SSブログ

I'm glad you're there [Bossa nova]

最近、なぜか昔からの”探しモノ”を発見する事が多い。

三週前の記事で約20年ぶりに探していた曲を見つけた事を紹介したが
偶然にまた一曲、”探しモノ”を見つける事が出来た。

この度の曲は以前、DATに録音したSt. GIGA の放送での一曲だった。

ところでSt. GIGA という放送局をご存知だろうか?

WOWOWの副音声を使って放送をしていた有料の衛星放送ラジオ局だった。
衛星をつかったPCM音声放送で高音質。
また、それ以上に今までにない素晴らしい放送局だった。

St. GIGA のコンセプトは自然。

潮の干満と月の運行を基準とするタイドテーブルという自然に合わせた番組構成。
流れる音楽はヒットチャートや流行に左右されない地味ながら素晴らしい選曲。

「音の潮流」という自然の周期に合わせた放送は全く刺激的なものは無くアコースティック、
ヒーリング、アンビエントといった音楽が波などの自然音と共に24時間流れていた。

この自然音も録音技術者が沖縄やカリブ海等々の世界中の”波の音や川のせせらぎの音”
を現地で最高のコンディションで録音してきた贅沢なもの。

このように自然との調和をコンセプトとした放送は全くの妥協を許さぬ完璧な番組構成。
その結果、今、流行りの”癒し”という軽い言葉では言い表せないほど、聴くものにとって
心を和ませてくれる放送局だった。

僕はSt. GIGAを就寝前や休日等、家にいるときはいつも流し放しにしていた。
BGMとして流れていても、スピーカーの前で集中して聴いても、本当に心地よい。
この放送は全身の疲れが抜けるような安堵感を与えてくれるものだった。

St. GIGAの徹底した高品質の放送は、一部の熱烈な支持者を生んだ。
しかしマニアック過ぎたのか、誕生から数年ほどでSt. GIGA は消滅してしまった。

一曲一曲の存在が薄れるほど曲と自然音が一体化していたSt. GIGAの構成。

しかし、DATに録って何度の聴くうちに何曲か、気に入った曲が現れてくるのだ。

ところがSt. GIGA には全く曲の紹介など無い。
また有料放送の為、もちろんCMは無い。

唯一のナレーションは「"I'm here." "I'm glad you're there." "We are St. GIGA"」
というメッセージが入る程度だった。

曲名やミュージシャンを探そうとしても”お手上げ状態”だった。

 

この度の見つけた”探しモノ”は、「(They Long to Be) Close to You」。

バートバカラックの名曲でカーペンターズのバージョンをご存知の方も多いだろう。

St. GIGA で録音した 「Close to You」は幻想的で透明感のある美しい作品だった。

「誰の作品なのだろうか?」 この10年以上、ずっと気になっていた。

アレンジ的にはニューエイジミュージックのように感じる。
また、歌い方やギターアレンジはボサノバ系のミュージシャンのようにも感じる。

ただし、探そうにも 「Close to You」だけではそれこそ”お手上げ”だった。
あまりにも多くのミュージシャンがカバーしているからミュージシャンが特定できないのだ。

 

ところで、この度の”探しモノ”はデジタル放送のSt. GIGA をDATで録音しているのだ。
いわばマスターテープを持っているようなもの。
いつでも聴くことは出来るが、やはりこの曲のミュージシャンの事を知りたいと思っていた。

 

先日、行きつけのレコード屋さんでコーヒーをご馳走になりながら店主と話しをしていた。

その時、店主がかけていたCDに”ピン”とくるものがあった。

「この声、この雰囲気・・・・・似ている!」

そう、あのSt. GIGA の 「Close to You」を歌っているボーカリストの声に似ているのだ。

店主に聞くとボサノバ歌手の”アナカラン”だという。

僕のイメージではアナカランといえばオーソドックスなボサノバ歌手で、この「Close to You」
のようにコンテンポラリーなアレンジをするようなイメージではなかった。

僕は店主に「アナカランは”Close to You”をカバーしてない?」と訊ねた。

店主はあっさり 「ああ、このアルバムに入っているよ」と答えて早速聴かせてくれた。

やはり、St. GIGA で録音したあの「Close to You」だった。

 

      Anna Caram / Sunflower

     

 

このアルバムは従来のオーソドックスなボサノバスタイルのアナカランではないようだ。

 

いくらデジタル録音したソースを持っていても、詳細を知りたかった「Close to You」。

誕生日の直前にもらったプレゼントのようなものだろう。

これで、胸のつかえが取れたような気がした。

しかし、やはり好事魔多し!!!なのだ。

何とこのアルバムも廃盤になっているらしい。

 

何故だろう、僕が気に入った曲は廃盤になってしまうのだ。

 


 


Anna Caram / Close to You (By St. GIGA )

これがこの度判明したSt. GIGA バージョンのClose to You。
St. GIGAの録音技術者が現地で録音した波の音をオーバーダビング
したものである。
曲と波の音が美しく同化した素晴しい作品に仕上がっている。
購入はおろか、二度と手に入れる事が出来ない貴重な音源だと思う。





追伸 : おかげ様でブログを始めて2度目の誕生日を迎える事が出来ました。
      僕の自己満足にいつもお付合いして頂いた皆さんのおかげです。
      ありがとうございます。
      


nice!(15)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 29

たいへー

2周年おめでとうございます。
同じ音楽を追い求める者として、
これからも、コアな評論を期待しております。(笑
こんな出会いがあるから、音楽は止められませんよね。
by たいへー (2008-01-27 10:41) 

びっけ

St.GIGA ・・・一時、聴いていました。
短命で終わって残念な局でしたよね。
今日は、このブログで、また、すてきな曲が聴けて感激です。

★「楽しくなければ人生じゃない!」の2周年、おめでとうございます!★
by びっけ (2008-01-27 10:54) 

かおり

たしかスカパーにもSt. GIGAのチャンネルがありました
ゆっくり音楽だけを楽しむゆとりが無くて
試聴だけしてそれっきりでしたが
すぐに無くなっちゃったんですかー ザンネンでしたね
蟹道楽さんのお気に入りを聴かせて戴きました
「Close to You」は私も大好きな曲ですが
耳ざわりのよい仕上がりでイイですね★

お誕生日おめでとうございました^^
by かおり (2008-01-27 12:14) 

鯉三

二周年、おめでとうございます。
そして素敵な音楽をありがとうございます。
波の音のオーバーダビングが絶妙ですね。ひと時、別の世界へトリップできました。今日は寒い一日だったので、やさしく暖かい旋律に心癒されました。
by 鯉三 (2008-01-27 18:33) 

蟹道楽

たいへーさん
ありがとうございます。
ジャンルは違いますが、たいへーさんもかなりコアなファンだとおもいますが!
音楽はホントにやめられませんね。
僕の友人には突然に音楽を聴かなくなった人もいますが、僕は考えられません!
by 蟹道楽 (2008-01-28 00:17) 

蟹道楽

びっけ さん
おおっ!
St. GIGA を聴いていたとは!!!
びっけさんもかなりコアな方ですよ。
現在、St. GIGA の様な番組はBS JAPAN 777ch で”マザーアス”という放送があります。
でもやはりSt. GIGA のクオリティーはありません。
by 蟹道楽 (2008-01-28 00:22) 

蟹道楽

青い花さん
スカパーでSt. GIGAが聴けたとは知りませんでした。
WOWOWを見ることが出来たので副音声も聴けたのでしょうか?
但し、僕の好きだったSt. GIGAは95~6頃までです。
その後のSt. GIGAは経営がおかしくなって、有料放送なのにCMが入るようになって、そしてついに訳の解らないROCKやPOPSが流れるようになってしまいました。
この時点でSt. GIGAは終わったのでした・・・
ありがとうございます!
by 蟹道楽 (2008-01-28 00:30) 

蟹道楽

nicoさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2008-01-28 00:31) 

蟹道楽

鯉三さん
ありがとうございます!
寒い日に波の音とこの曲はちょっと涼しいかも・・・と思いながらもUPしました(笑)
寒く感じる事がなくてよかったです!
台湾もさむいのですか?
お体にお気をつけ下さい!
by 蟹道楽 (2008-01-28 00:34) 

鯉三

大変失礼いたしました。
二回目というのは蟹道楽さんご自身の誕生日だったのですね。
去年の記事で確認いたしました。
改めて、誕生日おめでとうございます。
by 鯉三 (2008-01-28 00:58) 

ベアトラック

お誕生日おめでとうございます。
相変わらず、かなりコアですねぇ。
ところで、例のブルース・スプリングスティーンのデビュー・アルバム紙ジャケット仕様はご購入済みですか?グリーティングカード仕立ての変形ジャケットは、マニア必携ですよ~(笑)
by ベアトラック (2008-01-28 11:48) 

びっけ

早とちりで、ごめんなさ~い!!
鯉三さんのコメントを読んで気がつきました。
ブログ2周年ではなく、蟹道楽さんのお誕生日だったのですね。(汗

★☆★ お誕生日、おめでとうございます! ★☆★
by びっけ (2008-01-28 11:55) 

お誕生日おめでとうございます♪
(甘い声Ver,で妄想してお楽しみ下さい)

St. GIGA・・・うちにWOWWOWがあったけど聞いてなかったような・・・。
映画好きの母にチャンネルを取られてましたから。
by (2008-01-28 12:44) 

蟹道楽

鯉三さん
わざわざありがとうございました。
昨年まで遡って確認までして頂き、感謝致します。
by 蟹道楽 (2008-01-28 21:23) 

蟹道楽

ベアトラックさん
ありがとうございます。
いや~アナカランってコアだとは思わないのですがねぇ・・・
スプリングスティーンはまだ買っていません。
初回プレスの紙ジャケを早くGETしなければ!
by 蟹道楽 (2008-01-28 21:25) 

蟹道楽

びっけさん
鯉三さんに引き続き、わざわざありがとうございます。
もう、この年になれば誕生日は「また一つ年くった!」と思う程度ですから!
本当ににありがとうございます。
by 蟹道楽 (2008-01-28 21:27) 

蟹道楽

しゃおたお さん
ありがとうございます!
噂の色気いっぱいのアニメ声を聞いてみたいものです!
(耳元で囁いてほしいですね!!!)
開局当初からWOWOWには加入していますが、最近は金を払っているばかりで全く見る時間がありません・・・
by 蟹道楽 (2008-01-28 21:30) 

ぐれなでぃん

2周年おめでとうございま~す(*^^)v
私も多分、同じくらいかも!?続けたいですね!(^^)!
自然を相手にいいものを求めて・・・根気が要る作業だったでしょうね。。
あ、音楽じゃないけど、私が気に入った商品が定番になる事はないです;;
by ぐれなでぃん (2008-01-28 23:23) 

koto

お誕生日おめでとう!
一般ウケするのじゃなくて、自分だけが好きな曲!
廃盤で手に入らないって、
それはそれでまたうれしいんじゃないですか?
by koto (2008-02-01 08:15) 

2ndLT

St. GIGA 名前だけは知っています。
でも、この記事蟹さんらしいなぁ・・
お誕生日だったのですか・・・
おめでとうございます。
廃盤になるって単に今売れてないからなのでしょうか?
そうでもないような気もするし・・
そのうちまた出てくるんですよね・・
パターン的に・・・
蟹さんのせいではありません。(笑)
by 2ndLT (2008-02-03 08:28) 

蟹道楽

ぐれなでぃん さん
>>私が気に入った商品が定番になる事はないです
そうですか・・・
しかし、それはぐれなでぃん さんがかなり”こだわり”を持っているからではないでしょうか!
by 蟹道楽 (2008-02-08 00:50) 

蟹道楽

xml_xslさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2008-02-08 00:51) 

蟹道楽

たねさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2008-02-08 00:51) 

蟹道楽

イッキさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2008-02-08 00:52) 

蟹道楽

koto さん
たしかに、ある意味”自分だけが知っている”って感じの優越感が無いことはありませんが・・・
廃盤で手に入らないのは困ります。
by 蟹道楽 (2008-02-08 00:53) 

蟹道楽

2ndLTさん
もう、誕生日がめでたくない年齢になっております(涙)
しかし、ジャズとかボサノバとかはすぐに廃盤になってしまいます。
ポップスやロックはかなりマニアックなモノも廃盤になる事は少ないのですが・・・
アナカランはボサノバ界では有名人なのですが、この人ですら”廃盤?”という理不尽な感じを持ってしまいます。
by 蟹道楽 (2008-02-08 00:57) 

蟹道楽

Krauseさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2008-02-08 00:57) 

蟹道楽

ab-ovoさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2008-02-08 00:58) 

蟹道楽

2Kさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2008-02-08 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。