ CLUB(ほとんど無名の・・)で随分と有名なミュージシャンと飲みました。
いいですね!そうでしょう、そうでしょう!
だから、一度ニューヨークに行ってみたいのです!
何時、実現出来ることやら・・・
by 蟹道楽 (2006-11-21 00:58) 

megumi

すごいです。
マイケルが、演歌歌手みたいなことをやるのですから。

どんなパーテーになるにか、近況報告お願いします。
by megumi (2006-11-22 09:37) 

moon

すごいです!マイケルが!40万は高くないと思います。
ただ、ちょっとむなしい感じが。確かにお金に困っているとかいう噂もチラホラ。
あの“The king of pop”が・・・。う~ん。。。

奇行がよく取り沙汰されてますけど、歌って踊っているときは
ものすごくかっこいいし、声も本当にすばらしいし、
「本当のマイケルはどれなの?」と思ってしまいます。
あの甲高い声で話したり、車椅子で移動、女装などは自分を守る術で、
実はものすごくしっかりした賢い人なのでは!?と思いたくなります。

「スペシャルサプライズゲスト有り!」とのことですが、だれなのでしょう。
ものすご~く気になる!アル・ヤンコビックとか!?←ないですね・・・。
by moon (2006-11-22 14:48) 

(。・_・。)2k

凄い企画ですね
日本サイドのオファーでしょうけど、、、
いったいいくらのお金が動くんだろ~
by (。・_・。)2k (2006-11-22 23:00) 

蟹道楽

megumi さん
ほんと、演歌歌手の世界ですね。
多分、パーティーの詳細はほとんどマスコミには報道されないのでは?
by 蟹道楽 (2006-11-23 19:33) 

蟹道楽

moon さん
40万円は高くないですか!僕は高くないような・・・高いと思うような・・・
10曲くらい歌って踊ってくれたら40万は高くないでしょうね!
ただし、この度は歌わないようです。
一緒に記念撮影のみ???
スペシャルゲストは、 おっ!さすが!アル・ヤンコビックを知ってますか!
それはおもろいでしょうが、40万払った人はホテルに火を点けるでしょうね!
マイルスのペットの猿のバブルス君では?・・・もう死んでますかね?
by 蟹道楽 (2006-11-23 19:38) 

蟹道楽

2Kさん
チケット代の売り上げが3億6千万円!
ひえ~!
ただし、200名の椅子付と1400名の立見の全部が売れたらですが・・・
完売するのでしょうか?
by 蟹道楽 (2006-11-23 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Street Life「BYE BYE」井川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。