SSブログ

GENERATION  GAP [Bossa nova]

先日、我が人事部の若手社員(でっちマン)からの報告があった!

「蟹道楽さん!今日めっちゃ、ベッピンさんが来ました!」

でっちマンは、かなり興奮していた。


蟹道楽   : 「そんなにキレイやったんか?」

でっちマン : 「そら、もうビックリしましたわ!」
          「ど真ん中、ストライク!ですわ!」


でっちマンは入社2年目、現在24歳!
蟹道楽の手厚い教育?のおかげで素直?な社員になりつつある。
でっちマンが言うには”ベッピンさん”は人材派遣の営業で来社したようだ。

タイムリーにも、営業部の事務担当の女性が9月頃から産休のため、代わりの
アルバイトか派遣社員を探していた。

でっちマンが言うには木曜日にまた訊ねて来るらしいので、ぜひ会って一緒に
話しを聞いて欲しいという。

完璧に”ベッピンさん”の術中にはまっているようだ。

”あ~あ、色仕掛けにやられて・・・でっちマンもまだまだや・・・”

と思いながらも”ベッピンさん”は、やはり気になる蟹道楽。


そして木曜日、ベッピンさんがやって来た。


でっちマンに同席してベッピンさんに会った蟹道楽。


「・・・・・・はぁ~???」


僕は正直、ベッピンさんへの期待は高まっていたのだが・・・・・

 

「ベッピンさんって、この人のこと???・・・」

 

でっちマンの”浮かれよう”を見る限り”ベッピンさん”は彼女なんだろう。

でっちマンは上司の蟹道楽など関係無く、契約したかのように振舞っている。
そして、でっちマンはまるで彼女の会社の営業マンのように僕を口説き始めた。

もちろん仕事上では”ベッピンか否かは関係ない”当たり前の事だ。

商談をした結果、営業担当として”べっぴんさん”は、しっかりした人物だった。
また彼女の会社が提示した条件も悪くない!

 


最近、女子高生、短大生の顔つきやメイクを見て感じる事がある。

僕は彼女達の顔を ” 宇宙人顔 ” と感じてしまうのだ。

まるで、”謎の円盤UFO”に出てくる女性のようなのだ。

    


この度の”ベッピンさん”の顔つき、メイクがまさしく”宇宙人顔”だった。

世代の違いによる価値観や美意識の違いなのだろうか・・・


僕が高校生の頃、親父世代の人達はよく言っていた。


”今のアイドルはみんな同じ顔で誰が誰なのか全く解らん!”

TVに出てくるアイドルを見て、僕は今、まさにこの気分なのである!

中年になった僕にとって、十代の女の子への恋愛感情が持てなくなったのだろう。
”かわいいな!”と感じる事があってもそれ以上の興味が持てないのである。

僕が高校の頃の親父世代のように”みんな同じ顔”に見えてしまうのだ。

この度の美的判断基準は”個人の好み”とは違ったものを感じてしまった。

当たり前に年を重ねてきたのかな・・・・・と思っている。


僕は、この度の契約の全てをでっちマンに任せることにした。


でっちマンは 「蟹道楽さん、惚れたでしょう!」 と嬉しそうだった。


まぁ、せいぜい頑張ってください!

 

 

 


夏に向けてタワーレコードやHMVの試聴コーナーもボサノバが多くなってきた。

最近はクラブ系のボサノバCDが試聴コーナーに多く置かれている。

クラブ系の音楽を聴くたびに思う事がある。

鯉三さんの記事で書かれていたように”昔の音楽にはストーリーがあった!”

世代の違いか?クラブ系の音楽には”ストーリー”が感じられない。

新しいボサノバもやはり伝統的なスタイルを継承したものが僕は好きだ!

 

Natural

Natural

  • アーティスト: Celso Fonseca
  • 出版社/メーカー: Ziriguiboom
  • 発売日: 2003/03/11
  • メディア: CD


nice!(18)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 31

koto

そんな時間に記事書いてんですか・・・
私もですけど。
最近多いです。美人?の営業マン。
対応する男性社員は、見るからに鼻の下伸ばしてます。
コピー機のときも「あのオネエチャンのとこにしよう!」と以前の会社の専務。
その後の会社の上司も派遣社員の会社、「こっちの営業マンの方が美人やったし・・・」とそっちに。
私?そりゃ~イケメンの営業マンに買ってやりますけど・・・
by koto (2007-07-08 02:59) 

たいへー

今の綺麗なお姉さんは、「人工的」に見えますね。
それと、「そこにでもいそうな、親しみやすい子」が
TVでは人気なようです。 万葉集の頃は、「下膨れの顔が」、
江戸時代は「細めの切れ長な目」が美人の条件だったように、
時代で「美人の定義」が変わっていくんですよ。
どうやらお互いに、時代遅れの定義なようですね。(笑
でも「綺麗なお姉さん」は、何時の時代でも不滅だ・・・
by たいへー (2007-07-08 07:44) 

でっちまんは見事に術に嵌ったようですね。
最近は女性の営業さん(コーディネーター)が多くなって
人事部の男性を確実にターゲットにしてますね。

私は最近のメイクできません。
というより、普通のメイクでも皮1枚増えたような(厚塗りでないですよ)
感覚があって苦手なんですよね~
by (2007-07-08 10:57) 

ベアトラック

僕も、最近の若い「宇宙人顔」&「宇宙人顔メイク」女性には、全く興味が湧きません。まあ、向こうも僕には全く興味ナシでしょうが・・・爆
by ベアトラック (2007-07-08 11:08) 

deacon_blue

☆ これは何気に1960年代風メイクの復活のような感じがするのですが,そのうちロネッツやシュープリームスみたいな髪型とメイクが流行するのでは。。。?と思っています。少なくともアイライン周辺は70年代化が進んでいるような感じが(謎)。ではでは(^o^)/~~~。
by deacon_blue (2007-07-08 12:30) 

ab-ovo

期待の大きさに反比例した成果?の際たるモノですね。人間・・あまり期待しない方が結果が良かったり?するのかも。
by ab-ovo (2007-07-08 12:46) 

かおり

なるほどね~
ファッションやメイクってその人をきれいに見せるためのもの
かも知れないけれど、その時代その時代で、”時代そのもの”を
纏うのが好きな女性も多いものだと思います
もったいないですけどね~一時のことだと思えば
それもいいかもしれませんが、一生そんな人もいるかもね^^
それから「あなた、ゼッタイあの人と気が合うと思うよ」
「あなたこういうの好きでしょう?」と私を差し置いて
私の好みを限定してくる人もわりと居たりします♪
それは好意だと思っていますけどね☆
この場合、でっちマン君の好みが優先しているようですが(笑)
by かおり (2007-07-08 12:53) 

moon

でっちマンさん、お仕事がかなり楽しくなったようでよかったですね♪
人の好みはいろいろですね。
こんどは蟹道楽さん好みのベッピンさんが来るといいですね☆
by moon (2007-07-08 20:09) 

蟹道楽

kotoさん
僕は記事を書く時は夜型です。
集中して書けますから。
いくら美しい女性が来ても会社としては、個人の契約でないので、一番有利な見積を優先いたします!
ただし、同条件やったら・・・
美人になることも・・・
by 蟹道楽 (2007-07-08 23:18) 

蟹道楽

たいへーさん
>>そこにでもいそうな、親しみやすい子
なるほど・・・
どこでもいそうだが、アイドルになるコってめったにいないですよね!
ということは、美人を探すより難しいかも・・・
確かにその時代で美人の評価基準がかなり違うのでしょうね!

「綺麗なお姉さん」は、何時の時代でも不滅だ・・・
まさしく同感です!
by 蟹道楽 (2007-07-08 23:22) 

蟹道楽

しゃおたお さん
まだまだ教育が足りませんでした。
でっちマンも青二才です!
と偉そうな事を言っても"美人の営業さん”が来ると・・・
やはりドキドキ嬉しいもんですね~

ノーメイクでも十分美しい麻さんに会いたい、蟹道楽です!
by 蟹道楽 (2007-07-08 23:25) 

蟹道楽

xml_xslさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2007-07-08 23:26) 

蟹道楽

ベアトラックさん
さすが同世代のベアトラックさん!
どうも僕はあの宇宙人顔が解らないのです!

ホント、相手もこちらの事なんか全く相手にしていないので、どうでもいいことなんでしょうがね~
by 蟹道楽 (2007-07-08 23:29) 

蟹道楽

Krauseさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2007-07-08 23:29) 

蟹道楽

deacon_blue さん
そうなんですよ!
僕も60年代のヤンキーガールのメイクを連想するんです!
deacon_blue さんのおっしゃるロネッツやシュープリームスのような女の子が最近、結構街にいるような気がします!
by 蟹道楽 (2007-07-08 23:32) 

蟹道楽

ab-ovo さん
この度のように20代前半の連中から言われた場合は期待しない事にします(笑)
ただし、誰もが認める絶世の美女っていうのも存在するでしょうから・・・
期待がゼロとは言えませんね~
by 蟹道楽 (2007-07-08 23:35) 

蟹道楽

青い花 さん
時代に敏感で着こなしている人って凄いと思います。
持って生まれた感性がある人もいるでしょうが、たいていの場合はかなりの努力をされているのでは・・・
まあ。僕としてはスタンダードな感じで”さりげなく小奇麗”な感じで着こなしている人が一番”好み”ですね!
そういう人って内面から出る美しさを持っているような気がします。
by 蟹道楽 (2007-07-08 23:51) 

蟹道楽

moonさん
でっちマンは最近生き生きと仕事をしております。
事務職は一歩間違えば、部屋にコモって、腰が重くなりがちです。
最近はなるべく外部の人と会わせるようにしているので、刺激もあってよいのでは?
但し、若いコに会わせるのはマイナスになるのかもしれません(笑)
by 蟹道楽 (2007-07-08 23:55) 

蟹道楽

ニシムラ薫 さま
はじめまして!
ご訪問&nice!ありがとうございます!
by 蟹道楽 (2007-07-09 00:58) 

びっけ

一番反応したのは、『謎の円盤UFO』のムーン・ベースの女性です。(笑)
確かムーン・ベースの女性隊員は皆、このパープル・ヘアでしたよね?
私も、モデルのエビちゃんをはじめ、最近のちょっと綺麗な若い女性、皆、似たように見えてしまいます。
蟹道楽さんの「スタンダードな感じで”さりげなく小奇麗”な感じで着こなしている人」という基準、私も同感!
その線を目指しています。(目指しているだけだけど・・・)
by びっけ (2007-07-09 11:35) 

鯉三

宇宙人のお姉さん、おもしろいところから写真をとってこられましたね。わたしも最近の「綺麗な女の子」の基準がよくわかりません。世代が違うのだから仕様がないのでしょうが、たいへーさんがおっしゃるように「綺麗なお姉さん」は不滅であってほしいものです。
台湾の女性も日本の流行に少し遅れながらも、着実に宇宙人化が進んでいます。こちらの女性はみんなとてもスタイルがいいので、かえってファッションやメイクがじゃまをしてる場合が多いように思います。まあ、本人達が満足していればそれでいいのでしょうが...残念です。
by 鯉三 (2007-07-09 13:57) 

蟹道楽

びっけさん
謎の円盤UFOに反応して頂いたとは!
この番組大好きで子供の時はよく観ておりました!
その昔?、DVDがまだ無い頃、大金をはたいてLDBOXを2セット購入してしまったほどです。
びっけさんはお洒落な人なんでしょうね!
ちなみに、若いコですが、エビちゃんは・・・好きな蟹道楽です。
by 蟹道楽 (2007-07-10 00:08) 

蟹道楽

鯉三さん
長谷川京子、伊東美咲 ・・・(個人的な好みですが)
「綺麗なお姉さん」は不滅なんです!
野球で言えは”イチロー”のように”美”もある一定のレベルを超えたものは、誰が見ても評価できるのです!

香港の女性のスタイルが素晴しいとおもいますが、台湾もやはり同様なんでしょうね!
by 蟹道楽 (2007-07-10 00:15) 

蟹道楽

響(きょう)さん

ありがとうございます!
by 蟹道楽 (2007-07-10 00:15) 

sweet_grass2006

こんにちは。大笑いしながら、読ませていただきました。
まず、「でっちマン」という呼び方に爆笑!

確かに、最近のメークは宇宙人的ですよね。それにバスの中であろうが、電車の中であろうが、どこでも人目をはばからずにメークに励む若い女性に、少々うんざりしてます。
鯉三さんの「昔の音楽にはストーリーがあった」・・・そうかもしれませんね。

ボサノバは、小野リサのを買ってみようかとも思ったのですが、まだボサノバは1枚ももっていません。蟹道楽さん、お勧めのCDを買ってみようかなと思います。
by sweet_grass2006 (2007-07-10 08:08) 

(。・_・。)2k

僕も良く ベッピンさんだよって言うと
あれの何処が? と返されます、、、何故(T_T)
by (。・_・。)2k (2007-07-10 13:53) 

ぐれなでぃん

FMとかでもボサノバ多くなりますよね~
ウチの旦那様はレゲエ派だけど、私は涼しげなボサノバよいな~♪
デパートで流れるハワイアンも子供の頃好きだったなぁ・・・
25歳以下の青年にはアマアマなワタクシですf^_^;
by ぐれなでぃん (2007-07-10 19:38) 

蟹道楽

sweet_grass2006 さん
でっちマンはやはり若かった!
宇宙ギャルがお好きなようです。
このたびは世代の違いを感じてしまいました。
おっしゃる通り、電車の中でのメイクは正直、興ざめですね。
というか、目の前の僕は異性として見られて無いんやろな~って感じて寂しい限りです(笑)
小野リサはBossaNovaを聴くにはよいミュージシャンだと思います。
個人的には小野リサのアルバムでは”NANA”が好きです。

またBossaNovaを初めて聴くのなら、名盤”ゲッツ、ジルベルト”がお勧めです!(レンタル屋には必ずあるでしょう)
http://www.amazon.co.jp/Getz-Gilberto-STAN-GETZ-GILBERTO/dp/B0000047CX/ref=sr_1_1/503-4164128-5067950?ie=UTF8&s=music&qid=1184082917&sr=1-1
by 蟹道楽 (2007-07-11 00:56) 

蟹道楽

2Kさん
2Kさんの感性が若い証拠ですよ!
by 蟹道楽 (2007-07-11 00:58) 

蟹道楽

ぐれなでぃんさん
もちろんレゲイも最高です!
いま、僕の車にはボブマーリーのCDがお供になっております!
また、ビールですよ!
ぐれなでぃんさんのお好きなワインもいいですが・・・
(結局、アルコールなら何でもOKの蟹道楽!)
by 蟹道楽 (2007-07-11 01:02) 

響(きょう)

最近の芸能人に感じるのは、あまりイメージを作られていない、
という感じですかね。ミュージシャンはイメージがあると思いますけど。

で、彼女たちの素のキャラに、あまり違いを感じないというのは
あります。
ファンの人には怒られるかもしれないですけど。

記事、更新しました。
by 響(きょう) (2007-07-11 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SECOND LOVE本来の姿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。