SSブログ

鳴くまで待とう ・・・・・ [POPS]

携帯電話が登場した時、アナログ式だったのを憶えているだろうか?
 
ドコモがアナログ式からデジタル式に移行した時の話。
 
ドコモはデジタル式に完全移行する2年くらい前からデジタル式の携帯電話の
広告を大々的に始めていた。
 
この頃、みんな”デジタル”という言葉に惑わされて機種変更をしていた。
 
僕は携帯電話の機種に全く関心の無い。
通話とメールが出来たらOK!気に入った機種を何年も使うタイプなのである。
 
この頃、ドコモ側としては、一刻も早くアナログからデジタルに移行したかった。


しかしドコモ側の都合でアナログをデジタルに変えるだけの話である。


僕にも「アナログをお持ちの方へ!今ならデジタルへの機種変更がお徳です!」
といったダイレクトメールが頻繁に送られてきた。

 
「ドコモの勝手な都合なのだ!」

「何で僕が自腹を切って機種変更せんとアカンのや!」

 
これが僕の考えだったので、ドコモからのダイレクトメールは一切無視していた。
 

デジタル式に完全移行まで一年をきった頃になるとドコモのダイレクトメールは・・・
 
「アナログ式をご利用の方へ!大特価で提供いたします!」
 
僕はもちろん無視を続けた。
 

 

デジタル式に完全移行まで半年を切った頃になるとドコモのダイレクトメールは・・・
 
「アナログ式を御使用の方へ!今なら全機種50%OFF!」
 
僕は当然の事ながら無視を続けた。
 
 


 
そして、完全移行まで2ヶ月を切った頃にドコモからダイレクトメールは・・・
 
「アナログ式をご利用の方へ。全て無料で機種変更致します!」
「携帯電話が使用出来なくなりますので、ドコモショップまで!」
 

という訳で、端末も手数料もタダで機種変更が出来たのだった。
 


僕の友人達はみんな「お前の粘り勝ちや!もうけもんや!」と言ってたのだが・・・

「もうけもん?」、いや違うのだ!僕にとっては、当たり前の事だった。

僕の携帯をドコモが勝手に使えなくしてしまったのだ。

何故、ドコモの都合で僕が自腹を切らなければならないのだ!

 

 

さて、このドコモの一件と同じような感情になるのがETCである。

「勝手に道路公団の都合ではじめたETC」

「僕が自腹を切ってETC車載器を買う必要なんか無い!」

僕のETC車載機に対しての考えなのだ。

使い方によってはETCの割引は魅力的だ。
実際、会社の車にはETCが付いているのでよく解る。
 
そもそもETCのような大掛かりなシステムを構築する必要があったのだろうか?
 
アメリカにも”FasTrak”というETCみたいなシステムがあるらしい。
これは、簡単に自分でフロントガラスに貼り付ける”薄い箱”らしい。
実際、簡単にお金も掛けずにETCと同じようなシステムが出来るのなら、何故日本は
ETCのような大掛かりなシステムを作ったのか?
 
日本の高速料金の複雑な料金体系や信頼性を考えたように言われているが・・・
どうも怪しく感じるのだ!
 
ETCはORSE(財団法人道路システム高度化推進機構)が運営している。
ここは天下りの役人の為につくられた会社なのである。
その為、一般社員が20人で役人の天下りが40人という構成らしい。
 
どうも、カード会社やETCの機器メーカー等と天下り役人が結託したように感じるのだ。

そもそもETCの場合”金の儲かるシステム”を最初に作ったのである。

競争相手など全くいないし、何といってもバックには親方日の丸がついているのだ。

民間企業では考えられない事である。ホントにアホらしくなって来る。

 

最近徐々にETCの装着率も増えてきたようだ。
 
今のところ、自腹を切ってETCを取り付ける気は全く無い蟹道楽。

しかし、やはりETCの割引は魅力的だ。
 

ドコモの時と同じようにならないだろうか?

「高速道路はETCレーンだけになります。」

「車載機が無いと高速が走れなくなります」

「無料です、早くETCを取り付けに来てください!」

てな事にならないだろうか・・・

 
まあ、ETCの場合は無理だろう・・・
 
 
 

先日、ドコモの法人営業マンが会社に訪れた。
 
その時聞いた話では、2年後にはドコモは全てフォーマに移行するようだ。
そして現在のムーバは廃止になるそうだ。
今やムーバの新機種の製造は全くなく機種自体も4種類しかない。
 
今、僕の使っているドコモはムーバなのだ。
 

ETCは無理でも携帯電話は一年半もすれば、全て無料で新しい機種に変えてくれるだろう。

 

 

電話にまつわる曲というと・・・
中学生の時に買ったこのアルバム!

Bloody Tourists

Bloody Tourists

  • アーティスト: 10cc
  • 出版社/メーカー: Spectrum
  • 発売日: 2002/07/29
  • メディア: CD

この中の「テレフォンラインはライフライン」 なのだ。
10CCの代表曲は「アイムノットインラブ」だが、同じくグールドマンの書いた
「テレフォンラインはライフライン」は「アイムノットインラブ」のような幻想的
な素晴しい曲なのである。
10CCといえば”ゴドレイ&クレーム”が抜けた10CCは魅力が無い!
というコアな10CCマニアも多いだろう。
僕はそうは思わない。
この「Bloody Tourists」は”ゴドレイ&クレーム”のねじれた音は
無いにしても美しい曲が満載なのである。

 

でもやっぱり”アイムノットインラブ”は僕の最も好きな曲である。
今でもこの曲を聴くと”夢の中へ”連れて行ってくれる気がするのである。

 

 


nice!(19)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 43

ベアトラック

年齢的に、電話に関する曲といったら、フィンガー5ですよ!(笑)

僕の場合、携帯電話は、常に携帯するワケではないので(爆) 
国内外を問わず、出張する時の『猫の鈴』みたいな道具でして・・・そういった事情を知らずに電話してくれた人が、「いつケータイに電話しても出ない」と、ぼやいていましたが・・・固定電話がチャンとありますからねぇ(苦笑)。
そんなワケで、僕も、新機種が出ても興味ナシでした。ただ、iPhone は、ちょっと気になりますね、買い換えるかどうかは別としても。
by ベアトラック (2007-10-14 06:28) 

たいへー

あたしゃ、E,L.O,の「テレフォン ライン」ですかね。
何事も粘ってみるモンですなぁ。
私としては、カメラ機能は使わないので、無い機種にしたいが、
それだと高年齢対象商品しかないと思うのだ。
どっかに在庫でないものだろうか・・・
by たいへー (2007-10-14 07:33) 

たいへー

夢の中ですか・・・ 私は空を飛びます。(笑
by たいへー (2007-10-14 07:34) 

2ndLT

僕もつい最近までムーバでした。
蟹さんと同じでただで頂こうともくろんでおりましたが、
壊れてしまいました。
企業戦略に踊らされてはいけませんね。
ETC・・・
僕も装着していません。(笑)
by 2ndLT (2007-10-14 07:55) 

のらりくらり

今年の夏フォーマに変えました^^
もう少し情報が速ければ待っていたのに…。
ドコモって何処か怪しいですね。
あの分かりづらい料金の表。
フォーマに変えた時、
「もしパケットに入らず音楽をダウンロードしてしまったら1曲8000円くらいかかります。気をつけて下さいね。」
なんて脅迫のようなことを言われました。
10cc懐かしいですね。
美しいメロディーラインとボーカルのグレアム・グールドマンのハスキーな声と美しいハーモニーなんとも言えません。
夢の中への誘いというのが分かる気がします。
by のらりくらり (2007-10-14 10:18) 

ベアトラック

ご無沙汰です。
妻のほうです。
私は「アイムノットインラブ」をイヤフォンで聴きながら、眠っていた時期があります。
大学進学で、田舎から上京した頃、車の音とかが気になって眠れなくなってしまって・・・
そんな時「アイムノットインラブ」かサティの「ジムノペディ」を聴くと眠れたのです。

ウチは、夫婦とも国内で高速に乗りません。もちろんETCなしです。
by ベアトラック (2007-10-14 10:42) 

基本使用料半額、通話料無料・・・。企業が赤字で事業をすることはありえないんですから、客をバカにした話です。ユーザー側も、安くなって得をした、ではなく、なぜそんなに高かった? という突っ込みを先にすべきだと思います。
by (2007-10-14 11:22) 

N.Yに住んでいた友人の車にそのシステムがつけられてましたが、盗まれ易いので降りる度に取り外してました。大変だな~と思って見てました。
ETC便利になっていくのは良いですけど料金値上げがね。
電話も使わない機能が多いんですけど。
ムーバ利用者はここにも1人♪
by (2007-10-14 15:54) 

かおり

”天下りの会社”からタダでもらったわが家のETCは
今何年目かしら・・・?
けっこう便利に使っていますよ^^手続きは面倒だったけど!
役人の受け皿会社はあっというまに潰れたか解散したらしく
「保証金」として預けたお金も戻ってきましたが
あんなことするから無駄なお金がかかるんですよね~
NTTだって国の機関と体質的に変わりない部分が残っているでしょうね
なんたって元”電電公社”ですから♪
DoCoMoの社員は「うちはNTTとは違います」って言うけど
大した違いは無いのでは・・・?
私はそろそろフルブラウザの使える携帯に換えようかと思っています^^
by かおり (2007-10-14 18:19) 

かおり

あ!この曲大好きでした~♪
by かおり (2007-10-14 18:20) 

nico

へー。
アナログ、デジタルって覚えてない。
ワタシはIDOからAUになった時と水没させた時の2回変えてます。
ETCは今度新車にするんでその時に。
意外とタイミングはいいのかも。
by nico (2007-10-14 20:02) 

鯉三

ご友人が「粘り勝ち」といったのもよくわかりますが、蟹道楽さんのおっしゃっていることがあまりにももっともなので、ドコモの指示に従って早々と手数料を払って切り替えた人たちは、猛省するべきだと思いました。こういうことって、世の中に意外と多いのではないでしょうか。「正直者が得をする」社会であってほしいものです。

10CCのメロディ作りのセンスは特別ですね。ポールが惚れたのがよくわかります。
by 鯉三 (2007-10-14 23:29) 

蟹道楽

ベアトラックさん
シンガーファイブ!
懐かしいですね!
キミのテレフォンナンバー♪~
って曲ですね!
iPhone !確かにいいですね。
但し、日本では使えないらしいですね。
by 蟹道楽 (2007-10-15 00:24) 

蟹道楽

deacon_blue さん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2007-10-15 00:25) 

蟹道楽

たいへーさん
ああ、ELO(ガキの時はエロ!ってみんな呼んでました・・・)
のテレフォンラインも有名ですね。
僕も、携帯のカメラは全く使わない為、カメラ無しの機種です。
>>高年齢対象商品しかない
今はそうかもしれませんが僕の持っているsony premini(世界最小携帯)
は高年齢対象商品ではありませんよ!
ボタンのあまりの小ささに老人は数字が読めないでしょう!
そういえば、たいへーさんの記事で”空を飛ぶ”というのを思い出しました。
by 蟹道楽 (2007-10-15 00:26) 

蟹道楽

2ndLTさん
残念でしたね!
というより、”壊れる”ってこともありますね。
大事に使わないと大金を取られることになります!
機種変は”形態の端末マニア”がたくさんいるので、しょうがないにしても
モデルチェンジのやり過ぎですね!
何だか金額もよく解らない世界のようですし・・・
by 蟹道楽 (2007-10-15 00:26) 

蟹道楽

Krauseさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2007-10-15 00:26) 

蟹道楽

のらりくらり さん
機種変はのらりくらりさんの過去の記事で読ませて頂きました。
いかがですか、新しい機種は?
ドコモに関わらず携帯電話の会社はみんな怪しいですね!
10CCはアメリカのポップスでは味わえないイギリス独特の”味”が好きでした。
by 蟹道楽 (2007-10-15 00:26) 

蟹道楽

ベアトラ奥様
「アイムノットインラブ」と「3つのジムノペディ」
そうですね、確かにアルファー波が出る音楽ですね。
ベアトラ奥様はそんなに都会のど真ん中にお住まいになっていたのですか?
僕の友人は駅の真裏に住んでいた(揺れるのです)のですが・・・
全く睡眠に問題は無かったようです!

高速を使わなかったらかなり不便なのでは???
by 蟹道楽 (2007-10-15 00:27) 

蟹道楽

つん さん
携帯のエリア拡大の為の設備投資は多額だったと聞きます。
ある意味、最近安くなってきたのは設備投資の減価償却が終わってきたのかも
しれませんね。
設備投資が終わると、これからが携帯各社の粗利が大きくなる時です。
これからの携帯料金の大幅な値下げがあるべきだ!と思っております。
by 蟹道楽 (2007-10-15 00:27) 

蟹道楽

しゃおたお さん
NYの友達・・・・・
何ともいい響きですね~
ということは、何度もNYに行かれているのでしょうか?
あ~僕もNYに行って見たい!
NYでジャズを聴きたい!!!
そういえば首都高はETC無しの人の利用料金が\1,200に値上がりするとか。
ひどい話です。
おっ、麻さんもムーバですか!お仲間ですね~
僕のムーバはsony preminiという機種でカメラがありません。
いいのです、通話とメールしかしませんからね。
by 蟹道楽 (2007-10-15 00:28) 

蟹道楽

xml_xslさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2007-10-15 00:28) 

蟹道楽

青い花さん
という事は補助金で付けられたのですね。
セットアップ料金は取られたのではないでしょうか?
それとも新しいカードを作ったとか?
ひねくれものの蟹道楽は一銭も払いたくないのです!
正直、小さな抵抗だと思っております。
最近のドコモの社員(若手)はNTTとは全く違いますね。
最初ドコモは関西移動通信といってポケベルとかを扱っていました。
はっきり言ってその頃のドコモの社員(NTTからの出向)はバイ・ザ・ウインド
の社員さんばかりだったのですが・・・携帯がここまで普及して親会社の
NTTまで食ってしまうとは、その頃の役員は考えてもいなかったのでしょうね。
by 蟹道楽 (2007-10-15 00:28) 

蟹道楽

nico さん
おかげさまでまだ僕は水没の経験がありません(やれやれ)
ETCの撮り付けのタイミングはよく見極めた方がいいです。
ディーラーなんかで取り付けると高くつく場合があります。
天下りの悪会社のORSEのHPで補助金のキャンペーンをチェック
したほうがいいのではないでしょうか?
by 蟹道楽 (2007-10-15 00:29) 

蟹道楽

鯉三さん
正直な方々は「おっ、安くなるんだ!」てな感じで機種変をしてしまうのでしょうね。
はっきり言ってこれは”騙し”だと思ってしまいました。
ETCにしても最初に付けた人達は少なくとも3万円くらいは自腹を切ってます。
しかし、ETCの普及が伸びないとなるとORSEは補助金を出して一万円の
キャッシュバックとか、カード会社とつるんで特定のカードに入れば車載機を
タダにするとか・・・
アホらしくなって来ますね。
ただ、最初にETCを付けた人達とは・・・
BMWとかベンツとかセルシオに乗っている人達だったので・・・
まあ、エエか!と思ったりもします。
by 蟹道楽 (2007-10-15 00:29) 

かおり

たぶん一円も払っていなかったと思いますよ♪
取り付けもダーリンでしたし!
最初は「貸与」だったので1万円の保証金が必要でした
でも会社が無くなって、それも返ってきましたもの
PRがあったときも「メンドウだし、お金がかかるから要らない」
と何度か断りましたから^^
でも一応は普及のための機関だったようで
メンドウは申し訳ないがゼヒとも!ってことで付けたのですよ
だって5万円分ものハイウェイカードもどんどん使えなくなっていましたから
現在は割引も考えられているようで、使い方なのかもしれませんね♪
by かおり (2007-10-15 00:56) 

私も以前はずっとドコモの携帯を使っていまして…
アナログ廃止の時に、蟹道楽さんと同じく
無料でデジタルの端末に交換してもらえました。
先に自腹を切ってデジタル端末に交換していた友人達は
とても悔しそうで…その時は良心の呵責に苛まれてしまいました(^^;)
by (2007-10-15 01:15) 

びっけ

携帯電話・・・ETC・・・私も、ことごとく世の趨勢に逆らっております。
携帯電話はauのプリペイドで発信専用だし、ETCも付けてません。
(夫は泣きをいれていますが・・・)
なんだか、企業の思惑どおりに動かされるのが、しゃくなんですよね。

10cc・・・『I'm not in love 』・・・いいですねぇ。
この曲で‘夢の中へ’行けたら、最高ですわ!
by びっけ (2007-10-15 09:43) 

(。・_・。)2k

ETC タダなら付けたいけど、、、
行った場所がばれるのは家庭不和の原因だし、、、
嫁は無論付けろと言いますけどね、、、
by (。・_・。)2k (2007-10-15 13:22) 

koto

前の会社の社長が真っ先によろこんで付けてました。
そうそう、セルシオだったよ!
by koto (2007-10-15 19:03) 

蟹道楽

青い花 さん
それは悪○財団のORSEではありませんね!
世にはばかるORSEは天下り役人の給与機関として莫大な利益を上げ続けておりますから。
ダンナ様が取り付けをしたとは。
但しセットアップはディーラーやオート○ックスでないと出来ないので、この料金もタダだったとは・・・
by 蟹道楽 (2007-10-15 20:49) 

蟹道楽

りょん さん
そうですか!
りょんさんも僕と同様にタダで携帯の機種変をされたのですね!
僕達は良かったけど、あの時のドコモは”調子が良いな~”と思いましたね。
実はドコモ心斎橋店のねえちゃんが”粘ってラッキーでしたね~!”と笑顔で言われた時は、「ジバいたろか!」と思いました。
by 蟹道楽 (2007-10-15 20:53) 

蟹道楽

びっけ さん
おお~!
同士ですね!
>>なんだか、企業の思惑どおりに動かされるのが、しゃくなんですよね。
まさしくその通りなのです!(猛烈に感動して今、目頭が熱くなっております)
「アイムノットインラブ」は70年代後半の曲なのに斬新で全く古くなりませんね。
無人島に持っていく一曲です!
by 蟹道楽 (2007-10-15 20:56) 

蟹道楽

(。・_・。)2k さん
奥様に言えない行動の多い2Kさんは付けるべきではありませんね!
「何しに海に行ったの?」って聞かれたら答えようがないですからね。
by 蟹道楽 (2007-10-15 20:58) 

蟹道楽

kotoさん
ETCレーンが出来たばかりの頃。
中国道の池田ICの料金所(いつも込んでいる)で順番を待っていたら、全く利用されてないETCレーンに、たまに車が通り抜けていました。
それは、BMW,ベンツ、そしてセルシオでした・・・
by 蟹道楽 (2007-10-15 21:01) 

sweet_grass2006

こんばんは。
ご無沙汰しています。お元気ですか?
私のドコモもムーバです。しかも契約して、もうすぐ10年です(^^)v
かなりなものです。

ETCは普及させるために割引をやっていて、かなり恩恵にあずかって
きましたが、十分普及すれば割引はなくなるのではないか?という
話をどこかで聞いたことがあります。
by sweet_grass2006 (2007-10-15 22:53) 

蟹道楽

sweet grass2006 さん
お久しぶりです。
僕もドコモを使い始めて干支を一周以上になりました。
そもそも、高速道路は”モトを取ったら無料にする”ということで始めた事業です。少なくとも名神や東名等の高速道路は”モトを取っている”のでは?
それでも、ETCを導入するという事は、無料にする気など全く無いという事ではないでしょうか?
こういった背景から少なくともETCにおける値上げや割引は無くならない!
と思います。
by 蟹道楽 (2007-10-17 00:46) 

ab-ovo

携帯電話は本当は端末は無料で配ってしかりでしたね。通話料が高価なんですかっら、今度は端末を高価にして通話料を何て事を言ってますっが・・にわかに信じ難い事ですよね~。
by ab-ovo (2007-10-19 17:11) 

蟹道楽

ab-ovo さん
お返事が送れて申し訳ございません。
確かにその通りです。
ドコモの法人営業の方に、新しい料金制度の事を聞いてもはっきりと答えられませんでした。
端末は5~6万円するから分割がどうのこうの・・・
5,6万の分割を24回でするなら、端末代金だけで月々2000円以上かかるのか?と聞いても、「いや~そんなにかかったら誰も買わないでしょう」と答える始末・・・
結局は胡散臭いということですね。
by 蟹道楽 (2007-10-23 01:13) 

moon

こんにちは。
ムーバってなくなっちゃうんですか!
うちの父のケータイは確かムーバだったような。
本人はムーバもフォーマもわからないと思いますが・・・。
ETCは付き合いで買わされてました。

最近不条理に変えさせられることって多い気がします。
時代の流れなのかもしれませんが、納得いかない感じがしていました。
蟹道楽さん流に粘り戦略をとってみようかと思います♪
by moon (2007-10-25 18:11) 

蟹道楽

moon さん
ムーバは確実になくなってしまうようです。
フォーマに比べてムーバの方が通話範囲(特に山間部)が広かったので
残念なことです。
ムーバの件にしても、moonさんのおっしゃる通りメーカー都合だけで不条理に変更される(それも消費者の立場は考慮されてない)のは腹立たしい限りです。
by 蟹道楽 (2007-10-28 01:05) 

ぐれなでぃん

待てるものは待ちます、私も!待てないものって最近少なくなってきている気がしますが・・・大人になったって事でしょうか?!
最近は本当に、ホント~に、必要に迫られるまで待ちます(笑)
待ちすぎて買わず終いで情熱がなくなったモノもあったりで・・・(寂)
by ぐれなでぃん (2007-11-04 00:12) 

蟹道楽

ぐれなでぃん さん
まさしくその通りです!
無駄なものは買わなくていいのです!
資源の無駄遣いですね!
by 蟹道楽 (2007-11-09 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

喫茶店のナポリタン今年の備前焼祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。