SSブログ

コテコテのソース派 [JAZZ]

大学時代、学食での出来事。
 
定食の天ぷらにソースをかけようとした瞬間。
 
ああ~っ!!! と友人が声を上げた。
 
 
友人   : 「蟹道楽!それ、ソースだぜ!」
 
蟹道楽  : 「・・・・・・ソースやろ!それが何か?」
 
友人   : 「えっ、お前、天ぷらにソース?それっておかしいよ!」
 
蟹道楽  : 「普通、ソースやろ!お前がおかしんじゃ~!」
 

しかし、周りの友人達はみんな、しょう油をかけると言う!
 

ガ~ン!!!!!
 
最近は天ぷらには天つゆがで食べることが多い。
しかし、当時の学食には天つゆのような”高級調味料”は備えていない。
テーブルの上にはソース、しょう油、コショウが置いてある程度だった。
 
この場合、関東の人は天ぷらには”しょう油”を選ぶのだった!
 
僕の通った学校は7割以上が東京近郊の人達だった。
 
不安になって数少ない関西人(京都出身)に尋ねてみた。
 
京都人 : 
「天ぷらにはソースや!おかしいのは東京人や!」

力強く答えてくれた京都人に僕は目頭が熱くなったのだった!!!
 
僕がもう一つ驚いた事は東京人は”目玉焼きにしょう油をかける”という事。
 
 
そういえば、東日本(東北~関東にかけて)のしょう油の使用量は非常に多い。
学食で、友人達が漬物にジャブジャブしょう油をかけるのがイヤだった。
 
例外もあるがほとんどの場合、僕は油で揚げたものならソースをかける。
 
今でこそ、天ぷらを天つゆで食べるが、子供の時代は家でも天つゆのような
”シャレたもの”は無く、ソースで食べていた。
 

ソース派(西日本)としょう油派(東日本)が分かれるのは滋賀県周辺だと思う。
短期間、名古屋に住んだ事があるが中部地区はしょう油文化だった気がする。
お好み焼き、たこ焼きを代表するように西日本は”ソース派”なのだ!!
 
我が家の食卓は常に手の届くところには”ソース”が君臨している。
 
特に”お好み焼きソース”が大好きなのだ!

 


ヘルメスとんかつソース (HERMES SAUCE)

    

エルメスではありませんよ!ヘルメスです。

このソースは大阪の東住吉にある町工場のハンドメイドソース。
数年くらい前だったか東住吉の友人に頂いて以来、このソースしか使っていない。
もともと、お好み焼き屋さんに卸すための業務用が主だったらしい。
このソースを使いはじめると、”オ○バー”とか”イ○リ”とか”オタ○ク”等
の大量生産されたお好みソースを使えなくなってしまった。
フルーティーで複雑な甘み!”味に深み”があるのだ!

900mlで¥500也!
高いと思うか安いと思うかは人によって違うだろう!
「ソースなんか、スーパーの安売りで¥198くらいで買えるよ!」
と言われればそれまでだが、毎日ガブガブ飲むわけではない。
お好み焼きはもちろん、コロッケ等の揚げ物にかけることによっておいしさが違うのだ。
特に冷凍のタコ焼きでも、このソースのおかげでおいしく食べる事が出来るのだ!

2年ほど前、”どっちの料理ショー”の番組で特選素材としてヘルメスソースが紹介された。
また、一ヶ月位前に日経新聞の土曜日版(プラス1)にも全国の美味いハンドメイドソース
として紹介されていた。

こんなにおいしいソースなのだ!
全国の皆さんに教えてあげたい!と思っていたのだが・・・
年間5万本しか作れないソースなのだ。
有名になってくると手に入り難くなってくる可能性がある。
最近、このことが非常に心配なのだ。

 


さて、梅雨明けも近づいてきた。
夏!といえば蟹道楽はBossa Novaばかり聴いているわけではない。
夏にカレーが美味いようにコテコテのJazzも暑い夏には気持ちいい!
コテコテのソースが好きなようにコテコテのJazzも大好きなのだ。

コテコテのJazzといえばもちろんBlue Note!

Horace Silver / Blowin' Blues Away

Blowin' the Blues Away

Blowin' the Blues Away

  • アーティスト: Horace Silver
  • 出版社/メーカー: Blue Note
  • 発売日: 1999/04/05
  • メディア: CD


ホレスシルバーのアルバムは全て大好きなのだがこのアルバムを一番よく聴く。
2曲目のThe St.Vitus Dance が夏の夜には心地良い!

 


Hank Mobley / Soul Station

Soul Station

Soul Station

  • アーティスト: Hank Mobley
  • 出版社/メーカー: Blue Note
  • 発売日: 2000/10/09
  • メディア: CD

名盤である!
演奏、曲、そしてジャケットと三拍子そろった名盤なのだ!
無人島に持っていくアルバムの一つである!
マイルスマニアから評価の低いハンクモブレー。
マイルスにはハンクモブレーの人間的なサックスは合わないのである。

モブレーをけなすアホなマイルスマニア達に言いたい!

「アホか!モブレーが解らんお前らがアホなんじゃ!」

モブレーのサックスは”ヘルメスソース”のように”深い味”があるのだ!

 


nice!(17)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 37

たいへー

昔はトンカツにはソースでしたが、最近は醤油だなぁ・・・
天ぷらはソースだったが、最近は塩か何もつけない。
いいのいいの、人は人・・・です。
自分のこだわりは大切にしましょうね。(笑
そういえば、私の祖父が、
カレーにソースをかけていたのを思い出しました。
by たいへー (2007-07-22 07:51) 

koto

洋食=ソースでした。
天ぷらは洋食の部類だったんでしょうね。
就職してからは天つゆ派になりましたが、職場近くのお店では配達頼むと、揚げ物・カレーにはもちろん、オムライスにもソースが蚊取り線香のようにグルグルっと掛けられてました。「ソース掛けないでね。」って注文してました。、
by koto (2007-07-22 10:10) 

天ぷらには「天つゆ」で育った私。
ソースも醤油もかけませんでしたが、最近は「塩」もアリになりました。
目玉焼きには・・・ケチャップですよ~ん

ヘルメスのソース!どっちの料理ショーで気になっていたんです。
ちょっと味見したいな~
by (2007-07-22 10:14) 

響(きょう)

通販で買える札幌のスープカレーを紹介しました。(^^)
今日は挨拶だけでごめんなさい。
これからも、みんなで幸せになれる企画をうっていくから。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-22 10:28) 

ベアトラック

て、天ぷらにソース?!!・・・まあ、衣をつけた揚げ物という点では、天ぷらもフライの類いも似た物同士、親戚関係かもしれませんからねぇ・・・
それにしても、目玉焼きに醤油をたらすのと、漬物に醤油ジャバジャバってのは、やっぱり納得できませんねぇ、同感です。
あ、ウチの女房と娘も目玉焼きに醤油でした(爆
by ベアトラック (2007-07-22 10:56) 

かおり

朝帰りの青い花で~す♪

たしかに子供時代はアジフライや玉ねぎのてんぷらに
ウスターソースをかけて食べるのが好きでした♪
でも、うちは”ビンボー”なわりに口が驕っていた家庭なので
てんぷらはテーブルで揚げながら塩か天つゆでしたね・・・
半熟の目玉焼きをごはんの上に乗せて黄身にお箸で穴を開け
そこにお醤油をたらして崩しながら食べるのが好きでしたね^^
今はほとんど”塩”が多いと思いますが
その「ヘルメスソース」以前もお話に出ましたね~?
とっても気になっているんですよ★
お好みソースは「広島ぢゃけん」を愛用しております!
これも”どっちの料理ショー”でしたけど・・・♪
by かおり (2007-07-22 13:21) 

ab-ovo

具材によってですね~。何でも醤油・・ソース・・一辺倒はどうかと思いますね。1番は他人の食の好み等はケチをつけてはいけません。ズージャー(自称JAZZマニア)等とよく言う、自身の好みは偏重してる輩もど~かなぁっと?おもいます。誰?を好き!になるのでなく、自身が好き!ッてことが重要なのであって。他人の好き!をチャカス輩も鉄拳制裁ですね。
by ab-ovo (2007-07-22 14:37) 

鯉三

そんなん、もちろんソースにきまってるやないですか。
醤油やなんて、気持ち悪い!

と、わたしも学生の頃は言ってました。でも、今は見事に醤油派です。うちにはすでにソースが置かれていませんし。ただ、このヘルメスのソースは別物です。今ではあまりにも有名になりましたね。台湾の人からも「どこで買えるのか?」と尋ねられましたから。

Hank Mobleyは好き嫌いが分かれるのはわかりますが、JAZZが好きかどうかの試金石としては、本質をいっていると思います。マイルスはエリートの完成版だと思ってます。
by 鯉三 (2007-07-22 18:48) 

ぐれなでぃん

目玉焼きはずーーーっとソース派だけど、最近、何故だろう・・・と疑問を持ち始めた私ですが?ハムエッグだとケチャップ!ムスメは気取って時々塩こしょうで食べていますが・・・ヘルメスは洒落を利かせてるのかな?
東住吉区田辺西町・・・今、ふと思い出した文通していた方の住所(ーー;)
by ぐれなでぃん (2007-07-22 21:58) 

蟹道楽

たいへーさん
昔に比べて天ぷらとかの具材が美味くなったのでしょう。
確かに何もつけなくても美味いですよね。
僕もガキのころはカレーにソースを垂らして食べてました。
by 蟹道楽 (2007-07-22 23:27) 

蟹道楽

kotoさん
洋食=ソース!
確かにその通りですね。
但し、天ぷらは洋食???
by 蟹道楽 (2007-07-22 23:28) 

蟹道楽

しゃおたおさん
そうですね、確かに最近は塩(抹茶の入った)で食べる事が多いですね。
目玉焼きにケッチャップ!
たしかにこれは美味そうです!次回必ず試してみますね!
機会があったら是非一度ヘルメスソースを試してください!
ちょっと甘めのソースです!(個人的には旨辛が最近はお気に入りです)
by 蟹道楽 (2007-07-22 23:32) 

蟹道楽

響(きょう) さん
ありがとうございました。
by 蟹道楽 (2007-07-22 23:33) 

蟹道楽

ベアトラックさん
やはり天ぷらにソースは×ですか(笑)
学生時代は気持ち悪がれましたね。
関東の方はほとんど目玉焼きには醤油のようですね。
by 蟹道楽 (2007-07-22 23:35) 

蟹道楽

Krauseさん
ありがとうございました。
by 蟹道楽 (2007-07-22 23:35) 

蟹道楽

朝帰りの青い花さん
不良ですね!
ママに怒られますよ!
そうなんですよ。西日本地区は昔からソースなんですよ!
但し、最近は健康を考えてしょう油って人が多くなりました。
塩分はソースのほうが少ないように思うのは私だけでしょうか?
ヘルメスは大阪のお好み焼きを対象にしてますので広島焼きには合うかどうかは解りませんが、ヘルメスも一度お試しを!
by 蟹道楽 (2007-07-22 23:41) 

蟹道楽

ab-ovo さん
まあ、自分が好きならばソースでもしょう油でもいいのでしょうね!
このたびはヘルメスのご紹介を兼ねたハンクモブレーの誤解を解くつもりで書きました。
by 蟹道楽 (2007-07-22 23:43) 

蟹道楽

鯉三 さん
アコースティック時代のマイルスは僕も大好きです。
特に”マイファニーバレンタイン”は涙モノのアルバムです。
エレクトリックマイルスは”ジャックジョンソン"以外は正直、全く聴きません。
インテリ気取り!
マイルスファンの僕のイメージです!
最近は同じ感覚で”しょう油派”のほうが”味が解る人”というような感覚になってきたような気がしてなりません。
ソースは子供のおやつ!しょう油は大人の味って感じでしょうか・・・
ハンクモブレーはマイルスやコルトレーンのような革新的なプレーヤーではありませんのでこの様な評価なのでしょうね。
但し僕はこのモブレーこそ、マイルスやコルトレーンには無いJAZZの旨みだと思っております。
この度の記事はソースとモブレーの評価の低さ?を訴えたかったのです!
(めっちゃオーバーですね)
しかしヘルメスソースが台湾でも有名だったとは!!!
by 蟹道楽 (2007-07-22 23:56) 

蟹道楽

ぐれなでぃん さん
東北の方でもソース派がいらっしゃったとは嬉しいかぎりです!
しゃおたおさんもケチャップらしいですが、これは旨そうですね!
ヘルメスの名前の由来は”どっちの料理ショー”で紹介しておりましたが全く記憶にありません・・・
今、文通のお相手は・・・
by 蟹道楽 (2007-07-22 23:59) 

蟹道楽

deacon_blue さん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2007-07-23 00:00) 

抹茶塩もいいですね~
蝦の粉末をいれた蝦塩もなかなか・・・。
あ、ケチャップ使うときは向きに注意して下さいね(笑)
by (2007-07-23 09:02) 

かおり

私も同感!
塩分という点ではお醤油のほうが多い気がしますよ♪
ウスターソースやとんかつソースは野菜や果物の旨みが
含まれているのでその辺もいいと思いますね~★
私は広島暦20年余りになりますが博多時代もありますから
その頃のお好み焼きは蟹道楽さんたちが召し上がるタイプ
と変わりはありませんでしたのよ♪
自宅でも2タイプを同じくらいの割合で作ってました^^
なので"ヘルメスソース"1ダースほど送ってくださいね~(笑)
by かおり (2007-07-23 09:32) 

蟹道楽

しゃおたお さん
またまた新鮮な情報をありがとうございます。
蝦塩っていうのは食べた事がありませんが、これも美味そうですね!
ちなみに関東地区は多いのでしょうか?
こちらでは見た事がありません(というかその様な高級店に行ってないからでしょうか?)。
ケチャップ!了解しました!HPで十分に予習しておきます。
by 蟹道楽 (2007-07-24 00:26) 

蟹道楽

青い花さん
ありがとうございます!
最近はソースの肩身が狭くなってきております!
ぜひ、一緒にソース普及委員会を立ち上げましょう!
何度か広島でお好みを食べましたが、ソースがさっぱりしているようにかんじましたが、青い花さんお勧めのような”名店”ではないので、よく解りません。
広島のお好み焼きは、他の地区のお好みとは全く別の文化だと思います!
青い花さんのところに弟子入りする時、弟子入り謝礼として”1ダース”お収めいたしますので、その時はよろしくお願い致します!
by 蟹道楽 (2007-07-24 00:34) 

蟹道楽

xml_xsl さん
いつもありがとうございます。
by 蟹道楽 (2007-07-24 00:37) 

桜海老を粉末にしてお塩と合わせるとできますよ。
(桜海老はかき揚に使いますからね~)
ほんのりピンクでキレイです。
ホントは蝦の頭を揚げて粉末にするらしいんですけどね。
by (2007-07-24 12:39) 

ヘルメス買い占めようかなwww
蟹道楽さんの分は取っておきますのでw

いや、でもほんとに欲しくなりました!

いつもためになる情報ありがとうございます!
このコメント数、ナイス数も頷けます。うんうんw

うちは会社でよく蟹道楽さんのブログを読ませていただいてます☆
週1ではなく、週3、、いやいや贅沢はいいません、週2でもいいので
更新よろしくお願いします(^-^♪

おっと、、、うちも更新頑張ります!!ww
by (2007-07-24 21:04) 

蟹道楽

anne さん
ありがとうございます!
ニューヨークを満喫してきてください!
NYレポートを楽しみにしております。
by 蟹道楽 (2007-07-25 00:30) 

蟹道楽

しゃおたお さん
蝦塩のレシピまで頂きましてありがとうございます!
感謝、感謝です!
桜海老のかき揚げ!
ぜひとも麻さんの手料理のかき揚げを食べてみたい!
美味しいやろな~
ところで、今朝の朝食で目玉焼きにケチャップをかけて食べてみました!
ひじょうによく合いましたね~美味かったですよ!
by 蟹道楽 (2007-07-25 00:37) 

蟹道楽

湘南134さん
お褒め頂き恐縮です!
週2とはまた厳しいご注文ですね!
湘南さんのように”楽しい記事がいくらでも書ける才能”があればねえ・・・

最近、湘南さんのブログのおかげで、湘南さんのガールフレンドの”しゃおたお さん”が遊びにきて頂けるようになりました!

湘南さんと同じように、素敵なセンスをお持ちの方でファンになっております!

ところで、ソースはあまり買占めしないで下さいね!w
by 蟹道楽 (2007-07-25 00:47) 

(。・_・。)2k

醤油ですねなんにでも・・・
カツも半分ソースで食って半分醤油かな、、、
あっさりしているから後半醤油で食うと胃にもたれないから
ここ数年そーかも、、、 てんぷらはソースで食ったこと無いな~
そのソース気になりますねネットで買えます?
by (。・_・。)2k (2007-07-26 04:56) 

蟹道楽

(。・_・。)2k さん
先ほど調べてみるとネット販売(楽天等)があるようですが、順番待ちも多そうですね!
by 蟹道楽 (2007-07-27 01:02) 

お初にお目にかかります。

自分は生粋の4代目江戸っ子ですが、醤油も醤油味も大嫌いで、
醤油が切れても自分では買い足しに行かないほどです。
関西人(兵庫・淡路出身)のだんなは、結婚当初、自分の作った
薄味の料理に全て醤油をかけて食べていました。
たこ焼きやお好み、焼きそばなどにはソースを使いますが、
自分の見ている限りでは、一番好きな調味料は醤油のようです。
一般的にみれば地域による味の好みはあると思いますが、例外もいます。

因みに、醤油は百均で適当に買う我が家も、ソースにはだんなの拘りもあり、
常時、オリバーの『どろソース』、おたふくの『お好みソース』、ブルドッグの
『焼きそばソース』など・・数種類が取り揃えてあります。
料理によって使い分けてます。
by (2007-07-27 14:09) 

蟹道楽

ぞうの国のあるじ さん
ありがとうございます。
しょう油嫌いの”チャキチャキの江戸っ子”のぞうの国のあるじ さん!
そして”しょう油派”の関西人のダンナ様!
めっちゃ、バランスとれているやないですか!
そうですね、結局は好みの問題ですね。
会社に秋田出身者で”きりたんぽ”が大嫌いだ!というヤツがいます。
by 蟹道楽 (2007-07-28 12:35) 

moon

こんにちは。
天ぷらにソースって私にとってはかなり衝撃的です!
お弁当に天ぷらが入っている時ってしょうゆがセットで入っていませんか?大阪のお弁当はソースが天ぷらとセットなんですか!?
文化の違いっておもしろいですね。
蟹道楽さんと1日一緒にいたらいろいろな発見ができそうです。

ちなみに私が最後にソースを使ったのは軽く3ヶ月以上前だと思います。
by moon (2007-08-02 13:12) 

蟹道楽

moonさん
やはり、東京人ですね~
最近、弁当ってあまり買ってないのですが、天つゆが多いのでしょうか?
昔、コンビニ弁当を良く食べていた時はソースが入ってました。
また、会社の一階にある喫茶店でお弁当の配達してもらってもソースがついてきますね!
>>蟹道楽さんと1日一緒にいたらいろいろな発見ができそうです。

ぜひ、moonさんとデートしたい蟹道楽です!
by 蟹道楽 (2007-08-06 00:37) 

蟹道楽

のらりくらりさん
おおきに!です!
by 蟹道楽 (2007-08-06 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本来の姿連れ添って14年目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。