SSブログ

『・・・もどき』の楽しみ [POPS]

無性にカップメンが欲しくなる時がある。

学生時代、カップメンを主食のように食っていた。
多分あの頃、カップメンを食べる習性が脳にインプットされたのかもしれない。

特に定番といわれるカップヌードルの3種(醤油、カレー、シーフード)、そして
”きつねどん兵衛”がいい。

その中でも一番よく食べるのが”きつねどん兵衛”!
あの甘く味付けされた油揚げが大好きなのだ。

現在はよく知られている事だが、どん兵衛は東日本と西日本では味が違う。
醤油味の東日本と鰹、昆布ダシの西日本というように味付けが違うのである。

十数年前、この事が一般的に有名になり僕は東京出張の度に東京支店の社員達から
”西日本版どん兵衛”を買ってくるようにせがまれた。

一人、二人ならまだしも、十人以上の社員からリクエストがあり”西日本版どん兵衛”
を20個以上お土産に持っていったものだった。

この時、僕は”たかがカップメン”といえども食生活の習慣の異なる東日本と西日本を
差別化している事とそれによってここまで話題性を作っていく日清食品の凄さを感じた
のだった。

ところで昔から感じているのだがこの”どん兵衛”は普通に食べている本物の『うどん』
とは全く別ものなのだ。(正直、いわゆる”うどん”ではない!)

カップヌードルにしても同じである。
ラーメンというが、絶対にラーメン屋で食べる”本物のラーメン”とは異質の味なのだ。

しかし不思議な事に日本中で”うどん”と”ラーメン”の別バージョンとして認識されている。

今やカップメンも高級品が現れ、有名店ラーメンのカップメン版も発売されている。
これらの商品は見事なほどに有名店の味を再現しているものもある。
しかし、不思議なことにこれらの商品は期間限定品のように長続きしないのである。
気が付けば店頭から姿を消しているのだ。

一方の”まがい物”の”どん兵衛”や”カップヌードル”といった、カップメンの定番品と
言われる商品は30年以上生き続けている。
一般的にいわゆる”バッタもん”と言われるものは肩身の狭い世界のものだ。
ところがこれらの商品は新ジャンルとしての食べ物として完全に市民権を得ているのだ。

そして僕は不思議な事にこの味が忘れられなくなっているのだ。


僕は”どん兵衛”や”カップヌードル”を休日のお昼に食べたくなるのである。

夏休み最終日、留守番の僕は昼食に『どん兵衛』を美味しく?食べたのだった。

  きつねどん兵衛.jpg

 

 

 

LAID BACK  /  KEEP SMILING

  laidback.jpg


デンマーク出身のシンセポップユニットである。
僕が大学生の時にヒットした「サンシャインレゲエ」はコテコテのレゲエファンからは
バカにされる曲だろう。
しかし、夏の暑い時期になると聴きたくなる曲の一つだ。
この曲は”レゲエもどき”であり一種のリゾートミュージックなのだ。
しかし”どん兵衛”と同じ感覚で、レゲエの新ジャンルとして聴いてしまうのである。

 

SUNSHINE REGGAE / LAID BACK

 


nice!(11)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 25

koto

私はカップ焼きそばをおかずにしてご飯を食べるのが好きです。



by koto (2008-08-18 07:56) 

しゃおたお

東日本・西日本の境目は静岡らしいですよね。
静岡だと両方の味があるって聞いた事が・・・。
私はきつねどん兵衛にタバスコとレモン汁を入れて「トムヤム」風味にするのが好きです。
いかがです?チャレンジしてみては(笑)
by しゃおたお (2008-08-18 09:02) 

かおり

どん兵衛もカップヌードルも独特の食感ですよね♪
それがクセになるのかも!
ときどき無性に食べたくなります^^
私は天そばも好きですよ~!サクサクのかき揚★

うちの息子たちは和製レゲエをずっと聴いてますけど
あれってやっぱりまがい物なのでしょうか?
私にはよく分からないけど・・・
いつものように"自分が聴いて心地よければそれでOK!"ですよねー

by かおり (2008-08-18 22:38) 

びっけ

こんにちは。
若い頃、人生最悪の二日酔いになったことがあります。
その時、「きつねどん兵衛」が食べたくなって、弟に買ってきてもらって、復調した経験があります。
あのジューシーな、ペラペラのお揚げ!!
あぁ、懐かしい。明日、買ってこようかな。(笑)
★ この曲、爽やかなレゲエ、という感じで耳に心地よかったです!


by びっけ (2008-08-18 23:05) 

Qoo

カップ麺はなんと言っても「カップヌードル」ですよ
しかも醤油が一番好きだな
うどんは赤いきつねが好き(^O^)
元祖はやはり「どん兵衛」なのかな
色々高い凝った奴があるけど、Simpleが一番
ちなみに、即席ラーメンはサッポロ一番が無性に食いたくなる時がある
by Qoo (2008-08-19 05:40) 

たいへー

私は、カップヌードル、緑のたぬき、チキンラーメン
ぺヤング ソースやきそばが定番です。
その他は、ほとんど食べないなぁ・・・

レゲエもどき・・・想像してみます。(笑
by たいへー (2008-08-19 10:55) 

蟹道楽

xml_xslさん
ありがとうございます。

by 蟹道楽 (2008-08-20 00:52) 

蟹道楽

kotoさん
全く同感です。焼きそばとご飯、うどんとご飯。東京の人は解らないらしいですが・・・
by 蟹道楽 (2008-08-20 00:52) 

蟹道楽

しゃおたおさん
知らなかった!境目は静岡なんですか!!!
滋賀県のあたりと思っておりましたね。
ちなみに両方売られている静岡ではどちらがよく売れるのでしょうかね?
「トムヤム」風味どん兵衛とはすごい発想ですね!
ぜひとも試してみたいです。
by 蟹道楽 (2008-08-20 00:53) 

蟹道楽

ab-ovoさん
ありがとうございます。
by 蟹道楽 (2008-08-20 00:54) 

蟹道楽

かおりさん
サクサクのかき揚の天そば!これも美味いですね。
ちょっと甘めのお汁がうまいのですよ!
日本製のレゲエ、まさしくマガイ物です(笑)
僕が高校時代、レゲエといえばほとんど聴く人がいなかったのです。
それどころか、民族音楽のように思われていたくらいです。
そのレゲイも日本製が出てくるということは市民権を得た!ということ
で喜ばしいことです!
ただ・・・日本人にはトレッドヘアーが似合わないと思うのですが・・・
by 蟹道楽 (2008-08-20 00:54) 

蟹道楽

びっけさん
人生最悪の二日酔いですか。
僕の場合、どれが人生最悪の二日酔いだったのか解りません・・・・・
しかし、二日酔いの時にどん兵衛を食べられるとは元気ですね。
僕なんか水かお茶しか口に入れることが出来ません。
まあ、僕も立派な?大人になり??最近はそこまでの二日酔いになる事
は無くなりました。
by 蟹道楽 (2008-08-20 00:54) 

蟹道楽

Qooさん
そうですね。
やっぱり基本は「カップヌードル醤油」でしょうね。一番飽きない味です。
袋メンでは、おっしゃるとおりサッポロ一番(特に塩が好きです)を一番よく
食べますね。
また、ローカルな話ですが、イトメンのチャンポンめんという袋メンが子供の
時から好きなのです。(関東にも売ってるかどうか解りませんが・・・)
by 蟹道楽 (2008-08-20 00:55) 

蟹道楽

たいへーさん
ペヤングソースやきそば!
確かに学生時代、東京のコンビニでは定番品として売ってました。
しかし、東日本しか売ってないみたいです。
ところが、先日近くのドラッグストアーでペヤングチョイ辛やきそばという商品を売られていたのです。
早速買って食べてみましたが、「何がチョイ辛やねん!」めっちゃ唐辛子のパンチがきいた味でした。でも美味かったですよ!
by 蟹道楽 (2008-08-20 00:59) 

蟹道楽

bluebird さん
まいどおおきに!
by 蟹道楽 (2008-08-28 00:55) 

ベアトラック

一年にほんの数回ですが、無性にカップヌードル醤油味とペヤングのソース焼きそばが食べたくなることがあります。禁断症状にも似ています(苦笑)
カップヌードル商品開発のエピソードをテレビで見たことがありますが、日清はホントに凄いですね!
by ベアトラック (2008-08-28 05:46) 

bluebird

今夜のご飯は、カップヌードルです(笑)
↑が居ないので、手抜きです。
私はチリトマトヌードル、2号は醤油。やっぱり日清のがいいです。

しゃおたおさんが、おっしゃっていますが、タバスコとレモン汁を入れて食べるの、メキシコで流行しているらしいです。
それもまるちゃんの醤油味ヌードルに入れるのが。
美味しそうな気がします。

レゲエ、若い頃は夏の野外フェスに必ず行っていました。
クーラーBOXにビールとコーラとラム酒を詰め込んで!
瓶のコーラを「二口」飲んで、ソコにラム入れるんです。楽しかったなぁ。
最近の「踊るための」レゲエは苦手です。
やっぱり、ゆっくりタテに揺れる感じのがいいです。アスワドなんかも聴いていましたよ。
by bluebird (2008-08-28 17:53) 

蟹道楽

ベアトラック さん
たいへーさんもそうですが、やはりペヤングソースやきそばは東日本では絶大な支持を得ているのですね。
噂によればペヤングは大阪に営業所を作ったとか・・・
近々、こちらのコンビニの店頭に並ぶかもしれません。
by 蟹道楽 (2008-08-30 02:48) 

蟹道楽

bluebird さん
チリトマトヌードルってまだ存在していたのですか!!!
あれって確か僕が学生の時発売された記憶があります。
今度、お店で確認します!
といっても、チリトマトの肉ってかしわ(鶏肉)だったような記憶が・・・
鶏肉ダメなんです。(以前の記事でも書きましたが)
しゃおたおさんのレシピはメキシコからだったのですか!
彼女は今、タイ?の周辺にご旅行のようですが(羨ましい)
レゲイフェスタって行った事がありません。
アスワド、UB40なんか僕も大好きですね!
by 蟹道楽 (2008-08-30 02:54) 

bluebird

ワタシは、チリトマトヌードルにさらにタバスコいれちゃいます。
あれに入っている鶏肉もダメとは・・・何かトラウマでも?

>しゃおたおさんのレシピはメキシコからだったのですか!
かは、不明です(笑) ただ、かの地で流行っているそうです。
タイ・・いいなぁ。20代のころ、1ヶ月くらいぶらぶら貧乏旅行した事があります。
タイ料理食べたい・・・・
by bluebird (2008-08-30 23:02) 

蟹道楽

bluebird さん
こういうこともありました・・・・・しみじみ・・・
http://k-jarrett.blog.so-net.ne.jp/2006-07-13

しかし一番のきっかけは、ガキの時、給食に出てきたブロイラーのケッチャップあえというのを食べて全身じんましんが出てから全く受け付けなくなりました。
それ以前から、嫌いだったのですが小学校の教師に無理やり食わされてからはもう一切受け付けない体になってしまいました。
そのおかげで、春巻等の中華はもちろんの事あらゆる既製品の惣菜を買う時、必ず”かしわ”が入ってないか確かめて買っております。


by 蟹道楽 (2008-09-01 00:56) 

鯉三

わたしも時々、体に悪いとわかりきっているインスタント・ラーメンを今でもよくコンビニで買って食べてしまいます。便利だからではなく、なぜかあの味が懐かしくなるんです。
最近は韓国の「辛ラーメン」のカップ麺を、二日酔いの朝(または昼)に食べてます。不健康極まりないですね。
by 鯉三 (2008-09-03 23:46) 

蟹道楽

鯉三 さん
まさしく僕も同感です。
手軽とか便利とかではなくて、あの味を体が要求するのです。
一番”身につき易い”食物というのは解っているのですが・・・
by 蟹道楽 (2008-09-08 20:19) 

薔薇少女

名古屋のどんべえは鰹だし?だと思います。
カップヌードルはシーフードが好きです。
どちらを食べる時も貝割れを一束毎入れて
野菜不足を補う様にしています。
残った汁に残り御飯を入れてとろけるチーズ載せて
ドリア仕立てにし、グラタン皿に入れオーブンで焼いて
夕食の一品にしたりもします。

「サンシャインレゲエ」の映像、ユーモラスですね!
by 薔薇少女 (2008-09-30 16:09) 

蟹道楽

薔薇少女 さん
そうだったのですか。
名古屋のきつねどん兵衛もカツオだしだったのですね。
僕は今から20年くらい前に半年ほど出向で名古屋に住んだことがあります。
僕の印象では名古屋の味付けは味が濃いかったように記憶しています。

by 蟹道楽 (2008-10-03 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今が旬日本製ポップス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。