SSブログ

本来の姿 [野球]

愚かだった・・・

 

高校生の時、二人の女の子からほぼ同時にお付合いを申し込まれた。
正直、二人とも全く意識をしたことがない人だった。
二人の応援団からの積極的な”受入要請運動”が始まった。

それまでは常に”攻撃型”のアタック蟹道楽。
逆にアタックを受けると、どうしていいものか(防御策)が解らない。
ずるずると中途半端な状態を続けてしまった・・・

そして”モテない歴13年のアホ”は2,3日で大きな勘違いをしてしまったのだ!

”僕はもしかしてモテるんとちゃうか!”・・・おめでたい話である。

大きな勘違いで自信をもった蟹道楽。

二人にはお断りをしてその頃、意中の女子(大人気)に”アタック”をかけたのだ!

結果は・・・

当たり前の結果で蟹道楽はあっさりと撃沈された。

   

    蟹道楽、撃沈の図(イメージ)

 

蟹道楽にとって前代未聞の"祭”は、結局何も残らなかった・・・

 


 

愚かだった・・・

 

1985年、涙を流して感動した阪神タイガース優勝。
そして2003年、18年ぶりに悲願の優勝!


1985年~2003年の間、  暗黒の18年 ” 

村山監督から野村監督(現楽天)まで6人の監督が変わっていた。
成績は常にBクラス、というより最下位が多かった。
毎年、開幕から一ヵ月後にはタイガースのシーズンは終わっていた。

18年後、2003年星野監督のもと感動的な優勝をみせてくれたタイガース。

そしてここ4年間で優勝を2回もみせてくれた。

18年の間、暗黒の時代を味わったのに、たかが4年間で大きな勘違いをしてしまった!

”我がタイガースは強いチームや~!!!”・・・おめでたい話である。

子供の時から、タイガースは強くないチームだった。
勝率5割を超えたら喜んでいたしAクラスに入ったなら万々歳だったのだ!

今のタイガースは”子供の時から持ち続けたタイガースの姿”なのだ。

しかし、戦力を見るかぎりあの頃のタイガースとはレベルが違う。
戦略一つで上位を狙える戦力なのである!

そう、上位を狙う為には・・・

 

「頼む!早よ、辞めてくれ~!!!」 ・・・なのである。

   
 

 

嗚呼、あの暗黒の時代!・・・

絶対に戻りたくないものである。

正直、今期は野球の話題に触れたくも無かったのだが、先日の巨人戦3連勝で
少々、野球の話題を書きたくなった。

「やっぱタイガースも結構イケるやんか!」と感じてしまった3日間。

やはり本来の姿は ”おめでたい蟹道楽” だった・・・

 

 

1985年の優勝の瞬間!
神宮球場で大学生の蟹道楽は阪神帽子をかぶり、トラッピ(虎のハッピ)を着て
歴史的な優勝の瞬間を見ることが出来ました!

 

涙した感動の2003年、星野監督が18年ぶりに宙を舞った!

 

 


※この様な映像を貼り付けて懐かしむこと自体、弱気になっているのだ・・・

 


nice!(17)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 34

かおり

きゃ~!うれしい!!
久々の一番で~す♪
でも・・・・・いつのまにか600nice!超えてるのね
そろそろ風が木々を揺らす強さが増してきましたよ♪
台風が近づくとワクワクします!(不謹慎ですが・・・)
青春時代、いろんな思い違いや勘違いもあったりしますね♪
でも、ホントはモテたんじゃないかと思いますけどね~^^
蟹道楽さん、外見は存じませんが人間性というか
きっと付き合ってみると楽しい方なんじゃないかと
想像していますよ(笑)

タイガースね~!好きなヒトには期待もするってモンですよ★
by かおり (2007-07-14 18:08) 

ベアトラック

僕の仕事仲間もそうですが、阪神タイガーズに対する思い入れの深さは、ある意味とてもうらやましい位です。
それにしても、高校時代の話、またまた笑わせてもらいました。想像と妄想は紙一重ですが、青春のいい1ページでしたね。今は昔・・・
by ベアトラック (2007-07-14 18:15) 

蟹道楽

青い花さん
一番乗り!ありがとうございます。
そうなんですよ!
皆様のおかげで600nice!までくることが出来ました!
本当にありがたい事です!
台風は今晩~明朝あたりのようですね。
こちらはまだ大人しいですよ。
蟹道楽の一般的評価は”そこそこ、おもろいヤツ”らしいですよ・・・
まぁ、笑いを”持ち前”に生きてきましたから(まだまだ未熟です)
by 蟹道楽 (2007-07-14 22:53) 

蟹道楽

ベアトラックさん
この球団のファンは”思い入れ”が強すぎるんです。
と、言うより”思い入れ”が強くないと阪神ファンとは言えない!といった感覚が根付いているのでしょうか・・・
まぁ、反骨精神(大きい勢力に対しての)のある方々の集まりでしょう。
アホな高校時代(今でもアホですが)は思い出すと後悔の連続です(笑)
by 蟹道楽 (2007-07-14 22:58) 

蟹道楽

Krauseさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2007-07-14 22:59) 

関西の方の思い入れは深いんですね~
野球のお気に入りチームがない私には「あぁ盛り上がっているんだ」
くらいなんですけどね(今の○○王子とかにも興味ないし)
高校野球は見るけど・・・。

あ、鷲のチームが勝ったかどうかは気になりますね。
(お気にじゃないけど)
by (2007-07-14 23:13) 

蟹道楽

しゃおたお さん
関西というか、全国の阪神ファンの思い入れが深いのだと思います!
全国にアホな(失礼、熱心な)阪神ファンが生息しております!
阪神ファンは”○○王子”のような軟弱なイメージを嫌います!
逆にオッサンが応援するような”泥臭い選手”は可愛がられますね。
麻さんは鷲のチームということは、王さんがお気に入りなんですか?
by 蟹道楽 (2007-07-15 00:28) 

koto

想う人には想われず、世の中うまくいかないこともあります。
by koto (2007-07-15 12:18) 

norman

ごっぶさたぁ~ です!。
超サボりおやじでございまーす。
おなじ「青い花学級」の生徒でも、いろいろだねー
って、他人事みたいじゃイカンか、ワハハ(≧▽≦)
おッ、、、、後から始めたのに、niceの数がおんなじくらいじゃ~。
で、、恋愛に正解ってあるんだろうか??
広島人でカープファンの私だけど、阪神ファンを尊敬している!。
文句は多い!、口も悪い!・・・だけど決して見放さない!。
偉い!!!! これぞ、さすが浪花節の骨頂だ。
頑張れタイガース!。。。。でも時にはカープに優しくしてね♪。
by norman (2007-07-15 14:30) 

たいへー

いやいや、撃沈されたとしても
向かった行っただけ大した物です。
私なんか、そんな勇気ありませんから・・・

さあ、タイガース! 気合を入れて応援してください。(笑
by たいへー (2007-07-15 17:50) 

蟹道楽

kotoさん
世の常ですよね~
あまりにも的を得たコメントで何も言えません・・・
by 蟹道楽 (2007-07-16 01:18) 

蟹道楽

normanさん
青い花学級の卒業生は、いまだに先生から”ケツ”をたたかれながら頑張っております!
サボってたらまた先生からシバかれますよ!
我がタイガースは今期は広島カープにはかなり負け越していると思いますが・・・
by 蟹道楽 (2007-07-16 01:22) 

蟹道楽

たいへーさん
勇気ではありません!昔から”ノリ”だけで生きおります!
蟹道楽共々、タイガースにご声援をよろしく!!!
by 蟹道楽 (2007-07-16 01:25) 

ベアトラック

当方のブログに早速お越しいただき、ありがとうございました。不幸中の幸い、私たちは今のところ被害もほとんどなく(コーヒーカップとCDケースが壊れた程度で)、家族も元気にやっています。余震がかなりありますが・・・

今朝の「新潟県中越沖地震」で被災された多くの皆さん、しかも前回の「新潟県中越地震」の被災地と重なることが多い皆さんには、心からお見舞いを申し上げるばかりです。

先程、近畿地方でも地震があったようですね。蟹道楽さんも、くれぐれもお気をつけ下さい・・・って、気を付けようがないっちゅうねん!
by ベアトラック (2007-07-16 18:02) 

moon

こんにちは。
一気に二人からなんてすごい!蟹道楽さんモテたんですよ、本当に。
野球はよくわかりませんが、岡田監督の采配がイマイチなんですね・・・。

ジャイアンツはたぶん上位にいるはずですけど、うちの父はよく原監督に怒ってます。監督の采配って大切なものなんですね。
by moon (2007-07-16 20:46) 

蟹道楽

ベアトラックさん
ご無事でなによりです。
ニュースでは上越市も被害があったという報道がされておりましたので心配しておりました。
一週間程度は余震もあるでしょうが十分にお気をつけ下さい!
by 蟹道楽 (2007-07-17 00:15) 

蟹道楽

moonさん
あの時だけですね。奇跡が起こったとしか考えられません。
岡田監督の采配の件ですが・・・トホホというか選手になめられるような監督では”この阪神というクセのあるチーム”は・・・・・

お父様は原監督にお怒りとか・・・
解らないでもありませんが、堀内監督よりは100倍優れていると思いますが・・・
by 蟹道楽 (2007-07-17 00:19) 

蟹道楽

xml_xslさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2007-07-17 00:45) 

王さんは「鷹」ですよん。
「鷲」はボヤキのおじさんがいるチームですやん。
最下位かどうかが気になります。
by (2007-07-17 08:57) 

(。・_・。)2k

告白回数より コクラレル回数が多い2kです(。・_・。)ノ

そっか~ 阪神は監督が悪いんですね、、、
今日の朝知りましたが ジャイアンツは1位らしいですね
どうも 松井が居なくなったからというもの
野球離れが激しいです
by (。・_・。)2k (2007-07-17 16:37) 

sweet_grass2006

こんばんは。今回も楽しく読ませていただきました。(*^.^*)
中学、高校の頃って、自分が思いを寄せる人には振り向いてもらえず、あまり興味のない人からプッシュされたりしますよね。

関西の人の思い入れってすごいんだなあと、あらためて思いました。
by sweet_grass2006 (2007-07-17 23:24) 

蟹道楽

しゃおたお さん
あららら、ホント失礼致しました。
元阪神監督の野村さんでした・・・
申し訳ございません・・・m(__)m
年食うと、字まで読めなくなって来たようですね(もしかしてボケ始め!)
鷲さんは現在、5位でんねん!
by 蟹道楽 (2007-07-18 00:49) 

蟹道楽

2Kさん
ブログの写真見ても2Kさんモテそうですもんね!
僕は攻撃しかありませんでした!

僕は控え目なので、”岡田がアカン”!とは、はっきりは言えません!
松井は阪神ファンなのですよ!(掛布のファン!)
by 蟹道楽 (2007-07-18 00:53) 

蟹道楽

響さん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2007-07-18 00:54) 

蟹道楽

sweet_grass2006 さん
”あ~もったいない事をしてもうた!”と、この時は後悔しました・・・
奇跡とは一回しか起こらないものですね~
この様なことは二度と起こりませんでした。
タイガースファンは全国的にアホ・・いえ間違い、思い入れが強いのだと思います!
by 蟹道楽 (2007-07-18 00:58) 

響(きょう)

「祭」・・・。

高校の先輩で、いつも女を二人つくって、互いに競わせて、
遊びの金を出させる達人がいました。

それ以外は何も感じられない人でもありましたけど・・・。
by 響(きょう) (2007-07-18 17:27) 

鯉三

今シーズンの成績は岡田監督の責任なのでしょうか。
よく知らないのですが、優勝も成し遂げた監督ですよね。
チームの雰囲気がマンネリになってきたのでしょうか。それとも阪神ファンにはやっぱり掛布氏、真弓氏の監督就任が待望なのでしょうか。
by 鯉三 (2007-07-19 00:19) 

蟹道楽

響さん
凄い先輩ですね!
モテない人間にしてみれば羨ましい???・・・
まあ、僕にはその様な器量はありませんね~
by 蟹道楽 (2007-07-19 00:37) 

蟹道楽

鯉三さん
あくまで僕個人の考えですが・・・
阪神は一応人気球団なので昔から選手達がチヤホヤされがちです。
また、負けても見捨てないファン気質があるので、余計に選手が付け上がってしまいがちに見えます!
監督がナメられてはダメなのではないでしょうか?
岡田が優勝できたのは、星野さんの”睨み”をまだ選手達が覚えていたからではないか?と思ってしまいます。
一番の希望は江夏(無理ですが・・・)、掛布、真弓なんか結構チームを”締めそう”な気がして・・・実はこの人達が好きな蟹道楽です。
by 蟹道楽 (2007-07-19 00:43) 

鯉三

再びおじゃまします。

江夏氏は日本のプロ野球史上、間違いなく最高のピッチャーだったと思います。野球理論も非常にすぐれていること、周知のごとくです。しかし、江夏氏は天才。野球界ではもちろん、日本社会で生きていくのには難しいタイプですよね。でも、落合氏はなぜ?

やはり掛布氏、真弓氏なのですね。
ファン心理からいえば、当然だと思います。「締めそう」という予感は、その支持があってこそだと思います。残念ながら、岡田監督にはそのファンの支持が始めからなかったような気がしてなりません。
by 鯉三 (2007-07-20 01:41) 

響(きょう)

女を口説くだけが人生の全ての先輩でしたね。
嘘をいくらでもつける精神には、ある種、驚きがありました。

今日は、心のスープカレーについて、書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-20 13:47) 

蟹道楽

鯉三さん
ありがとうございます。
僕の子供の時の一番のヒーローは江夏さんだったのです!
江夏、田淵のバッテリーは子供ながらにも興奮しました。
江夏もあのような結果になってしまって残念ですがいまだに僕のヒーローなんです。
掛布の阪神球団からはあまりいい印象は持たれていません・・・

岡田はサラリーマン?としての素質があったのでしょうか。
阪神球団から可愛がられているようですね。
by 蟹道楽 (2007-07-22 02:10) 

蟹道楽

響(きょう)さん
ありがとうございます!
by 蟹道楽 (2007-07-22 02:11) 

ぐれなでぃん

妥協を許さず、現在に至る!・・・って事ですよね^^!
自分の世界を持っている蟹道楽さんは素敵ですよ~♪
by ぐれなでぃん (2007-07-22 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GENERATION  GAPコテコテのソース派 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。