SSブログ

今年の備前焼祭 [JAZZ]

10月第三週目の土曜日。

毎年恒例の備前焼祭に行ってきた。

備前焼祭は、普段、”敷居が高くて入り難いお店”にも入り易く高級品を
(目の保養として)見る事ができるのである。

この日は各窯元、ギャラリーが定価の2割引で販売する。

この日こそ、高額品を購入するチャンス!

いやいや、僕には残念ながらその様な作品を評価する”目”がないのである。

と、言うかそれ以前の話で僕はそんな高価なモノは買えない。

焼物について”良し悪しがまだ解らない”という事はもちろんの事だが、
僕は毎日使う”道具”としての備前焼が欲しいのである。

そもそも10万や20万の食器なんか、日常は恐ろしくて使えない。

そうは言っても、酒屋さんのおまけのビールカップや贈答品のコーヒーカップ
では無くて自分が気に入ったものでビールやコーヒーを味わいたいのである。

それだけで、普段飲むビールもコーヒーも一段と美味く感じるのだ

備前焼は使えば使うほど色や艶が出てくるという楽しみがある。

買った時とは別もののようになるものも多くある。

毎日使っていく内に変化していく色つやを想像しながら選ぶのがたいへんに楽しい。


ということで今回も特価品コーナーで”物色”を楽しんできました。

 

 

今年は何故か備前焼の”招き猫”が多く見られた。

 

こういう備前焼製のペンダント類やフォトスタンドも面白い。

  


さすがに備前!トイレの洗面台も備前焼! (これは家に設置したい)

 


 

やはり、リーズナブルな値段の物の中から選ぶのは楽しいものである。

 

 

 

物色という点で、これは中古レコード屋でも同じ事なのだ。

ディスプレーされた、○万円するようなオリジナル盤を憧れの眼差しで見つつも、
目的は”新入荷”と書かれたダンボール箱の中から掘り出し物を見つけるのだ。

特価品のダンボール箱の中から長年探してきたレコードや”おっ!これは!!!”
と思うようなレコードに出会った時の喜びは”敷居の高いオリジナル盤”等を
購入するのとは違った喜びがあるのだ。


最近、中古レコードの特価品で見つけた嬉しかった買物!

SCOTT LAFARO / The Legendary

天才スコットラファロである。
このアルバムはパットモランのリーダーアルバムとして「This Is Pat Moran」
というタイトルでCDも発売されている。(4曲多い)

しかしスコットラファロのリーダー作としてこのジャケットを見ながらレコードで聴くというのが気持いいのである。

 

 

 

今年の備前焼祭は、特価品の中から”ビールカップ”2個、”コーヒーカップ”3個、
”ぐい飲み”1個を購入した。

さて、一年後にはどのような色つやが出ているか楽しみである。

 

 

”目の保養”の最中、ある”ぐい飲み”に魅かれてしまった。
一般的な備前焼としては決して高価なものではないが、僕としては高価な”ぐい飲み”。
欲しいが「ちょっと高いな・・」と思ってお店を出たのだが・・・・・
思い出してしまうのである。

帰り際、もう一度そのお店に立ち寄った。

その”ぐい飲み”は僕に「連れて帰って!!!」と叫んでいるのだ。

そして、連れて帰ってしまった。

 

 

 

 

 


帰りに見つけた備前焼の可愛らしいお地蔵さん。

「また、来年会いましょう!」


nice!(21)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 39

たいへー

私もよく「その幻聴」を聞きますよ。
オーディオ機器や、レコードなどを見ている時に・・・
だからこそ買い物は楽しい! という事でしょうか。(笑

日常使う物にはかなり疎かった私ですが、
最近ようやくマイグラスで
ビール&焼酎を召し上がるようになりました。
でも、茶碗やカップ・箸などは、何を使っても抵抗が無いです。
by たいへー (2007-10-28 07:43) 

2ndLT

そのぐい呑みいいですね~
中古レコードもいいですね。
最近安いレコードプレーヤーを買って古いレコードを聴いています。
ただ、狭い家なのでレコードを処分してくれと家族全員に言われます。
一番良い方法を考え中です。(笑)
結局、レコードがなくなるのかもしれません。(悲)
by 2ndLT (2007-10-28 10:23) 

びっけ

備前焼のぐい飲み・・・色が絶妙ですね。
これで飲む日本酒、一段とうまさが増すことでしょう!
★ 備前焼のお地蔵さん!! お茶碗も花入れも備前焼!
  とってもキュートです!
by びっけ (2007-10-28 10:46) 

ベアトラック

今年もこの時期になりましたか。早いものですね。
備前焼の洗面台、いいですね。我が家にも欲しいところです。
商品、作品が「連れて帰って!!」とささやく声は、仕事の仕入れでも良く聞きますよ。出来るだけ聞き入れるようにしています(笑)
ところで、大阪の出張から戻ってきました。例によって、夜は新世界や心斎橋の外れで、ディープ&チープな大阪の味を楽しませてもらいました。大人の社会見学も忘れませんでしたが、あくまでも見学だけでしたので・・・笑
by ベアトラック (2007-10-28 11:41) 

kan

コーヒーカップ気になります。
なかなか気に入った物がみつからないので、
備前焼もいいかもと思いました。
by kan (2007-10-28 12:07) 

かおり

そのぐい呑みはステキですね♪
蟹道楽さんとの”出会い”を待っていたのでしょうね^^
私は備前焼祭りに出かけたことはありませんが
陶器市などが大好きなのでこういう写真を見るとワクワクします♪
”出会い”があってよかったですね★
by かおり (2007-10-28 12:12) 

うーん、スコット・ラファロのソロ(的作品)と備前焼の掘り出し物、なんと渋い取り上げ方、関連のさせ方でしょう。どちらもメジャーですが、そんな中で自分の好みのものを発見する喜び。これこそ最高の趣味、休日の使い方ですね。これから飲む酒は何倍も味わい深いものになりますね。
by (2007-10-28 14:50) 

ab-ovo

いっや~良いですね~。羨ましい!焼き物の里のこう言うイヴェントって全国各地から凄い人手になるんですよね~。高価なモノは二の足踏みますっがある程度のお求め易い値段のモノなら多量にほしいです。いっや多種類で欲しい!ですね。
by ab-ovo (2007-10-28 15:35) 

koto

こんど新築するときは洗面台は備前焼にします。
新築するときがあれば。
by koto (2007-10-28 18:26) 

sweet_grass2006

こんばんは。
ぐい呑みさんはきっと蟹道楽さんを待っていてくれたのでしょう。
よかったですね。第一印象って大切なんですよ♪
形も色も素敵ですね。
どんなお酒をこのぐい呑みで呑まれるのかな?(^^)v

洗面台・・・いいですね。初めて見ました。
by sweet_grass2006 (2007-10-28 18:37) 

(。・_・。)2k

特価1500円
通常価格はおいくらくらいなのか知りたいですね~
ちょっと興味あります(^^)
by (。・_・。)2k (2007-10-28 23:56) 

蟹道楽

たいへーさん
私は昔から「幻聴」ばかり聞いております。
備前焼やレコードならよいのですが・・・
今週末は大阪ハイエンドオーディオショーが開催されます。
「幻聴」を聞きそうな気がしてなりません。
いっそのこと、行かない方がいいのでしょうか・・・
by 蟹道楽 (2007-10-28 23:59) 

蟹道楽

Krauseさん
ありがとうございました。
by 蟹道楽 (2007-10-29 00:00) 

蟹道楽

2ndLTさん
レコードは絶対に処分してはいけません。
我が屋の家族からもレコードやテープやスイングジャーナル等々は邪魔者扱いされておりますが死守しております。
段ボール箱に入れてでも保管したほうがいいですよ。
僕の場合、これらのモノを処分する事は”過去(思い出)を捨ててしまう”様な気がして処分できません。
by 蟹道楽 (2007-10-29 00:04) 

蟹道楽

びっけさん
実は僕は日本酒はあまり飲みません。
でもぐい飲みが大好きなのでつい買ってしまいます。
備前焼のお地蔵さんは本当に可愛かったのです。
絶対にブログで紹介しようと、写しました!
by 蟹道楽 (2007-10-29 00:04) 

蟹道楽

ベアトラックさん
いいでしょう!この洗面台!
実は一番欲しかったのがこの洗面台でした。
ベアトラックさんのようなお仕事と趣味が一致している方は”幻聴”をよく聞かれる
のでしょうね!
僕も一時期、中古レコード屋のおやじに憧れましたが、僕が店主だと”売る”ことが
出来ずに商売にならないでしょうね!
大人の社会見学&実体験されたのですね!!!!!
あ~奥様もよく当ブログにご訪問を頂いておりますのに・・・
実体験されたとは!!!
by 蟹道楽 (2007-10-29 00:05) 

蟹道楽

kanさん
備前焼のコーヒーカップもいいですよ。
使い込んでいくうちにかなり色が変わりますし艶が出ます。
ものによっては使えば使うほど味が出てきます。
by 蟹道楽 (2007-10-29 00:05) 

蟹道楽

青い花さん
”出合ってしまいました!”
というか、最初に見た時から気持ちは「購入」でした!
毎年リーズナブルなものを購入しにいくのですが、必ず一つはちょっとだけ
いいものを購入するのが楽しみになっています。
この度はこのぐい飲みでした。
by 蟹道楽 (2007-10-29 00:07) 

蟹道楽

deacon_blue さん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2007-10-29 00:08) 

蟹道楽

つんさん
高価なモノを買うのではなくて、いかに自分が気に入ったものを探すかが、このような
イベントの一番の楽しみですね。
スコットラファロのこのLPも、パットモランのCDを持っておりますが、スコットラファロ
と思えばまた聴く感覚が違ってきます。
by 蟹道楽 (2007-10-29 00:08) 

蟹道楽

ab-ovo さん
本当に全国からこの備前焼祭には人が来ているようです。
駐車場のナンバープレートをみれば、九州や関東のプレートの車がありました。
備前焼の人気を改めて感じました。
色々な食器があります。
ぜひとも来年は訪れてみては以下かでしょうか?
by 蟹道楽 (2007-10-29 00:08) 

蟹道楽

kotoさん
息子さんが嫁をもらう時は二世帯住宅にするのでは?
案外、新築ははやい時期かも?
by 蟹道楽 (2007-10-29 00:09) 

蟹道楽

sweet_grass2006さん
ありがとうございます。
正直、初めて見た時から気持ちは購入でした。
その為、帰り際もう一度お店に行くまで「もしかして売れてるかもしれない・・」
と不安でしたね。
日本酒はあまり飲みませんが、冷酒をチビチビやりたいと思っております。
by 蟹道楽 (2007-10-29 00:10) 

蟹道楽

(。・_・。)2k さん
通常は備前のギャラリーでは、このような日常使う食器はあまり売っておりません。
聞く話によるとこの祭の為に大量に作るとか・・・
また売ってたとしてもこんなに大量には無くて選べないと思います。
by 蟹道楽 (2007-10-29 00:13) 

蟹道楽

xml_xslさん
ありがとうございました。
by 蟹道楽 (2007-10-29 00:14) 

その「ぐい呑み」は蟹道楽さんに連れて行かれる運命なんですね。
私の場合は「本」が呼びかけてきます。
嗚呼、連れて帰らずにいられない!
備前焼きのお皿等を使っているお店「ビストロ備前」(千代田区 御茶ノ水駅前)はステキなお店ですよ~
by (2007-10-29 11:53) 

鯉三

去年の記事も拝見しました。この季節にぴったりの催しで、いいものですね。去年選ばれた二品と今年のぐい呑みに、蟹道楽さんのご趣味のよさを感じました。

わたしも焼物が好きで、京都で学生時代を過ごしていた頃は、陶器市や骨董品屋を訪ね歩くのが楽しみでした。台北郊外にも焼物の町があって、時々足を運んでいます。

スコット・ラファロといえば、やはりエヴァンス・トリオですが、オーネット・コールマンのアルバムでのベースもものすごく、才気ぶりがうかがえます。
by 鯉三 (2007-10-29 23:06) 

蟹道楽

しゃおたお さん
麻さんは本ですか!
僕も本はよく買いますが、読むというより本を買って手元に置いておくという
ことに満足するタイプです・・・
ちゃんと読まないとダメなのですがねえ。
「ビストロ備前」はネットで調べてみました。
藤原家の食器を使っているのですね!
備前の町の真ん中に藤原の窯があります。
ひじょうに敷居の高い感じです!(人間国宝ですからね)
「ビストロ備前」で麻さんとデートしたい蟹道楽です!
by 蟹道楽 (2007-10-29 23:54) 

蟹道楽

鯉三さん
以前の記事まで読んでいただきましてありがとうございます。
毎年、このイベントを楽しみにしております。
リーズナブルなものでも、”ハッと感じる”作品あるのです。
いくら時間があっても足らない位、楽しいイベントです。
台湾の陶器はまた素晴しいものがあるのでしょうね!
台湾の焼物の町に行ってみたいです!

スコットラファロの作品は限られていますよね。
最近の発掘盤ですが、キューン/ラファロ 1960というアルバムがあります。
スティーブキューンの未発表アルバムですが、これが凄い!
なんで、これがお蔵入りしていたのだろうか?というようなアルバムです。
これは絶対に損はしません。(聴かないほうが損します)
ぜひとも、聴いてみて下さい!
by 蟹道楽 (2007-10-30 00:06) 

備前焼祭、素敵な催しですね。
私も行ってみたいです。
洗面台まで備前焼…素敵過ぎます。

蟹道楽さんの選ばれたぐい呑み、素敵ですね。
こんな風に「呼び合って」購入に至った器は
愛着もひとしお、お酒も美味しく感じられますよね。
by (2007-10-30 02:25) 

>「ビストロ備前」で麻さんとデートしたい蟹道楽です!
うふっ、嬉しいです~
是非 東京出張の折にデートして下さい♪
あ、でもお酒は控えないと・・・醜態をさらしたばっかりなので(笑)
by (2007-10-30 08:51) 

蟹道楽

りょんさん
東京方面からも備前焼祭にはかなりのお客さんが来ているみたいです。
りょんさんもぜひ行ってみてください!
楽しいですよ!!!
この洗面台!本当に欲しくて仕方がありません。

このぐい飲み!”呼び合って”購入した為、お酒がすすんで、すすんで・・・
飲み過ぎております。
by 蟹道楽 (2007-10-31 00:50) 

蟹道楽

しゃおたお さん
りょんさんの記事を読んで、尚一層、麻さんに魅かれる蟹道楽です!
ああ、東京出張をしたい!!!
ぜひともお食事の後、ショットバーにでも行って・・・ゴホッ・・・
by 蟹道楽 (2007-10-31 00:57) 

のらりくらり

今晩は、遅くなりました。
こういった物は、やはり出逢いですね。
名前や値段ではなく、自分が気に入ってそばに置いておきたいもの、
使ってみたい物が一番ですね。
備前焼の洗面台もいいなあ~♪
私もお気に入りを探してみたくなりました^^
by のらりくらり (2007-10-31 21:45) 

moon

こんにちは。
素敵な“ぐい飲み”ですね!
連れて帰りたくなる気持ちがよくわかります。

お地蔵さんキュートですね♪
なんともいえない愛らしさがたまらないです。
by moon (2007-11-02 18:50) 

ぐれなでぃん

ご無沙汰してました~
備前って岡山・・・でしたっけ?
しぶ~い趣味ですね^^!ぐい飲み、味があっていい感じです♪
私は焼き物が趣味の知り合いから貰うばっかりで自分で選んだ事なくて。
一つ一つ違う中から選ぶのって楽しそう♪お値段との兼ね合いもね♪
熱燗(ぬる燗かな?)の季節がやってきますね(^^)v
by ぐれなでぃん (2007-11-04 00:08) 

蟹道楽

のらりくらりさん
ありがとうございます。
嬉しいコメントですね!
高いものは買えない蟹道楽なのですが、ブランドではなくて、「ああ、これが欲しい!」と思える事はありがたい事だと感じます。
ぜひのらりくらりさんも備前焼はいかがですか!
by 蟹道楽 (2007-11-09 00:36) 

蟹道楽

moon さん
ありがとうございます!
最初にこの「ぐい飲み」を見た時から買うつもりだったのでしょうね。
お店を出て歩きながらもこの「ぐい飲み」の事しか考えておりませんでした。
お地蔵さん、キュートでしょう!
by 蟹道楽 (2007-11-09 00:38) 

蟹道楽

ぐれなでぃん さん
ぐれなでぃん さんのお住まいからは遥か遠くに感じられるでしょうね。
お酒好きのぐれなでぃん さんなら備前焼の良さが解っていただけるでしょうね!
熱燗を備前焼きでいかがですか!
プラスαの美味しさが味わえると思います。
by 蟹道楽 (2007-11-09 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。