SSブログ

HONG KONG [POPS]

”ホンコンやきそば”をご存知でしょうか?
S&B食品から発売されているインスタント麺である。

ふと思い出して、無性に食べたくなった。

僕が小学生の時、インスタントラーメンはカップ麺ではなくて袋麺が全盛期だった。
「サッポロ一番」「チャルメラ」等の定番品はもちろんの事、「ちび六」「タマゴメン」
そして、「鼓笛隊ラーメン」(憶えている人はいますか?)をよく食べていた。
そして、その中に「ホンコンやきそば」があったのだ。

以前は全国で販売されていたようだが今は北海道、そして九州の一部で細々と販売されて
いるようである。

「ホンコンやきそば」を知らない人に解説!

「ホンコンやきそば」はチキンラーメンの焼そばバージョンとイメージしてもらいたい。
最初から味の付いている麺をお湯でほぐすだけなのである。

食べたい欲求にかられ、S&B食品の通販サイトで一箱購入した。

おお、懐かしいパッケージ!

中華コック長のなんとも邪気無き笑顔!

早速調理!

ホンコンやきそばの調理法は水加減が全てを決める!といっても過言ではない!
少しでも水分が多いと水っぽくなり、少ないと麺に芯が残ってしまう。

そして、この付属の青海苔!

この青海苔ただ者では無い!
スパイシーな独特の青海苔なのである!
これが「ホンコンやきそば」の味付けの重要なポイントになる。

約30年ぶりに食べたホンコンやきそば!  
なんともノスタルジックな味である。 ビールのあてに最高だった!

久しぶりにホンコンやきそばを食べながら思ってしまった。

なにゆえ「ホンコン」なのだろうか?

このような焼そばが香港にあったとも思えない・・・・・

 

僕にとって香港は2つのイメージがある。

一つは今、現在のイメージ・・・・・
 ビクトリアピークやチムサアチョイ・プロムナードから望む100万ドルの幻想的な夜景。
世界をリードするビジネス街、中環~金鐘地区の超高層ビル街。
無限のパワーがあふれる、きらびやかな国際都市!

 

もう一つは子供の頃のイメージ・・・
”あやしい”!
バッタもん、インチキっぽい・・・・・
Made In HongKong!と言えば「うさん臭い物」の宝庫のようなイメージがあった。

子供の時にゴム製の爬虫類のおもちゃ(グロテスクなもの)があった。
その製品の殆どがMade In HongKong と記されてあった。


僕は中国に返還されてから香港へは訪れていない。
何かの記事で読んだのだが、盛大に行われた返還セレモニーはイギリス側の英語と
中国側の北京語のみで行われたらしい。

香港人の殆どは広東語であることを考えれば非常に不自然な話である。

結局、香港人である当事者抜きで返還が行われたということだろう。
返還前、僕の知っている香港の人は中国に返還されることを不安がっていた。
「天安門事件」を目の当たりにしたことで「中国は信用できない!」という感情
は拭いきれないようだった。
知合いの香港人を含め、多くの裕福な香港人はカナダへ移住したらしい。

以前ように自由できらびやかな香港は中国返還後も「何も変わってないのだろうか?」・・・
中国当局は「香港は返還後50年間政治体制を変更しない」一国二制度を行うらしい。

僕のイメージは中国に返還された事で”あやしい香港”に戻りつつある。


しかし、香港は夢と幻想の魔法の都市!


宝石を散りばめたような夜景のこの街はガラクタも宝石に変えてしまう魔法の街だ。


さて、話が反れたのだが、「ホンコンやきそば」である。
「ホンコンやきそば」は焼きそばなのだが、麺も独特の食感で”普通のインスタントやきそば”
とはいえない”焼きそば”なのだ。

袋麺の”日清やきそば”やUFOなどの正統派の焼きソバを食べなれている人には”あやしい”
食べ物と感じるだろう。


昭和40年代に発売されたホンコンやきそば・・・
「ホンコンやきそば」と命名した人に先見の明があったのかどうかは解らない!

「ホンコンやきそば」!今の”あやしい香港”のイメージなのだ。

 

林 憶蓮(サンディー・ラム) / ドリフティング

初めて香港に行った時、香港のCDショップで買った林 憶蓮(サンディー・ラム)
香港の友人いわく”香港の歌姫”ということでビッグネームらしい。
ディックリーがプロデュースで関わっているそうで、日本のニューミュージック
にアジアンテイストを加えたようで聴き易い内容だった。
”香港の歌姫”の声は非常に自然だが香港らしいゴージャスな味わいだった。

 

 


nice!(14)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 30

megumi

蟹道楽さん*面白いです。

何故香港なのか***ウケてます。。。
by megumi (2006-12-02 01:42) 

たいへー

知らないなぁ・・・ ちび六は知ってるぞ!
おそらく、当時の流通ルートの関係だろう。 
私はぺヤングだな・・・ 今でも美味いと思う。
by たいへー (2006-12-02 08:18) 

koto

食べてましたね~
なっつかし~!
私の分も残しといて~
by koto (2006-12-02 10:09) 

2ndLT

あやしい~ ホンコン焼きそば・・・食べてますよ~
2ndLTは、これが大好きで週1回は食べます。
北海道と九州にしか売っていないとは知りませんでした。
でも、これはおいしいんです。
逆に北海道ではぺヤングは売っていませんね。
本州にいたときを思い出しました。
by 2ndLT (2006-12-02 11:10) 

ベアトラック

ホンコンやきそば・・・嗚呼、何て懐かしいんでしょう。あまりに懐かし過ぎて、全く忘れていました!(笑) まだ売っているんですねぇ。それにしても・・・インスタントのやきそばを、インターネットで購入する時代になったんですねぇ。
鼓笛隊ラーメン、これは全く覚えがありませんねぇ。
by ベアトラック (2006-12-02 12:19) 

かおり

パッケージを見て思い出しました♪
知ってる知ってる~!ソースは別添えではなかったんですね?
たしかカップヌードルが発売されたしばらく後に、あの縦型カップの
焼そばが販売されたんですが、CMキャラクターはフォーリーブス
これはダメダメでしたね!湯きりがちゃんとできないのです
当時のパッケージデザインにはムリがあったんでしょうね
今でも懐かしいのは「リュウショウ麺」字を忘れたんですが、美味しかった
粉末スープと、レトルトっぽいマーボーの素みたいなのが付いていました
四川風だったのかな?ちょっぴりピリ辛!
以前香港のお話を、ロマンティックなイメージでお伺いしたような・・・・
アヤシイんですね(笑)
by かおり (2006-12-02 14:29) 

蟹道楽

megumi さん
何故ホンコンなのか?命名した担当者に聞いてみたいです。
by 蟹道楽 (2006-12-03 01:29) 

蟹道楽

たいへーさん
べヤングソースやきそば、懐かしい!
東京に住んでいた時、よく食べてましたね。
べヤングは関東のみでこちらでは売ってません。
by 蟹道楽 (2006-12-03 01:30) 

蟹道楽

kotoさん
アニキに15個(半分)強奪されてしまいました(涙)
by 蟹道楽 (2006-12-03 01:31) 

蟹道楽

2ndLTさん
久しぶりに食べましたが、全く昔の味でした。
美味いです!3日連続でビールのあてにしました。
1ヵ月食える!と思ってましたらアニキにむりやり半分持ち帰られました。
これからは大切に食べます。
北海道は常に売っているんですよね。
羨ましい!!!
by 蟹道楽 (2006-12-03 01:32) 

蟹道楽

ベアトラックさん
懐かしいでしょう!
これが到着したときはウキウキしてしまいました!
何を思ったか突然思い出して、食べたくなってネットで検索しました。
鼓笛隊ラーメンはこちらの地域だけかも?
by 蟹道楽 (2006-12-03 01:33) 

蟹道楽

青い花さん
へえ~ホンコンやきそばのカップ麺バージョンがあったのですか?
知らんかった!!!
「リュウショウ麺」って知りませんね!
もう一度食いたいラーメンはサッポロ一番「ホタテラーメン」安岡力也がひょうきん族でホタテマンをやってた頃、CMにも出てました。
これ、微妙なホタテ風味の醤油ラーメンで大好きでした。
再発頼む~!
食いたくはないですが、たこ焼きラーメン(ダンプ松本のCM)なんか
久しぶりに見てみたいですね。
by 蟹道楽 (2006-12-03 01:36) 

かおり

言葉足らずでごめんなさい!
カップの焼きそばはカップヌードルの日清です
「ホタテラーメン」CMは知っているような気がしますが
う~ん・・・残念!食べたことがありません。ホタテ大好き♪
たこ焼きラーメンって!!!
by かおり (2006-12-03 01:41) 

蟹道楽

青い花さん
こんばんは。いえいえ、僕の勘違いですね。
そうでしたか。日清でしたか。
僕もホタテはもちろん、ホタテ味が大好きなんですよ。
たこ焼きラーメンってのがあったんですよ。
本当にカップめんの中に3個たこ焼きが入っている信じ難いものでした。
味は・・・ひどいものでした。面白半分で買って非常に後悔しました。
もちろんすぐに生産中止になってしまいました。
by 蟹道楽 (2006-12-03 23:59) 

鯉三

ホンコンやきそば、見たことがあるような気もしますが、食べたことはありません。いや、なかなかうまそうです。たまに、こう体に悪そうなものを無性に食べたくなることありますよね。食べたくなってきましたよ。

香港と言えば、昔女性向け雑誌の香港旅行のキャッチ・フレーズで「香港に売り飛ばされてみたい!」というものがあって、腰を抜かしそうになりました。
by 鯉三 (2006-12-04 00:27) 

蟹道楽

鯉三 さん
いつもありがとうございます。
「香港に売り飛ばされてみたい!」んんん・・・何となく解るような気がします?
香港は大好きな街です。
しかし、これからの香港は・・・大好きになれるのでしょうか?
香港の人は「香港は中国に返還されようが変わらない」と言います。
が、言い方が完全にあきらめたようなニュアンスがあるんです。
このきらびやかで自由な魔法の都市が変わらないことを願っております。
by 蟹道楽 (2006-12-04 00:49) 

のらりくらり

初めまして、蟹道楽さん。
青い花さんのところからお邪魔させていただきます。
「ホンコンやきそば」!
このフレーズ確かに聞き覚えがあります。
そして、このパッケージ…見覚えがあります。
食したこともあるはずです。
写真を見て、何となく生唾が…。
しかし…味が思い出せません!
by のらりくらり (2006-12-04 01:13) 

蟹道楽

のらりくらり さん
はじめまして。
ご訪問頂きありがとうございます。
「ホンコンやきそば」!憶えていらっしゃるようですね!
子供の時、よく食べていましたが、しばらく存在を忘れてました。
袋を開けた瞬間S&Bらしいスパイシーな香り!
味をはっきり思い出しましたよ!
久々に食べて・・・もう中毒です!
ほんと、ビールによく合います。
よかったら、お試し下さい!
ありがとうございました。
by 蟹道楽 (2006-12-05 00:46) 

>>バッタもん、インチキっぽい・・・・・
やばい!おもしろい!!!www
特にパッケージのオッサンが怪しいっすww!!
恐らく、これが子供の頃の蟹道楽さんが“怪しい!”って思った原因でしょうw!

香港のお写真、めっちゃ綺麗ですね☆
見ていてホッとしますよ!

>>宝石を散りばめたような夜景のこの街はガラクタも宝石に変えてしまう魔法の街だ。

この表現好きだなぁ~☆
蟹道楽さんらしい、ボキャブラリー溢れる表現ですね(^-^♪
by (2006-12-05 04:59) 

(。・_・。)2k

香港やきそば はじめて見ました
この手のタイプは最終的に焼けるので香ばしさが出て美味しいですよね
ぺヤングより好きでしたが 確かに手間が、、、(^^;
by (。・_・。)2k (2006-12-05 15:54) 

蟹道楽

湘南134さん
いつもありがとうございます。
この写真では解り難いのですが、このパッケージのオッサンの帽子に”中華コック長”と書いてます。おい!ソース焼きそばが何で中華やねん!

香港は街を歩けば、めっちゃ汚い所はあるし、結構臭うし、危ない場所もある”泥臭い”街ですが、香港を総合的に見ると素晴しく魅力的な大都市です。
これが不思議で魔法の街と感じています。

写真の夜景はビクトリアピークから見た香港アイランドです。
ぜひ相方さんと夜景を眺めてください!
一生の約束が出来ることでしょう!
by 蟹道楽 (2006-12-06 00:32) 

蟹道楽

2Kさん
こんばんは!
まいど!です。
このホンコンやきそばはスパイシーな(さすがS&B)香りが特徴です。
ソースのパンチは日清やきそばやUFOの方が強いでしょうが・・・
べヤングソースやきそば!
東京での学生時代よく食べました!美味しいですよね!
こちらでは売ってません(涙)
久しぶりに食べてみたいですね!
by 蟹道楽 (2006-12-06 00:36) 

ぐれなでぃん

久々に来てみました~♪
いきなり、ホンコン焼きそばとは、やられた~!って感じの私です。
これ大好きなんです!水かげんが命、全くその通りでございます<(_ _)>
こちらでは常時置いている店があるので、たまに食べていますよ(*^^)v
私はタマネギを薄くスライスして一緒に炒めたりもします。美味いよ~♪
スパイスの辛さと青海苔・・・これもポイント高いです、かなり^^
ちなみに紅しょうがはのっけないですか?今むしょ~に食いたい!!
by ぐれなでぃん (2006-12-06 11:59) 

norman

袋麺、懐かしいです。 私の頃は金ちゃんラーメンが主役だった。
けど”ホンコンやきそば”は知らなかったなー。
ははッ、オヤツとかおかずじゃなくて、酒の肴ですか。。
たまには良いかも知れんなー。 
by norman (2006-12-06 18:07) 

蟹道楽

ぐれなでぃんさん
いいですね!
ホンコンやきそばをすぐに手に入れることのできる環境ですか!!!
レシピまで、伝授していただきありがとうございます。
早速、ためしてみたいと思います。
ホンコンやきそばの作り方説明を読むと他の具材を”そえる”ように書いてますね。
他の焼きそばと違って一緒に調理する前提は無いのでしょうね!
by 蟹道楽 (2006-12-07 00:15) 

蟹道楽

normanさん
子供の時はおやつとして食べてました。
しかし、この"ホンコンやきそば"は確実に酒の肴だと思います。
また、ビールにめちゃめちゃよく合います。
広島では昔から売って無かったのでしょうか?・・・
by 蟹道楽 (2006-12-07 00:16) 

a-k-i

Σ(- -ノ)ノ エェ!? なんやぁ~ まるでミラクル食品みたいです(笑)
子供の頃は大阪?? 私は食べたことありません
食べてみたいけど、箱買いする勇気はないよっ (T▽T)アハハ!
日清でもなくS&Bっていうのがポイントですねっ スパイス効いて美味しそうです
by a-k-i (2006-12-08 17:30) 

蟹道楽

a-k-i さん
ミラクル食品!ハハハ・・・確かにそうですね!w
a-k-i さんは、僕なんかよりかなり若いのでしょうね!
僕の独自の調査によれば、滋賀、京都、大阪、兵庫、岡山、香川、愛媛は発売しています。(暇な調査や~!)
博打打つつもりで箱買いはいかがですか?
by 蟹道楽 (2006-12-09 01:29) 

見にきちゃいました(笑)
ホンコンやきそば・・・存在を知らない女です。
なんとも独特なヤキソバなんですね~
返還直後に「香港人」と意識していた人々も最近は「中国人」と
意識するようになったとか・・・。
旅行中も内地から大勢やって来てますからね。

どんどん「アヤシイ」場所になってしまいそうですよ☆
by (2007-08-29 16:26) 

蟹道楽

しゃおたお さん
本当に見に来て頂き、またコメントまで頂きありがとうございます。
感謝致します。
まあ、若い方はホンコンやきそばの存在を知らないのは当然です。
多分、昭和50年代半ばにはもう見なくなっていましたから。
>>返還直後に「香港人」と意識していた人々も最近は「中国人」と
意識するようになったとか
そうですか!
僕が知っている限りでは香港の方は中国に対してかなりの不安を持っていましたので、良い傾向になったのでしょうね!
もともと香港は中国ですからね。

しかし、アヤシさの磨きがかかってきているのは・・・
ちょっと考えモンですね!
by 蟹道楽 (2007-08-30 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「BYE BYE」井川12月8日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。