SSブログ

クサヤと鮒寿司とPrinceと・・・ [ROCK]

以前、社宅に住んでいた時のこと。
日曜日の午後の昼下がりに窓際で昼寝をしていた、その時!
 
おぇぇぇぇぇ~
 
なんちゅう、ニオイや~
 
過去に嗅いだ事のない悪臭!
まさしく暴力的な臭いだった。
臭いの元は隣の東京から転勤してきた課長の部屋だった。
そして臭いの正体は”クサヤ”だったのだ。

課長は真昼間から 酒を飲みながら”クサヤ”を焼いていたのだ。
 
 


ある、お正月の初出勤の時のこと。
初出勤の日は事業所のフロアーごとに会食が行われる。
 
その年、僕は挨拶を兼ねて営業部におじゃましていた。
お酒も入り同期の仲間と楽しく喋っていた、その時!
 
・・・・・・・・・・・   (言葉にできない)
 
みんな会話も止まってしまった。
 
臭いという次元を超えた悪臭を嗅いでしまった。。
鼻の粘膜が痛くなるようなキツイ臭い。
 
まさしく殺人的な臭いだった。
 
「毒ガスを吸ってしまった!」 と思ったほどだった。
 
臭いの元は隣のテーブルからだった。
 
滋賀県の取引先の社長が持ってきた”鮒寿司”を開けたのだ。
 
鮒寿司は滋賀県の名物?である。
フナを3ヶ月塩に漬けた後、ご飯を詰めて約一年かけて発酵させるのだ。
 
”クサヤや鮒寿司”は僕にとっては別世界の食べ物にしか感じられない。
しかしクサヤや鮒寿司という珍味は好きな人にはたまらないものらしい。
”あの臭い”を克服?すれば”至福の味”に感じられるらしい。
 
 
 
 
 
無類のROCK好きだった僕も大学生の頃から、ブラックミュージックや
ジャズに気持が移り、新たなROCKの発掘への情熱が薄れてきた。
 
大学生の頃から、新たに聴き始めたROCKというと
Aztec Camera 、The Smiths,Style Council 、Scritti Politti、等々・・・
思い出すミュージシャンはこんなものか・・・
 
その中でも僕が最も聴いた(現在も結構聴いている)ミュージシャンは
 
Prince なのだ。
 
学生時代、プリンスが好きだと言うと!
 
「気持悪い!」 という反応がほとんどだった。
 
この頃はMTV全盛の時代で音楽より視覚的なイメージが先行してしまった。
ある意味、ROCKの不幸の時代だったような気がする。
”曲”よりもプローモーションビデオの出来不出来でヒットチャートが決定した。
 
僕の場合、プリンスという名前は以前から知っていた。
しかし、真剣に聴いたのは ”When dovs cry" という曲が初めてだった。
この曲を初めて聴いた時は、かなりの衝撃を受けたのだ。
 
「これこそ、ROCKだ!」 と感じたのだった!
 
僕もプリンスを映像を先に観ていたなら、拒絶していたかもしれない。
しかし、僕は”音楽”が入口だった為プリンスの”グロさ”は全く気にならなかった。
 
この後もだんだんと”グロさ”に磨きをかけていくプリンス。
 
あの、服装のセンスが信じられない!
あの、プロモビデオでのナマ生しい腰の振り方はエグ過ぎる!
あの、顔!何とかしてくれ!
 
プリンス拒絶派の方々は、”グロさ”が先にたって、プリンスの評価を下していた。
 
ただし・・・
「プリンスは”見てくれ”だけの悪さだけではない。”見てくれ”と音楽とが
ミックスされた時の”ニオイ”が苦手だ」  
とプリンス嫌いの友人はいう。
 
なるほど・・・しかし僕はその”ニオイ”が好きなのだが・・・
 
 
 
 
 
クサヤや鮒寿司を故郷の味としておいしく食べる人達。
逆に、僕らは”臭い”だけでゲテモノと評価を下した。
幼少の頃から食べている人は”臭い”より”味”が入口だったのだろうと感じる。
 
僕も実は食わず嫌いで”クサヤも鮒寿司”も”至福の味”かもしれない。
 

先日、親戚の家で久しぶりに”鮒寿司”の臭いを嗅いでしまった。
従兄弟が仕事で滋賀に行って無理やりお土産で持たされたらしい。
 
開けた瞬間!
 
・・・・・・・・・・・   (言葉にできない)
 

あの殺人的なニオイはやはり馴染めなかった。
 
 
僕は”あのニオイ”は食べ物として考えられないのである。
 
 
 
 
 
 
プリンスが一躍有名になったアルバム。
それと同時に好き嫌いがはっきりと分かれてしまった。
発売当初から現在まで僕はレコードが擦り切れるほど聴いた。
特にWhen Doves Cry ~I Would Die 4 U~Baby I'm a Star は完璧だ!
 
Purple Rain (1984 Film)

Purple Rain (1984 Film)

  • アーティスト: Prince & the Revolution
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

 


パールルレインの次のアルバム。
ド派手な”パープルレイン”とは対照的だがプリンス本質はこちらだろう。
非常に完成度の高いアルバムで大好きな一枚。
 
AROUND THE WORLD IN A DAY

AROUND THE WORLD IN A DAY

  • アーティスト: Prince & the Revolution
  • 出版社/メーカー: Paisley Park
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

 


シングル”sign of the times"のプロモビデオを観たときは笑ってしまった。
単純に歌詞が画面に流れているだけだった。
イメージ戦略のMTVに対してプリンスらしい批判だったように思う。
 
Sign 'O' the Times

Sign 'O' the Times

  • アーティスト: Prince
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD
 
 
 
 
 
 
ところで
行き過ぎたMTVの作り方にうんざりしていた僕だが・・・・・
”Eurythmics / Here Comes The Rain Again ”
曲の素晴しさはもちろんのこと、この美しい映像は大好きでした! 


nice!(17)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 36

のらりくらり

刺激が強ければ強いほど脳からたっぷりとエンドルフィン(麻薬物質)が出てくるのでしょうね。怖いもの見たさや辛味刺激などもそうです。それがやみつきになっちゃうんですね。もともとその刺激を弱めるためのものなんでしょうが、それに快感を覚えてしまうのでしょう。だから、一時に気に入った曲を何度も何度も聞いてしまうのも、中毒症状のようなものですね。^^
私もよく聞きました。
by のらりくらり (2007-08-12 07:27) 

たいへー

強烈なニオイも、種類によっては大好きになるものです!!
あのプリンスの独特のニオイも、
人によっては至高の香りになるのです。
鮒寿司はまだ未体験ですが、クサヤは大好きな私!!
あのニオイのベールの向こうに、
エモイワレヌ美味しさが隠れています。(じゅるっ。。。

・・・私はどうしても、プリンスに馴染めません・・・
by たいへー (2007-08-12 07:38) 

ab-ovo

プリンスこっそ天才って感じがしますね~。モーツアルトっぽい感じがします・・・下品っぽい所も似てるかな~。僕は好き!ですけっどね。
by ab-ovo (2007-08-12 08:34) 

koto

動いてるプリンスはあまり見たことがないので好きですけど。
くさや 鮒寿司 納豆 、
それから、かしわも臭いますよね。
by koto (2007-08-12 09:28) 

ベアトラック

くさや、鮒寿司・・・どちらも大好物という程ではありませんが、たまに食べるとイケますよ。まあ、どちらも地元では滅多に口に出来ませんが・・・笑
最新のプリンスのギターサウンド、素晴らしいですね!!今までは、どちらかと言うと、敬遠しがちでしたが、最近よくFMでかかっているあのギターのプレイを聴いて、自分の中で一気に評価が変わりましたよ。
by ベアトラック (2007-08-12 09:44) 

deacon_blue

☆ それまではゲテモン扱いしていた殿下ですが(ストーンズのヘッドライナーの時の話も聴いていたし。。。),この曲さえ我慢すれば(「Dancing In The Dark」が一位になり損なったのはもっと我慢できなかった)と思っていたが,それも大間違いであると分かって,ドテン返しのように殿下を聴くようになりました。この質感は慣れると中々イイ(自爆)。
by deacon_blue (2007-08-12 12:01) 

鯉三

鮒寿司は酒呑みとしては一度試しておかなければと思い、学生時代に大津の坂本屋まで買いに行って試してみましたが、見事に跳ね返されました。最近はブルー・チーズを食べられるようになったので、再挑戦もありかなと思ってます。くさやは関西人には縁がありませんね。

プリンスといえば、81年のストーンズ・アメリカ・ツアーでの前座で大ブーイングを浴びたことを思い出します。当時としては彼のステージはかなりセンセーショナルだったのでしょう。アルバムは『1999』が好きです。『AROUND THE WORLD IN A DAY 』はサイケっぽくて面白いですね。わたしもプリンスのビジュアル面はまったく受けつけませんが、音楽はかなりくせになるものがありますね。麻薬っぽい魅力とでもいうべきでしょうか。まとわりついてくるような、あのしつこい感じがすごいなと思います。

ユーリズ・ミックスの懐かしいビデオ・クリップをありがとうございます。イントロの立ち上ってくるようなシンセが大好きです。映像も本当にヨーロッパのアーティストらしく、美しさの中にセンスがうかがえます。
by 鯉三 (2007-08-12 12:05) 

かおり

クサヤはたまにお取り寄せで戴いております♪
鮒寿司は未経験ですがプリンスはけっこう好きでした
”臭いもの”はたいていの場合最初のショックが大きいだけで
次の時には覚悟をしている分なんてこと無いものですね~
物事の本質を知ることができるのは
重たいカーテンを開け放ったあと・・・
臭いものでも興味を持てば果敢にチャレンジするのが
私のモットーかなぁ~^^

ユーリズミックスはけっこう好きなのでいろいろ家にあると思います
いつものことながらアルバムタイトルすら知りませんけど・・・^^;
アニーは"化ける"のでとっても好き~★
by かおり (2007-08-12 14:52) 

(。・_・。)2k

クサヤは結構好きだな~
あの匂いはともかく 食うと美味いんですよね~
by (。・_・。)2k (2007-08-13 01:28) 

蟹道楽

のらりくらり さん
学術的な解説をして頂きありがとうございます。
まあ、何事も少々の刺激がなければ面白みがありませんからね!
ただし、行き過ぎた刺激臭はさすがに馴染めませんでした。
by 蟹道楽 (2007-08-13 01:34) 

蟹道楽

たいへーさん
いやいや、たいへーさんはクサヤのファンだったのですか!
但し、鮒寿司のニオイはクサヤとはレベルが違っていたような気がします!
最近はネットでも購入できるようなのでいかがでしょうか?
by 蟹道楽 (2007-08-13 01:35) 

蟹道楽

ab-ovo さん
なるほどモーツアルトですか。
確かに映画のモーツアルトを見る限り”イッて”ますね。
天才と○○は紙一重ですね。
by 蟹道楽 (2007-08-13 01:35) 

蟹道楽

Krauseさん

いつもありがとうございます。
by 蟹道楽 (2007-08-13 01:35) 

蟹道楽

kotoさん
おおおおお~
kotoさんは殿下がお好きだったとは!!!
かしわのニオイか特に具合が悪いです!
by 蟹道楽 (2007-08-13 01:36) 

蟹道楽

ベアトラックさん
”通”ですね!
クサヤも鮒寿司もOKとは!
さすが、だてに年4回もアメリカに渡っていませんね!
アメリカにも凄いモノがありそうですね!
プリンスはマルチミュージシャンです。
コンサートに行けば特に彼のギターの素晴しさが解ります!
by 蟹道楽 (2007-08-13 01:36) 

蟹道楽

deacon_blue さん
僕の場合はいきなり好きになったので、よく解りませんでしたが
困難を乗り越えて?好きになった人は人一倍、殿下のファンになるようですね!
by 蟹道楽 (2007-08-13 01:36) 

蟹道楽

鯉三さん

酒呑みとしては”鮒寿司”を試さなければならないのですか(笑)
僕は2度あのニオイを体験しましたが、書いている通り「僕の感覚ではあの匂いは
食物と認識出来ませんでした」

まあ、プリンスがストーンズの前座では大ブーイングでしょうね(笑)
「1999」は後になって聴くようになりました。
あとセカンドアルバムもいい出来ですよ。

Here Comes The Rain Again はMTV否定派の僕も夢中になって見ていました。
by 蟹道楽 (2007-08-13 01:37) 

蟹道楽

青い花さん

クサヤを取り寄せているとは・・・・
さすが、姉さんも”通”ですね!
クサヤはあの時、一回嗅いだだけですが、鮒寿司のほうが100倍強烈だったように思われます。
先日もかなり覚悟を決めていましたが、撃沈されました。
次は、姉さんの番です!
ぜひとも、鮒寿司に完勝して”なんてことないわよ!私に勝負するなんて100年早いわ!
オホホホホ!!!」といったような記事を期待しております!

アニーは”色気”はありませんがインテリジェンスあふれる美しさ」があります。
by 蟹道楽 (2007-08-13 01:37) 

蟹道楽

xml_xsl さん
いつもありがとうございます。
by 蟹道楽 (2007-08-13 01:39) 

蟹道楽

(。・_・。)2k さん
さすが東京人!
さりげなく”あの匂いはともかく 食うと美味いんですよね~”
と言えるところがイキ”ですね!
by 蟹道楽 (2007-08-13 01:40) 

えぇ~んっ、納豆も(これは言ってない?)くさやも鮒寿司も美味しいのにぃ・・・
それにくさやはそんなに臭くありません!!
ああいう匂いの、とても美味い食べ物なんです。
まぁ確かに、鮒寿司は〝汗かいて放って置いたオッサンの足の臭い〟が
するけど(キッツ~)、美味いんです。(人生、損してますよ!笑)

関西の方って、中部以東の臭いのキツイ食べ物、だめなこと多いですよね。
うちの関西人だんなは好んで異臭を放つ物(ヤギの醗酵チーズとか、
ブルーチーズの物凄いやつとか)を食べたがるタイプなので、
〝醤油かソースか〟に続き、やはり異端のようですが。(笑)
TVで観た、かの有名な悪魔的激臭を放つ、スウェーデン産鰊の醗酵缶詰
〝シュールストローミング〟にも、興味津々でした。
でも、食べる前に臭気で死んでしまいそうですよねぇ・・・

プリ殿下に関しては、自分も10代の頃に見た『Love Sexy』のジャケで
完全に引いてしまい、最近まで聴かず嫌いだったので何も言えません。(苦笑)
by (2007-08-13 02:21) 

moon

くさや、鮒寿司はそんなにくさいんですか~。
「すごいよ!」と聞いたことはありますが、毒ガスとは・・・。
ドリアンよりも臭いのかな?
私もドリアンを出されたときは気絶するかと思いました。

プリンスもドリアンと同じくらいダメです。
昔家族でご飯を食べているときに父がテレビをつけたら
プリンスの東京ドーム公演が放送されていました。
シャツのボタンを全部空けて前からの強風に吹かれる陶酔顔のプリンスに
家族一同目が点。。。食欲が一気になくなりました。今でもトラウマです。
by moon (2007-08-13 12:46) 

蟹道楽

ぞうの国のあるじ さん
ありがとうございます。
僕も人生損しているのかもしれません!
クサヤについては僕のブログに訪問してきてくれる方々に関しては女性の方が強いみたいですね!
〝汗かいて放って置いたオッサンの足の臭い”の鮒寿司ですが、やはり鮒寿司にも、初心用~上級者用まであるようで、僕の嗅いだ鮒寿司はかなり上級者用で〝汗かいて放って置いたオッサンの足の臭い”どころではなかったように思います。
とにかく鼻の粘膜が痛くなり(実際、エズいたヤツもいました)2,3日鼻から匂いが抜けませんでした。
プリンスに関しては最初に見たジャケがLove Sexyとは不幸でしたね。
しかし、CDのジャケでしょう!
もしアナログのLPやったら、もっとたいへんなショックだったでしょう!
by 蟹道楽 (2007-08-14 00:32) 

蟹道楽

moon さん
ドリアンを嗅いだことがありませんのでなんともコメントできませんが、毒ガスと感じてしまいました。
ぞうの国のあるじさんは鮒寿司のことを〝汗かいて放って置いたオッサンの足の臭い”と表現されておりますので想像してみてください!(笑)
ご家族でプリンスを見られたとは!
正直、moonさんのコメントを爆笑してしまいました!
なるほど、トラウマですか!
しかし、レンタル屋で一度、パープルレインを借りてみてください!
すべてのイメージをリセットしてこのアルバムを聴いてみた感想がいただければうれしいですね!
by 蟹道楽 (2007-08-14 00:38) 

ドリアンは、猛暑に一週間放置していた生ゴミのような臭い、ですよ。(笑)
物凄くウマイから!といわれ、恐る恐る口にしましたが、熟れたメロンの
種の周りとか、大トロ・ウニの食感が苦手な自分には、合いませんでした。
味よりも、あのトロリとした食感がだめでしたね。

でも、味とか食感以前に、蟹道楽さんはあの猛烈な激臭でアウトかも・・・
比較的臭いの少ない〝ドリアン・アイス〟なるものも出ているようなので、
味はそちらで試した方が宜しいかと思われます。

『Love Sexy』のジャケ、最近プリ殿下を奨めてくれた方に、
「LP買いなさいよ」と言われてしまいました・・・たぶんショック死します。(爆)
by (2007-08-14 16:25) 

蟹道楽

ぞうの国のあるじ さん
ありがとうございます。
〝汗かいて放って置いたオッサンの足の臭い”の次は”猛暑に一週間放置していた生ゴミのような臭い”ですか(笑)
もう、食べ物の域を逸脱しているようです。
ちなみに大トロやウニは大好物です!(なぜ、あのような美味いものがお嫌いなのでしょうか???)

Love SexyのLPってあったのですか!
あの頃はもうCDに切り替わった時期だったのでアナログ盤の存在は知りませんでした。
アナログ盤時代にあのジャケで発売していたら・・・
売上が落ちるどころか、ROXY MUSICのカントリーライフのようにジャケを差し替えられたかもしれません。
by 蟹道楽 (2007-08-15 14:40) 

〝綺麗な薔薇には棘がある〟ように〝旨いものには激臭が〟・・・・・
まぁ、ないものもたくさんありますけど。(笑)
つまり、プリ殿下と同じで〝通好みの味〟ってことなんじゃないでしょうか?

その方には、再版されていると聞きましたが、まだ実物を確認するには
至っておりません・・・・・怖くて。(絶っ対ショック死する・・・)

因みに、〝トロリとした食感のナマモノ〟が苦手なのです。
味とは関係なく。
by (2007-08-15 19:23) 

くさやは美味しくいただけます♪
ただ、家の中で焼くと、部屋中強烈な匂いが立ち込めるので、
野外で焼くのがイチバン!だとは思います。
鮒寿司はまだ未経験です。
「くさやなんて目じゃないほどの匂い」
と方々で脅されて(?)いるので、
戦々恐々です。私は鮒寿司を口に運ぶ事ができるのでしょうか?!

殿下を初めて知ったきっかけはラジオでした。
普通に「格好良い曲だなあ」と思いました…が!
初めて映像を目にした時は、やっぱり少なからず衝撃を受けました(笑)
by (2007-08-15 23:06) 

伊豆出身ですが、くさやは嫌いです。
父が家で焼いたとき家族中から非難をあびました(笑)
会社で強烈だったのは・・・ドリアンの飴を食べたとき。
口に入れた瞬間「プロパンガス」の臭いが充満したような
感じで・・・・
「す、すみません、食べれないのでポイします~」と
涙目で先輩に言ったのを思い出しました。

プリンス・・・顔を見ないように聞いたような・・・。
by (2007-08-15 23:39) 

鎚鋸

確かに味わうよりも先に匂いに拒絶があれば最後ですよね。
それを克服していくのもまた音楽の楽しみだったりします。
因みにプリンスは聴きますが、くさやは食べられません。
くさやは音楽じゃないもん(逃げてみる)
by 鎚鋸 (2007-08-16 10:25) 

蟹道楽

ぞうの国のあるじ さん
へー!
Love SexyのLPが発売されるのですか!
レコードはひじょうに欲しいのですが、あのおぞましいジャケがLP大で付いてくるのですか・・・
公序良俗を考えてジャケの差し替えをしてもらいたいですね。
そもそもレコ屋でレジに持って行き難い!

なるほど、〝トロリとした食感のナマモノ〟が嫌なんですか!
食感も確かに好き嫌いの一つの原因ですね!
by 蟹道楽 (2007-08-16 18:06) 

蟹道楽

りょんさん
やはり関東の方にとってクサヤは日常的な食物なんですね!
そもそもこちらでは、クサヤを売ってるのを見た事がありません。
(子供の頃は納豆すらあまり姿をみませんでした)
おっ!鮒寿司をお試しになるんですか!
チャレンジャーですね~!
近々にチャレンジして記事を書いてください。

プリンスは確かにラジオやステレオで音だけ聴くのが賢明でしょう。
by 蟹道楽 (2007-08-16 18:11) 

蟹道楽

しゃおたおさん
お帰りなさいませ!
楽しいご旅行だったのでしょうね!

しかし、皆様凄いものばかりお食べになるようですね!
ドリアンなんか想像もした事がなかった食べ物ですが、ドリアンの飴まであるんですか!
凄い世界ですね!
また「プロパンガスの臭い」・・・想像出来ませんね!
by 蟹道楽 (2007-08-16 18:16) 

蟹道楽

鎚鋸さん
日本人は”ニオイ”び弱い人種だと思っておりました。
(実際、僕は特殊なニオイに弱い)
しかし、皆さんのコメントを読んでみてかなり日本人の感覚も変わってきているのでは?と思ってしまいました。

プリンスなんか一昔の日本人はまず、受け入れることが出来なかったミュージシャンではないでしょうか。
by 蟹道楽 (2007-08-16 18:19) 

2ndLT

殺人的なニオイは一度はまったらやめられなくなるかもしれません。
僕と蟹さんがJAZZにはまったときのように(笑)
by 2ndLT (2007-08-16 19:48) 

蟹道楽

2ndLTさん
んんん・・・
この食べ物にハマるでしょうか?
記事にも書いた通り”食べ物”として考えられないのです!
”アレ”を口の中に入れるなんて!
by 蟹道楽 (2007-08-19 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

INTRUDER夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。